• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

目標達成後の維持のコツを教えてください。

お世話になります。 私はまだ目標体重に達していませんが、心掛けとして達成後の維持にポイントを置いています。 よく、ダイエットよりも維持の方が難しいと言われています。私もリバウンドしたりした後でそのように思います。 ・ダイエットは一生続ける。 ・生活習慣の改善を意識する。 この2点は心掛けとして持つようにします。 それ以外で、目標達成後の維持のコツがあれば教えていただければ幸いです。 どんなことでも結構です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大減量してから4年が経過しました。一応標準体重周辺で維持し続けています。 減量後の体重を維持する方法は、言葉にすると簡単なことでしかありません。秘密めいたモノは何にもないのです。 ・なるべく体重が増えないように普段から食事に気を使い、運動も習慣化する。 ・定期的に体重計に乗る。 ・体重が増えてきたなと思ったら昔と同じように減量する。 これをずーーーーーーーーーーーっと続けるだけです。 ただ、ずーーーーーーーーーーーっとこういったことを続けるのは、それなりに大変です。 特に自分の周囲の環境や社会的なポジションが変ったときに、以前のペースを保つのが非常に難しいですね。それはもう自分の持っている知識を総動員して、工夫するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも上手に教えていただいて感謝しています。 コツはずーーーーーーーっと続けることなんですね。 それと、知恵を使うということですね。 やっぱり体重を頻繁に計ることは大切ですね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

目標を達成したらまた新しい目標を作ればいいだけです。 そのことは今あなたがダイエットのためにやっていることを継続していけばいいわけです。 ダイエットできないとかリバウンドするのは、努力していたことを継続できないからです。 やはり”継続は力なり”これを唱えながら努力すれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

継続なんですね。 目標はダイエット中は簡単ですが達成後は維持が目標ですのでおろそかになりがちですが、それがいけないんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#196301
noname#196301

生活習慣の改善は、それまでにできてますから、それを維持できるかどうかですよ。 だいてい、体重が落ちた。安心。じゃあ食べよう、運動もしなくていいや。となるから、リバウンドするだけです。 それまでの食事や運動の習慣を変えないことですね。 自分だと、運動が中心なので、とにかく食べるなら動く。を心がけてます。 具体的には、基本的に近くは歩く。遠ければ自転車。車は、荷物が多いときや家族と一緒の時のみにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動中心でやられた訳ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

・ダイエットは一生続ける。 ・生活習慣の改善を意識する。 ということでは辛い。そんなことに翻弄されて人生を送ってはつまらない。 要は、精神構造の改革。例えば、読書量を増やして一定の思想哲学を獲得すれば、太っている暇は無い。ごく自然に、痩身が保たれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね。精神性を高めればいい訳ですか。 私には無理そうですが少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

  • 目標達成に近づいてきたのですが・・・

    お世話になります。 ついにですが、ここでの質問とかのお陰さまでだんだんと目標の体重と体脂肪に近づいてきました。 運動を多めにしているので体型もそれなりに良くなって服装も似合うようになって来ました。 ただ、今のペースでいくと目標達成を超えてしまいます(現実的にはそんなことはないと思いますが)。 今までもリバウンドしてしまったのは安心して少しぐらい食べてもいいということでりバントしたような記憶があります。 そこで、上手にソフトランディングするには注意点としてどんな所に気を付けたらいいでしょうか? 運動(筋トレ、有酸素)はそのままにするつもりですので、食事の問題ということになります。 そのあたりの所を成功された人から教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 体重の維持の仕方

    私は今グローバルダイエットをしています。 もう少しで目標体重なんですがどうしたら リバウンドせずにその体重を維持できるでしょうか? とても困っています。いい方法を教えてください よろしくお願いします。

  • リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

    ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか? リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか? リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか? 例えば ダイエット前一日2400kcalとっていた人が ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか? これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか? ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

  • ダイエットのやめ方、目標を達成してからの過し方

    身長160cm、体重75kgでダイエットを始めて4ヶ月で-25kg減で今は50kgです。 私のやっているダイエットは主に炭水化物や肉類を取るのを控え、野菜、豆腐、ササミ中心の食事にし週3~5日水泳をしています。 もう少しこのまま続けてあと5kgは減らしたいと思っています。 今までは挫折してダイエットをやめていたので、きちんとしたやめ方がわからないのですが、 私が太っていた原因は運動不足とお菓子の食べ過ぎですので、以前の様に食べるつもりはないですが、 たまにはケーキや甘いもの揚げ物が食べたいですし、毎食お米、パン麺類等も食べたいです。 そこで、質問なのですが、通常食にどの様にして戻せばよいのでしょうか? 戻す時のタイミングや注意点が知りたいです。 また水泳もあまり好きではないので目標達成後はやめてたいのですが、 やめるのであれば歩くとか何か他に運動をしなければ、 ダイエット前毎日食べていたお菓子を、週2回位で量を控えるだけではまた太ってしまいますでしょうか? あと、ダイエットをやめた後リバウンドしない為に何か注意する事やした方がいい事などありますか?

  • ダイエットに成功して体型を維持されてる方

    ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

  • 株式投資の目標金額の達成方法

    株式投資の目標金額の達成方法 株では利益が出ているのですが、生活費などに使っているのもあり、ずっと同じような金額を維持していて、次の台に行けません。 頭の中で最低限この金額を下回らないようにと意識しているのもあるのかもしれません。 利益を増やして行くために資金や取引での金額を記録するなど、今の現状維持のような状態から抜けられる方法はありますか? 資金が大きく喪失したということもないので幸いではありますが、プラマイゼロのような状態で、このままの意識ではダメだと思い、目標金額を達成していく方法を探しています。

  • ダイエット後の体重・体脂肪率維持のコツ

    4年前の10月から5月の8ヶ月で体重を85kgから67.5kgの減量(17.5kg)をしました。 目標体重は65kgでした。 その期間にメタボ教室にも通いました。 メタボ教室の最終の血液検査で鉄が不足していることが分かり、保健士さんから「鉄ばかりじゃなくて他の栄養素も不足している可能性がありますね」という言葉を聞き、私も減量より健康の方が心配になりました。 健康のために栄養を付けることが切っ掛けとなり、リバウンドしてしまいました。 その後、モチベーションが上がるとダイエットをしたり、だらけてリバウンドを繰り返すようになってしまいました。最終的には元に戻ってしまいました。 長文で申し訳ないですが、続きを聞いてください。 あらためて鏡で自分のデブの姿を見て唖然としたことが切っ掛けで、先々月の9月からダイエットとエクササイズを開始しました。今回はモチベーションも高く、4年前と同様にやる気満々になっています。 毎日、近所の里山の山道を1時間の早足ウオーキングと、スポーツクラブもほぼ毎日行き、トレーナーの指示で有酸素運動と筋トレや水泳などをやっています。食事は医師(高コレステロールなので)の意見を聞きながら配慮しておりますのでダイエットとしての効率は悪いですが血液検査をしながら栄養面は問題なく今のところ順調に減量しています。 今回は9月から初めて本日で85kgから78kgまでの7kgの減量に成功しています。 ここからが質問で恐縮しますが、 このままやれば来年の5月頃には目標の65kgにできる自信はありますが、その後の体重や体脂肪率の維持について、どうしたらいいのかが今のテーマになっています。 自営業なので目標体重に達成してからでも毎日エクササイズに使える時間はありますが、その運動分のカロリーを食事に回すと飽食となり、やがてリバウンドになりそうです。あるいは、運動を少なくすると同じようにリバウンドするようで心配です。 私としてはまだ先の話ですが、ダイエット後に体重・体脂肪率を維持するために、皆さんはどのように努力されているでしょうか?そのコツのようなものを教えていただければ幸いです。 内容的には簡単な質問ですが説明のために長文になってしまいました。 私としては減量そのものより難しいテーマです。よろしくアドバイスお願い致します。

  • 目標体重後の生活を今からした方がいいでしょうか?

    お世話になります。 いろいろと考えながらダイエットをしています。 筋トレにしても有酸素運動にしても食事制限にしても、目標後も一生続けることが必要だと悟りました。 そうなると、目標体重体型をずっと維持できる「きつくない」内容を今からした方がいいのでしょうか? それともある程度は急いで目標体重体型を目指すような運動や食事をして、そこから永久に維持できる「きつくない」内容に変えた方がいいのでしょうか? 私が考えると、体重はどっちでもいいかも知れませんが、体型を作る筋トレは急いだ方がいいような気もします。なんとも分からない方が本当のところですが。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。