• 締切済み
  • 困ってます

目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 生活強度(毎日どれだけ体を動かす生活を送っているかの程度)が変わらなければ、食べる量(正確に言えば摂取カロリー)と体重は密接な関係があります。ダイエットに成功して目標体重になったとしても、食生活を元に戻し、以前と同じように食べるようになると、体重もやがて以前と同じ値に戻ります。  ですから最初の方の回答のように、ダイエットを完全に止めてしまうと体重も戻ります。いまの体重を維持したければ、現状のダイエットを少し緩めた形でのダイエットを続け、それを新しい食生活にしていかなければなりません。  では、少し緩めた形でのダイエットとはどのようなものかといえば、今のダイエットがどのくらいのペースで進んでいるかによります。急激に痩せるような過激なダイエットをしてきたのであれば、かなり緩めてもよいはずですが、ジワジワとゆっくり痩せたのであれば、緩める程度も僅かになります。  現実にどうすればよいかというと、試しに少しだけダイエットを緩めて数ヶ月ほど体重の様子をみて、緩めすぎか、もっと緩めてもよいか、体重の変化で判断してください。それで体重が目標の値に安定(維持)するようになれば、それを新しい食生活にすることです。 ダイエットで14キロ減量して、それを4年以上も維持しているオジサンより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

あなたと同じように、目標体重に近づいて食事を元に戻すと急激に体重が増加し、 リバウンドの恐怖に執りつかれる人がたくさんいます。 拒食症や過食症の人のブログを読むと、たいがいの人が同じような経験をしています。 リバウンドとは、体重を減らそうとしているのに、何かの理由で体重が急激に増加することをいいますが、 これには2つの理由があります。 1つは、身体が飢餓に陥っていて、生命維持のために、カラダが飢餓感を発生させ、食べさせようとしている場合です。 もう1つは、本当の体重は増加していないのに、水分摂取の管理ミスのために体重増と見誤ってしまう場合です。 空腹感と飢餓感の違いはつぎのようなものです。 普通の空腹感は食事をすると収まりますが、飢餓感の場合は食事をしても満腹感がなく、 脳全体が食べ物に支配され、食べ物がなくなることに不安があります。 もしも、あなたのリバウンドについての不安の根底に飢餓感があるようでしたら、減量のやりすぎが原因だろうと思います。 もしも、不安の根底に飢餓感がないのであれば、多少の体重増があっても、それは体重の水分変動が原因ですから、 心配しないで食事をしていれば、まもなくご希望の体重に落ち着くと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • harujb
  • ベストアンサー率45% (9/20)

何キロ痩せたのか、また体質にもよると思うので正確にはいえませんが、ダイエット成功=ダイエット終了とは残念ながら言えないです。 自分の場合30キロのダイエットに成功して約2年ほど経ちますがリバウンドはしていません(実際は「させてない」です) もともと太りやすい体質だったので飲み会などで一気に体重が増えてしまいますが、毎日体重を計って「やばっ、気をつけよう」と思えるので2,3日で元に戻ってます。その繰り返しの中で赤筋を鍛える運動(簡単なものですが)をやり続けているうちに太りにくくなってきました。 筋肉を鍛え体質改善するのは長い時間が必要ですが、体重維持への一番の近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

食事制限のみでダイエット目標に達成し、その後の維持とダイエットを止めるとの事ですが、どの程度の食事制限を行いどれくらいの期間と体重減をされたのか解りませんが、維持されるには摂取カロリーと消費カロリーがイコールになってれば維持出来る事になります、これが摂取カロリー>消費カロリーの関係になりますと体重は増えてきますので維持出来ません。 ですので、ダイエット時の食事で体重が減ってるのですから少し食事の量を増やしてみて体重の変化を見ると良いと思います、増やした状態で変わらなければ維持出来る食事内容と言えます。 又、現在の生活強度より生活強度が高くなれば太りにくくなりますので、食制限のみだけでなく運動を取り入れて継続されれば太りにくなりますし維持出来ます。 ですので、食事制限の方を通常に戻したい場合は運動取り入れたダイエットを考える必要があります。 運動はダイエットのみではなくて身体(体力アップや健康維持)の為にも良いですので運動をされてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

食事制限はやめられないです。 理由は体重がまた増え始めるからです。 多少量は増やせます。 また、トレーニングも実はやめられないですね。 年齢があがると、今度は筋力が衰えますから。 基本的に終わり無き戦いになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

え?ダイエットって一生続けるもんなんですけど何故やめるんです?また太りたいから?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の主旨と少し違うような気がしますが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目標達成後の維持のコツを教えてください。

    お世話になります。 私はまだ目標体重に達していませんが、心掛けとして達成後の維持にポイントを置いています。 よく、ダイエットよりも維持の方が難しいと言われています。私もリバウンドしたりした後でそのように思います。 ・ダイエットは一生続ける。 ・生活習慣の改善を意識する。 この2点は心掛けとして持つようにします。 それ以外で、目標達成後の維持のコツがあれば教えていただければ幸いです。 どんなことでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重の維持の仕方

    私は今グローバルダイエットをしています。 もう少しで目標体重なんですがどうしたら リバウンドせずにその体重を維持できるでしょうか? とても困っています。いい方法を教えてください よろしくお願いします。

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • ダイエットに関する相談です

    約3ヶ月で6㎏のダイエットを計画しており、主に食事制限によって痩せようと思っています。 目標の体重だったのは約3年前です。それから徐々に太ってしまい、今に至ります。 約3ヶ月で6㎏痩せようと思うなら、どのような食事制限をすればよいのでしょうか? 近年、ダイエットは停滞気味です。 痩せても直ぐにリバウンドしてしまい、目標の体重に届きません。 痩せはしませんが、それほど激太りする訳でもなく現状維持が続いています。それでも、3年前より体重は増加傾向です。 私のダイエット歴は長く、これまで3年あれば確実に5㎏は痩せていました。ですが、今は色々と理由があって思うように痩せられません。 それでもどうにかして目標体重を達成させたいです。 どのように食事制限していけばよいのか、気持ちの持ち方なども合わせて教えて頂けると有難いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • ダイエットに成功して体型を維持されてる方

    ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • ダイエット後の維持について

    約10kgほど痩せました。ダイエット方法は食事制限と運動です。食事制限といっても 好きなものを食べて、とにかく動きまくるという単純なものでした。 身長161~162で現在の体重(今朝)は48.5で体脂肪21.1です。女です。10代です。 ダイエットの最終目標は一応47.5くらいなんですが、最近は今くらいでもいいかなぁと思うようになりました。とりあえず48kg~49.5くらいを維持していきたいです。 しかし、今回のダイエット方法は適当な感じで甘いものやジャンクフードなど気にせず食べたりして カロリー制限重視な感じでバランスということをあまり考えずに痩せてしまいました。 なので今後はダイエットらしい食生活にしたいのです。糖尿病も怖いので…。 ダイエット中の食事はどのようなものが良いでしょうか。 朝多め、昼普通、夜少なめという加減でいいのですか。また炭水化物はどれくらい摂るべきなのかもしりたいです。 そして運動なのですが、ダイエット成功後も続けなければいけないと思ってます。 しかし今までは食べ過ぎたら動きまくる(ウォーキング3、4時間とか)という、あまり計画性のない 効率の悪いもので、一時的に痩せてる感じでした。 現在の私の体型だとどのくらいの運動が必要ですか? 3時間も運動しなくてもいいくらいの食事調整ができません。ちなみに基礎代謝は1130で低いです。 長々となりました。 回答お待ちしております。