• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットに成功して体型を維持されてる方

ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)

一番減量できたときよりは戻ってしまいましたが、 比較的ほどよいところで維持できていると思います。 ダイエット中は夕食においてはストイックにおさえていたので 当然同じようにはできていませ。 一応、和食中心腹八分を基本に、あとは水泳と岩盤浴を積極的に実施しています。 (減量前はほとんど運動していませんでした) 水着やジムなど人前で体の線が出る服を着ると、客観的に自分の体をチェックできるので 「あ、ちょっとヤバイかな」と早めに対処できていいですよ。 私の場合、自宅で自分一人だと意外と甘くなってしまうので ^^; これがかなり有効な気がします。 それと少し増えてしまったときに食事日記をつけはじめました。 (最近「レコーディング・ダイエット」として流行っているようですが) 目標達成から時間が経ってしまうとぐだぐだになりがちなのですが、 自分のイメージ以上に食べていることに気づけるので 暴飲暴食、間食対策にはとても良いと思います。 最後に、ダイエットって目標を達成して終わるのでなく、 そこ先もずっと続けていく健康管理なんですよね。 常にその意識を持つことも大事かなと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんと水泳って有効な方法なんですね。 >それと少し増えてしまったときに食事日記をつけはじめました。 確かに日記つけると、悪い面や良い面をチェックできて ダイエットが進みそうですよね。 >最後に、ダイエットって目標を達成して終わるのでなく、 そこ先もずっと続けていく健康管理なんですよね。 >常にその意識を持つことも大事かなと思います。 体型維持していけば、それだけ病気(糖尿)などに なりにくくなりますからね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

172センチ90キロから1年半ほどかけて65キロに落としました。過激なダイエットでした。90キロの時に医師から「ある病気」になる可能性大だと言われ恐ろしさからダイエットすることにしました。食事制限とランニング、腕立て伏せ、腹筋などです。炭水化物と脂肪、糖分の制限です。中でも1週間のプチ断食は有効でした。 全く食べないのは1週間の真ん中だけで、その前半は減らしていくこと、後半は徐々に量を増やすことでできます。このプチ断食は嗜好(甘いもの好きだったり、脂っこい物好き)をリセットすることが第一目的です。 また減量により免疫力が高まり、風邪などひきにくくなるそうです。 一時期リバウンドしましたが、朝食をシリアルとヨーグルト、昼ご飯を大豆系(今流行の)カロリー食にし、晩御飯は野菜中心にしています。 食べ過ぎないこと、夜遅く食べないなどに気をつけています。 体型維持というよりは健康のためですが、やはりスリムになるということは嬉しいものです。ただし相当の強い意志が必要なことはいうまでもありません。 40代。男。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 25キロも減量されたんですね。それを達成されたhirarno36さんを 尊敬します。素晴らしいことですね♪ >食事制限とランニング、腕立て伏せ、腹筋などです。炭水化物と脂肪、糖分の制限です。中でも1週間のプチ断食は有効でした。 全く食べないのは1週間の真ん中だけで、その前半は減らしていくこと、後半は徐々に量を増やすことでできます。このプチ断食は嗜好(甘いもの好きだったり、脂っこい物好き)をリセットすることが第一目的>です かなり細かい条件をつけて徹底されたんですね。頭が下がる思います。 自分もプチ断食やってみようかな。

  • 回答No.2

170cmの男です。 昨年8月に68kg、体脂肪率23%が12月に61kg、17%で12月に煙草をやめましたが現在もほぼ同じです。 食事は8月以前からも同じで、水泳を週6日続けています。 当初は25mクロールを3分サークルで10本ぐらいがやっとでした。 後背筋、三角筋、上腕三頭筋が痛くて大変でした。 本日は100mを5本、50mを20本以上。 バタフライ、バック、ブレストでも泳いでいるし、距離・スピードの負荷は大きくなっていますが、筋肉痛は軽くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4ヶ月で68から61ってすごいですねえ。 それと週6日の水泳もかなりダイエット効果あるんですね。 6日通う精神力が素晴らしいと思います。参考になりました。 ありがとうございます

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)

こんばんは そうですね。ほとんど変わりません 食べる量が減りましたので あまり食べられなくなりましたね それと食べる順番なども考えて食べるようにしていますし 水分も取るようにしています 痩せたからこれでゴールと言うのではなくて どれだけ現状維持できるか 体に負担をかけずにと言うのが基本だと思いますので 食べている量も内容もほとんど変わりませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゴール後もダイエットと同じメニューを継続されてるんですね。 >食べる量が減りましたので あまり食べられなくなりましたね なるほど。胃袋が小さくなるのかもしれませんね

関連するQ&A

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 低インシュリンダイエットで成功したかた

    私は今低インシュリンダイエットをしていますが、思うように体重が減っていきません やっぱり食事制限も運動もしないで痩せることは不可能でしょうか 低インシュリンダイエットでダイエットに成功した方がいたら、そのコツを教えてくれませんか 宜しくお願いします

  • ダイエット後の維持について

    約10kgほど痩せました。ダイエット方法は食事制限と運動です。食事制限といっても 好きなものを食べて、とにかく動きまくるという単純なものでした。 身長161~162で現在の体重(今朝)は48.5で体脂肪21.1です。女です。10代です。 ダイエットの最終目標は一応47.5くらいなんですが、最近は今くらいでもいいかなぁと思うようになりました。とりあえず48kg~49.5くらいを維持していきたいです。 しかし、今回のダイエット方法は適当な感じで甘いものやジャンクフードなど気にせず食べたりして カロリー制限重視な感じでバランスということをあまり考えずに痩せてしまいました。 なので今後はダイエットらしい食生活にしたいのです。糖尿病も怖いので…。 ダイエット中の食事はどのようなものが良いでしょうか。 朝多め、昼普通、夜少なめという加減でいいのですか。また炭水化物はどれくらい摂るべきなのかもしりたいです。 そして運動なのですが、ダイエット成功後も続けなければいけないと思ってます。 しかし今までは食べ過ぎたら動きまくる(ウォーキング3、4時間とか)という、あまり計画性のない 効率の悪いもので、一時的に痩せてる感じでした。 現在の私の体型だとどのくらいの運動が必要ですか? 3時間も運動しなくてもいいくらいの食事調整ができません。ちなみに基礎代謝は1130で低いです。 長々となりました。 回答お待ちしております。

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • ダイエット成功者の方に質問です。

    ダイエット成功者の方に質問です。 一ヶ月前にダイエットを始め、生活改善や食事制限、運動などで ようやく2キロ減りました。 目標まであと10キロくらいあります。 リバウンドや健康障害は嫌なので、続けていける範囲のことで 少しずつでも痩せたいと思っています。続けることを意識したいと思っています。 10キロ以上痩せた方に質問ですが、ダイエット成功したあと(または途中)で 「あー、痩せたなー」と実感した出来事って何かないでしょうか。 人に言われた以外で、自分の中で感じたことを教えて欲しいです。 それを目標にするわけではないですが、参考にしたいので、お願いします。

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットに関する相談です

    約3ヶ月で6㎏のダイエットを計画しており、主に食事制限によって痩せようと思っています。 目標の体重だったのは約3年前です。それから徐々に太ってしまい、今に至ります。 約3ヶ月で6㎏痩せようと思うなら、どのような食事制限をすればよいのでしょうか? 近年、ダイエットは停滞気味です。 痩せても直ぐにリバウンドしてしまい、目標の体重に届きません。 痩せはしませんが、それほど激太りする訳でもなく現状維持が続いています。それでも、3年前より体重は増加傾向です。 私のダイエット歴は長く、これまで3年あれば確実に5㎏は痩せていました。ですが、今は色々と理由があって思うように痩せられません。 それでもどうにかして目標体重を達成させたいです。 どのように食事制限していけばよいのか、気持ちの持ち方なども合わせて教えて頂けると有難いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大幅なダイエットに見事成功された方!

    ぜひ、どのような方法で、どれくらいの期間で、 体重が何kgから何kgまで減らされたのか教えて下さい。 体験談や、気持ちの変化、苦労したこと、これからダイエットをしようとする人への(私ですけど)メッセージなども教えて欲しいです。 そして維持する方法はなんでしょう? 何を目標にがんばりましたか? 私はなかなかうまくいかないので、成功された方は 本当に、すごいですよね!尊敬します。