ダイエット中の食事 効果的な方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 5月からダイエットを始めて、現在までに3.5キロ減量しました。しかし、1ヶ月に1キロずつ減量するためには食事内容や運動が十分なのか不安です。ダイエット中の食事は朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかずは少量、昼は手作り弁当でご飯や肉や魚、玉子などを摂り、夜は温野菜スープと少量のおかずや果物で合わせています。間食はほとんどありません。水は1.5リットル程度摂取し、夕食の1時間後にはダンベルで10分、その後エアロバイクで30分運動しています。ダイエット中の食事に関する効果的な方法やアドバイスをいただきたいです。
  • 5月からダイエットを始めて、現在までに3.5キロ減量しました。ただ、1ヶ月に1キロずつ減量するためには食事内容や運動が十分なのか不安です。現在の食事内容は朝はご飯やパン、シリアルなどを中心に摂り、おかずは少量で600kcal程度です。昼は手作り弁当でご飯170gを摂り、肉や魚、玉子などを合わせて600kcal程度です。夜は温野菜スープや少量のおかず、果物を合わせて300kcal程度です。間食はほとんどなく、水は1.5リットル程度摂取しています。また、夕食の1時間後にダンベルで10分運動し、その後にエアロバイクで30分運動しています。ダイエット中の食事について、成功するための効果的な方法やアドバイスを教えてください。
  • 5月からダイエットを始めて、現在までに3.5キロ減量しましたが、1ヶ月に1キロずつ減量するためには食事内容や運動が適切なのか不安です。朝はご飯やパン、シリアルを中心に摂り、おかずは少量の600kcal程度です。昼は手作り弁当でご飯と肉や魚、玉子などを摂り、600kcal程度です。夜は温野菜スープと少量のおかず、果物を摂り、合わせて300kcal程度です。間食はほとんどなく、水1.5リットル程度摂取し、夕食後にダンベルで10分運動し、その後にエアロバイクで30分運動しています。ダイエット中の食事について、効果的な方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の食事

5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holeaf
回答No.2

元栄養士です。 カロリー制限というのは、ご病気かなにかで、医師のオーダー による1,500kcalでしょうか。 一般的な例として、参考までに、回答させていただきます。 運動量などにもよりますが、32歳で、身体活動レベル「ふつう」 ですと、必要エネルギーは、2,000kcalが一般的です。 (ふつう、というのは・・・ デスクワーク中心。オフィスでデスクからコピー機までの移動や、 社内便を配る程度の動きがある。軽いスポーツを含む場合、 といったかんじ。私の経験上の説明のため、わかりにくかったら すみません。参考URLに、しっかりとしたものが書かれています。) 詳細な食事内容がわかりませんので、なんともいえませんが、 この食事ですと、必要な栄養素が、十分取れていないような 気がします。 ご質問のお食事を元に、簡単にカロリー計算してみました。 朝食:シリアルには、牛乳をかけますか?かけない場合や、 ご飯を召し上がる日は、カルシウムが不足し、将来的に 骨粗しょう症になる危険性があります。 昼食:ご飯一膳で、140gです。食欲を満たすために、あえて ご飯を増やしているのか、わかりませんが、野菜も摂取できれば いいですよね! 夕食:穀類が無いようですが、もしかしたら、ご飯抜きのダイエット 法か何かでしょうか? 全体的に、鉄・食物繊維が必要摂取量分、とれていないような 印象をもちます。サプリメント等で補っていらっしゃるのでしょうか。 私もサプリは使いますが、基本的には食事で栄養素は取れるよう、 努力しております。 運動に関しては、勉強不足でわかりません。 でも、毎日40分間運動されているというのはご立派ですね^^ 是非がんばってください。 現役栄養士ではありませんので、あくまでも参考までに。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
momoyan91
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます 説明不足ですいません カロリー制限は自分で決めました 朝食のシリアルですが、玄米フレークやオールブランといった栄養のあるものをそのままつまんで食べます。たまにヨーグルトに混ぜて食べています。昼・夜は野菜を中心に食べています。夜はご飯などの炭水化物はとってなく、たんぱく質中心です。サプリなどは一切とってません。 食物繊維にはきをつけ、ふすま入りのパンやクラッカーを朝食べています。

その他の回答 (2)

• kame0831
回答No.3

以前私もダイエットには苦労しました。 良いといわれていたダイエットはほとんどためしたと思います。 そんな私でも57キロあった体重が43キロまで落ちました。 したことといえば、間違ったダイエット知識を正し、それを実行したことです。 無理な食事制限や運動をしていたのですが、精神的にもきついですし、もともと運動が嫌いな私はストレスでやせなませんでした。 カロリー制限をしているということですが、食事制限というのはもともと病気の方のためのものですから、危険かと思います。 私の場合はダイエットアドバイザーの方にたくさんお話を聞いて正しい知識を身につけました。 正しい知識を身につけることで、自分の気持ちで次第でやせることが出来ます 私はそのアドバイザーの方から ・どんなにお腹が空いていても、毎回2人前ぐらい食事をしていた人でも、1人前も食べないうちにおなか一杯になる方法 ・食べないダイエットを未だに痩せる方法と考えている限り絶対に痩せることが出来ない ・食べるからこそ痩せて食べるからこそ、脂肪が燃焼していく。なぜ、食べれば痩せるのか などなどたくさんの知識を身に着けることができました。 多くの人たちがなぜやせられないのかという理由もしっかりわかりました。 だめな理由がわかったからこそ、ダイエットの成功イメージがわきました。 下手なダイエットよりも正しい知識が必要ですよ! 頑張りましょう!!

• dai-ym
回答No.1

食事はあまり落とさない方が良いのでエアロバイクの時間を40分に延ばすとか負荷を重くするなどで1ヶ月1キロを目指した方が良いです。 痩せていけばその分基礎代謝も運動による消費カロリーも減っていきます。 その分運動量を増やさないといけなくなります。

momoyan91
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 運動量を増やしてこれからもコツコツと頑張っていきます(^-^)