-PR-
解決済み

ダイエット中の食事

  • 困ってます
  • 質問No.4356382
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

5月からダイエットを決意しました
あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。
でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。
いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。

身長163センチ
体重60キロ
32歳
デスクワーク仕事
カロリー制限 1500kcal

朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal
昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal
夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず
  後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal
間食はほとんどなしです

水は大体1.5リットルくらいとってます
夕食1時間後にダンベル10分
その後エアロバイク30分
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

元栄養士です。
カロリー制限というのは、ご病気かなにかで、医師のオーダー
による1,500kcalでしょうか。

一般的な例として、参考までに、回答させていただきます。

運動量などにもよりますが、32歳で、身体活動レベル「ふつう」
ですと、必要エネルギーは、2,000kcalが一般的です。

(ふつう、というのは・・・
デスクワーク中心。オフィスでデスクからコピー機までの移動や、
社内便を配る程度の動きがある。軽いスポーツを含む場合、
といったかんじ。私の経験上の説明のため、わかりにくかったら
すみません。参考URLに、しっかりとしたものが書かれています。)

詳細な食事内容がわかりませんので、なんともいえませんが、
この食事ですと、必要な栄養素が、十分取れていないような
気がします。
ご質問のお食事を元に、簡単にカロリー計算してみました。

朝食:シリアルには、牛乳をかけますか?かけない場合や、
ご飯を召し上がる日は、カルシウムが不足し、将来的に
骨粗しょう症になる危険性があります。

昼食:ご飯一膳で、140gです。食欲を満たすために、あえて
ご飯を増やしているのか、わかりませんが、野菜も摂取できれば
いいですよね!

夕食:穀類が無いようですが、もしかしたら、ご飯抜きのダイエット
法か何かでしょうか?

全体的に、鉄・食物繊維が必要摂取量分、とれていないような
印象をもちます。サプリメント等で補っていらっしゃるのでしょうか。

私もサプリは使いますが、基本的には食事で栄養素は取れるよう、
努力しております。

運動に関しては、勉強不足でわかりません。
でも、毎日40分間運動されているというのはご立派ですね^^

是非がんばってください。

現役栄養士ではありませんので、あくまでも参考までに。
補足コメント
momoyan91

お礼率 80% (8/10)

ご丁寧に回答ありがとうございます
説明不足ですいません
カロリー制限は自分で決めました
朝食のシリアルですが、玄米フレークやオールブランといった栄養のあるものをそのままつまんで食べます。たまにヨーグルトに混ぜて食べています。昼・夜は野菜を中心に食べています。夜はご飯などの炭水化物はとってなく、たんぱく質中心です。サプリなどは一切とってません。
食物繊維にはきをつけ、ふすま入りのパンやクラッカーを朝食べています。
投稿日時 - 2008-09-26 11:55:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

以前私もダイエットには苦労しました。
良いといわれていたダイエットはほとんどためしたと思います。

そんな私でも57キロあった体重が43キロまで落ちました。
したことといえば、間違ったダイエット知識を正し、それを実行したことです。

無理な食事制限や運動をしていたのですが、精神的にもきついですし、もともと運動が嫌いな私はストレスでやせなませんでした。

カロリー制限をしているということですが、食事制限というのはもともと病気の方のためのものですから、危険かと思います。

私の場合はダイエットアドバイザーの方にたくさんお話を聞いて正しい知識を身につけました。
正しい知識を身につけることで、自分の気持ちで次第でやせることが出来ます

私はそのアドバイザーの方から
・どんなにお腹が空いていても、毎回2人前ぐらい食事をしていた人でも、1人前も食べないうちにおなか一杯になる方法
・食べないダイエットを未だに痩せる方法と考えている限り絶対に痩せることが出来ない
・食べるからこそ痩せて食べるからこそ、脂肪が燃焼していく。なぜ、食べれば痩せるのか
などなどたくさんの知識を身に着けることができました。

多くの人たちがなぜやせられないのかという理由もしっかりわかりました。
だめな理由がわかったからこそ、ダイエットの成功イメージがわきました。


下手なダイエットよりも正しい知識が必要ですよ!
頑張りましょう!!


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (848/3824)

食事はあまり落とさない方が良いのでエアロバイクの時間を40分に延ばすとか負荷を重くするなどで1ヶ月1キロを目指した方が良いです。
痩せていけばその分基礎代謝も運動による消費カロリーも減っていきます。
その分運動量を増やさないといけなくなります。
お礼コメント
momoyan91

お礼率 80% (8/10)

わかりやすい回答ありがとうございます。
運動量を増やしてこれからもコツコツと頑張っていきます(^-^)
投稿日時 - 2008-09-26 09:07:43