• 締切済み
  • 困ってます

食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• 回答No.4
  • tokking

専門的な見地からの適切な回答者様達を参考になさって下さいね。 私はちょっと違う見地から。まずなぜ貴女は標準的な体重なのに痩せたいと思ったのか? 同じ身長・体重でも、体型によって全く違って見えたりするってわかりませんか? 筋肉質か脂肪が多いか、下半身が太目でも上半身特に胸などペッタンコかその逆か。 手足が長いとか腰の位置が高いかとか、そういったことが‘見た目’は大きく関係します。 単に痩せたい目的は? ほんの19才で体重6キロ落とすためにそれが高じて食べることが怖くなり 41キロまで減ってしまった。 まともな食事をしないでのその体重は、痩せていても自分で満足いく体型になってます? 骨は浮き出てませんか? デコルテどころか肋骨透けてることでしょう。お尻の肉もゲッソリなくなって イスの生活してるとすぐにタコができて黒っぽく変色してまいますよ。 若々しくてピチピチの乳房なんか今はないでしょ、まるでおばあさんのようでは? 元々痩せ体質、とか太りやすい体質、というのは新陳代謝・基礎代謝がよいか悪いかによるところが 多いです。 基礎代謝が優れている人は、じっとしていても有酸素運動してる状態だそうです。 とんでもないバカ喰いさえしていなければ、同じ食事量でも基礎代謝のよい人は体重増えません。 水を飲んでも太っちゃうというのは、代謝が悪いことが多いです。 食生活の改善をしながら、代謝を高めるようなことをしてみてはいかがでしょう? 新陳代謝や基礎代謝が悪い方って、冷え性だったり便秘がちだったり体の中に毒素が 残りがちなことがよくある。 食事療法は現在かかっている担当医の指示通りにして、理学療法士やスポーツトレーナーが 指導してくれるような‘整形外科’が増えています。 様々な怪我などのリハビリがメインでしたが、今は貴女のように筋力を鍛えて代謝をよくする 軽い運動を教えてくれる病院があるはずです。 例えば、骨盤の歪みもほんの少し脚を動かしたりなど理学士さんも手伝ってくれながら たった数分で正常な位置に戻ってしまったり。 普段の呼吸は肺呼吸? だったら複式呼吸や横隔膜呼吸を得とくするだけでもかなり内蔵の 働きもよくなったりします。 まだまだお若いのだから、締めたい部分だけ締める、出るべきところは(ペチャパイにゲッソリ尻など魅力ゼロ) パッツンパッツンになってないと。 そのための体操? 短時間・きつくない軽い筋力アップの家でも出来る軽い運動でOK! 大袈裟にジムなどには行って汗だくになる必要もないです。 こういったリハビリ体操は、元々Jリーグで怪我した選手のためにあみ出されたのが 広まってきたそうです。 とりあえず、女性でもまだ発育してる19才。今から疲れやすくて体調すぐれないなんておかしいのは ご自分でちゃんとわかってるはず。 ホルモンのバランスが崩れたり、若くても骨阻喪症になってしまったり、脳に十分血液回らなくなったり 肌の艶もなくなったり、いいこと何もないです。 これから華の時期になっていく準備段階なのだから、まだまだ大丈夫。 筋力をつけておけばブクブク太ったりしません。横隔膜呼吸覚えるとウエスト回り締まります。 食生活ばかりに捉われてしまうとそれだけに執着してしまって逆効果です。 何とか‘ちょうどいい体重にするために’ではなく、ご自身の全体像を想像して 理想の体型になるようにできるとよいかもしれないですね。 これから♪ これから♪