• ベストアンサー

食事制限のダイエットでオススメは?

こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

食事では炭水化物をなるべく取らないようにしてローカロリーで栄養をたくさん取れる物を食べる。 食事とは別に糖分や炭水化物をもの凄くこまめにちょっとづつ摂取していく。 極端な話し常におにぎりやせんべいみたいな米から作られた物、ポッキーやプリッツみたいなお菓子を食べている。 ただしポッキー1本を食べるのに30分かけるようなもの凄い遅いペースで食べる。 人間の体は栄養が不足したり、エネルギーの摂取する間隔が空くと蓄えようとします。 そのために栄養はちゃんと取り、エネルギーはもの凄くこまめにとっていると、エネルギーそのものの摂取量が少なくなっても蓄えようとしなくなり、足りなければ体に蓄えている脂肪を消費しやすくなるそうです。 逆にいうと炭水化物を一切抜いてしまうとエネルギーを次ぎいつ取れるかわからないと体は思い込み、なかなか溜め込んでいる脂肪を消費しようと思わず体の機能の働きを落としてしまいがちです。 標準にするダイエットとガリガリにする行為はまるっきり別物と考えた方が良いです。 ガリガリも筋肉が有るガリガリなのか(減量しきったボクサーのような体)、筋肉すらないガリガリなのかによっても違います。 あと元々の体質によってもいくら頑張ってもガリガリまではなれない場合も高いです。 そしてガリガリの体はもの凄く太りすぎの体と同じくらいに不健康であります。 良く拒食症で亡くなってしまう人がいますね。 太り過ぎで死ぬように、痩せすぎも死ぬ原因になります。 モデルをしている友達から聞いた話しです。

その他の回答 (4)

  • q_p1-0-1
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.4

無理してもいいなら食べなければいいだけの話では?? 1日1食りんごだけとか・・・ 後は水分だけ・・・ その水分もなるべく抑える・・・ 減量期のボクサーみたいな事をすればいいのでは? 倒れる可能性も十二分にありますけどね。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

私も、そんな無理してガリガリってのはおすすめできません。 それじゃまるで、実際には太っていない(むしろやせ気味)のに、 妙な思いこみでダイエットを始めて拒食症に陥ってしまう 思春期の女の子ですよ。 本当に40kgまで痩せたら、あなた死ぬかもしれませんよ。 「ガリガリになりたい」というのには、何か特別な事情でもあるのですか? ちなみに私は44歳男性、身長178.5cm、体重93kg→73kgという20kgの減量を達成して、 今はBMI=22付近でキープするようにしています。 減りすぎそうになったらわざと甘いものや脂っこいものを食べて、強引に1~2kg増やしてます。 (ダイエットの日々にとってもいい励みになりますしね) やはり、「りんごダイエット」「炭水化物抜きダイエット」「1日2食ダイエット」「朝バナナダイエット」などのような、 マスコミで「話題になる」ダイエットの中に、あまりオススメできるものはありませんね。 お手軽に実行できるかわりに、栄養失調に陥りやすく、 それに伴う弊害(髪が抜ける、肌が荒れる、イライラしやすくなるetc.)も発生します。 また、やめるとすぐにリバウンドします。 私が20kg減量するためにしたダイエットは、 摂取カロリーを1日1800kcalを目標値として、 その中でご飯毎食200g以内、野菜毎食150g以上を目安としました。 もちろん飯抜きなんてしません。 やはり野菜を毎食しっかり食べることが重要です。 ちなみにこれは某病院の栄養士さんに教えてもらった目安です。 加えて、週3~4回のジム通いと、毎日8000歩以上のウォーキング。 これは現在も続けてます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

>今は炭水化物抜き&1日2食をやっています。 >やっぱりそれほど効果は無く、注意せず食べ過ぎるとすぐに体重増加しちゃいますね。 どんなダイエット方法でも、注意せずに食べ過ぎたら効果なんてありません。 注意を払わずに無理なくダイエットをしたいという事など不可能ですから、まずは、食べ過ぎることを自制できる意志が、必要ではありませんか? 食事制限でのダイエットでは、短期決戦を期待してはいけません。 1年、2年と長い目で見る必要があります。 食生活習慣を変えることが、第一歩だと思います。 短期間に正常範囲を超えて痩せることは、命に関わることもあるので注意してください。

noname#86370
noname#86370
回答No.1

無理なく続けてがりがりは難しいかもしれませんねぇ……。 まず食事制限しかしないのでは、それほど目に見える効果は上がりませんよ?少しずつでも歩くとか、ちょっとした運動を織り交ぜてやったほうがいいです。 肉などに偏っていない、バランスのよい食事を良く噛んで、腹八分目に取り、適度に運動すれば適性体重です。 炭水化物抜きの効果は薄いですし、1日2食は返って逆効果とする考え方もあります。 個人的なことを言わせてもらえれば、貴方の歳は知りませんが、それほどやせる必要もないのでは?バランスのよい食事と適度な運動で十分だと思いますけどね。

noname#178738
質問者

補足

返事ありがとうございます。 僕は24歳です。一応、今は炭水化物抜き&1日2食をやっています。 やっぱりそれほど効果は無く、注意せず食べ過ぎるとすぐに体重増加しちゃいますね。 相撲取りも1日2食と聞いた事ありますがどうなんでしょう? (1)食事の回数を減らすと、栄養を貯めやすい体になるので逆効果。 (2)朝食を抜く事で1日の摂取量を減らすから効果あり。 などネットでは賛否両論ですが… 無理してもガリガリになりたいのですが、イイダイエットありませんか?

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ダイエット 食事制限

    炭水化物抜き(低炭水化物)おにぎりダイエット金森式高脂質など色々食事制限法がありますがふと思ったのですが 根本的に何食べてもいいけど腹八分目でよく噛んで運動してれば痩せるんじゃないかと思ったのですがこの考えはどう思いますか?

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。