• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫婦共通の友人の結婚式

友人が結婚式を挙げることになり、お式と披露宴への招待状が届きました。 友人(新郎)は私たち夫婦の共通の友人です(大学時代のサークルの同期)。 招待状の宛名にあるのは夫の名前のみでした。 あいにく結婚式の日は夫は仕事があるので出席はできません。 私は出席可能なのですが、そもそも宛名に載っていないのに出ることは可能なのでしょうか? 招待状は夫婦連名で届くのかなぁと思っていたので、どう返事すればよいのか分からず困っています。 (たとえば二人ともに出席可能な場合も、宛名が夫だけなら夫しか出席できない?のでしょうか?) 我が家にはすでに小さい子供も二人いるので、子供をつれて押しかけるのも微妙かなぁと悩んでもいます。。。 そもそも私たち自身が式を挙げなかったため全く無知で困っています。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#46268

No1です^^ そうですよね?寂しいですよね。。 わかります! でも、披露宴されてないのでちょっと想像しづらいかもしれませんが (うちもしてません^^)もし、あなたが披露宴をした場合に 旦那様の友人席に知らない女性が座る事になったら・・・ ちょっと変な気分ですよね? でも幼馴染などなら異性の友人が座っているのも見た事ありますよ^^ さてさて、お祝いの件です。 お送りしてあげたらいかがでしょうか? きっと喜んでくださいますよ。 メッセージカードには披露宴に出席できなかったお詫びを添えて あげて下さい。 お祝い事なので、水をさしたまま・・とならぬよう。 もし、予算が許すようなら、奥様とご主人の連名で 披露宴会場に式当日に電報が届くようにしても喜ばれて、 出席できなくても気にかけていてくれたんだな・・・となります。 お祝いは、ご質問者様が結婚されてますので、 新婚で頂いて嬉しいもの・・・をご夫婦で考えて選んで下さい。 額もお付き合いの程度によりますが、あまり高価になる場合は お相手も内祝いが大変になると思いますので、プレゼントなら 1万円程度がいいかと。それ以上になるようなら、 祝儀袋で祝い金として包んだほうが良さそうです。 買うほどでもないけど、頂いたらちょっと嬉しいもの・・・ こういう感じのプレゼントって嬉しいですよね? 欲しかったけどちょっと自分で買うのはどうかな・・って 思ってたもの・・・ 素敵なプレゼント選んであげて下さい。 ご質問者様ご夫婦のお祝いの気持ちが伝わりますように。。

質問者からのお礼

すぐにお返事を下さって、ありがとうございます! とっても勉強になりました。 今まで女性の友人の結婚式(しかも二次会のみ)しか経験したことが無く、男性が新婦の友人として結婚式に出席しているのをみていましたので、そういうことを考えてもいませんでした。 知らないということは恐ろしいですね・・・ お祝いについても親身なアドバイスを下さって、本当にうれしく思います。 参考にさせていただきます! (ただ、状況が少し変わったので、こちらの件についてはもう一度スレを立てようかと思っています。せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mayoino

悩まれてるという事は、招待状が届く前に打診があったのかな?と思ったのですが。 仲の良い友達であれば(ご主人が)電話等で直接お話されて、ご主人がいけない旨を話された方が混乱しないのではないかと思います。 普通は、 連名ではないとの事ですから、ご主人だけ招待されたのだと思います。 欠席の場合はその旨の返信をしますが、仲の良いお友達のようなのできちんと事情も直接お話になられた方がいいと思います。 後日お式の前に、お会いできる日にお祝いを渡します。 遠方であれば、連絡をとってから送付します。 当日に、電報(ご夫婦連名で)を出されるのもいいと思います。 ご質問者様が代理で行く・・・というのは、こちらが決める事ではないので、相手が代理でもいいよ等と言われたらそうしてください。 もしかして、初めからお子さんの事を考えてご質問者様はこれないかも・・・と思っている可能性もあるのかな?と思いましたがいかがでしょうか。(もしくは、そんな話をご主人とお友達でしてたとか・・・)

質問者からのお礼

そうなんです、「結婚することになりました~」と数ヶ月前に電話で報告を受けていました(それより以前に別の友人からすでに聞いて知っていました)。 ですから、あれ、呼ばれないのか…と少し残念に思ったのも次第です^^; 結婚しているくせに夫婦そろって結婚式の常識が分かっておらず(夫あてになっているこの招待状1枚で夫婦が呼ばれている?、いやいやそんなことは…などと悩んでいました)、皆様に教えていただいて本当に助かりました。 今日になって、夫が仕事を休んで出席できることになりましたので、代理などの心配は考えなくてもよくなりました(せっかくいろいろとアドバイスをいただいたのに、すみません)^^ ありがとうございました。

• 回答No.4

そのまんま、ご主人宛に届いた招待状だと思います。 出席者数の関係で夫婦で招待したり、どちらかにしたりというのはよくある事です。 先ずは欠席の旨のおはがきを出され、もし連絡が来ればそのときにお考えになれば宜しい事かと思いますよ。 ↓招待状の記入方法もお間違いなく・・・ http://www.kekkon-m.com/

質問者からのお礼

招待状への返答の仕方まで教えていただき、ありがとうございます。 確かに、お席の数も関係しますよね(以前、「絶対来てねー!」と言われていたのに、席数の関係で私の周りの友人一同(私も含め)が呼ばれなかったことがあったことを思い出しました)。 皆様のおかげでいろいろ知ることができ、助かりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ご主人と共通のご友人の結婚式とのことですが、招待状がご主人宛ならば、ご友人はご主人にだけ出席をお願いしたかったようですね。通常お式に異性の友人は招待しないものです。(若い方は気にしないようですが、誤解を招かないようにするべきです) ご主人がお仕事なら質問者様が代理で出席して構いません。ただし、あくまでご主人の代理ですので、この場合席札などもご主人の名前になります。 子供さんはご実家や託児所などに預けられますか? 出来ない場合は欠席が無難です。親族以外で子供同席は新郎、新婦から「ぜひ○○ちゃんも一緒に来てね!絶対よ!」と言われた場合のみと思って下さい。「子供連れて来てもいいかしら?預ける人いなくって」等と自分からは決して言ってはいけませんよ。相手はまさか「じゃ遠慮して」とは言えませんからね。

質問者からのお礼

>通常お式に異性の友人は招待しない なるほど、そうなのですね。 夫も全くそういうことを知らず、「お前に連絡がないなんて薄情だな~」なんて言っていたので、さっそく教えておきました。 夫婦で恥をかくところでした。。。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#46268

ご夫婦揃って招待の場合は連名です。 今回は、旦那様の名前だけとの事。 通常、新郎は女性の友人を呼ぶ事は珍しい事だと認識しています。 共通の友人との事ですが、新婦との面識がないようであれば ご主人だけ招待されるのは良くある話です。 ご主人が出られないから奥様がご出席という訳にはいきません。 ご主人が欠席ならば、葉書+電話などでお詫び&お祝いを言いましょう。で、改めて新居などにお邪魔させてと新居が決まったら 住所の連絡をもらえるようにお願いしておき、お祝いは その時に手土産程度でいいかと思います。 欠席なら、引き出物もありませんのでお付き合いの程度で お祝いを決められたらいいかと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

すぐのご回答ありがとうございます! 知らないことばかりで、大変役に立ちました。 >新婦との面識がないようであればご主人だけ招待されるのは良くある話です。 そうなのですね。 親しくしていたので(特別な仲ではもちろんありませんが)少し寂しいなぁとも思いますが。。。 我が家からのお祝いの気持ちを伝えたい気持ちはあるのですが、たぶん新居にうかがうことはなく、電話もしづらい(仕事の関係で休み・時間が合わない)状況です。 贈り物やお祝いカードは微妙でしょうか(夫婦連名で)? 相手が女友達ならともかく、どう行動すすのがふわわしいのかいまいち・・・です。 よろしければ再度アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。