• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待状

1ヶ月ほど前に学生時代の友人から、3月上旬に結婚式をすることになった、招待状を送りたいから住所を教えてとのメールが来ました。 すぐに教えたのですが、1ヶ月経った今も全く招待状が来ません。 一般的に招待状は遅くても式の1ヶ月前には送るものですよね? まだ、あと半月ぐらいあるのですが。 彼女とは学生時代は仲良くしていましたが、彼女がまめに連絡したりするタイプではない為、社会人になってからは年に1度会うか会わないかぐらいの付き合いでした。 なのでもしこのまま招待されなかったとしても、あまり気にしないかもしれません。 しかし、困ったのがお祝いです。このような場合でも結婚することを知った以上やはりお祝いはあげるべきでしょうか? ちゃんと招待状が送られて来れば何の問題もないんですけどね。

noname#42514
noname#42514

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224345
noname#224345

式場・地域にもよるのかもしれませんが、普通は2ヶ月前に招待状を出し、返信期限が1ヶ月前となります。 声はかけてみたものの、人数があふれてしまって・・呼べないのかも? それか二次会の招待状を送るって事なのかも?? 他に共通の友達がいるのであれば、対応は合わせた方が良いと思います。 共通の友達がいなく、年に1度会うか会わない程度であれば、特に何もしなくて良いのでは。 そもそもメール(本来は電話でお願いするものです)だけしといて、実際は呼ばないって事が失礼ですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですかー。返信期限が1ヶ月前ですか。 他に共通の友人はいるのですが、連絡先がわからず対応を合わせることができません。 声だけかけて実際呼ばないなんて、私も失礼だとと思うんですが、前からメールの返事が遅かったり、年賀状を出しても向こうからは来なかったりしていたので、彼女ならあり得るかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)

このまま招待されなかった場合、最悪結婚式が取りやめになったから・・・結婚そのものが白紙に戻ったかT・・というケースもありえますよね。 ですから、NO2の方の回答のような感じで、共通の友人に合わせるか、そのままスルーするか、、程度でいいと思いますが。 祝電程度でもよさそうですし・・。 年賀状の添え書きに「ご結婚おめでとう」くらいでもいいような。 いつまでも自己中の非常識さんって困り者ですよね。 そういう人にはそれなりの対応でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私の気にしすぎだったようで、本日招待状が届きました。 どこまでも非常識な友人ではなくて良かったです(笑)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

事前連絡がありました。招待状が来るはずです。来なかった場合でもお祝いはあげるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 招待状を送ると事前連絡(住所の確認まで)があったので本来なら来るはずですよね。 何かの事情で準備が遅れているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状が来たのですが・・・

    50代の夫婦です。主人には、かなり年の離れた従兄弟がいます。彼が今度結婚すると、式への招待状が届きました。 その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。(叔父様のお葬式には行った程度です、しかも一般参列です) 彼の母、つまり夫の叔母には、20年ほど前まで年賀状を出していましたが、今はそれすらありません。夫によると、それ以前から、付き合いらしい付き合いもなかったようです。 結婚式には、親族であるということで招待されたのですが、夫は乗り気ではありません。 私たちには子どもがいて、その子どもも一昨年結婚したのですが、従兄弟や叔母様は式にもお呼びしませんでしたし、ご報告も致しておりません。(式と言いましても、ほんの身内だけの顔見せのようなものでした) 出席は、何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います。しかし、やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが、「こちらは頂いてはいない」という状況では、如何様にするのが宜しいのでしょうか。

  • 2次会だけ招待されたのですが・・・

    学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。 2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 後輩の結婚式に招待されました

    こんばんは 以前同じ職場で働いていた後輩が結婚します。 今は別の部署に離れており、親密なお付き合いもしていませんが結婚式に招待されました。 私は半年前に入籍のみ済ませ式はしませんでした。後輩から特にお祝いは頂きませんでした。 やはり3万円包むのでしょうか? 私は自分の時にお祝いをもらっていないので2万でいいかな、と思うのです。

  • 招待すべきか悩んでいます

    来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

  • 結婚式の招待状について。

    結婚式の招待状について。  来週、いとこの結婚式があります。しかし、いとこの私には、招待状もきてなく、式がある事実でさえ当人からの報告がありません。ちなみに、結婚の事実は、事前に把握済みであり、知らなかったわけではありません。私の父宛には、ちゃんと招待状が来ています。  是が非でも結婚式にでたいと思ってるわけではないですが、最低限、親戚として、結婚式がある事実くらいは、報告すべきだと思うのですが、どうでしょうか?   私は、家族であげる祝いとは別に個人的にもお祝いもあげました。(たいしたものは上げてませんが) そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは、常識に欠けると思うんですけど、いかがでしょうか?  それとも、父の招待状の中に私の分も含まれてるのでしょうか。  ちなみに、私は、実家を離れ1人暮らしをしていて、住所は教えていません。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

    8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式に招待するゲストのことで悩んでいます。

    すみません、長文です。 高校時代の同じグループの友人が7名ほどいます。 高校時代はそれなり仲がよく、 また卒業直後学生時代などは交流があったのは確かですが その後この7~8年ほどは以下の通りの交流なので 招待するか悩んでいます。 7人の中の5名は年賀状のみか1~2年に数回メールでのやりとり 残りの2名は全くと言っていいほど連絡は取り合っていません。 が、その中で7~8年ほど前に1名、一昨年1名の結婚式に参列しました。 もともと、その7年前に結婚した友人の式のときに みんなが勢揃い呼ばれたのが始まりで 一昨年、結婚した友人もほぼ同じメンバーを呼びました。 あまり付き合いの無い私も含め こんなに勢揃い呼ぶのも大変だな~なんて、 そのときには人事のように思っていました。 ※ちなみに上記の、メールをやり取りしている友人の一人が 昨年結婚したのですが身内だけの式だったそうで 式が終わった後の事後報告でした。 ということで、メンバーの中でも付き合いの程度は 微妙に違ったりするのですが、 招待するとなると ここから数人ピックアップというわけにはいかず 0人か7人か、ということになります。 祝っていただく席にご招待するのに こんなシビアな分析をするのも嫌なのですが 招待客の数には制限があり、 本当ならばこの「7人」の枠の中に別に呼びたい方もいるのが現状の つき合いがうすれていてもお互いに呼び合い続けている メンバーの習慣みたいなもの(私の思い込み?) からも一人それたくないような気もするのです。 ごちゃごちゃしていて申し訳ありませんが みなさんはどのようにお考えでしょうか??

  • 結婚式の招待客について悩んでます

    来年春に結婚予定の者です。 招待客のことについて悩んでいます。 私と彼とは大学の同期です。 学生時代を過ごした場所は、実家から飛行機で移動する遠距離です。 彼もたまたま私の実家とは隣県同士で、大学卒業後は2人とも、実家のある地域では一番大きい都市に就職し、結婚式もこちらで挙げようと思っています。 大学時代の友人は、ほとんどが大学のある地域に住んでいるので、式場までは遠いために、人数を絞って招待して、後は後日学生時代をすごした土地で、友人たちだけでパーティーをする予定でいます。 式に招待するのは、同期6人。 この6人は男女混じっていて、学生時代も、卒業後も仲良くしていた古い付き合いの友達です。 前置きが長くなりましたが、困っているのはここからです。 私たちが卒業し、就職で地元に戻ったあと、私たち2人も知っているけれど、そこまで仲良くはなかったA(男)が6人に急接近し、卒業後はとても仲良く付き合っているらしいのです。 なので、Aが1人だけ私たちの式に呼ばれないとなると、6人は気まずい思いをするらしいのです。 でも私たち2人にとっては、特別仲が良かったわけではないし、正直Aは彼女が出来た途端、友人付き合いが悪くなり、ドタキャンされたりといい思い出がないし、Aを呼ぶなら、式後のパーティなどを仕切ってくれているもっとずっと仲のよい後輩や先輩などがたくさんいて、そちらに申し訳ないし、釣り合いがとれなくなってしまいます。 でも6人にはAも呼べない?と頼まれていて、どうしたものかと悩んでいます。 わかりにくい話ですが、みなさんならどうされますか?