ダイエット中の食事 効果的な方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 5月からダイエットを始めて、現在までに3.5キロ減量しました。しかし、1ヶ月に1キロずつ減量するためには食事内容や運動が十分なのか不安です。ダイエット中の食事は朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかずは少量、昼は手作り弁当でご飯や肉や魚、玉子などを摂り、夜は温野菜スープと少量のおかずや果物で合わせています。間食はほとんどありません。水は1.5リットル程度摂取し、夕食の1時間後にはダンベルで10分、その後エアロバイクで30分運動しています。ダイエット中の食事に関する効果的な方法やアドバイスをいただきたいです。
  • 5月からダイエットを始めて、現在までに3.5キロ減量しました。ただ、1ヶ月に1キロずつ減量するためには食事内容や運動が十分なのか不安です。現在の食事内容は朝はご飯やパン、シリアルなどを中心に摂り、おかずは少量で600kcal程度です。昼は手作り弁当でご飯170gを摂り、肉や魚、玉子などを合わせて600kcal程度です。夜は温野菜スープや少量のおかず、果物を合わせて300kcal程度です。間食はほとんどなく、水は1.5リットル程度摂取しています。また、夕食の1時間後にダンベルで10分運動し、その後にエアロバイクで30分運動しています。ダイエット中の食事について、成功するための効果的な方法やアドバイスを教えてください。
  • 5月からダイエットを始めて、現在までに3.5キロ減量しましたが、1ヶ月に1キロずつ減量するためには食事内容や運動が適切なのか不安です。朝はご飯やパン、シリアルを中心に摂り、おかずは少量の600kcal程度です。昼は手作り弁当でご飯と肉や魚、玉子などを摂り、600kcal程度です。夜は温野菜スープと少量のおかず、果物を摂り、合わせて300kcal程度です。間食はほとんどなく、水1.5リットル程度摂取し、夕食後にダンベルで10分運動し、その後にエアロバイクで30分運動しています。ダイエット中の食事について、効果的な方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の食事

5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holeaf
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

元栄養士です。 カロリー制限というのは、ご病気かなにかで、医師のオーダー による1,500kcalでしょうか。 一般的な例として、参考までに、回答させていただきます。 運動量などにもよりますが、32歳で、身体活動レベル「ふつう」 ですと、必要エネルギーは、2,000kcalが一般的です。 (ふつう、というのは・・・ デスクワーク中心。オフィスでデスクからコピー機までの移動や、 社内便を配る程度の動きがある。軽いスポーツを含む場合、 といったかんじ。私の経験上の説明のため、わかりにくかったら すみません。参考URLに、しっかりとしたものが書かれています。) 詳細な食事内容がわかりませんので、なんともいえませんが、 この食事ですと、必要な栄養素が、十分取れていないような 気がします。 ご質問のお食事を元に、簡単にカロリー計算してみました。 朝食:シリアルには、牛乳をかけますか?かけない場合や、 ご飯を召し上がる日は、カルシウムが不足し、将来的に 骨粗しょう症になる危険性があります。 昼食:ご飯一膳で、140gです。食欲を満たすために、あえて ご飯を増やしているのか、わかりませんが、野菜も摂取できれば いいですよね! 夕食:穀類が無いようですが、もしかしたら、ご飯抜きのダイエット 法か何かでしょうか? 全体的に、鉄・食物繊維が必要摂取量分、とれていないような 印象をもちます。サプリメント等で補っていらっしゃるのでしょうか。 私もサプリは使いますが、基本的には食事で栄養素は取れるよう、 努力しております。 運動に関しては、勉強不足でわかりません。 でも、毎日40分間運動されているというのはご立派ですね^^ 是非がんばってください。 現役栄養士ではありませんので、あくまでも参考までに。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
momoyan91
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます 説明不足ですいません カロリー制限は自分で決めました 朝食のシリアルですが、玄米フレークやオールブランといった栄養のあるものをそのままつまんで食べます。たまにヨーグルトに混ぜて食べています。昼・夜は野菜を中心に食べています。夜はご飯などの炭水化物はとってなく、たんぱく質中心です。サプリなどは一切とってません。 食物繊維にはきをつけ、ふすま入りのパンやクラッカーを朝食べています。

その他の回答 (2)

  • kame0831
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

以前私もダイエットには苦労しました。 良いといわれていたダイエットはほとんどためしたと思います。 そんな私でも57キロあった体重が43キロまで落ちました。 したことといえば、間違ったダイエット知識を正し、それを実行したことです。 無理な食事制限や運動をしていたのですが、精神的にもきついですし、もともと運動が嫌いな私はストレスでやせなませんでした。 カロリー制限をしているということですが、食事制限というのはもともと病気の方のためのものですから、危険かと思います。 私の場合はダイエットアドバイザーの方にたくさんお話を聞いて正しい知識を身につけました。 正しい知識を身につけることで、自分の気持ちで次第でやせることが出来ます 私はそのアドバイザーの方から ・どんなにお腹が空いていても、毎回2人前ぐらい食事をしていた人でも、1人前も食べないうちにおなか一杯になる方法 ・食べないダイエットを未だに痩せる方法と考えている限り絶対に痩せることが出来ない ・食べるからこそ痩せて食べるからこそ、脂肪が燃焼していく。なぜ、食べれば痩せるのか などなどたくさんの知識を身に着けることができました。 多くの人たちがなぜやせられないのかという理由もしっかりわかりました。 だめな理由がわかったからこそ、ダイエットの成功イメージがわきました。 下手なダイエットよりも正しい知識が必要ですよ! 頑張りましょう!!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

食事はあまり落とさない方が良いのでエアロバイクの時間を40分に延ばすとか負荷を重くするなどで1ヶ月1キロを目指した方が良いです。 痩せていけばその分基礎代謝も運動による消費カロリーも減っていきます。 その分運動量を増やさないといけなくなります。

momoyan91
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 運動量を増やしてこれからもコツコツと頑張っていきます(^-^)

関連するQ&A

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • キャベツダイエット&低炭水化物ダイエット 体験者の方アドバイスください。なかなかやせない

    ただいま、相方が、体重110キロ。 朝は、パン二枚か ご飯と玉子焼き 昼は、弁当ご飯半杯 おかず 夜は、食前にキャベツ    ふつうに食事 でも、ぜんぜんやせません。病気のため、すぐに眠たくなり、運動できません。夜も食前にキャベツたべても食事の量かわりません。 体重がぜんぜん変わらないのでやる気ないです。 これではだめだと低炭水化物ダイエットしてみようと思いはじめました。 どうしたらやせさせることができるでしょうか? 油もの好きで私の前ではなるべく食べささないようにしてますが、影でたべてるみたいです。。。。

  • ダイエットのために筋トレしているのですが逆に体重が増えて困っています。

    7月まで食事制限だけをして痩せたのですが、生理が止まってしまったためダイエットの方法を変えようと決心しました。そこではじめたのが運動をして痩せるということなんです。内容はは食事制限をしていたときから100キロカロリーだけ多く食事を摂取して1日40~50分筋トレをしてから30分ストレッチをやる方法なんですけれど逆に約1キロ体重が増えてしまいました。食事はたんぱく質が多めで野菜もたっぷりとるようにしています。あと3~4キロ体重を絞りたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 こんにゃくと豆腐と野菜だけ。 例えば、 一日の食事を、 こんにゃく(8キロカロリー) 豆腐一丁(60キロカロリー) もずく(15キロカロリー) 調味料は味噌を少しだけ(50キロカロリーくらい?) しめじを湯がいてポン酢をつけたものをしめじ一房 プロテイン(100キロカロリー) にするとします。 毎食これではなく、上記の食材を3食に分けて食べる、 つまり一日↑しか食べない。 基礎代謝は低く見積もって1000くらい。 いわゆる引きこもりでずっと家にいるから消費カロリーはあまりない。 この条件を毎日すると、 1ヶ月でだいたい何キロ痩せられる計算になりますか? あと、毎日これをして、 10キロ痩せるには何ヶ月くらいかかりますか? 私は、 163cm 60kgのデブです。 もともと75キロあった体重を、 一日2~3時間の有酸素運動、毎日の筋トレ、プラス、カロリー制限(一日1000以内)で半年で60キロまで落としました。 が、 有酸素などの運動があまりにきつくてここに来て心が折れて運動が嫌になった、(自分に甘々で申し訳ありません) ことと、 引っ越しをして行動範囲にジムなどもなく、 物理的に前のような運動ができない。 つまり、運動をせず食事だけでと言うことです。 リバウンドのこと、拒食症になるかもというような健康被害はここのところでは置いておいて… 目標体重は52キロです。 少しくらい増えても大丈夫なように、 50キロまで落として、そこからは50キロ~52キロの間で調整していこうと思っています。 もともと55キロくらいの普通体型でしたが、仕事のストレスなんかでバカ食いをし、1年で55キロから75キロくらいまで増えました。 意思は強いので、 辛くても頑張れます。 アドバイスをいただけませんか? ちなみに、上記の食事だけで心が折れそうなら、 いわゆるしゃぶしゃぶみたいに、少しの豚肉も追加しようかなと思っています。

  • ダイエット

    160センチ 43キロです 43キロというのは 電子体重計?のような 0,1単位までではなくメーターが振られるタイプの もので測定したものです ・まず1つめ、この体重計で計る体重は正しいのでしょうか・・・? 温泉などはあまり行かないのでグラム単位の体重計は 乗ったことがありません・・・汗 新しい体重計は2週間中くらいに買う予定でいます!! ・それと2つめは、ダイエットで、1日の食事1500キロカロリーは 摂取しすぎでしょうか? やはりダイエット中は1日1200キロカロリー摂取しないくらいに 食事制限するべきですか? (運動は通勤往復でウォーキング30分するか、しないか、くらいです。) 回答おねがいします。

  • きついと思わなくても無理なダイエットはやめるべき?

    身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。 以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。) 食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。 本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。 とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。 食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか? ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。