• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫婦共通の友人の結婚式

友人が結婚式を挙げることになり、お式と披露宴への招待状が届きました。 友人(新郎)は私たち夫婦の共通の友人です(大学時代のサークルの同期)。 招待状の宛名にあるのは夫の名前のみでした。 あいにく結婚式の日は夫は仕事があるので出席はできません。 私は出席可能なのですが、そもそも宛名に載っていないのに出ることは可能なのでしょうか? 招待状は夫婦連名で届くのかなぁと思っていたので、どう返事すればよいのか分からず困っています。 (たとえば二人ともに出席可能な場合も、宛名が夫だけなら夫しか出席できない?のでしょうか?) 我が家にはすでに小さい子供も二人いるので、子供をつれて押しかけるのも微妙かなぁと悩んでもいます。。。 そもそも私たち自身が式を挙げなかったため全く無知で困っています。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#46268

No1です^^ そうですよね?寂しいですよね。。 わかります! でも、披露宴されてないのでちょっと想像しづらいかもしれませんが (うちもしてません^^)もし、あなたが披露宴をした場合に 旦那様の友人席に知らない女性が座る事になったら・・・ ちょっと変な気分ですよね? でも幼馴染などなら異性の友人が座っているのも見た事ありますよ^^ さてさて、お祝いの件です。 お送りしてあげたらいかがでしょうか? きっと喜んでくださいますよ。 メッセージカードには披露宴に出席できなかったお詫びを添えて あげて下さい。 お祝い事なので、水をさしたまま・・とならぬよう。 もし、予算が許すようなら、奥様とご主人の連名で 披露宴会場に式当日に電報が届くようにしても喜ばれて、 出席できなくても気にかけていてくれたんだな・・・となります。 お祝いは、ご質問者様が結婚されてますので、 新婚で頂いて嬉しいもの・・・をご夫婦で考えて選んで下さい。 額もお付き合いの程度によりますが、あまり高価になる場合は お相手も内祝いが大変になると思いますので、プレゼントなら 1万円程度がいいかと。それ以上になるようなら、 祝儀袋で祝い金として包んだほうが良さそうです。 買うほどでもないけど、頂いたらちょっと嬉しいもの・・・ こういう感じのプレゼントって嬉しいですよね? 欲しかったけどちょっと自分で買うのはどうかな・・って 思ってたもの・・・ 素敵なプレゼント選んであげて下さい。 ご質問者様ご夫婦のお祝いの気持ちが伝わりますように。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにお返事を下さって、ありがとうございます! とっても勉強になりました。 今まで女性の友人の結婚式(しかも二次会のみ)しか経験したことが無く、男性が新婦の友人として結婚式に出席しているのをみていましたので、そういうことを考えてもいませんでした。 知らないということは恐ろしいですね・・・ お祝いについても親身なアドバイスを下さって、本当にうれしく思います。 参考にさせていただきます! (ただ、状況が少し変わったので、こちらの件についてはもう一度スレを立てようかと思っています。せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m)

関連するQ&A

  • 夫婦共通の友人の結婚式。出席について

    6月に夫婦共通の友人の結婚式に出席する予定です。 私には、1歳7ヵ月(現在)になる娘がいます。 相手方にも同い年の男の子と、5歳の女の子がいます。 式の準備で忙しくなる前まではよく遊ぶ仲で、子ども達同士も仲がよく、新婦にもかなり懐いていて、母親の私よりも新婦!という娘なのですが、 どうも新郎のほうは苦手。。でも、遊びに行くにつれ少し馴れたようで、顔を見て泣くことはなくなりました。 そして準備に入ってから1・2ヵ月会うことがなかったのですが、本日手渡しで招待状を渡したいということで、久しぶりに再会。 時間を空けてしまったこともあり、案の定新郎の顔を見てギャン泣き。 以前から式には「○○ちゃんも一緒に来てね」と言われております。 ぐずった時のことを考え、とても迷っていたのですが、夫婦で出席するのでなんとかなるかなあ?と思っておりました。 招待状にも連名で娘の名前も書かれています。 流れでいけば、出席させてもいいのかもしれませんが、今日の娘の反応を見るとどうしていいものか迷います。。 ちなみに、式場は自宅(私の実家住まいです)から3・40分で、そう遠くはないのですが、私の両親は離婚しており、実母は自宅からも式場からも遠い住まい。仕事も忙しく預けられる状況にありません。 実父には「抱っこか?」と聞かれるだけでギャン泣きするほど懐いていません。 旦那方の親族も遠いし預けられる人がいません。 そんな環境+完母だったため、今まで一度も人に預けたことがなく、一時保育などにも通わせたこともありません。 当日はたくさんの参列者に対し、大泣きしてしまうのではないかと心配です。 しかも招待状の中には、挙式にも参列して欲しいという内容のものも別紙で入っていました。 さすがに挙式にまで娘を参列させるのは無理があると思うので、挙式のみ旦那か私だけの参列にするか... 式自体もどちらか1人が出席...というのも考えたのですが、 たぶん、出席される方の中に私達と顔見知りの方は誰もいないと思うので、1人で出席するのも少し気まずいですし。。 とても悩むことがたくさんあって困っています。 話がよくまとまらないのですが、どれかひとつにでもいいので回答お願いします(´・ω・`) 招待状の返信の期限は5月11日です!

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・

    結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・ 友人の結婚式に招待されていますが、宛名は夫婦連名ではなく、私宛で届きました。 友人と主人は顔も知っている仲です。 友人が式を挙げる際、主人もぜひ参加してね、と言っていたので、 私宛で届いていても何の疑問もなく、返信ハガキに夫婦連名で書いて出しました。 ところが、夫婦で参加すると考えていなかったので、夫婦で参加する場合は新郎側の席で参加してもらうことになると連絡がありました。 私が友人に夫婦参加する旨をきちんとメールなどで確認せずに、返信してしまったため、 今回席次で多大な迷惑をかけてしましました。 主人は結婚式に参加するのを楽しみにしていましたが、 新婦の友人なのに、新郎側の席に夫婦で座るのもおかしいと思うので、 今回は私だけで参加しようと思いますが、どうでしょうか? 本当は夫婦で参加したいですが・・・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

悩まれてるという事は、招待状が届く前に打診があったのかな?と思ったのですが。 仲の良い友達であれば(ご主人が)電話等で直接お話されて、ご主人がいけない旨を話された方が混乱しないのではないかと思います。 普通は、 連名ではないとの事ですから、ご主人だけ招待されたのだと思います。 欠席の場合はその旨の返信をしますが、仲の良いお友達のようなのできちんと事情も直接お話になられた方がいいと思います。 後日お式の前に、お会いできる日にお祝いを渡します。 遠方であれば、連絡をとってから送付します。 当日に、電報(ご夫婦連名で)を出されるのもいいと思います。 ご質問者様が代理で行く・・・というのは、こちらが決める事ではないので、相手が代理でもいいよ等と言われたらそうしてください。 もしかして、初めからお子さんの事を考えてご質問者様はこれないかも・・・と思っている可能性もあるのかな?と思いましたがいかがでしょうか。(もしくは、そんな話をご主人とお友達でしてたとか・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、「結婚することになりました~」と数ヶ月前に電話で報告を受けていました(それより以前に別の友人からすでに聞いて知っていました)。 ですから、あれ、呼ばれないのか…と少し残念に思ったのも次第です^^; 結婚しているくせに夫婦そろって結婚式の常識が分かっておらず(夫あてになっているこの招待状1枚で夫婦が呼ばれている?、いやいやそんなことは…などと悩んでいました)、皆様に教えていただいて本当に助かりました。 今日になって、夫が仕事を休んで出席できることになりましたので、代理などの心配は考えなくてもよくなりました(せっかくいろいろとアドバイスをいただいたのに、すみません)^^ ありがとうございました。

  • 回答No.4

そのまんま、ご主人宛に届いた招待状だと思います。 出席者数の関係で夫婦で招待したり、どちらかにしたりというのはよくある事です。 先ずは欠席の旨のおはがきを出され、もし連絡が来ればそのときにお考えになれば宜しい事かと思いますよ。 ↓招待状の記入方法もお間違いなく・・・ http://www.kekkon-m.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

招待状への返答の仕方まで教えていただき、ありがとうございます。 確かに、お席の数も関係しますよね(以前、「絶対来てねー!」と言われていたのに、席数の関係で私の周りの友人一同(私も含め)が呼ばれなかったことがあったことを思い出しました)。 皆様のおかげでいろいろ知ることができ、助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご主人と共通のご友人の結婚式とのことですが、招待状がご主人宛ならば、ご友人はご主人にだけ出席をお願いしたかったようですね。通常お式に異性の友人は招待しないものです。(若い方は気にしないようですが、誤解を招かないようにするべきです) ご主人がお仕事なら質問者様が代理で出席して構いません。ただし、あくまでご主人の代理ですので、この場合席札などもご主人の名前になります。 子供さんはご実家や託児所などに預けられますか? 出来ない場合は欠席が無難です。親族以外で子供同席は新郎、新婦から「ぜひ○○ちゃんも一緒に来てね!絶対よ!」と言われた場合のみと思って下さい。「子供連れて来てもいいかしら?預ける人いなくって」等と自分からは決して言ってはいけませんよ。相手はまさか「じゃ遠慮して」とは言えませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>通常お式に異性の友人は招待しない なるほど、そうなのですね。 夫も全くそういうことを知らず、「お前に連絡がないなんて薄情だな~」なんて言っていたので、さっそく教えておきました。 夫婦で恥をかくところでした。。。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#46268

ご夫婦揃って招待の場合は連名です。 今回は、旦那様の名前だけとの事。 通常、新郎は女性の友人を呼ぶ事は珍しい事だと認識しています。 共通の友人との事ですが、新婦との面識がないようであれば ご主人だけ招待されるのは良くある話です。 ご主人が出られないから奥様がご出席という訳にはいきません。 ご主人が欠席ならば、葉書+電話などでお詫び&お祝いを言いましょう。で、改めて新居などにお邪魔させてと新居が決まったら 住所の連絡をもらえるようにお願いしておき、お祝いは その時に手土産程度でいいかと思います。 欠席なら、引き出物もありませんのでお付き合いの程度で お祝いを決められたらいいかと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐのご回答ありがとうございます! 知らないことばかりで、大変役に立ちました。 >新婦との面識がないようであればご主人だけ招待されるのは良くある話です。 そうなのですね。 親しくしていたので(特別な仲ではもちろんありませんが)少し寂しいなぁとも思いますが。。。 我が家からのお祝いの気持ちを伝えたい気持ちはあるのですが、たぶん新居にうかがうことはなく、電話もしづらい(仕事の関係で休み・時間が合わない)状況です。 贈り物やお祝いカードは微妙でしょうか(夫婦連名で)? 相手が女友達ならともかく、どう行動すすのがふわわしいのかいまいち・・・です。 よろしければ再度アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 夫婦共通の友人が結婚するのですが…

    自分の器の小ささに落ち込んでいます。 このようなご経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 夫婦共通の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 5か月前に私達も家族のみで式を挙げました。 ほぼ同時期に式が決まった友人とは、お互い大変だよね~と話していました。 その後私だけ友人夫婦宅にお邪魔し(夫は旦那さんと面識がありません)、式のアルバムも見てもらいましたが、特にお祝いはされていません。 夫の方にはもうしばらく会っていなかったことや私の夫のことを内心快く思っていないであろうエピソードや発言もあり、私だけ招待されると思っていました。(一人参加になるわけではありません) 私だけ招待するつもりだというのなら別に気にならないことでした。全ての友達からお祝いいただいてる訳ではないし、私も今まで周り全ての既婚者にお祝いをしたわけではありませんでしたし。 私は必ず出席すると決めていましたし、楽しみにしていたのですが、招待状が2人分に届いたのを見て、少しモヤモヤしてしまいました。 反面、こんなことを思う自分に落ち込みます。 メッセージカードだけでも些細なものでもあれば私達は嬉しかったのになぁ…と思ってしまいます。 私個人ではお祝いしたいので出席しますが、夫は仕事のシフト上休めず欠席かもしれません。 欠席の場合、5,000~10,000円ほどのお祝いの品を夫名義で送ろうと思っています。 夫に仕事の都合をなんとかつけさせて出席させた方がいいのでしょうか??

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • 連名で結婚式に招待された時のマナーについて

    夫の親戚の結婚式に夫婦、子供連名で招待状が届きました。 子供がまだ小さい(8ヶ月)のと場所が遠方のため夫のみ出席の予定です。 招待状に人数欄はありません。返信はどのように記入するのが良いでしょうか? また私たちの結婚式にはその方から3万円御祝儀を頂きましたが 夫婦子供で招待していただいたので出席しませんが多めにご祝儀を包んだほうが良いのでしょうか?

  • 夫婦で結婚式に招待すべきですか?

    職場結婚した夫婦なので必然的に夫の同僚=私の知人が多いです。 夫の職場関係の結婚式に夫婦で招待されることがあるのですが、 私は新郎(夫同僚)とは友人ではなく知人レベルなので、ペアでの招待はご祝儀も倍額でキツイので正直嬉しくないです。 これが私生活でも付き合いのある共通の友人の結婚式なら喜んで出席させていただきますが、所詮会社だけの付き合いです。 先日お話を頂いた結婚式はお断りして夫1人で出席してもらったのですが、また別の同様の結婚式に夫婦で招待されてしまいました。 このような場合、 常識的に夫婦で招待すべき、 招待されたら喜ぶべきものなんでしょうか? 世間の方々は親戚でもないのに5万以上のご祝儀がキツくないんでしょうか・・・。 常識に疎いので社会一般的な考え方を教えてください<(_ _)>

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • 夫婦の一方だけが結婚式に招待されたら

    前の職場の後輩(♂)から結婚式に招待されたのですが、そのことで夫が怒っていて困っています。 夫もその後輩のことを知っています(夫も当時同じ職場でした)。でも結婚式に招待されたのは夫婦揃ってではなく、私だけでした。それを知った夫は怒り心頭で、普通は夫婦揃って呼ぶだろう、君も欠席しろ、と言います。 後輩の式の招待人数の都合もあるとは思うのですが、私だけが呼ばれた理由で考えられるのは、当時の業務内容的に、私はかなり後輩と関わりがありましたが、夫は後輩とはあまり関係がありませんでした(飲み会で話す程度)。そういう意味で恐らく私だけが呼ばれたのだと思います。 ちなみに、前職場からは当時の上司2人だけに声を掛けているという状況のようです。 電話連絡をもらったときには、是非出席させてもらうねと後輩に言ったのですが、このような状況になった場合、どうしたらいいのでしょうか? 1.これから招待状を送ると連絡をもらったところなので、夫にバレないよう、私から後輩に、やはり夫婦連名で招待状を送ってくれないかとお願いする。 2.私は可愛がっていた後輩なので、夫の反対を振り切って出席する 3.やむを得ない理由をつけて欠席にする 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式にて。

    私の主人の友人の結婚式が近くなってまいりました。 主人を通して 私もその友人と奥さんになる人とも知り合い 何度か私個人で連絡を取り合ったこともありました。 すっかり結婚式も主人ともども出席してお祝いできると思って楽しみにしていたのですが、 招待状の宛名は主人の名前のみで 中身にも特に招待者氏名は書かれていませんでした。 この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; 新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 招待されてるであろう他の共通の友人との話題もあって結構気まづいんですが、 主人も 一緒に出席してもいい?っていうのもなぁ。と聞きづらいようです。 気にせず気持ちとしてお祝いすればいいと割り切ればいいものなのでしょうか?

  • 夫婦で呼ばれて、夫のみ出席の場合のご祝儀金額は?

    こんにちは。 類似の検索もしてみたのですが、なかなか同じ条件のものが見つからず、 時期も差し迫ってきたので質問させていただきます。 詳しい方、是非教えて下さい。 表題の通り、結婚式によばれ、包むご祝儀の金額で困っています。 結婚式を挙げるのは、二人とも夫の大学時代の同級生でサークルの友人です。 私は同じ大学でしたが学部が違うため接点はありませんでしたが、 夫を通じて一緒に遊んだこともあります。 私たちの結婚式の時に新婦には2次会の幹事をやってもらいました。 今回、夫婦、子供揃って是非にと式・披露宴共に招待されましたが 私の妊娠が発覚し、式も遠方で行われるため、 大事をとって夫のみ出席と返事をさせて頂きました。 この場合、ご祝儀は夫婦で出席の相場の5万円でしょうか? でも、夫のみ出席と招待状の返事を出したのだから3万円でしょうか? 私もお祝いに馳せ参じたい気持ちをなんとか伝えたいのですが、 電報を出したりするのは夫が出席するのに差し出がましいな、とためらっています。 お祝いの品を贈るとなるとまたご祝儀の金額が分からなくなって・・・の堂々めぐりです。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたします。 どなたか教えて下さい。

  • 結婚式に夫婦で参加したい…でも問題が

    2ヶ月後に控えた友人の結婚式の事で、今非常に悩んでいます。 その友人(男友達です)と私の主人とは、私たちの結婚式で一度会ったきりなので 招待状は私1人だけの宛名で届いていました。 ただ、私はその友人と主人に仲良くなってもらいたいし、 私たちの結婚式にもその友人が出ていただいたので 出来れば夫婦で参加したい…と思いました。 もちろん、先方にだって色々悩んだ末で招待客を決めているのだから 勝手に夫婦で参加するのは失礼に当たると思い、 「私1人宛の招待だったんだけど、私たちの結婚式に参加して貰ったから 出来れば夫婦で参加したい…もちろん席数の関係もあるだろうから 無理だったら1人で参加するけど、考えて貰えないだろうか?」と 連絡をしました。 そうしたところ、友人からは快くOKの返事をもらえました。 ただ、うちの主人はその男友達の事を快くは思っていないことが判明したのです。 理由は… ●もともとヤキモチ焼きなので、男友達というだけで気分は良くない ●私たちの結婚式で、主人に対して挨拶もお酌も来なかった …幼稚な理由と思われるかもしれませんが、主人は一度相手のことを嫌と思うと もうダメらしく、「結婚式に参加するのは良いけど、祝福する気はない」とはっきり言われてしまいました…。 既に招待状の返信は夫婦連名で出してしまっているのですが このような状態で主人を連れて行くのはどうなんでしょう? ただでさえ、無理を言って夫婦で参加することになったのに 今更「やっぱり行けない」も友達に対して失礼だと思うし かといって主人の気持ちを考えると、参加しない方が良いのかとも思ったり…。 ちなみに、共に参加する私の友人達は、みんな既婚者ですが ご主人を連れて参加する子はいないようです。 辛口なご意見でもなんでも、良いアドバイスを頂けると幸いです。