• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

招待状での子供の名前

いつもお世話になっています。 結婚式の招待状についての質問です。 招待状の宛名なのですが、子供がいる場合は連名でだすのでしょうか? 高校生がいる場合は夫婦と連名でだそうかと思うのですが、 3歳児とかがいる場合はどうするのでしょうか? 親戚なので必ず連れてきます。 また、2歳の子供がいる友人が子供を連れてくるような話をしていたのですが(夫婦での出席ではありません)、 この場合は宛名にいれず出席を確認するだけでよいでしょうか? (招待状に手書きで子供連れてくるんだよね?みたいな感じです) どうでしょうか?教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2464
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)

こんにちは。 3歳児のお子さんの場合も連名で○○ちゃん(もしくはくん)で良いと思います。 ただご友人のお子さんですがご質問者様だけでなく新郎サイドもOKと言われているのでしょうか? 元来親族以外で子供を連れてくることはタブーとされています。 出席される親族の中にはまだ聞き分けが出来る年齢でない子の出席を快く思われ無い方もいる可能性もあります。 どうしてもご友人がお子さんを預けられないのなら会場に頼んでベビーシッターを手配してもらい 当日は控え室でシッターさんに見てもら他方が無難です。 そして招待状を送る前にご友人に一言“彼側の親族にうるさ型の人がいるので親族以外の子供の出席は遠慮して欲しいって言われた” と言う具合に連絡しどうしても預けることが無理なら会場にシッターを手配するので披露宴中はシッターに預けて欲しい旨を伝えます。 2歳児なんてまだまだ聞き分けが出来ません。 仮にいつもは聞き分けが良くったって初めての結婚しにどういった行動に出るか分かりません。 (友人の時は親族の子でしたが披露宴中ずっと走り回ってました。新婦の手紙もその子の奇声が入って興ざめしたことがありました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人の子供の件は彼側にも伝えてあります。 1番の親友の子供で私も普段から可愛がっているので、 また堅苦しい式は予定していないので、きてもらっても問題はありません。 ただぐずった時のために出入り口に近い席にしようかとは考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

私が結婚する際に式場の方に言われたのですが、家族を招待する場合、封筒の宛名書きは夫婦連名かご主人のみ。招待状の中身のほうには、どこまで呼ぶのかきちんと全員分書いてあげてくださいとのことでした。そうでないと、招待された側も「子供も連れて行っていいの?駄目なの?」と困惑してしまうからです。 主人のお義母さんは結局、こちらが制限することはできないと空白で出した為に呼ばなくてもいいような関係の子供達まで来てしまったり、席を用意しなくてもいいからと当日突然赤ちゃんを連れてくる夫婦がいたりで戸惑った経験があります。 ですから、招待する範囲まで招待状には宛名を書いてあげてください。2歳の子供がいる友人についても出来れば名前を書いてあげれば、お友達も困惑しないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 解りやすいように子供の分も記入しておきました。 たしかに困惑されると困るので。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の宛名書きについて

    いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 連名で結婚式に招待された時のマナーについて

    夫の親戚の結婚式に夫婦、子供連名で招待状が届きました。 子供がまだ小さい(8ヶ月)のと場所が遠方のため夫のみ出席の予定です。 招待状に人数欄はありません。返信はどのように記入するのが良いでしょうか? また私たちの結婚式にはその方から3万円御祝儀を頂きましたが 夫婦子供で招待していただいたので出席しませんが多めにご祝儀を包んだほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴の招待状

    招待状のことで質問です! 式をあげることになったのですが 親戚への招待状の送り方でいまいち疑問があるのです。 叔母夫婦とその子供、私からみていとこにあたる子たちも招待したいのですが 宛名にはどういう風に書くべきでしょうか? 連名だとおまけっぽくていやだし、ご祝儀も一緒にされそうで。。。 分けるとしたら叔母夫婦といとこ兄弟で3通になって それではなんだかなぁと。。。。 どうすればいいでしょうか?? いとこの二人は成人しています。私たちと近い年です。

  • 結婚式の招待状

    いとこから結婚式の招待状が届いたのですが、 宛名には夫と私、夫婦2人の名前が書かれているのですが、 招待状の文章には、「○○ちゃんと○○ちゃんもどうぞ」 (←子供たちの名前) と手書きで書き添えてありました。 これは、どう受け止めればいいのでしょうか? 私は、 「本来は夫婦のみ招待したいが、はっきり 子供NGとは言えないので、一応声をかける形にした。」 ということかな?と思いました。 正式に招待するのであれば、宛名にも子供たちの名前を書くか、 「夫の名前+ご家族一同様」となると思うのです。 以前、他のいとこから正式に家族全員で招待された時には そうなっていましたし・・・ 子供たちはまだ小さいので、私はできれば連れて行きたく ないと考えています。預ける先もあるので・・・ 夫婦二人での出席で良いのであれば是非そうしたい のですが、こういう場合、子供が欠席すると失礼にあたるのでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式:未就学児のいる夫婦の招待について

    来月に結婚式を控えている夫婦です。 表題の件について、質問です。 結婚式において、未就学児のいる友人夫婦は子供連れで出席する(招待する)ものですか? こればっかりは普段の関係性や付き合いにもよりますが、式で泣かれたり煩くされたりしたら堪らないから、という理由でご遠慮頂こうと二人で決めて、案内をしていました。 ところが、ある夫婦から「あり得ない、普通子どもも呼ぶやろ」と言われました。 その夫婦の子供は5歳♂、2歳♀です。 今まで何度か結婚式に参加しましたが、未就学児の子供がいる結婚式は無かったのですが、、、普通は夫婦ではなく、子供も含めて家族として、招待するものなんですか? 「普通呼ぶやろ」って言われて困惑してます。 よろしくお願いします。

  • 招待していないけれど…

    11月3日に結婚式を挙げる者です。 招待していない人が出席する事になった場合、 やはり来て頂くべきでしょうか? 私の叔父夫婦なのですが、招待状には二人の名前しかのせておらず、ご夫婦だけ出席すると考えていました。 ところが、昨日子供(25歳と28歳)も参列するつもりだと 判明したのです。 両家の方針で少人数の式にしたいと思っていたので、他のいとこ達も招待していません。 結婚式の為、(子供さんの)会社を休むようにしたと聞いてやはりこのまま来て頂いた方が良いかと…。

  • 招待状の宛名と出席者について

    私(妻)の従兄弟が結婚することになり、招待状が届きました。その宛名は妻のみで。 宛名には出席を希望する人の名前を全て書くと理解しているのですが、この場合にお聞き(確認)したいことがあります。 1:宛名が妻だけだったということは、夫は行かなくて良いのですよね?夫婦で出席を望むのなら、連名で書いてきますよね。 2:子供が2歳・1歳の二人いるのですが、列席させていいでしょうか?私の両親も当然出席しますので、子供の面倒を見てくれるあてはありません。夫は出張で不在です。 3:返信ハガキに、子供の名前も記入し、上の子の椅子だけ(料理はいらない、下の子は椅子もいらない)用意してもらえるように書いても良いでしょうか?または、従兄弟か伯母に直接電話で話したほうが良いでしょうか?いきなりハガキに子供の名前が書いてあると、従兄弟にとっては意外と思われるでしょうか。 私が結婚式をあげたときも、同じように出席して欲しい人を宛名に書きましたが、同時に電話で子供の出席の確認と料理(子供用か大人と同じが良いか)、椅子やクーファンの確認をしました。今回は私の母のほうに出席の確認の電話が事前にありましたが、子供の話は出なかった(母も聞かなかった)のです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・

    結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・ 友人の結婚式に招待されていますが、宛名は夫婦連名ではなく、私宛で届きました。 友人と主人は顔も知っている仲です。 友人が式を挙げる際、主人もぜひ参加してね、と言っていたので、 私宛で届いていても何の疑問もなく、返信ハガキに夫婦連名で書いて出しました。 ところが、夫婦で参加すると考えていなかったので、夫婦で参加する場合は新郎側の席で参加してもらうことになると連絡がありました。 私が友人に夫婦参加する旨をきちんとメールなどで確認せずに、返信してしまったため、 今回席次で多大な迷惑をかけてしましました。 主人は結婚式に参加するのを楽しみにしていましたが、 新婦の友人なのに、新郎側の席に夫婦で座るのもおかしいと思うので、 今回は私だけで参加しようと思いますが、どうでしょうか? 本当は夫婦で参加したいですが・・・・・。

  • 招待状の返事(子供が欠席の場合)

    過去ログで似たような質問はあったのですが、ちょっと違ったので新しく質問させてもらいます。 もう既に出してしまったので、これでよかったのか・・意見をお伺いしたいのです。 主人の従姉妹の結婚式に招待されました。 招待状は主人と私連名の宛名となっていました。 この招待状は義母が直接預かってきたもので、その際「子供はどうするのか・・」という話になったようです。 子供が二人いるのですが、まだ小さいため、相手の雰囲気、自分たちの都合で子供は連れて行くべきではないと判断しました。 一応、電話でそのこと(子供は連れて行かない)は伝えてあるのですが、義母に「招待状の返事にも一応書いておいたほうがいいよ」と言われました。 それで、メッセージの欄に「ご結婚おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます。ご迷惑をおかけしてはいけませんので子供たちは欠席とさせていただき、私達2人で出席させていただきます。当日楽しみにしております」と書きました。 これで良かったのでしょうか。 それから、招待状の返事の基本的な書き方として合っているかどうかご意見お願いします。 ※ハガキは横書きでした (1)「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を横二本線で消し、出席の前後に「喜んで」「させていただきます」を書きました。 (2)「ご芳名」の「ご芳」と「ご住所」の「ご」を消して、名前(「苗字 夫の名 私の名」)と住所を書きました。 (3)宛名の「行」の上にブルーのボールペンで「寿」と書き、その左下に「様」をつけました。 (4)友引の日に出しました。 これでよかったのでしょうか。

  • 披露宴へ子供の招待について

    こんにちわ。 来月挙式予定の者♀です。親戚の子供の招待について悩んでいます。 会場の広さの都合・新郎側とのバランス。また、招待して迷惑なこともあるから・・・などを考え、当初、親戚の子供(3歳から中学生くらい)は、前もって預けられるところがあるかないかも確認し、招待しないことにしていました。(子供をすべて招待すると、親戚の大人と同じくらいの数になってしまいます。) ですが先日、「子供の預かり先がNGになってしまったので、大人も出席できない。」との連絡を頂きました。その人は私と仲の良い従姉で、出席できないことをものすごく悲しんでました。私もどーしても出席してほしい従姉だったので、子供(5人)も大丈夫だから出席してほしいとの旨を伝えました。従姉はとても喜んでくれ、出席してくれるということになりました。 しかし、後日、その弟の子供(4人)もできたら出席させてほしい(預かってくれるところはあるのですが・・・)といったニュアンスの連絡を頂きました。 正直、これ以上増えると、会場の広さや、新郎側も人数を抑えていることもあり、厳しいなあ・・・というのが本音です。 この場合、従姉の子だけを招待することは失礼にあたるのでしょうか? また、もし、お断りしなければならない場合、角の立たないお断りの仕方ってありますか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。