• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の招待状がコピー用紙でした。

いとこ(女性・36歳)から結婚式の招待状が届きましたが、中身がコピー用紙2枚でした。内容は式の会場の地図とその後の会食の会場の地図でした。両方ともパソコンからプリントアウトしたもので、式の会場地図の上に「○○(結婚相手の名前)と○○(いとこの名前)の結婚式をしますのでご出席ください」というような文章がありました。 会食の地図のほうはぐるなびの地図をプリントアウトしたものでした。(ぐるなびの・・・といっても地図の部分だけで、クーポンの部分などは一切プリントされていませんでしたが) しかも招待状が届いたのが式の日にちの1週間前です。 身内だけで、披露宴はなく、式だけです。事前に電話で出席の打診があり、だから招待状などは来ないのだろうと思っていました。 母はそのコピー用紙の招待状に怒っています。36歳にもなってこれは無礼極まりない、親も結婚相手も注意しなかったのか・・・と。結婚相手も35歳の方です。 私も11月に式をあげる友人から立派な招待状を頂いていたので、いくら式だけ、身内だけとはいってもこの招待状には正直びっくりしてしまいました。 問題は祖母が「ご祝儀を一人3万包め」と言い出したことです。 私の中でご祝儀は「お祝いの気持ち」という考えがあります。こんな招待状を送ってきたということは相手もこちらをその程度にしか見ていないということだと思います。なので3万も包む気になれません。 また、別の叔母(いとこの母ではありません)は持病があるため生活保護で暮らしています。その叔母にも「3万包め」と言ったらしいのです。叔母は「そんなお金ないし、電話で打診された後だし断れないしどうしよう。こんなことなら行くなんて言わなかったのに・・・」と大変困っていました。 祖母も非常識なのだと思います。 また「いずれあんたが結婚するときに帰ってくるもんなんだから」とも言われましたが、いとこは私が結婚することになってもおそらく出席を断るであろうタイプです。 身内の恥なので友人・知人にはとても相談できません。 正直ご祝儀集めとしか思えなくなり、参列自体も止めたい気持ちですが、叔母も嘆いていた通り、電話で「挙式だけやるから来て」と打診があった上に一週間前の招待状到着なのでいまさら断ることもできないかと思います。 こういったケースにはいくらご祝儀を持っていけばいいのでしょうか。 ・挙式だけで披露宴はなし ・挙式の後会食があるが、会費制なのか招待なのか記載がなく不明 ・参列は我が家は私(27歳)と母(65歳) 以上の点を考慮のうえアドバイスいただければ幸いです。 また、叔母のご祝儀金額についても「これくらいでいいんじゃないの」という金額があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数958
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310

いまいましい気持ちだとは思いますが、食事代とお祝いの金額ぐらいは包まないといけないですね。 となれば、質問者様宅はあわせて5万ほど。叔母さんは2万というところじゃないでしょうか。 持病を理由に出席を断って1万でもいいと思いますよ。 もしも会費制であれば当日こっそり袋から現金を出すまでです。 会費制は通常は招待制の相場よりは低いですから、招待だと考えていれば困ることはないでしょう。 挙式と会食ということで、式場の担当の方が何も教えてくれなかったのでしょうかね。 おばあさんの金額の話はよくわかりませんが、むしろ1週間前にやっと案内がきたことから考えても、ご祝儀うんぬんよりもいとこさんはもっと気軽に考えているのかもしれませんよ。 結婚式をするからきてくださいってそれだけの軽い気持ちなのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いとこさんはもっと気軽に考えているのかもしれませんよ。 そうですね。最初の印象はそんな感じでした。なので私も喜んでお祝いする気持ちだったのですが・・・。 アドバイスいただいた金額も私と母が考えた額と同じです。「この額で大丈夫」って言ってもらえた気がして安心しました。 叔母もすごく気にしていたようなのでそれとなく伝えてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待について

    なかなかパソコンに触れる環境ではないのでお返事をするのが難しいのですが、みなさんにご回答いただければ嬉しいです。 3か月後にチャペルでの挙式と、同ホテルで親族のみでの会食を考えています。私の実家が遠いため、親族の出席は彼の親族も含めて20人程度。式のみ、彼の友達・知人、私の友達・知人、二人の共通の知人(付き合うきっかけとなった集まり関係)を招待したいのですが、失礼にあたらないのでしょうか?披露宴は行わないので招待状は簡単に自分たちで作成して、ホテルから頂いた会場への案内地図を同封しようと思っています。親族のみでの会食ということと、式のみなのでご祝儀を辞退することを伝えれば大丈夫でしょうか?もしもそれでよかった場合、親族には引き出物を、式のみ参加の方には簡単なプレゼントでいいのですか?お願いします。

  • 結婚式の招待について

    こんにちは。 近々結婚式をする予定です。 形式はホテルのチャペルでの挙式と会食です。 招待する人は30名程でほぼ全員親戚なのですが、 極わずかだけ会社ですごくお世話になった方を 招待したいと思っています。 会社の方には本当にお世話になっており、 この結婚の為に退職することもあり、 ぜひ来て欲しいと思っています。 そして、せっかく来て頂くので、 もてなしたい気持ちはあるのですが、 親戚ばかりの会食に参加して頂くのは かえっていずらく感じさせてしまうのではないかと 心配です。 こういう場合、挙式のみ出席してもらい、 後日お礼に伺う方がいいのでしょうか? それでも失礼にはならないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • トラブルのあった親戚から結婚式の招待状が…

    先日、いとこから結婚式の招待状が送られてきました。 うちの両親は叔父叔母と金銭トラブルを起こし、絶縁状態のような感じです。 よくある親族間のトラブルだと思うので詳細は省きますが、 都合のいい時だけ擦り寄って、いざ両親が窮地に陥ると 手のひらを返したように酷い侮辱を投げつけてきた叔父叔母。 おいしいところだけ吸い取りたいと思っているのは以前から感じていましたが、 自分たちにメリットがなくなるとわかったとたんの豹変ぶりにはある意味呆れました。 まぁ、きっと世間というのはおおむねそんなものなんでしょうが…。 両親は借金もできたし精神面でもひどくダメージを受けました。 いとこが上記のトラブルをまったく知らないとは思えないのですが、 もしかすると叔父叔母のことなので都合の悪いことは伝えていないかもしれません。 そうでなければ普通、結婚式の招待状をぬけぬけと送ってくるでしょうか? いとこに罪はないとはいえ、叔父叔母のことは私も絶対に許せませんし もともと親戚なんていなかったぐらいに考えています。 ですからもちろん式に出席するつもりもご祝儀を送るつもりもありません。 ちなみに、両親には今のところそういった話も招待状もないようです。 こういう場合、招待状の返信をする必要はあるのでしょうか? 私個人としては、送られてきたのできちんと欠席ということで 返事をしたほうがいいかなと思っているのですが… みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ちょっと非常識ですね。 でも悪気はないんだろうなとも思います。 お祖母様が「一人3万!」と言ったことがなぞですが お兄様が結婚されたときにお祝いをいただいていないなら 出席を辞退してもいいのではとさえ思います。 一応義理の気持ちでお祝い1万でも贈ればいいのでは? 「招待状が急に来て予定が入っていたのを忘れてた~ お祝いは贈るから!悪いけど欠席させてもらいます」 とでも言えばよいのでは? (事前に打診があったとのことですが 正式な招待状の到着があまりにも遅すぎます。) 出欠の変更は3日前ぐらいまで可能なはずなので 早めに連絡してみてください。 もしも今後とも親戚付き合いをしていくなら 二人で3万包めばいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。悪気がなさそうなところがまた困ってしまうんです(^^;) >出欠の変更は3日前ぐらいまで可能なはずなので >早めに連絡してみてください。 3日前まで可能とは知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます。 とりあえず今回は式まで日にちが迫ってしまったので出席したいと思いますが、今後も非常識なことが続くようなら・・・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

質問者様が考えられたとおり、いとこさんは、事前に出欠も取ってるし、招待状は送らないつもりだったんじゃないでしょうか? 直前になって、場所がわからないといけないから、 地図だけでも送っておこうと思い立たれたのでしょう。 地図だけだと愛想が無いから、挨拶を入れたら、 招待状風になってしまい、招待状にしては貧相だと顰蹙を買ったのだと思います。 地図をプリントして、せめて便箋に手書きで 「出席のお返事ありがとうございました。 当日の地図、送らせていただきます。」 とでもあれば、招待状ではなく、単に地図を送ったことになって 角も立たなかったのになと思います。 式場におまかせにせずに、出来るだけ経費節減しようとして ちょっと失敗したくらいに思って、許してあげたらどうでしょう? そのほうが、質問者様も心軽くお祝いにいけると思います。 それと、事前に何も言わずに会費制って、聞いたこと無いですよ。 急に言われても、お金の準備が出来ませんものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>地図をプリントして、せめて便箋に手書きで >「出席のお返事ありがとうございました。 >当日の地図、送らせていただきます。」 >とでもあれば、招待状ではなく、単に地図を送ったことになって >角も立たなかったのになと思います。 ほんとにこのようなひと手間をかけるだけで印象はだいぶ違うのになと思いました。 やはり地図だけを送りたかったのだと思って、気持ちを切り替えて出席したいと思います。 >それと、事前に何も言わずに会費制って、聞いたこと無いですよ。 やはり当日に会費制はありえないですよね。ちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 親戚間なら、披露宴の参加不参加に関わらず一律で幾らかお祝いするのが普通です、だからあなたが結婚した時もいとこさんからお祝いが来るはず。 あなたの家(○○家)としての参加ですから二人で3万円で構いません。 親戚間(家族間)のおつきあいなので家族単位でお祝いをします。 何も書いて無いんだから、招待制と思っていいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>親戚間なら、披露宴の参加不参加に関わらず一律で幾らかお祝いするのが普通です、だからあなたが結婚した時もいとこさんからお祝いが来るはず。 実は兄が結婚したときになにもお祝いなどはなかったんです。なので私の時にもおそらく何もないと思います。 私がしてもらえないのだから相手にもしない、というわけではありませんが、せめて気持ちよく式に参加できるような配慮(招待状にも一筆箋でいいから同封するなど)はしてほしいなと思いました。 >何も書いて無いんだから、招待制と思っていいでしょう そうですね。ご招待とみていいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)

会費制なら会費払って祝儀は不要と思います。(そんなシステムです) 親戚なので祝儀は必要かもしれませんが、 そんな経験ありません。 私なら1万円くらいつつみます。(会費合わせて1万5千円くらいかな) 「おめでと、でも、ごめんね、早く伝えてくれたらよかったのに」 と一言いいますね。 どんな意味かは後で本人が分かるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「おめでと、でも、ごめんね、早く伝えてくれたらよかったのに」 >と一言いいますね。 >どんな意味かは後で本人が分かるでしょうから。 そうですね(^^;)一言いったら気づいてくれるかなと思います。 1の方の回答で気づいたのですが、いとこはそんなに悪くは考えてなくて(気軽に参加してほしいくらいにしか考えてないのかも)、今回は祖母の発言と招待状のひどさが重なって、「ご祝儀集めかしら?」なんて勘ぐってしまうことになったんだと思います。 祖母の発言は気にせずに相応の金額を包みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姪の結婚式に招待されていない場合のご祝儀は?

    姪が結婚しますが、叔父、叔母は招待されていませんが、祖父母は出席します。 なぜ、祖父母は?と不思議です。これは今の時代では常識なのでしょうか。 招待されていない叔父、叔母の場合のご祝儀はどのくらいお包みすればよろしいのでしょうか。

  • 結婚式の招待状について。

    来月友達が結婚式をするそうで、私を招待したいから私の住所を教えて欲しいというEメールをもらいました。私は2年前結婚して海外に住んでいるので、住所を友達に教えていませんでした。私はここ海外で挙式をしたため、その友達を招待していませんので、もちろん、ご祝儀はいただいてません。日本までの航空券などお金がかかるということもあり、友達の結婚式には出席できません。 招待状を頂いてから、出席を断るのが良いでしょうか、それとも、Eメールで出席できないから招待状いらないよ、と断ることは失礼でしょうか。 人生経験の豊富な先輩方、教えてください。

  • 身内だけの結婚式にご祝儀は必要でしょうか

    こんばんは、 アドバイス頂きたく質問させて頂きました。 近々に妻のお姉さんが結婚され、式をあげることになりました。 式と言いましても身内のみ行い、披露宴は行わず、式あとは会食をするということに なりました。 お姉さんからは、式の招待状を頂いた際に、ご祝儀については辞退する旨記載されて いましたが、このような場合、ご祝儀は本当に不要なものなのでしょうか? 妻の両親にも相談したところ、お返しも大変なので不要だと言われていました。 本当に不要なものなのか、 お祝儀ではなくても、違うかたちで何かお渡しが良いのか悩んでおります。 ちなみ私たちは妻と子供3名、計5名で出席させて頂きます。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状が来たのですが・・・

    50代の夫婦です。主人には、かなり年の離れた従兄弟がいます。彼が今度結婚すると、式への招待状が届きました。 その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。(叔父様のお葬式には行った程度です、しかも一般参列です) 彼の母、つまり夫の叔母には、20年ほど前まで年賀状を出していましたが、今はそれすらありません。夫によると、それ以前から、付き合いらしい付き合いもなかったようです。 結婚式には、親族であるということで招待されたのですが、夫は乗り気ではありません。 私たちには子どもがいて、その子どもも一昨年結婚したのですが、従兄弟や叔母様は式にもお呼びしませんでしたし、ご報告も致しておりません。(式と言いましても、ほんの身内だけの顔見せのようなものでした) 出席は、何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います。しかし、やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが、「こちらは頂いてはいない」という状況では、如何様にするのが宜しいのでしょうか。

  • 結婚式 招待状

    今度、結婚するのですが、ささやかな結婚式と会食会をします。両方とも親族のみの招待なのですが、招待状に、皆さんよく日時など書いていますが、これは会食会の時間ですか?それとも式の時間なのでしょうか。 私達としては、会食会メインに考えているので式にでれる場合はというふうに書き添えたいと思っています。どういうふうに書くのが自然なのか教えてください。 また書き加えてたほうがいいのがあれば教えてください。例えば、クロークの場所や着付けをお願いする場合など

  • 披露宴の招待状

    招待状のことで質問です! 式をあげることになったのですが 親戚への招待状の送り方でいまいち疑問があるのです。 叔母夫婦とその子供、私からみていとこにあたる子たちも招待したいのですが 宛名にはどういう風に書くべきでしょうか? 連名だとおまけっぽくていやだし、ご祝儀も一緒にされそうで。。。 分けるとしたら叔母夫婦といとこ兄弟で3通になって それではなんだかなぁと。。。。 どうすればいいでしょうか?? いとこの二人は成人しています。私たちと近い年です。

  • いとこの結婚式について

    両親と私の名前宛で、いとこから結婚式の招待状が届いていました。 母親の方には、直接挨拶に来たりとしていたらしいのですが、 私は本人と殆どお付き合いもなく、 事前に連絡があった訳でもないので... (突然言われても困るけど、ちょっと失礼じゃないです!?) 特に出席する必要もないのでは?なんて思っていたら、 人数合わせで出てあげて! いとこなのだから今後何かあった時には... などと親から言われました。 招待状受ける前に、身内(いとこ)の良くない話まで聞かされており、 正直、ご祝儀だすのもちょっとねぇ... 喜んで出席する気持ちにもなれません。 私の分のご祝儀を親に出させてまで、 出席する必要があるのでしょうか? このような場合、両親は出席で 私だけ欠席でも構わないのでしょうか? 因みに、出席の返信投函済みです。 お式はまだ先なので、来週中にでもキャンセルいれようかなと 今更ながら悩んでおります。 親にそれとなく話したら、イヤな顔されました... この際、社交辞令で適当に場をおさめてこなしておく? 皆様ならどうされますでしょぅ?

  • 遠方の親族の招待について

    いつもお世話になってます。先程結婚式の招待客について両親と揉めてしまいました。父と母の言い分も違うのでどうすればいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 父方の親族はとても仲がよく、今まで私も従兄弟の結婚式には全て出席してきました。(従姉妹とはみんな年が離れてるため、当時私は高校生でしたが。) そしてこの度私が結婚することになり、当然のごとく従姉妹たちにも招待状を準備していました。ところが宛名書きも終わった頃、母が『みんな(今は結婚して遠方に住んでるため)来れないだろうから送ると逆に迷惑かもよ?』と言い出しました。 私も不安になり、母を通して叔父、叔母に打診してもらったところ、遠方のいとこの親は全員『そうね~、遠いから別に呼ばなくていいわよ』とのことだったので、それ以外の方のみ発送することに決めたのですが、今更、父が『そんな電話をしたら来てほしくないから電話したと思って、呼ばなくていいって言うのは当たり前だろう!結婚することは聞いてるはずだから、親に電話なんかせず招待状を送ればよかったんだ!来るか来ないかは相手が決めるんだから!』と怒り出したのです。 私としても最初はそういうつもりでしたが、やはり招待状が届いたら『欠席でもご祝儀を送らなきゃと』気を遣わせてしまうかなと思い、遠くても行きたいと行ってくれる人だけ来てくれればいいやと思って、母に打診してもらったんですが、父からしたら『打診する=できれば来ないでほしい』と思われたかもと、考えてるみたいです。 私だって決して来てほしくないわけではないので、父の気持ちを尊重して今からでも招待状を送らせてもらいたい気もするのですが、もうすでに打診済みなのに送るのは失礼ですよね? もし送るとしたら『遠方なのでご迷惑かと思いましたがよかったら…』のような手紙を添えようかと思うのですが、それでもやっぱり失礼ですかね?ご祝儀目当てとか思われると思いますか? 送っていいとしたら、どんな文例で差し上げたらいいのかもアドバイス頂けたら助かります。 両親の気持ちや、呼ばれる側の気持ちを考えてたら混乱してしまい、眠れません(T_T)どなたかいい解決策があれば教えください!お願いします!

  • 結婚式の招待について

    学生時代のクラスメイトだった男性がこの度結婚するとの事で、招待状を頂きました。 しかし、当日都合が合わず出席が出来ません。 事前に出席出来るかの確認をされてから招待状を送って頂いたため、とても申し訳なく思っています。返信はがきを送る前に、メールで出席が出来ないとは伝えてあります。 出席は出来ませんが、せめて祝電を送らせて頂こうと思っています。 バルーンやぬいぐるみ、お花等さまざまな種類のものがありますが、新郎側へ送るとなるとどのようなものが喜ばれるのでしょうか。バルーンなどは会場が華やかになったけれど、処理が大変だったなどの話を聞いたりします。 また、祝電の他にご祝儀の様なものも送った方が良いものなのでしょうか? 送るとなるとどれくらいの金額(商品券や品物)が良いのでしょうか?

  • 結婚式の招待状に宛名が無かった

    近々、会社の元後輩の結婚式に出席する予定ですが、頂いた招待状がタイトルの通り宛名が無く、しかも封すらされていませんでした。。。。 式当日より約一ヶ月前に出席の打診があり(電話で)、快諾しました。その数日後に同僚経由で招待状を受け取り、招待状の状態を見て絶句している私に同僚が『忙しかったから・・・らしいよ・・・』と。。。 しかも、どうやら私宛のみみたいなんです。。。 めちゃくちゃ腹が立ち、欠席にマルを付けて返信してやろうかと思いましたが、一度快諾してしまってるので出席にマルをして返信しましたが。。。。 同僚に祝儀を預けて、当日に電報を送りドタキャンしたい気持ちでいっぱいです。。 式当日に向けて、時間や子供の預け先等色々苦労して調整してるのもなんだかバカらしくて苛々します。。。 こんな私は、器が小さいのでしょうか?