• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の招待状

いとこから結婚式の招待状が届いたのですが、 宛名には夫と私、夫婦2人の名前が書かれているのですが、 招待状の文章には、「○○ちゃんと○○ちゃんもどうぞ」 (←子供たちの名前) と手書きで書き添えてありました。 これは、どう受け止めればいいのでしょうか? 私は、 「本来は夫婦のみ招待したいが、はっきり 子供NGとは言えないので、一応声をかける形にした。」 ということかな?と思いました。 正式に招待するのであれば、宛名にも子供たちの名前を書くか、 「夫の名前+ご家族一同様」となると思うのです。 以前、他のいとこから正式に家族全員で招待された時には そうなっていましたし・・・ 子供たちはまだ小さいので、私はできれば連れて行きたく ないと考えています。預ける先もあるので・・・ 夫婦二人での出席で良いのであれば是非そうしたい のですが、こういう場合、子供が欠席すると失礼にあたるのでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数985
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>これは、どう受け止めればいいのでしょうか? 私は、「連れて行くもいかないも、どちらも自由に選べるような配慮」と受け取りました。 宛名に子供の名前があれば、それこそ「連れて行ったほうが良いのかな?」となるし、 宛名にも文面にも何もなければ「連れて行けない。どうしよう」となります。 どちらでも、気を使わずに選択できるための配慮ではないでしょうか? ですので、 >子供が欠席すると失礼にあたるのでしょうか? 全く失礼には当たらないと思います。 返信の際は、相手に子供不参加がきちんと伝わるよう、「ご結婚おめでとうございます。喜んで夫婦2人で出席させていただきます。なお、都合により子供たちは欠席させていただきます。」などと書いて出しましょう。 その際、「ご迷惑ですので…」等、「相手を配慮しておいていく」というようなことは書かないこと。 あくまでも「せっかく招待してくれたのにこちらの都合で欠席です」という姿勢で。 上記のように書いてしまうと、仮にとても仲のいいいとこさんだと、「気にしないから連れておいで!」みたいな連絡が来てしまうかもしれません。 が、どんなに熱心に招待されても、いざ苦労するのは母親です。 「ごめんね。子供は別の機会の時に連れて行くね。」といってやんわり断ればOKです。 小さな子供を置いていくのはマナー的にも良いことですし、何ら問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚式には夫婦で出席することになりました。 小さな子供を積極的に招待したいと思う新郎新婦はあまり いないであろう、とは思っていたのですが、万が一という こともあるかな・・・と思って質問させて 頂きました。やはり、みなさん「夫婦のみで(が)良い」 とのご意見でしたので、安心しました。 返信のことなど、ご丁寧にお答え頂き ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。私も来春挙式の予定の者です。 私は、結婚式の招待状に12歳未満のお子様はご遠慮くださいとはっきり書くつもりです。 ですから、夫婦で招待する方もそれを承知の上出欠を判断されると思います。 質問者さんの場合は、わざわざ手書きでお子さんの名が書かれているということですから、 先方は質問者さんのお子さんの参加を容認しているという意味です。 お子さんも招待するという意味ではありませんよ。 子供を連れて行く、行かないは質問者さんの判断で決めれば良いと思います。 別に連れて行かなければ失礼なんていう事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚式には夫婦で出席することになりました。 小さな子供を積極的に招待したいと思う新郎新婦はあまり いないであろう、とは思っていたのですが、万が一という こともあるかな・・・と思って質問させて 頂きました。やはり、みなさん「夫婦のみで(が)良い」 とのご意見でしたので、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#177763

手書きで書かれていたお子さんの件は、結婚される方の優しさでしょう。 お子さんはご両親(ご主人側・奥さん側のどちらでも良い)に 預けて、ご夫婦で出席されるのが1番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚式には夫婦で出席することになりました。 小さな子供を積極的に招待したいと思う新郎新婦はあまり いないであろう、とは思っていたのですが、万が一という こともあるかな・・・と思って質問させて 頂きました。やはり、みなさん「夫婦のみが良い」 とのご意見でしたので、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#145063

>これは、どう受け止めればいいのでしょうか? ・おそらく、「あなた方夫婦だけでの出席は難しいでしょうから、お子様が一緒でも構いませんよ」という配慮からでしょう。 >子供たちはまだ小さいので、私はできれば連れて行きたくないと考えています。預ける先もあるので・・・ ・預け先があるのならば、連れて行かない方がいいです。(これをマナーとしている地域もありますから) 連れて行かれた子供にとっては退屈な時間を過ごすことになるだろうし、周りのお客さんにとっても迷惑なことになるかもわかりませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚式には夫婦で出席することになりました。 小さな子供を積極的に招待したいと思う新郎新婦はあまり いないであろう、とは思っていたのですが、万が一という こともあるかな・・・と思って質問させて 頂きました。やはり、みなさん「夫婦のみで良い」 とのご意見でしたので、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)

手書きでお子さんの名前を書き添えることによって表現をやわらかくしたのではないでしょうか? お子さん連れの結婚式は考え方が色々ありますし、宛先で子どもの名前を書いてしまえば「せっかく呼んでくれたんだから子どもも連れて行かなきゃ…でもあまり連れて行きたくないかな…」と考える方もいらっしゃると思います。 招待状は印刷で無機質ですから、手書きの一言が添えてあるならばそこまで気を遣わなくてもいいような印象を受けます^^ あなたがお子さんを預けるあてがあり、加えて式に連れて行きたくないのであればご夫婦だけの参加で構わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚式には夫婦で出席することになりました。 小さな子供を積極的に招待したいと思う新郎新婦はあまり いないであろう、とは思っていたのですが、万が一という こともあるかな・・・と思って質問させて 頂きました。やはり、みなさん「夫婦のみで良い」 とのご意見でしたので、安心しました。 ありがとうございました。