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ダイエット 食事制限

私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

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  • 回答No.8

はじめまして ダイエットを始めて1年と少し経過たようですが その後、順調にすすんでますか? 無理なダイエットは健康にも影響しますから 十分、気をつけてくださいね。 今日は、ひとつ提案なのですが、 「大変なダイエットをするという考えから、 これからの人生の健康的な生活を想像して 正しい知識として身につけて、気が付いたら 理想的なスタイルになっていた!!」 というのはいかがですか?

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  • 回答No.7

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

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  • 回答No.6

他の方も仰っていますが、あなたの家の「普通」は普通ではありません。食べすぎです。 だから太るんです。 もしバランスよく食べているのなら、全体をバランスよく2割減らしましょう。 よく言う「腹八分目」というやつです。 それで最低三ヶ月、様子をみてください。運動も続けて下さいね。 それと1年で30kgは減らしすぎ。第一、30kgも減らす必要はありません。 まずは「2年もしくは3年でで15kg減らし、その体重を3年維持する」を目指しましょう。 はっきり言って、体重を減らすのはそれほど難しくありません。 減量よりも何倍も難しいのが「減らした体重を維持する」ことです。 戻ってしまうのが、いわゆる「リバウンド」というやつですね。 とりあえず、5か年計画でがんばってみて下さい。 それができるようなら、トータル30kg減も夢ではありません。

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  • 回答No.5

まだ15歳、しかも小さい頃から太っている原因は100%おうちの食事量と内容に問題があります。 子どもの肥満は親の責任ですね。 (でも親を責めたところで変わらないです) 私は小学生の子供を持つ母親でして、周囲に小中高生の子どもを持つお母さんは多いです。 太った子のお母さん達は「うちの子良く食べるの!食費がかかっちゃう」と言いながら毎日せっせと大量に食べる物を用意しています。 「最近子どもが太ってきて・・・」と言うので、菓子パンやめるようアドバイスしても、やっぱり買います。 だって子どもが喜んで食べるから。 買っておかないと子どもが怒るから。 結果子どもはデブのまま。むしろ成長するに従ってどんどん太くなっていく。 あなたが「普通」だと思いこんでいる家で出される量が多過ぎる&高カロリー過ぎるのです。 買う量も多ければ作る量も多い、そして食べる量が多くなる。 半分でちょうどいいと思って下さい。 だから親が何と言おうと、またどれだけ大好物のおかずであっても絶対に半分残しましょう。 外食に行こうと言われたら受験勉強があるからと断る。 買い食いはしない。 ジュースも飲まない。 菓子パン、惣菜パンはケーキと一緒だから食事にしない。 女子ならもう身長が止まるので牛乳を飲まない。 ヨーグルトやチーズは健康食品ではありません。嗜好品ですから毎日食べない。 こういった心がけで痩せることが出来ます。 親とは少々バトルになるかもしれませんが(食べろと言われる)、痩せるためには全力で戦って下さい。

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  • 回答No.4
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

食事制限は難しくありません。食べ物は大抵、一人前の量というのが決まっています。間食もせず、一人前の量をきっちり守って食べていれば太りすぎることはまずありません。 具体的にはどうすればいいかというと、今後はご飯のおかわりを一切しないようにすればいいんです。パンなら1枚だけにしておいて2枚目は食べないようにする。 ご飯は毎食お茶碗一杯を一日三回食べれば十分な栄養(正確にいうと一日に必要な炭水化物)がとれるようにできています。パンなら毎食1枚がご飯一杯に相当します。 それを美味しいとか物足りないと言ってダブルの量で食べたりするから太るのです。例えばラーメンはダイエットによくないと言われていますが、それでも大盛り・中盛りでなく常に普通盛りにしておけば太らないんです。これが一人前の量だからです。もちろん餃子も具の追加もなしね。カレーも同じ。普通盛りでやめておけば決して極端に高カロリーではありません。 あとは一口食べたら32回以上噛む。1,2,3,4,1,2,3,4と4拍子でリズムをとりながら8回ワンセットを4セット繰り返せば32回咀嚼することになります。 それから一口食べたら箸をテーブルに置いて、口の中の食べ物をよく噛んで飲み込むまで次の食べ物を口に放り込まない。そうすれば食べるスピードが遅くなって、少ない量で満腹になります。 164cm、79kgなら少し食べる量を減らした方がいいですね。他の回答はそういうことも考慮せず、年齢だけでダイエットはよくないと書いていますが、最近は若年性の成人病もありますから早めに気を付けた方がいいです。 減量は3か月は継続してその結果を見てください。1週間や2週間では簡単には効果は現れませんから。2週間で2kgというのはヌカ喜びである可能性も高いです。

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  • 回答No.3
noname#171473

成長期にダイエットはおススメできないですね・・・ 1、食事で一口必ず50回以上噛む事(ゆっくり食事してください) 2、朝:茶碗1杯、昼・茶碗3/4、夜・茶碗半分で野菜と魚をちゃんと食べる 3、適度な運動(ウオーキング、腹筋、背筋など、腹式呼吸法) 4、間食しない 5、21時以降は食べない 6、お風呂を出て体が暖かいうちに布団に入り代謝を良くする 7、十分な睡眠と水分補給 と食事制限よりもできることが沢山ありますよ! 筋肉量を上げると代謝も良くなり健康で痩せやすいからだになりますよw

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  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 普通に食べて良いです 重要なのは食べ過ぎないこと ダラダラ食べないこと 薄味にすること お米は雑穀を入れてよく噛めるようにすること 決まった時間に食べること これを守ってください 食事制限をするとそのダイエットやめるとリバウンドしますよね なので無理に食事制限をしないでください

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  • 回答No.1

初めまして。 今のあなたに、食事制限のダイエットはお勧めできません。なぜなら、今は身長を伸ばす時期だからです。身長は平均的な人で18歳頃までしか伸びません。その機会を失えば、後悔しても取り返しが付きません。引き続き運動だけでシェイプアップしましょう。 肥満度を測る指数にBMIというものがあります。BMIが18.5以上、25未満なら標準体重といえます。今のあなたは確かに少しぽっちゃりさんです。早くスリムになりたいという気持ちは判りますが、急いではいけません。 BMIは下記↓の表に身長と体重を入力して調べましょう。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 11日間で2.5kg減だそうですが、正直言って、毎日2km程度のウォーキングで、そんなに体重の減るものではありません。そのまま続ければ、減らなくなったり、却って増えたりする場面も出てくるかと思いますが、落胆せず続けてください。 ウォーキングは時間があるなら、分割でよいので、朝15分、夕方20分というふうに、もう少しやってみましょう。それを習慣化すると良いです。 上のBMIで調べれば判りますが、身長が伸びれば、BMIの値は下がります。今は、身長を伸ばしてBMIを下げるのを中心に考えましょう。そのためには: ・バランスの取れた腹八分目の食事を毎日3食きっちり食べる。 ・適度な運動を欠かさない(ウォーキングは良いことです。体育の授業もちゃんと受けましょう)。 ・充分に睡眠をとる(成長ホルモンは夜、就寝後分泌されます)。 以上を良く守れば、後悔のないシェイプアップが可能です。 頑張ってください。

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