• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット後の体重維持

1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数540
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

炭水化物の摂取量を減らしてませんでしたか? それならば徐々に炭水化物の摂取量を増やしてみてください。 運動は続けていた方が体には良いので運動量で体重の減りをコントロールするのは良くないです。 また、よくダイエットを辞めたら太ると言う人がいますが、そんなことありません。 食べ過ぎず、減らしすぎず今の体重を維持できる量を食べていれば良いだけです。 (摂取カロリーなどをコントロールしているには違いないですけどね。) 体重が減り続けると言うことは決して健康的な食事になっているとはいえません。 健康的な食事だったら健康的な体重で減るのが止まるはずです。 痩せ気味は太り気味よりも体には悪いんです。(一番悪いのは太りすぎですが、次は痩せすぎ、その次は痩せ気味で太り気味と普通は病気になりにくく健康な体と言えるそうですよ。) 体脂肪率や筋肉量、骨量がわからないので本当に健康的なからだかバランスの崩れている体かはわかりませんが、BMIだけで判断したらそろそろ減り続けるのを止める準備に入ったほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー、そうですね。確かにご飯の量は減らしていました。 元々ご飯は好きですので、少しずつ増やしてみたいと思います。 食事の質も自己判断なので、栄養士さんとかに見てもらう気かがあるといいですね。 皆さんのご意見を参考にして、安定を目指したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 適正体重の維持のしかたについて

    ダイエットで体重を減らしてきました。 無理なことはせずに、ゆっくりとやってきました。 やってきたことと言えば、 ●間食はしない。(たまにはしますが・・・) ●野菜系を少し多めにしたが、バランスの良い食事   (これは、知り合いの管理栄養士さんにみてもらいました) ●運動は、ウォーキングを、日によって違いますが、5~6000歩程度。 これで、1年かけて減らしました。 もともと、身長:170cm  体重:74Kg だったのせすが、現在では、57Kg半ば~58Kb半ば で落ち着いています。 もともと、60Kg 程度を考えていましたので、ちょっと落ち過ぎてしまいました。 今の状態を、希望の60Kg程度まで戻して、維持するにはどうすればよいでしょうか? やたら太るような食事や間食を入れるとかは、なんか違うような気がしますし、 今の食事になれて、美味しく食べられています。 ある方に聞いたら、落ちるとこまで落ちて、止まった所があなたの適正体重だから それでいいとも言われましたが、そんなものなのでしょうか? 筋肉は重いので、筋肉をつければよさそうな気もしますが、ヘタレなので、 大体は続かないので困っています。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

個人的にはほったらかしです。 理由:1年かけて太らない体質に変化したからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー。やっぱりそうなるんですね。 自分もそうなっていると嬉しいんですが。 いろいろやったりしながらも様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

基礎代謝を0,6~0,7で割った数値(日常の運動量にもより変わります)が、おおよその一日の総代謝量となりますので、それに合わせたカロリー摂取を気をつければいいのではないでしょうか? 今の生活で、それが行われているのであれば、今の体重減少はまだ理想の体にはなっていないからという可能性もありますよね。 今の体重を維持するのであれば、まずは摂取カロリー=消費カロリーとなるように生活するのが間違いないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費・摂取ともにカロリーについてはあまり気にしていませんでした。 ちゃんと自分の状況を知っている必要はありますね。 レコーディングダイエットとまではいきませんが、自分で管理してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#29456

毎日の食べる量を少しずつ増やして体重が±0になる位置を探すよりは、 週に1度ぐらいカロリー制限を外していっぱい食う日を作って、 翌日からは元のダイエット生活に戻って増えた分を取り返す、 それぐらいでいいと思います。 そうすれば「週に1度の楽しみ」ができて、毎日のダイエット生活に励みが出てくるはずです。 やはりダイエットが終わったら太っていた頃の食生活に逆戻りするのではなく、 今のダイエット生活、健康的な食生活が当たり前であるべきです。 その上で「週に1度の楽しみ」を作るのは構わないと思います。 なあに、体脂肪1kgは7200kcalです。 これだけのカロリーを1日で食うのは、ギャル曽根でもない限り無理です。 ちょっとぐらい食べ過ぎても、翌日からまたいつものカロリー制限に戻れば、 すぐに取り返せます。 私は、約20kgにも及ぶダイエットを達成したのですが、 この前の3連休を利用して2泊3日の温泉旅行に行ってきて、 その間はカロリー無制限としました。 太っていた頃みたいにたらふく食いまくったのですが、 帰ってきて体重を測れば1.5kg増でした。 このぐらいなら、1~2週間で取り返せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 あまり神経質になるのも問題ですね。 たまにはハメをはずすのも精神衛生上もいいですし。 楽しみながらダイエットを続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

果たして本当に健康的な食生活を送っているのか不明ですが、 ダイエットに終りはありません。生活を変えればまた太るなり するでしょう。つまり、ダイエットとは永遠に続ける事を言うのです。 質問者様はダイエットの意味から考え直すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き方が悪かったかと思いますが、おっしゃっるとおりだと思っています。 体重を落としていくのもダイエットですし、適正(目標)体重になったら健康的に維持していくのもダイエットだと思います。 この維持をしていくダイエット(つまり永遠にやっていくダイエット)のアドバイスをおねがいしたつもりでした。 食生活については、自己判断ですので確かに適正かどうかわかりませんね。機会があれば栄養士さんとかに見てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#81896

健康的なダイエットでしたら、落ち着くまで成り行きに任せては? どうしても体重が落ちるのを防ぎたいのであれば・・・、 食べるように対しての運動量を制限する、もしくは筋肉をつけて 微調整するくらいしかないと思います。 (筋肉と言ってもマッチョにという意味ではなく、脂肪を筋肉に変える  程度の意味です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだいい感じの範囲内ですので、おっしゃるとおりもう少し様子を見てみます。 それでもダメなら、ご意見を参考にいろいろやってみたいと思います。 筋力トレーニングは始めてみました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは このまま様子を見たほうがいいと思います 私もそうなんですけど 急激に何かをしてリバウンドするんじゃないかとおもって ちょっとビビッているので このままの生活で様子を見ています その代わりと言っては何ですが 筋肉を付けるようにと腹筋したり 歩くのも距離を増やしたりしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよねぇ。わかります。 ちょっと食べ過ぎると一気に戻るんじゃないかと思ったりしますね。 あまり神経質にならないことも大事みたいですね。 運動を増やしたりしながら、もうちょっと様子を見てみて、どうしてもダメなら皆さんの意見を参考にいろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

1年で10kgの減量のまま続けるのは危険ですよね。 一食100gじゃないですか、これだけ余分に食べるのは難しいですよね。 少しづつ食を増やし、少し余分に動くといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前の方にも書かせていただきましたが、もうちょっと運動はしたほうがいいですね。 一品増やしてみるとか、考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

運動をもう少し多くすればおなかがすいて食べたくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー。普段もお腹はすいてるんですが。 でも運動不足も確かなので、運動もしっかりしたら、普段とはまた違うかもしれませんね。 ストレス解消にもやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 体重の減らし方

    150cmの52kgの中2です。 今までいろいろなストレッチなどのダイエットをやってきたのですが、0,5kgほど減ってもそれ以上下がらず3日~3週間ほどでやめてしまいます。 食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 やめたいと思ってもやめれません。 また運動は登下校で往復50分ほどの徒歩ぐらいです。 あと3~4kgを落としたいのですがどのような方法が効率的に落とせてリバウンドしにくいですか?

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • ダイエットしたいのですが・・・。

    ダイエットしたいと考え、食事内容と量を気をつける毎日を始めました。量をしては腹八分目くらいにし、野菜でお腹を満たすようなメニューを心がけています。決して無理はしていないのですが、なぜか朝お腹が空いて目覚めてしまうのです。起きないにしても熟睡感がなく、疲れが抜けなくなってしまいました。当然翌日は元気がなく、集中力も続きません。 ダイエットをしている方で同じような方いませんか?それとこういう場合、どうやって対処したらよいでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • ダイエットを始めて1ヶ月、体重減らない;;

    ダイエットを始めて1ヶ月ほど経ちますが、体重がなかなか減りません!! 楽しみながらダイエットできているのでストレスはそんなにないのですが、減らないのでいらいらしてきました。 ダイエット前に過食を3日間続けてしてしまい、そこで増えた体重はすぐに減ったのですが、そこからなかなか減りません。 停滞期ならば耐えられるのですが、これからも減らないとなると方法を変えたほうがいいのかと思います。。 食事内容は、 朝、昼、夜とバランスよく野菜、肉、大豆などを腹八分目。 ごはんは必ず60gから80gを毎食摂ります。 最近は食事改善が楽しくなってきて、朝主食を食べすぎたら昼は肉や野菜などを食べたり、バランスよく食べています。 運動は週3回のジムと、毎日のエアロバイクを習慣にしています。 改善点などありましたら遠慮なくアドバイスお願いします><

  • ダイエットしてるのに体重が増える

    ダイエットを初めて一週間です。 ダイエットをしている筈なのですが、何故か体重が増えていっています。 5年前までは凄く大食いで、いくら食べても太る事はなく、体重も42kg程でしたが四女の妊娠をキッカケに20kg増えてしまいました。 今までダイエットもした事もなかったので、何もしなくても戻ると思っていたのですが、生んでもあまり戻りませんでした。 これではダメだと、ようやくダイエットをする事を決意しました。 身長155cm,ダイエットを始めた時の体重が57kg 。現在の体重が61kgになりました。 体脂肪計は壊れているのかもしれませんが、30から40まで上がっています。 ダイエット前の食生活は、朝コーヒー、ご飯は食べずにスナック菓子。 ペプシダイエットコーラを毎日2本。 晩御飯はガッツリおかわりまでします。(白ご飯が大好きです。) 子供がいますので、食事的には普通の食生活だと思います。 肉や魚や野菜をバランス良く使っていたつもりです。 夜、寝る前に小腹が空くと、お茶漬けなんか食べてました。 運動は全くしておらず、家事のみ。自転車で買い物に行く程度です。 ダイエットしてからの食事は、朝コーヒー、キィウィかグレープフルーツ。 昼、豆腐や納豆。 夜は野菜中心で、レタスやキャベツとキノコをポン酢で、アサリの酒蒸し、具だくさん味噌汁、と、こんな感じで、大好きなご飯も食べていません。 間食もせず、毎日のスナック菓子もコーラもやめています。 そして、運動はレッグマジックを1分間を一日2、3回。 ステッパー100回を2、3回。 ウォーキングを一時間位。 夜、寝る前にプチ筋トレ(腹筋やスクワット等5、6種類)もしています。 調べていると、ダイエットを始めると、だいたい最初は順調に体重が減ってきて、しばらくすると停滞気なる物が来て。。という流れみたいなのですが、私の場合は何故、最初から順調に増えていってるのでしょうか? まだまだ食べ過ぎなんでしょうか? 結構頑張ってるので泣けてきます。 どこかおかしな所や、改善した方が良い点等、なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体重を維持されている方…

    こんばんは、ダイエットをして体重を維持されている方に私の悩みをご質問させて下さい。 体重を維持するため、また増やさないためには摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いというのは色々な方のご回答やサイトで拝見させて頂きました。その通りだ!と凄く納得しています。 ただここで私の悩みです… 食べることが大好きな私ですがダイエット期間はハンバーグやグラタン、ピザ、チョコレート…などと言ったものは口にしませんでした。野菜中心で豆類や1/2のお魚だったり…。外食も必ず残す(失礼なことして申し訳ないです)などをしていました。X'masもお肉やケーキピザは維持のことを考えたら食べれませんでした。とても悲しい気持ちで過ごしました。ですがそろそろこの様な食生活が寂しく辛くなりました。毎日ほうれん草やひじき、豆腐などの食材ばかりで私は食べたいものを1人前食べることはできないのかな…と。3食食べたいというわけではありません。 今毎日ジムで筋トレをしたあと最低30分は走っています。 例にあげさせていただくとびっくり〇ンキーがダイエット中から凄く食べたくてでもそれをお昼に食べてしまったら約600カロリーはいってしまい…などと考えてしまいます。 朝夜減らすというのも勿論なのですが、体重を維持されている方でそのような物を食べ、また朝も夜も普通に食べている(野菜中心であったり腹八分目をふまえたうえで)方はどのような事をしてどのような食生活,運動をなさっていますか? 普通に3食カロリーばかりを気にして毎日似たようなものばかり食べていく人生はどうにもなりませんか? また朝普通に食べお昼にファミレスで高カロリーなものを食べ夜も普通に食べているのに体重を維持している方のようにはなれないのでしょうか? 長く多数の質問申し訳ありません、文章もごちゃごちゃになってしまいましたがご回答お願いします。 (出来れば誹謗中傷や他でカロリー制限だけのご回答は控えていただけるととても参考になるので宜しくお願い致します…)

  • ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます

    ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます …… 私は運動は嫌いですが食生活を変えただけでもダイエットは出来ますか? (1) 野菜を毎食食べる (2) 間食は控える (3)腹 八分目

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。