• ベストアンサー

体重を維持するためのダイエット

半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

「ダイエット」とは「太る食習慣を改める」ことであると私は考えます。 減量に成功したので今の体重をキープするという段になっても、 食べるものを全く元に戻してはいけません。 そうしたら元のように太ることは明らかです。 ちなみに私は半年で20kgの減量をした者ですが、 今は基本的にダイエット中と同様の食生活を続けつつ、 週に1度ぐらい、ふだんガマンしてる甘いものや脂っこいものを いくら食べてもいい日にしています。 こうすれば、結果的に体重のキープになるし、 しかも世の中の美味しいものを味わえてストレス解消にもなります。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

カロリー制限とトレーニングは行ってるようなので続ける事で維持出来ます。タンパク質は必要な栄養素なので摂取して下さい。 筋トレに重点をおいたトレーニングする事によって身体は引き締まってきますので行なって下さい。

ticktak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いつまでもこんなスピードで減量できるとは思っていないのですが、悩んでいるのは、せっかくお酒や、甘いものを押さえることができるようになったし、胃もちっちゃくなったと思っているので食べる量を増やしたくないのです。また、運動も減量のためではなく楽しみになったためこれも辞めたくありません。 最近立ちくらみがするので病院に行ったところ、急激に体重を減らしたためではないかと診断されました。 体重を減らさず、体脂肪だけを減らしていくダイエット方法ご存じでないでしょうか。

• porquinha
回答No.1

体重を減らさずに体脂肪を減らすには、筋肉をつけることだと思います。 なので、たんぱく質は摂った方がいいでしょうね。 (筋肉作るのに摂取するプロテインってたんぱく質ですし) 専門家でもなんでもないですが。 それにしても10kgはすごいですね。 ちょっと触発されました^^

ticktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答受け取ってから気づいたのですが、控えているものは「高たんぱく」ではなく「高カロリー」でした。 やはりたんぱくとって運動でしょうか。 ダイエットの手段として運動していましたが、今では生活の一部になってしまいました。