• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の招待客で

今秋に結婚式を挙げる予定なのですが、招待する友人枠について相談です。 今のところ友人枠は6~7人を考えています。問題なのは私は友人が少ない上に学生時代とかはグループでの付き合いもあまりなかったので、一人ずつの招待となってしまいます。 今のところ、学生時代仲のよかったAさんとBさんを招待しようと思っているのですが彼女たちは面識がありません。ですのでかつて学生時代に結構仲のよかった、彼女たちとも面識のあるCさんを招待しようと思ったのですが、彼女とはもう3年近く連絡取らず疎遠で(連絡先はまだ知っていますが)今更来てくれるかどうかわかりません。 あと、中学・高校が一緒で大学以降は疎遠でしたが、ここ数年前にひょんな事から奇跡的な再会を果たし、何度か会って遊ぶような感じになったDさんも予定しているのですが、彼女も果たして一人で来てくれるかどうかは微妙です。他にやはり学生時代によく遊んでて彼女(Dさん)とも面識があるEさんを正直呼びたかったのですが、彼女とも数年前に連絡を取るようになった関係で何度か団体で飲みに誘ってくれた事がありましたが、その後はメールとか送っても無視されたりで彼女はきっと私が思ってるほど友人だとあまり感じてくれていない気がします。はっきり言って微妙なので今のところ諦めています。一応ダメもとで聞いてみるつもりですが。でもDさんもEさんも私に彼氏がいることを知っています。 そんな疎遠な彼女たちにまずはどんな風に連絡して話を切り出せばいいのか教えてください。結構真剣です。 彼氏のほうは職場の人達を中心に結構多く呼ぶみたいですが、何せこの不況時代にはっきり言って私なんかのためにご祝儀をもって来てくれる人なんてあまりいないような気がします。正直誰もきてくれなかったらどうしようと考えると眠れなくなったり、たまに誰も来てくれなかったって夢すら見たりします。ちなみに私の職場の人は最低でも2人は呼ぶ予定ですが・・・正直不安です。 ちなみに上記の5人は本当に私が呼びたいと思っている人です。中には奇跡的に再会を果たす事が出来た人もいるので、これからも連絡を取り合ったりしていきたいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚5年目の主婦です。 わたしも一対一のつきあいが多く、披露宴に招待した友人4人は、それぞれ個別に声をかけました。 そのうち一人は、当時疎遠になってしまっていた人ですが、本当に招待したかったし、きちんとつきあっていきたい人だったので、そのままの気持ちをストレートに伝えました。「どうしてるかな、って気になってたんだけど、なかなか連絡する機会がなくてごめんなさい。この度結婚が決まったのだけど、これを機に、今後は夫婦でよろしくお願いします」という感じで話をしたと思います。 来てくれるかどうか・・・という不安もわかりますが、こちらから呼ばないことには誰も来られないですから、思い切って声をかけるしかありませんよね。 不況だなんだと言っても、女性にとっては友人・知人の結婚式って、なんだかんだ言って楽しみなものですから、よほどの事情がなければ来てくれるんじゃないでしょうか。花嫁姿も見たいだろうし、自分自身もおしゃれするチャンスですし。 あまり心配せずに、とりあえずは連絡をしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうですね!私は今26歳なんですけど、実は今度初めて友人のちゃんとした式に一人で出ることになって…最初は不安だったのですが、式の前に同じく一人で参加する彼女の友人を紹介してくれるまで言ってくれたので、今ではとても楽しみにしています。私の友人にも人見知りしない人がほとんどなので、まずは目ぼしい方から気軽に声をかけていくようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#149391
noname#149391

私も先月結婚式をしました。 例えばAさんとBさんと、その共通の知り合いでクッションに なってくれるであろうCさんを呼んでも、会話が弾むかは… 微妙ですよね…。 きっとAさんとCさんだって、BさんとCさんだって会うのは 久しぶりなのではないでしょうか? そうなると、Cさんを呼ぶ意味がなくなってしまって、3人 とも「しーん」とした状態にならないとも限りません。 Eさんに関しては、お呼びしても「人数あわせ??」と 思われてしまうかもしれませんし…。 それであれば、疎遠になっていないAさん、Bさん、Dさんに 「共通の友達がいなくて、バラバラなんだけど…もし良かったら 来てもらえないかな?」と聞いてみた方がいいように私は 思います。 本当のお友達の結婚式なのに、一人だから欠席する…なんて 人はいないと思いますよ。 だから、きっと大丈夫だと思います。 もし疎遠なご友人も呼ぶのであれば、皆さんに電話をかけて 招待したい旨を伝えて、AさんとBさんには「Cさんにも 来て貰いたくて、声かけてるから、もし良かったらCさんとも 相談してみて!」と言ってお互い引っ張り合ってきてもらえる ようにしてはいかがでしょう? Eさんに関しても「Dさんにも来てもらいたいと思ってるん だけど…」と同じように言ってみて「可能だったらDさんに 相談してみて!」でいい気がします。 ですが、やはり疎遠になっていたのに急に結婚式に呼ばれると 人数合わせのように感じられてしまう事が多いと思います。 ですから、結婚式の前に一緒にご飯を食べに行くとか、 そういう気遣いは必要かもしれないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは! 今年、挙式予定です。 ゲストの人選、迷いますよね。 実は、私もグループ交際が得意な方じゃなかったので、招待したい友人は、1対1で付き合ってきた人達です。 その中でも、元クラスメートとか、顔見知り同士もいます。 myk817さんにとって「本当に呼びたい人、これからも関わっていきたい人」であるなら、招待したい気持ちをシンプルに伝えたらいいと思いますよ(^^) 会えそうな人には食事(お茶)しながら伝えて、離れてる人には電話で。 「実は、この秋に結婚式を挙げることになったんだけど、良かったら出席してもらえないかな? ○○ちゃんに来て欲しいなと思って。」みたいな感じかな。 私も、快く参加してくれなかったらどうしようって不安になったりもしたけど・・・嫌われてなければ、友人もその気になってくれるものです。 気持ちって伝わるので、久しぶりな友人にはなおさら、誠意を持って感じよく伝えるっていうのはポイントだと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私もほとんど一対一の友人ばかりなので、本当に席決めとかどうしようかとか、まだ式場も何も決まっていない状態ですが、すごく心配です。でも一人一人は普段はとても良い人たちばかり(だと思う)ので、その辺は理解していただけると思います。