• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待状が来たのですが・・・

50代の夫婦です。主人には、かなり年の離れた従兄弟がいます。彼が今度結婚すると、式への招待状が届きました。 その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。(叔父様のお葬式には行った程度です、しかも一般参列です) 彼の母、つまり夫の叔母には、20年ほど前まで年賀状を出していましたが、今はそれすらありません。夫によると、それ以前から、付き合いらしい付き合いもなかったようです。 結婚式には、親族であるということで招待されたのですが、夫は乗り気ではありません。 私たちには子どもがいて、その子どもも一昨年結婚したのですが、従兄弟や叔母様は式にもお呼びしませんでしたし、ご報告も致しておりません。(式と言いましても、ほんの身内だけの顔見せのようなものでした) 出席は、何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います。しかし、やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが、「こちらは頂いてはいない」という状況では、如何様にするのが宜しいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お礼拝見いたしました。ありがとうございました。 お義父さまに招待状が届いていないとのことですが、質問者さまの年齢から推測しても、かなりご高齢ではありませんか? もしかしたら従弟さんは、叔父さん(質問者さまのお義父さま)は高齢だから来られないと、勝手に判断されたのではないでしょうか? だからと言って、叔父であるお義父さまに結婚の報告もなく、従兄の質問者さま夫婦に招待状を送るのは非常識ですね。しかしお義父さまが既に隠居なさる年齢で、質問者さまのご主人が立派に家督を継がれているなら、叔父さんには報告のみで従兄を招待するのはおかしくありません。 しかしお義父さまが出席できるのであれば、質問者さま夫婦が出席される必要はないように思います。その辺り、従弟さんやそのご両親に確認された方がよろしいかと思います。 余談になりますが、ご祝儀は自分がいくら頂いたから同額を返す、また自分が頂いていないからしなくてもいい、というものではありません。そのときの自分の立場や、お付き合いの深さなどで決めるべきです。 普段お付き合いがないので贈りたくない気持ちがあるのも分かる気はしますが、親族として相応しい金額を用意すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。 結局、従兄弟自身が夫を招待した、ということが分かりました。招待状の差出人の名が親ではなく結婚する本人たちの連名であったことより(おばは古くさい考え方の人ですので、最初あれ?と思いました)ここでは詳しく書けない事情がだんだん分かってきました。 夫は従兄弟への同情のような気持ちもあり、式・披露宴に参列・参加する気に傾いているようですが、私は出席しないことにしました。 高齢ですが元気な義父はまだ、おばのことを怒っているようです。(私の知らないところで、昔から色々あったようです) アドヴァイス通り、親族として相応しい金額を包もうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状について

    この夏に結婚をし、来年の年始に親族のみの食事会をする予定でいます。 叔父叔母、祖父母、そして従兄弟に招待状を送ろうと思っています。 そこで招待状の送り方なのですが、 叔父叔母と一緒に住んでいる従兄弟(3人)の場合には、別々に招待状を送るべきでしょうか? 叔父叔母  1通 従兄弟3人 3通 計4通 ちなみに、従兄弟3人とも成人しており、社会人です。 そして、食事会はちゃんとしたホテルでやります。 司会者はいないものの、ゲームをしたり、スクリーンで画像を流したりといろいろ企画もしており、 食事等と引き出物も用意し、一人当たり3万円ほどになる、しっかりとした会にする予定でいます。 よろしくお願いいたします  

  • ニートの従兄弟の結婚式招待

    10月の結婚式に向けて準備中です。 従兄弟(30歳↑男)も出席してくれるのですが、現在実家暮らし・無職の状態で7,8年です。その従兄弟の招待状は叔父叔母の招待状と一緒で1枚でよいのでしょうか?ほかの従兄弟は叔父叔母に1枚、従兄弟に1枚というように別々に出しています。(別居していますし) 両親に聞いてもわからない、どうしたらよいのかねぇと申しており、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚式への招待関係(親戚)の悩み

    10月に挙式予定なのですが、そろそろ招待者を具体的に決めなければ・・。と思っていた頃に、問題が出てしまいました。 それは、私の家族は親戚が多いのですが、私は今まで従兄弟の結婚式は全て招待され、全て出席してきたので、自分の結婚式にも従兄弟(計7人)を招待しようと思っていました。父方の叔父の従兄弟は3人いて全員結婚し、子供が各二人ずついます。今回、父が叔父に私の結婚式の話しをしたところ、従兄弟の配偶者・子供達みんなで行くね。と言われたそうなのです。そうなると、母親側の従兄弟も4人いるのですが、1人抜かして全員結婚し子供もそれぞれいます。えっ!!そうなったら、親戚だけで何人になるの!?って感じなのです。私としては、自分の友達中心の式を・・。という考えだったので、人数の事もあるし、どうしたらいいのか本当に悩んでおります; 正直、従兄弟までのつもりが・・・。今まで従兄弟の配偶者まで来てる式ってあまり行った事がないので、一般的に考えたらどうなんでしょうか? でも、せっかく来てくれると言ってくれてるのに、こちらから断るのは、失礼なのでしょうか? ちなみに、彼の親戚は従兄弟などは来ないので、ごく数人しか招待しないようです。そのかわり、会社関係と友人がほとんどのようで・・・。 最近、招待客関係などで悩んだり落ち込んだり、こんなんだったら結婚式なんてもういいやっ!なんて投げ出したくなったり、とても情緒不安定な状態がずっと続いています。 同じような経験をした方や、良きアドバイスなどがあったら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私の場合は父の兄弟が多い為、歳の離れたいとこがたくさんいます。 何となく、存在は知っていますが顔も名前も知らな人が本当にたくさんいます。 いとこ同士といっても歳が近かったり、子供のころから遊んだりしていたいとこの結婚式には喜んで参加しました。 でも、名前も知らないようないとこの場合は私の親が、叔父として叔母として出席するまでです、と言いますか、いとこからいとこへの招待状なんてありませんでした。 >その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。 いくら親戚とは言え、30年以上も会っていない人に突然招待状が届いたらそりゃ戸惑いますよね。 せめて、年賀状の付き合いくらいあればともかくですが、出す方も出す方だと思います。 叔父様の葬儀も一般参列だったということでしたら、親族と言える付き合いじゃないですものね。 >何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います それでいいと思います。 >やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが 一応、おめでたい事を耳にした以上は知らん顔はできないですよね。 質問者様のご年齢も踏まえて、せいぜい一万円程度でいいんじゃないですか。 私ならば、30年も会ってない親戚の方が披露宴に出席されないのに何万円も贈って頂いたら恐縮してしまいます。 祝電だけでも充分です。 という以前に、ご招待しない=お祝いは要らないですけどね…。 ちなみに、私は冠婚葬祭が派手と言われる名古屋ですが、名古屋と言えども、付き合いのない人に何万円も贈るようなことはしません。 マスコミに煽られて、便乗している人が勝手に言っているだけです。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 相場はいくらだ、などという意見をネット上で目にする度、なぜそこまでしなければいけないのだ、と思っていました。 せめて招待状を送って下さる前に、電話でもいいので、一言欲しかったです。(それはそれで、悩むかも知れませんが・笑) もう少し、色々な意見を聞いてみたいと思います。

  • 回答No.3

「こちらは頂いてはいない」とありますが、従弟さんとはかなり年齢が離れてらっしゃるようなので、質問者さまがご結婚されたときにはまだ学生か、幼かったのではありませんか?それでしたらお祝いを頂くことは不可能でしょう。 それとも、質問者さまのお子さまの結婚に際してのお祝いを頂いていないということでしょうか? 先の方のおっしゃるとおり、報告していなければ当然ですし、報告したところで、よほど普段からの交流が深い相手でなければ、従兄の子にまでお祝いはしません。普通に結婚式を挙げるにしても、新郎新婦当人の従兄弟を招待するのは普通ですが、親の従兄弟まで招待なんて極めて稀だと思います。 話が逸れましたが、今回の出欠についてですが、親族としての招待ですので、独断で欠席するべきではないと思います。親族席が空いてしまうのはイメージが悪いですからね。本来はそのようなことがないように、親族には招待状を送る前に出欠の確認をするのですが、そこは従弟さんの落ち度でしたね。 まず他に招待されている親族や、従弟さん本人にも確認された方がよろしいかと思います。私個人の意見とすれば、ご主人一人の出席で5万円の祝儀を用意すると思います。従兄弟でしたら、式に出席しなくとも5万円の祝儀、夫婦で出席なら10万円は必要かと思います。しかし金額はお住まいの地域によりかなり差がありますので、ご親戚の方に聞かれるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その従兄弟なのですが、私たちの結婚式には招待いたしました。まだ小学生でしたが。 私共の子どもの結婚式には、その従兄弟の親(叔母)は呼びませんでした。親族とはいえ、親しい関係でもないからです。 義父(叔母の義兄)の所には招待状は来ていないと言うことで、ややこしくなっています。

  • 回答No.2
noname#159989

NO.1の方と同意見です。 こちらがいただいていない、というのは今回関係ありませんね。 報告してないのですから当たり前のこと。 けれどあちらからは招待状が届いた。 それなら普通に、出席しないのであればお祝いをするべきです。 30年来つきあいのなかった私の従姉妹の結婚の報告がその父である叔父からありました。 式に招待はしないけど報告まで、ということでした。 それで祝電だけを送りました。 少しくらいお祝いをあげても良かったのですけど、実はわけあってその叔父は実家から勘当されてまして。 やったら金の無心が続くようになるから一切やるな、と実家筋の別の叔父から言われていて。 そうでもなければ、気持ちくらいは送りましたよ。 どんなに日頃つきあいがなくたって親戚ってそういうものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 いわゆる「人数合わせ」ではないようですが、事情あって「お祝い事だから」とはスンナリいかないのです。これから先も、付き合いは非常に少ない関係であると思うので、難しいところです。

  • 回答No.1
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

>>「こちらは頂いてはいない」という状況では それはお知らせしてないのですから、当たり前ではないでしょうか; そちらの都合ですので今回の事には関係ないと思いますが・・・違うのでしょうか。 通常でしたら、普通にお祝いします。 お式に参列されないのでしたら、参列された場合の御祝金の半分以下程度を包みます。 (ご夫婦でご招待されてるんでしょうか・・・?) 友達付き合いと違うんですよね。 親戚って、こういう冠婚葬祭にしか付き合わない事の方が普通だと思うのが、スッキリすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 事情があり、詳しく書けませんでしたが、義父の所には招待状も連絡も無いそうです。それで義父も素直には喜んでいないのです。

関連するQ&A

  • 姪の結婚式に招待されていない場合のご祝儀は?

    姪が結婚しますが、叔父、叔母は招待されていませんが、祖父母は出席します。 なぜ、祖父母は?と不思議です。これは今の時代では常識なのでしょうか。 招待されていない叔父、叔母の場合のご祝儀はどのくらいお包みすればよろしいのでしょうか。

  • 結婚式の招待状がコピー用紙でした。

    いとこ(女性・36歳)から結婚式の招待状が届きましたが、中身がコピー用紙2枚でした。内容は式の会場の地図とその後の会食の会場の地図でした。両方ともパソコンからプリントアウトしたもので、式の会場地図の上に「○○(結婚相手の名前)と○○(いとこの名前)の結婚式をしますのでご出席ください」というような文章がありました。 会食の地図のほうはぐるなびの地図をプリントアウトしたものでした。(ぐるなびの・・・といっても地図の部分だけで、クーポンの部分などは一切プリントされていませんでしたが) しかも招待状が届いたのが式の日にちの1週間前です。 身内だけで、披露宴はなく、式だけです。事前に電話で出席の打診があり、だから招待状などは来ないのだろうと思っていました。 母はそのコピー用紙の招待状に怒っています。36歳にもなってこれは無礼極まりない、親も結婚相手も注意しなかったのか・・・と。結婚相手も35歳の方です。 私も11月に式をあげる友人から立派な招待状を頂いていたので、いくら式だけ、身内だけとはいってもこの招待状には正直びっくりしてしまいました。 問題は祖母が「ご祝儀を一人3万包め」と言い出したことです。 私の中でご祝儀は「お祝いの気持ち」という考えがあります。こんな招待状を送ってきたということは相手もこちらをその程度にしか見ていないということだと思います。なので3万も包む気になれません。 また、別の叔母(いとこの母ではありません)は持病があるため生活保護で暮らしています。その叔母にも「3万包め」と言ったらしいのです。叔母は「そんなお金ないし、電話で打診された後だし断れないしどうしよう。こんなことなら行くなんて言わなかったのに・・・」と大変困っていました。 祖母も非常識なのだと思います。 また「いずれあんたが結婚するときに帰ってくるもんなんだから」とも言われましたが、いとこは私が結婚することになってもおそらく出席を断るであろうタイプです。 身内の恥なので友人・知人にはとても相談できません。 正直ご祝儀集めとしか思えなくなり、参列自体も止めたい気持ちですが、叔母も嘆いていた通り、電話で「挙式だけやるから来て」と打診があった上に一週間前の招待状到着なのでいまさら断ることもできないかと思います。 こういったケースにはいくらご祝儀を持っていけばいいのでしょうか。 ・挙式だけで披露宴はなし ・挙式の後会食があるが、会費制なのか招待なのか記載がなく不明 ・参列は我が家は私(27歳)と母(65歳) 以上の点を考慮のうえアドバイスいただければ幸いです。 また、叔母のご祝儀金額についても「これくらいでいいんじゃないの」という金額があったら教えてください。

  • 披露宴に一家族を呼ぶ場合の招待状の出し方。

    こんにちは、34歳女です。 来年の三月の自分の結婚式(ホテルでの教会式)・披露宴(ホテル)に叔父夫婦(叔父は年金暮らし、義叔母はパートで働いてます)と従兄弟(38歳 独身 会社員)を招待するのですが、招待状はどのようにすればいいのでしょうか? 叔父夫婦と従兄弟は同居してますが、やはり叔父夫婦・従兄弟は別々に招待状を出したほうがいいですよね?でも別々に招待状を出したら、ご祝儀で気を使わせる(別々にいただく事になる)事になるし、一つの家族として招待したら、引き出物は一つという事になるのでしょうか?

  • トラブルのあった親戚から結婚式の招待状が…

    先日、いとこから結婚式の招待状が送られてきました。 うちの両親は叔父叔母と金銭トラブルを起こし、絶縁状態のような感じです。 よくある親族間のトラブルだと思うので詳細は省きますが、 都合のいい時だけ擦り寄って、いざ両親が窮地に陥ると 手のひらを返したように酷い侮辱を投げつけてきた叔父叔母。 おいしいところだけ吸い取りたいと思っているのは以前から感じていましたが、 自分たちにメリットがなくなるとわかったとたんの豹変ぶりにはある意味呆れました。 まぁ、きっと世間というのはおおむねそんなものなんでしょうが…。 両親は借金もできたし精神面でもひどくダメージを受けました。 いとこが上記のトラブルをまったく知らないとは思えないのですが、 もしかすると叔父叔母のことなので都合の悪いことは伝えていないかもしれません。 そうでなければ普通、結婚式の招待状をぬけぬけと送ってくるでしょうか? いとこに罪はないとはいえ、叔父叔母のことは私も絶対に許せませんし もともと親戚なんていなかったぐらいに考えています。 ですからもちろん式に出席するつもりもご祝儀を送るつもりもありません。 ちなみに、両親には今のところそういった話も招待状もないようです。 こういう場合、招待状の返信をする必要はあるのでしょうか? 私個人としては、送られてきたのできちんと欠席ということで 返事をしたほうがいいかなと思っているのですが… みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

  • 結婚式の招待状

    昔からの友達が (ここ数年は疎遠になっている)5月末に結婚します。 私も春に式を挙げますが、友達の式と 用事が重なってしまっています。 (用事というのは、 夫の長期出張です。 夫の実家方面はかなりの遠方なので、 普段はなかなか出かけられません。 夫の長期出張は実家方面なので夫婦揃って夫の実家に出張中お世話になります。義理の両親が2人で是非来て欲しいと言って下さっていたので、だいぶ前に決まりました) 友人から、先日メールで式に参加して欲しいと言われました。 なので、上記のような状況で、友人の式のあたりは夫の実家にいるため参加は厳しいと説明しました。 ですが 『そうなんだね☆招待状送るので住所を教えてね』と来ました… 招待状を送る前の事前確認で、欠席が確定しているゲストなら招待状を送るのは少し失礼にあたるとマナー本で読んだので、ちょっと驚いてしまいました… 欠席というハガキを見るのは、自分なら凹んでしまいそうですが…。 事前確認でやむを得ない事情から式には 100%出られないと言っているゲストに、招待状を送るのはどうなんでしょうか? ちなみに私の式には その友人はお呼びし ていません。

  • 結婚式に招待するべきでしょうか?

    彼29 私28 お付き合いして一年弱くらいです。 彼と私は、友達夫婦の紹介で知り合いました。 彼が旦那さんと、私が奥さんと友達です。 今度、結婚するのですが…やっぱりその友達夫婦を招待すべきでしょうか? 彼とは不思議なくらいうまがあうというか、一緒に過ごしていてすごく楽しいし落ち着くししっくりくる相手です。なので、そんな彼を紹介してくれた友達夫婦にはとても感謝しています。 けれど…正直なところ…すごく冷たいことを書いてると自分でも思いますが…正直に言いますと、彼も私も、その夫婦より親しい友人が他にいます…。 結婚式は身内だけで(20~30人くらい)する予定なのですが、親戚だけじゃなくて、親しい友人数名くらいは呼びたいねと話しています。彼の親しい友人グループとは、すでに飲み会などで顔見知りです。私の親しい友達グループも「じゃあこの中じゃ○○ちゃんと○○ちゃんが代表かな~!」と言ってくれてます。 私は、紹介してくれたんだし友達夫婦も呼ぶのかな?と考えていました。二席いるな、と。 でも彼に「あの夫婦呼ぶなら、子どもの分も準備しないと…」と言われました。 実は、彼を紹介してもらった時なんですが、友達夫婦は4人の子連れできました。そして、私がたまに奥さんと遊ぶ時は、いつも子連れです。(彼氏が旦那さんと会う時は…私とお付き合いしてからは一度もありません。その前も数えるほどだそうです…)彼もそれを知っているので、呼ぶなら子どももだろ、と。「夫婦+4人で6人…子どもとはいえテーブルひとつうまるよね…」と。子どもさんもまだ小さいので(一番大きい子で5才)きっと騒がしくなるだろうし、でも夫婦だけ招待するのも難しいし…というかそもそも俺はそんなに親しくはない、そりゃ感謝はしているけど…と、あまり呼びたいかんじではなさそう…です。私も、そう言われると、うーん…と考えてしまいます。確かにもっと親しい友達はいるし…。そして、彼に「あいつ(旦那さん)一時期浮気してたみたいだからちょっと…」と、衝撃の事実を告げられたので、それを聞いてからは更に、式には呼ばなくていいかも…、と思うようになってしまいました…。 でも、紹介してくれたことには本当に本当に感謝しています。 例えば、ですが、式以外の時にご飯をごちそうするとか…そういう方向で話を進めるのは、失礼でしょうか?それだったら、子どもOKなお店を選ぶなどできますし。 ちなみに、私の親しい友達グループと、奥さんはまったく関係ないのですが、フェイスブックに友達が写真をアップしたら…私が写真にタグ付される→私のタイムラインに表示される→奥さんが見る可能性もありますよね?「身内だけの式って言ったのに友達呼んでるじゃん!」と思われるのも心苦しいです…。やっぱり失礼なことをしているのかな…と思います…。 彼は「呼ばなくていいと思う…」と言ってるし、結婚前提のお見合いとして彼と知り合ったわけでもないし、呼ばなくていいかな?わりきっちゃえ!という気持ちと、せっかく招待してくれたのに…感謝もしてるのに…これじゃ失礼だよね…という気持ちと、今は半々くらいです。 ぐだぐだとまとまらない文章ですみません。 批判でもなんでもうけいれますので、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 従妹の結婚式への参列とお祝儀

    両親から父方の従妹が12月に結婚するから招待したいらしいと連絡が入りました (従妹、私ともに皆30代) 父親は2人兄弟の弟で、叔父一家は実家から車で30分以内の距離に住んでます。 同じ中学校の範囲 私自身は2年前に結婚し現在は実家から車で同じくらいの距離に住んでます。 叔父には私より歳上2人姉妹がおり小さいころから特に上のお姉さんには私が末っ子ということも有りとてもかわいがっていただいたので大好きな姉妹です。 今回結婚は下の妹さんで心から祝福をしたいのですがどうしても叔父叔母の行動で納得できない部分が一部あります。主に叔母の行動です。(従妹姉は未婚) 私には兄(従妹より年下)がおり、叔父叔母は子供が女の子な為か、兄をとてもかわいがっていました。叔父は身内で唯一の男の子だった為というのは納得できます。 叔母は兄をかわいがる分、逆に私の事を姉妹のライバル視しているのが子供の頃からうすうすわかりました。 (叔父一家の近所に私と同じ年の女の子、下の名前も一緒の家族がおり叔母は特にそこの叔母さんと仲が良くていつもくっついて親せきの集まりにも連れて来たりしており、名前を呼ばれるたびにどちらかわからないので子供心にとても不愉快でした、従妹は気付いてるのか上のお姉ちゃんがすごくかまってくれたのを覚えてます。その女の子も可愛がってたみたいなのでその子とも比較してたのかもしれません。) ※今考えると親戚の集まりの席に連れてくる意味が解りません 高校生の頃母に相談してから母も気付いてしまったのなら隠せない…となんとなくそうかもしれないと思っていると。 正直従妹とは年が離れてるのでそこまで気にしなくてもいいのに…と思っていましたが どうしても納得できなかったのが成人式についてです。 成人式は家庭内でいろいろあり(身内の事故トラブル)私は出席できませんでした。 その後すぐ叔父や叔母にも逢いましたがお祝儀等は一切なく、あえて話を出そうともせず しかし従妹の成人式の時は従妹と叔母はわざわざ家を訪ねてきてお祝儀を受け取っています。 たしかに私も挨拶をしにいかなかったから私が悪い、そもそも成人式すら出席してないのだからと不満ながらも納得… 数年後兄が結婚、結婚式は地元で行ったため、叔父一家も参列、 その後叔父が病気で倒れた後、持ち直し通常の生活を送れるまでになりました。 数年後に叔父の趣味の一部で金融会社でトラブルをおこし遠方の親戚中からお金を借りたことも有り叔父が非難を浴びることになりました。当然叔父が長男の為、弟の父もきつく当たられました。(叔母が財布をきつく握っており叔父にお金を渡さなかったそうです)現在、親戚とは兄弟そろって絶縁に近い状況 数年たち2年前に私が結婚、 私の結婚が決まった時に父が叔父へ連絡をしたのですがおめでとうと言っただけで何もお祝儀やお祝いの品等は無し。 結婚式は両家の両親のみを連れて旅行と式を挙げる小さくても幸せな式を挙げました。 その後お正月等に挨拶へ行っても何もありません、正直不愉快でした、とくに祝儀が目当てとかではないのですが両親と私へのあまりにもな対応の為すごくショックを受けました。 そして先日両親と夫と食事をしてた際にその話になり「なにもなかったね…」といったところ父が連絡をした時に聞いたのは過去に金融会社からお金を借りた後にもう一度叔父が同じ行動をおこし、家族全員でお金を払ったらしい。そのため叔父一家は「結婚式をするならこういうお金がない状況の為、式には呼ばないでほしい」と言っていたと2年越しに聞かされました。 その話は母も聞いてなかったらしく父にはその時に行ってもらわなければ困る、変な誤解をしてしまう、と伝えそれならばと不承不承納得しました。 そして昨日従妹から父に結婚式を挙げるので私を呼びたいと連絡があったそうです。小さな式で食事を皆で食べようと。 参列する手前お食事会もあるので当然お祝儀をもっっていかなければという気持ちと、従妹は何も知らないのか?そもそも何も私はして頂いてないのに一方的に貢がなければいけないのかと不満です。 母も怒っており私自身も不満でできれば参列したくありません。 従妹の旦那さんになる方が主人と同じおっとりした性格らしく気が合いそう、と過去に言われたので夫婦で呼ばれるかと思います 主人にはすべて打ち明けたところ、同じ土俵にたってはいけない、近くに住んでるのだから今後も長い付き合いになるだろう、といわれました。 (出席せずに軽くお祝儀を包んで小物と一緒に贈るのはどうか?とも言いましたが定期的に連絡をとる親戚ならそうはいかないだろう顔を見せないと-とも言われました) 従妹は大好きなので心から祝福したいです。ですが今回だけは呼ばないでほしい、招待状が贈られてきても欠席ということを記入するのがつらい。今後の付き合いを考えると参列すべきだとは思います・・・ すべてタイミングが悪かったのだとは分かりますが、今年結婚するならばなぜ正月に挨拶行ったときに一言でも、あの時は~と叔父叔母からの言葉がなかったのかと腑に落ちません、 おそらく私の連絡先を父に聞いていたそうなので近日中に連絡があるかと思います。 自分が小さいのは当然わかっておりますが子供の頃からの叔母の行動を見ているため辛いです。 やはり気持ちを切り替えて出席すべきでしょうか?その際夫婦(子供はいません)で参列の場合5万円、私のみ参列の場合は3万円でよいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚式について(招待状からお見送りまで)

    ホスト側は初めてのことなので、お手柔らかにご教示よろしくお願いいたします。 はじめに招待状について ・実家の両親と同居の兄(独身)への招待状は、両親とは別に送るべきでしょうか? ・返送期日を過ぎてもお返事をいただけない場合は、どの程度お待ちするべきでしょうか?期日の翌日にお電話にて確認しても良いのでしょうか? 親族紹介について ・チャペルの新郎側新婦側に着座の状態で行うといわれたのですが、それだとお互いの顔も見難いので、対面で出来る部屋で行いたいとお願いしたところ、「そういった部屋は会場にはないので事前に別の料亭やレンタルルームでやってくれ」的にいわれたのですが、式に参列する親族は両家で25人です。事前の別日に集まるなんて容易ではありません。今どきはそういうものなのでしょうか? 人前式について ・プランナーには新郎と新婦で、「それぞれの両親にお手紙を書いて、皆の前で読み上げてはどうか?」とアドバイスを受けました。嫌です。 人前でご挨拶やスピーチが苦手なわけではありません。ただ、そのようなお手紙発表は披露宴のクライマックスだけで良いのではないかと思うのです。 式でもお手紙、披露宴でもお手紙ではなんだか発表会のようになってしまう気がします。 人前式とはあのような流れがセオリーなのでしょうか? 披露宴について ・最後の挨拶は新郎の父が一般的ですが、口下手であがり症というだけで母に代わっても良いのでしょうか? 引出物について ・親族に対しては、夫婦で一つですが、その子供(私の従妹です)も参列の場合には如何様にしたら良いでしょうか? お見送りについて ・どうやらちょっとしたものをお渡ししながら見送るそうですが、その際に入浴剤などはNGなのでしょうか?(プランナーが笑っていたため) 以上です。 乱文・長文たいへん失礼いたしました。 お時間があるときに…といいたいところですが、早々にアドバイスいただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。