• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待する友人は……

はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私だったら結婚式には女性のお友達だけ。 二次会には男女共たくさん呼びます。 私の感覚だと元彼は2次会にも呼びません。 私も元彼とはごく普通の友人としてつきあってる方ですが(共通の仲間もいます) それでもやっぱりけじめとして呼びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

manachanndayoさんのお言葉を拝読させていただきながら、ふと結婚式って私たちだけの問題でなくて、親族や会社の関係者など多くの方達に関わっていただくものなのだよなぁ、と思い至りました。 誰の目から見ても【違和感のない】ものに出来たらな、と思います。 大人としてのけじめに気付かせてくださったmanachanndayoさんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160880
noname#160880

悩んでおられるのであれば、女性の友達だけにしておけば良いです。 理由は、 ・気持ちとして少しでもひっかかるところがあるのなら、そこは避けるべき。 ・男は、呼ばれなくったって別になんとも思わない。普通、それくらいのことは理解できる。呼ばれなくて今後の友人関係に傷がつくような“ケツの穴の小さい”男どもなら友人の価値無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http1さんの竹を割ったような気持ちの良いお言葉に思わず笑ってしまいました。 うちの友人達、比較的女の子の方が男前な正確なのですが(笑)今回ばかりは男性陣に懐の広さを披露してもらおうかと思います。 元気の出るお言葉、ありがとうございました!

  • 回答No.1

1,2は是非よぶべきだと思います。 共通の友達なんている方が珍しいし、結婚式は彼のことを知らない人に紹介、顔見せをするための場ですから、彼と初対面の人がいるのが自然です。 男性の友達を呼んで気にするなんて、今時いないでしょー。皆呼んでますよ。 彼の女友達を呼ばないで!って言ってるなら、女性側も呼んじゃダメだと思いますが、 彼の女友達は別に不快ではないですよね? 男女いっぱい呼べばにぎやかになっていいと思います。 3は婚約者の性格によりますね・・・ 全然気にしない人もいるし、ぜひ呼んでほしい人もいるし、絶対に嫌っていう人もいますから、本当に婚約者さんに聞くしかないと思います。 婚約者が嫌というなら元彼だけ呼ばずに周りの友人を呼ぶのはアリだと思います。 元彼さんも周りの友人も納得してくれるでしょうし・・・ 元彼さんは二次会だけ来てもらうとか。 グループだけでプチ結婚お祝い会して、その時に元彼さんには祝ってもらって当日は遠慮してもらうとか。 嫉妬深い新郎だと思われるかもしれませんが。 説得するなら、もうずいぶん昔のことだし、今はただの友達だから、とか。 今の幸せな自分を見せたい、とか。 元カレの方にも今は彼女がいてそろそろ結婚を考えているらしい、とか言えば安心するかも? 自分が婚約者の元カノに対してどう思っているかを考えて、どういえば安心できるか考えてみたら策が浮かぶんじゃないかと思います。 私なら、元カノに今は彼氏がいるっていうのが一番安心できるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は結婚式に異性の友人を呼んでもいいのですね! 婚約者はあんまり元カレにはいい印象持ってないみたいです。 元カレは結婚もしていない、彼女もいないという現状なので、安全材料もないですし、やっぱり来てもらうには無理があるかなーと思いました。 沢山のアドバイスありがとうございました! 二次会等々でみんなと集まれる方向で話し合ってみます。