• ベストアンサー

結婚式の招待状の返事

 主人のいとこが結婚することになり、私達夫婦が招待されました。  そのいとこの結婚式とちょうど同じ日に、私の友達の結婚式がある為、私は出席できないので主人一人で出席してもらうことになりました。  この場合、招待状の返事は、私が欠席する理由を書いた方がよいのでしょうか?また、書くとしたら他の結婚式と重なる為、と本当の理由を書いても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.3

いここさんのご結婚おめでとうござます。 招待状のお返事、まずご主人にお電話でおめでとう!と言ってもらい 残念だけど、友人の結婚式に参加する旨を伝えていただいたら どうでしょうか? その後、お返事の葉書きにご主人のみの出席がわかるように書いておけば OKと思います。 奥様のお祝いの言葉もあるといいですよね。   他の結婚式と重なる、の重なるはご結婚の時にはあまり   使わない方がいいと思います。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

この時点で、既に電話などで、出席することは連絡されていないのでしょうか。 招待状は、今の時代、確認、出席予定者の控えくらいの価値のように思えます。それ以上に価値を認めるとしたら、欠席者の通信欄ですね。返信を待ってから出席者を数えるなんてことはありませんから、電話で早目に事情を伝えましょう。 返事には、出席の表示と夫の名前やお祝いの一言の他に「所用がありまして出席できませんが、お幸せを祈っております。(妻の名前)」とでもすればいいでしょう。

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon40.htm#%8F%B5%91%D2%8F%F3%82%CC%95%D4%8E%96%82%F0%8Fo%82%B7%82%C6%82%AB%82%CC
回答No.1

相手がいとこさんということなので、 お祝いを言いがてら電話でもして 奥さんが欠席の事情を説明することにして、 招待状の返事には とりあえず、旦那様のみ出席ということだけを 書けばいいのでは?

関連するQ&A

  • ご祝儀の表書きの書き方と金額について

    12月に私のいとこの結婚式に夫婦で招待されました。 主人は仕事で欠席の為、招待状には私1人での出席と返事してあります。 この場合、ご祝儀袋の表書きの名前は出席する私の名前のみ書くのでしょうか? それとも、欠席とはいえ主人も招待されているので、夫婦連名にすべきなのでしょうか? またご祝儀の金額も、いとこは相場的に3万円だと思うのですが夫婦で招待されているので、 1人の出席でも5万円ぐらい包んだほうがよいのでしょうか? ちなみに遠方のいとこで、主人とは会ったことがありません。

  • 結婚式の招待状の返事の書き方

    結婚式の招待状の返事の書き方についてなのですが 基本的な書き方についてはだいたいわかっているつもりです。 が、今回横書きで、      ご出席       ご欠席  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NAME ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ADDRESS ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ MESSAGE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ のような招待状が送られてきました。 ご結婚おめでとうございます。 喜んで出席させて頂きます。 の文はMESSAGEの欄に書けばよいのでしょうか?

  • 結婚式の招待状返信について

    主人のイトコが5月に結婚するらしく、招待状が届きました。 しかし、出席できないので、欠席で返すつもりです。 ここで質問なのですが・・・ 招待状にメッセージ蘭があり、なんと書けば良いかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • いきなり招待状

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821964 ↑以前、「いとこの子供の披露宴に招待されそう」 というタイトルで相談させてもらいました。 (いとこではなく、いとこの子供の披露宴です) 今年に入って、法事もなく付き合いもないまま時が過ぎ、 結婚するのかしないのかさえ分からないままでした。 しかし!先週いきなり招待状が届きました。 電話で、日時の報告や招待の話が出たら、↑の質問の 答えを参考に断ろうと思っていました。 招待状って、出席できる人への確認の意味で送るものだと 思っていたので、 欠席で返送していいものかどうか・・・。 (お祝い事だし、失礼ですよね・・・) でも、電話で連絡してこないのだから、 こちらも電話しないで、ハガキで欠席してもいいのかな とも思うんですが、どうも引っかかります。 1.ハガキのみの返事で欠席をする  (理由をオブラートに包む) 2.ハガキのみで返事を欠席をする  (ハガキに、いとこまでしか出席しない旨を伝える) 3.電話をしていとこまでしか出席しないと言って断ってから、欠席のハガキを送る 3の場合の電話して断ったら、ハガキって送らなくてもいいのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状

    いとこから結婚式の招待状が届いたのですが、 宛名には夫と私、夫婦2人の名前が書かれているのですが、 招待状の文章には、「○○ちゃんと○○ちゃんもどうぞ」 (←子供たちの名前) と手書きで書き添えてありました。 これは、どう受け止めればいいのでしょうか? 私は、 「本来は夫婦のみ招待したいが、はっきり 子供NGとは言えないので、一応声をかける形にした。」 ということかな?と思いました。 正式に招待するのであれば、宛名にも子供たちの名前を書くか、 「夫の名前+ご家族一同様」となると思うのです。 以前、他のいとこから正式に家族全員で招待された時には そうなっていましたし・・・ 子供たちはまだ小さいので、私はできれば連れて行きたく ないと考えています。預ける先もあるので・・・ 夫婦二人での出席で良いのであれば是非そうしたい のですが、こういう場合、子供が欠席すると失礼にあたるのでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の欠席理由

    主人の従兄弟の結婚式が10月にある、と主人の両親から教えられました。まだ招待状はとどいておらず、夫婦で招待されるかもわかりません。 ちなみに、私たちの結婚式には出席していただきました。 その結婚式と同日、前から楽しみにしていた観劇の予定が入っています(2人分チケット入手済み)。 観劇が理由では欠席できないでしょうか?やはり、お祝い事には出席した方が良いのでしょうか? 遠方で日曜日の午後ということでも迷っています。

  • これは結婚式招待でしょうか。出欠席どちらが普通?

    いとこが結婚をするのですが いとこの母から私の母に電話で 招待をするか考えているところで電話をしたという 聞いてしまえば話が早いと思い子供達 (全員成人独身いとこと同姓)の出欠を聞いてほしいとのことです。 このような場合 出席が普通なのでしょうか 結婚する本人が来てほしいと言っているということは1度も話しにでなかったそうです。 欠席で良いように思いますが 皆様いかがでしょうか。 出席、欠席どちらの方が良いか 理由と欠席の場合言い方も添えてご教授お願いいたします。

  • 結婚式に招待されたのですが、欠席したいです

    年明けの結婚式に夫婦で招待されました。 主人の長年の友達です。 友達のご結婚される彼女さんにもお会いした事があります。 私達の結婚式にはもちろん出席してもらいました(友達のみ。) 結婚する事は聞いていたのですが、主人だけの招待だろうと思っていたら「夫婦で出席してください」と言う打診が来ました。 私までご丁寧に声をかけて頂いてありがたいのですが、結婚式の先が遠方なのです。 新幹線往復2名分、ホテル宿泊費2名分、2人出席分のご祝儀とざっと考えただけでも、15万前後かかります。 今年私達は家を建てた事もあり、貯金がほとんど残っていません。 住宅ローンもありますし・・・。 出来たら主人だけの結婚式の出席ではまずいでしょうか? また、私はどう言う理由でお断りを入れると一番角が立たないでしょうか?

  • 結婚式に招待されてない私と娘なのに・・・・

    先日、主人に従兄弟から結婚式の招待状が届き結婚式に出席でハガキを送りました。その時に主人の勘違いで私と娘も招待されてるのだと思い出席ハガキに私と娘の名前も書きハガキを送ったらしいのです。 (主人には招待状も見せていたのですがゲームに夢中で招待状の宛名をキチンと見ていなかったらしいです。) 結婚式に招待されてな私と娘なので主人を通して従兄弟に勘違いで私と娘の名前を書いてハガキを送ってしまったけど結婚式には出席しないと言ってもらった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう