• ベストアンサー

ダイエット後の体重維持

ダイエット後の体重維持です。 相当ダイエットを研究して(?)たいていのことはわかっているのですが・・・現在の体重でいいので維持をしたいのですが、リバウンドがいつもあります。 1.食事について・・・  低カロリー(脂質)・低炭水化物・高たんぱく  を毎日のように計算し、沢山の量の食材をつかってお料理!  間食はあまり我慢せずに、海苔や昆布やガム等で代用し、ストレスにも配慮。  甘いものはやめられないこともあるので、ダイエットコーラを飲んだり、蜂蜜やオリゴ糖や果物等なるべく体にいいもので代用し、ストレスに配慮。  便秘はいけないので、繊維質・水・鉄分等に配慮。 2.運動毎日  ・エアロビ・マラソン(3Km)・ウォーキング・水泳・格闘技をいずれか、1時間程度。ストレッチ毎日。  ・筋力系の運動も週3,4回。腹筋と背筋だけは毎日。 3.普段から歩く。  階段つかいまくり。 以上を続けています。それでも体重の増減があります。 減りすぎてしまったり、増えすぎてしまったり。 2kgくらい減ってしまうと体がきついし、2Kg増えると服があわなくなります。また、ー4Kgの増減は自分的には多いと思うので、せめてー1Kg +1Kgの増減でおさえたいのです。ー2Kgの増減ならいけると思う!  自分では完璧だと思うのですが、維持をする秘訣はありますか?  ちなみに生理と体重増減は私はあまり関係ないようです。過食等も以前はありましたが、今はコントロールしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu3
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.4

先ずは、減量お疲れ様でした。目標体重おめでとうございます! ですが、これからのが、ダイエットの本番です。 まだ締め切っていないので、ちょっと書きます。 ・低炭水化物の食事内容は、まだ体に対して減量中です。体重が安定してきたら、 低炭水化物の食事をゆっくりと変えて行きましょう ヨシケイHP内の”Ebook”『ヘルシーメニュー』もレシピとして参考になると思います http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html また調理方法の工夫で、かなりのカロリーをおさえられます。 ・目標体重を達成してから何ヶ月たったのかが、わからないので憶測ですが、 半年~1年以内でしたら、yang-willowが言うように『体が太りたいよー』と まだ停滞期の可能性もあるかもしれませんね。 ・yukiyuki2525が他の方の為に回答しているように、便の対応をしてみては。 毎日3食しっかり食べて、『排便は・・・まちまちなのですが』と言う事は、腸内環境が良くない証拠です。 善玉菌を意識し、外的刺激(マニュピレーション・ストレッチ・腹式呼吸・姿勢)も併用して、 分節運動、蠕動運動を促しましょう。 うんちって結構重さがありますよ(笑) ・食事方法は意識してますか? 水分に頼らず、良く噛み砕いて、時間を掛けて食事を取ってみましょう。 正常な消化・吸収をする第一歩です ・その運動はyukiyuki2525に向いていますか? 速筋の割合が多い人は瞬発力を必要とするスポーツ、 遅筋の割合が多い人は持久力を必要とするスポーツに向いているそうです。 また無酸素運動と有酸素運動を交互に行うと良いみたいですね。 ・効率的な運動になっていますか?きれいなフォームですか? まず体の柔軟性と筋肉の柔軟性を意識しましょう。 特に股関節の柔軟性は重要。 正しいウォームアップとクールダウンに時間を掛けましょう 朝に特に運動前にウォームアップ これから使う筋肉を呼び覚まし、100%の筋肉運動になるようにしましょう 運動後には、使った部分の筋肉のクールダウンをし、 疲労物質を早急に取り除き、柔らかい使える筋肉を保ちましょう。 体・筋肉に柔軟性が無いと、同じスポーツを同じ時間やっても、 柔軟性の高い人より、カロリー消費が落ちますからね。 ・日ごろの姿勢は大丈夫? 見た目の姿勢が良い人は、筋肉を効率的に使っています。 立っている姿は、イベントコンパニオン・レースクイーンから学べます 歩く姿は、ファッショモデル・デュークさんから学べます 座る姿は、受付嬢から学べます 骨盤の向き、腰の位置、バランスが大切です 足を組むのは、× パンツを穿いていても、膝は閉じましょう yukiyuki2525のお仕事柄お分かりでしょうが、 机上の計算どうり行かないのが人間ですよね! 体重計・カロリー計算一辺倒ではなく、 感覚(五感をを研ぎすせとまでは言いませんが)をもう少し、 大切にしたらどうでしょう。 今日は調子が良いとか、ちょっと疲れ気味とか、 体との対話を増やしてみては。 箇条書きに簡単に書きましたが、 医学的、栄養学的、スポーツ科学的、そして精神的など多面的に考えながら、 もんびり、ゆっくり、あせらずに、 お互いがんばりましょう! 今スタートラインに立ってますよ!

yukiyuki2525
質問者

お礼

>先ずは、減量お疲れ様でした。目標体重おめでとうございます! ありがとうございます! >ですが、これからのが、ダイエットの本番です。 そうなんですよね。ダイエットというのは、維持が一番難しいと感じています。 >半年~1年以内でしたら、yang-willowが言うように『体が太りたいよー』とまだ停滞期の可能性もあるかもしれませんね。 ・・・これはびっくりしました・・。そうなですか?停滞期って1年もかかるんですか? >便の対応をしてみては。 便に関しては、もう医学的な処置の段階にいるので(何をしてもなおらない)、医師に相談しています。善玉菌・Mg・ラセン運動(ヨガ・ピラティス)・3食・水分・運動・繊維(っていうか毎日繊維しかくってない!)をとっても治らない場合はやはり体質らしいです。今は先生と相談して漢方を処方されています。 >・食事方法は意識してますか? ここは、かなり改善の余地ありです。噛み方が少ないと言われます。いわゆる早食いなのです! >・その運動はyukiyuki2525に向いていますか? ・ヨガ・ピラティス・水泳・エアロビ(ステップ)・ランニング・筋肉トレーニング(ダンベル体操)・マシンをやっているので、たぶん、完璧だと思います(飽きるので・いろんなのをやる)ちなみに冬は毎週スキーです! >・効率的な運動になっていますか?きれいなフォームですか? >・日ごろの姿勢は大丈夫? これは、本当に目から鱗。もちろん運動の前後にストレッチはしているのですが、なにをやっても私は柔軟性(股関節)が硬い。姿勢が悪いです。上にもかいたのですが、私が強いてしてないのは「バレエ」です。また姿勢の悪さは天下一品です。 ここまで端的に、指摘されたことってなかったので(いつも「そんなん、既にやってるよ!」ってことばかりだったので)本当にありがたかったです。本当に本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 1です。さっぱり原因がわかりません。 どうしてなのでしょうかね。これだけがんばってるなら体重は安定、または低下するはずなのですが・・・  運動にエアロビとか水泳とかあるのですが ジムかスポーツクラブに通っているんですよね? であるのならば、そこのスタッフさんに相談する のがいいのではないのでしょうか?バイトの人も いますが従業員の人でびっくりするような詳しい人 とか健康マニアだろと言うような人も多いはずです。  私はダイエットの際にアドバイスを受けました。 ちなみに私は168センチ 体重54キロ。 体脂肪率は12%です。12より下にするとすぐに 戻ってしまいます。10%を切ると男性は体に絶対的な脂肪量が足りなくなるんだそうです。生きていく 為に体が一生懸命脂肪をつけるのだとか。その代わり 12%以上にいくことはほとんどありません。いつも11%前後ですかね。

yukiyuki2525
質問者

補足

そうですよね。 私は女性なので、18をきらないようにしています。 ジムには毎日いってます・・・これが強迫的? 運動しないと気持ち悪いくらいです。 運動は大丈夫なのですが、すぐに慣れてしまいます。 どんどんハードになってくる自分がこわいです。 (4年目に突入なのですが) 料理も大好きなので。毎日お弁当だし。 うーん?スタッフさんに仲良しさんが沢山いるので、きいてみます。ありがとうございました。 安定した体重を維持したい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75315
noname#75315
回答No.2

ダイエット専門家の私が華麗に登場! ダイエット後の生活については、ダイエット期間中の生活が基盤となっています。 実はダイエット期間というのは、ダイエット後の生活を健康的に送るための予行演習の期間でもあるわけですねえ。 さて、と。 食事内容については、「低炭水化物」という部分が気に入らない。 基本的に、炭水化物は、1日に摂取する総カロリーのうちの半分くらいを占めておいたほうがいいんだよね。炭水化物食べれば太るなんて考えている人もいるけれど、結局のところは、食べ過ぎると太るんだから、そんなに関係なっしんぐ。 運動についても、それでいいんじゃないですか?その生活が習慣となっているんだから、継続すればそれでOK。 で。 体重の増減については、そんなに気にすることはないです。 単純に、「食べたり飲んだりしたら体重が増える」というだけの話だったりする場合が多いですから。 仮に、「朝、排便後計測した体重」が、1ヶ月あたり2キロも増えていたら、確かに問題ではありますけれど、もしあなたが毎週(あるいは毎日)体重を計測しているのであれば、その体重の増減の結果については、さほど意味がありません。 ちなみに… 運動をされているのですから、体重が増えた原因として、筋肉の増加が挙げられる場合もあります。 体脂肪計があれば、体重から身体全体の体脂肪の量(Kg)が割り出せますよね。それで、体脂肪がどれくらい増減したのか、管理してみてください。体重の計測よりも、信頼できるデータを得ることが出来ます。

yukiyuki2525
質問者

補足

朝決まった時間にはかっています。 排便は・・・まちまちなのですが。 低炭水化物はいろいろ意見があるようですよね(世の中でも)でも、これだけいろいろな食材を食べると、炭水化物をとると、簡単に3000Kcalくらいいってしまうのです。豆とか、豆腐とか、とにかく、タンパク質(植物性をこころがけています。女性ホルモンにもいいし→大豆たんぱく)。 運動は毎日やりすぎ?なのでしょうか? 筋肉は増減も激しいです。大体脂肪量と比例します。 下に筋肉量を書きました。 維持って難しい・・・。ちなみに、1ヶ月に簡単に2Kg増え、簡単に2Kg減ります。つまり、4Kgの増減があるのです・・・。これって体によくないですよね。 せめて2Kgの増減(プラスマイナス1Kgくらいにしたいな)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 食事をそれだけ制限して、運動をそれだけしてるとなると現在の状態ではどんどんやせていってしまうと思います。というか、2KG増えるのが不思議なぐらいです。  たった2キロで服のサイズが合わなくなるということは多分かなりギリギリの状態でモデル体型なのではないのでしょうか?だからちょっと食べただけでも減量中のボクサーのようにすぐに2キロとか太ってしまうのだと思います。  おそらくその体型では、スタイルはいいと思いますが体が太りたいよーと悲鳴をあげてるんだと思います。  一応念のため食事の摂取カロリーを書いてください。女性の基礎代謝が1600で運動がその分量でしたら1時間で軽く見て500、あと風呂とか移動とかで200だとしても2300キロカロリーはありますね。太るとなるとそれ以上ということにもなります。  水分の取りすぎで水太りだということなら安心なのですが・・・・

yukiyuki2525
質問者

補足

169cm 17.8%(体脂肪量) 筋肉量32% 摂取カロリー。大体1500-1800Kcalの摂取量を目指しています。とにかくバランス良く食べるようにしています。 体脂肪量自体は少ないので、これでいいのです。これ以上痩せたくもない。 モデル体質かもしれませんが、胸がないので(^^;;(胸で、脂肪量が5%くらいUPしますから。大体、22%くらいと換算(?)してください。なお、胸は、もともとない(痩せてなくなったわけではなく)ので・・・) 服は、9号を着られるように努力しています。普通のことですよね(それほど無理な努力じゃないように思います)。すぐに11号とかになってしまうので、大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。