• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待状が来たのですが・・・

50代の夫婦です。主人には、かなり年の離れた従兄弟がいます。彼が今度結婚すると、式への招待状が届きました。 その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。(叔父様のお葬式には行った程度です、しかも一般参列です) 彼の母、つまり夫の叔母には、20年ほど前まで年賀状を出していましたが、今はそれすらありません。夫によると、それ以前から、付き合いらしい付き合いもなかったようです。 結婚式には、親族であるということで招待されたのですが、夫は乗り気ではありません。 私たちには子どもがいて、その子どもも一昨年結婚したのですが、従兄弟や叔母様は式にもお呼びしませんでしたし、ご報告も致しておりません。(式と言いましても、ほんの身内だけの顔見せのようなものでした) 出席は、何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います。しかし、やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが、「こちらは頂いてはいない」という状況では、如何様にするのが宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

お礼拝見いたしました。ありがとうございました。 お義父さまに招待状が届いていないとのことですが、質問者さまの年齢から推測しても、かなりご高齢ではありませんか? もしかしたら従弟さんは、叔父さん(質問者さまのお義父さま)は高齢だから来られないと、勝手に判断されたのではないでしょうか? だからと言って、叔父であるお義父さまに結婚の報告もなく、従兄の質問者さま夫婦に招待状を送るのは非常識ですね。しかしお義父さまが既に隠居なさる年齢で、質問者さまのご主人が立派に家督を継がれているなら、叔父さんには報告のみで従兄を招待するのはおかしくありません。 しかしお義父さまが出席できるのであれば、質問者さま夫婦が出席される必要はないように思います。その辺り、従弟さんやそのご両親に確認された方がよろしいかと思います。 余談になりますが、ご祝儀は自分がいくら頂いたから同額を返す、また自分が頂いていないからしなくてもいい、というものではありません。そのときの自分の立場や、お付き合いの深さなどで決めるべきです。 普段お付き合いがないので贈りたくない気持ちがあるのも分かる気はしますが、親族として相応しい金額を用意すべきだと思います。

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。 結局、従兄弟自身が夫を招待した、ということが分かりました。招待状の差出人の名が親ではなく結婚する本人たちの連名であったことより(おばは古くさい考え方の人ですので、最初あれ?と思いました)ここでは詳しく書けない事情がだんだん分かってきました。 夫は従兄弟への同情のような気持ちもあり、式・披露宴に参列・参加する気に傾いているようですが、私は出席しないことにしました。 高齢ですが元気な義父はまだ、おばのことを怒っているようです。(私の知らないところで、昔から色々あったようです) アドヴァイス通り、親族として相応しい金額を包もうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

私の場合は父の兄弟が多い為、歳の離れたいとこがたくさんいます。 何となく、存在は知っていますが顔も名前も知らな人が本当にたくさんいます。 いとこ同士といっても歳が近かったり、子供のころから遊んだりしていたいとこの結婚式には喜んで参加しました。 でも、名前も知らないようないとこの場合は私の親が、叔父として叔母として出席するまでです、と言いますか、いとこからいとこへの招待状なんてありませんでした。 >その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。 いくら親戚とは言え、30年以上も会っていない人に突然招待状が届いたらそりゃ戸惑いますよね。 せめて、年賀状の付き合いくらいあればともかくですが、出す方も出す方だと思います。 叔父様の葬儀も一般参列だったということでしたら、親族と言える付き合いじゃないですものね。 >何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います それでいいと思います。 >やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが 一応、おめでたい事を耳にした以上は知らん顔はできないですよね。 質問者様のご年齢も踏まえて、せいぜい一万円程度でいいんじゃないですか。 私ならば、30年も会ってない親戚の方が披露宴に出席されないのに何万円も贈って頂いたら恐縮してしまいます。 祝電だけでも充分です。 という以前に、ご招待しない=お祝いは要らないですけどね…。 ちなみに、私は冠婚葬祭が派手と言われる名古屋ですが、名古屋と言えども、付き合いのない人に何万円も贈るようなことはしません。 マスコミに煽られて、便乗している人が勝手に言っているだけです。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 相場はいくらだ、などという意見をネット上で目にする度、なぜそこまでしなければいけないのだ、と思っていました。 せめて招待状を送って下さる前に、電話でもいいので、一言欲しかったです。(それはそれで、悩むかも知れませんが・笑) もう少し、色々な意見を聞いてみたいと思います。

• 回答No.3

「こちらは頂いてはいない」とありますが、従弟さんとはかなり年齢が離れてらっしゃるようなので、質問者さまがご結婚されたときにはまだ学生か、幼かったのではありませんか?それでしたらお祝いを頂くことは不可能でしょう。 それとも、質問者さまのお子さまの結婚に際してのお祝いを頂いていないということでしょうか? 先の方のおっしゃるとおり、報告していなければ当然ですし、報告したところで、よほど普段からの交流が深い相手でなければ、従兄の子にまでお祝いはしません。普通に結婚式を挙げるにしても、新郎新婦当人の従兄弟を招待するのは普通ですが、親の従兄弟まで招待なんて極めて稀だと思います。 話が逸れましたが、今回の出欠についてですが、親族としての招待ですので、独断で欠席するべきではないと思います。親族席が空いてしまうのはイメージが悪いですからね。本来はそのようなことがないように、親族には招待状を送る前に出欠の確認をするのですが、そこは従弟さんの落ち度でしたね。 まず他に招待されている親族や、従弟さん本人にも確認された方がよろしいかと思います。私個人の意見とすれば、ご主人一人の出席で5万円の祝儀を用意すると思います。従兄弟でしたら、式に出席しなくとも5万円の祝儀、夫婦で出席なら10万円は必要かと思います。しかし金額はお住まいの地域によりかなり差がありますので、ご親戚の方に聞かれるのが一番かと思います。

質問者からのお礼

その従兄弟なのですが、私たちの結婚式には招待いたしました。まだ小学生でしたが。 私共の子どもの結婚式には、その従兄弟の親(叔母)は呼びませんでした。親族とはいえ、親しい関係でもないからです。 義父(叔母の義兄)の所には招待状は来ていないと言うことで、ややこしくなっています。

• 回答No.2
noname#159989

NO.1の方と同意見です。 こちらがいただいていない、というのは今回関係ありませんね。 報告してないのですから当たり前のこと。 けれどあちらからは招待状が届いた。 それなら普通に、出席しないのであればお祝いをするべきです。 30年来つきあいのなかった私の従姉妹の結婚の報告がその父である叔父からありました。 式に招待はしないけど報告まで、ということでした。 それで祝電だけを送りました。 少しくらいお祝いをあげても良かったのですけど、実はわけあってその叔父は実家から勘当されてまして。 やったら金の無心が続くようになるから一切やるな、と実家筋の別の叔父から言われていて。 そうでもなければ、気持ちくらいは送りましたよ。 どんなに日頃つきあいがなくたって親戚ってそういうものだと思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 いわゆる「人数合わせ」ではないようですが、事情あって「お祝い事だから」とはスンナリいかないのです。これから先も、付き合いは非常に少ない関係であると思うので、難しいところです。

• 回答No.1
  • mayoino

>>「こちらは頂いてはいない」という状況では それはお知らせしてないのですから、当たり前ではないでしょうか; そちらの都合ですので今回の事には関係ないと思いますが・・・違うのでしょうか。 通常でしたら、普通にお祝いします。 お式に参列されないのでしたら、参列された場合の御祝金の半分以下程度を包みます。 (ご夫婦でご招待されてるんでしょうか・・・?) 友達付き合いと違うんですよね。 親戚って、こういう冠婚葬祭にしか付き合わない事の方が普通だと思うのが、スッキリすると思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 事情があり、詳しく書けませんでしたが、義父の所には招待状も連絡も無いそうです。それで義父も素直には喜んでいないのです。