• ベストアンサー

結婚式の招待状の返事

主人のいとこが結婚することになり、私達夫婦が招待されました。  そのいとこの結婚式とちょうど同じ日に、私の友達の結婚式がある為、私は出席できないので主人一人で出席してもらうことになりました。  この場合、招待状の返事は、私が欠席する理由を書いた方がよいのでしょうか?また、書くとしたら他の結婚式と重なる為、と本当の理由を書いても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.3

いここさんのご結婚おめでとうござます。 招待状のお返事、まずご主人にお電話でおめでとう!と言ってもらい 残念だけど、友人の結婚式に参加する旨を伝えていただいたら どうでしょうか? その後、お返事の葉書きにご主人のみの出席がわかるように書いておけば OKと思います。 奥様のお祝いの言葉もあるといいですよね。   他の結婚式と重なる、の重なるはご結婚の時にはあまり   使わない方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

この時点で、既に電話などで、出席することは連絡されていないのでしょうか。 招待状は、今の時代、確認、出席予定者の控えくらいの価値のように思えます。それ以上に価値を認めるとしたら、欠席者の通信欄ですね。返信を待ってから出席者を数えるなんてことはありませんから、電話で早目に事情を伝えましょう。 返事には、出席の表示と夫の名前やお祝いの一言の他に「所用がありまして出席できませんが、お幸せを祈っております。(妻の名前)」とでもすればいいでしょう。

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon40.htm#%8F%B5%91%D2%8F%F3%82%CC%95%D4%8E%96%82%F0%8Fo%82%B7%82%C6%82%AB%82%CC
回答No.1

相手がいとこさんということなので、 お祝いを言いがてら電話でもして 奥さんが欠席の事情を説明することにして、 招待状の返事には とりあえず、旦那様のみ出席ということだけを 書けばいいのでは?