• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体型維持のための摂取カロリー

質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

痩せ過ぎなんですけどね~ 1500kcal/日程度ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重的にはやせている方ではないかとは思っているのですが、見た目は痩せているように見えないのが現在の悩みです… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

カロリーで考えるより、必須栄養素をバランスよく取る事に重点を置いたほうがいいですよ。実際それのほうが大切ですし、モチベーション的にも、カロリー内に制限しなきゃいけないからあれもこれも食べられないと考えるより、何を食べようかと考えるほうがポジティブになれます。 実際、食事の総カロリーなどホントに当てになりません。目安にもなりません。食材の栄養バランス、さらにあなたの仕事での消費カロリー、そして目に見えないあなたの代謝機能の活発さを踏まえると、同じ体重・身長・年齢でも500~1000Kcalぐらいズレてもおかしくないと思います。 さて、あなたはもう痩せた事ですし、次はあたらしい課題があると思います。女性の場合若い時に栄養不足だと老後に認知症や骨粗しょう症などを煩います。背骨が曲がっている人は骨粗しょう症で背骨が折れているわけですが、それがおばあちゃんの代名詞になってることを考えると、普通の人はほとんど骨粗しょう症になってしまうという恐ろしい現状ですね。痩せ型であればなおさらです。 体重が少し増えるようなら改めればいいだけなので、とりあえず恐る恐る低カロリーにこだわる生活は止めましょう。ガツガツせず、脂っこいものや菓子パン、スナック、ゴハンメインの偏った丼モノや弁当、ラーメン、カレー等の時に適度に残すようにしていれば太らないと思います。 >体重的にはやせている方ではないかとは思っているのですが、見た目は痩せているように見えないのが現在の悩みです… 筋肉痛になるように強い負荷の筋トレをしてみてください。1年ぐらいかけて全身の筋肉を増やし体脂肪率が20%弱ぐらいになると、モデルさんのようになれると思います。もう筋肉をつければ、体系は引き締まって体重は増えますから、ますます食べても太りにくくなりますよ。 軽いだけの体重を維持するには、さらに軽い食事を続けていかなければならず、不健康の無限スパイラルです。社会人でしたら、恋愛する相手も結婚を意識するのではと思います。男性がそういう相手を見る場合、もはや高校生や大学生のような表面上の基準では見ませんよ。女性といえど、健康管理に弱そうだとなかなか大きなハンディです。仮に華奢で弱くてもいいという優しい男性を捕まえても、実は先のことを考えない人かも知れず、それはそれであなたにマイナスかもしれません(笑) おせっかい失礼! http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#77631
noname#77631

何となく1800kcalぐらいとっておけば維持できるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1800kcalですか~ 意外に多くてびっくりしています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 男性でしょうか女性でしょうか。それと年齢によっても1日の望ましい総摂取カロリーは違います。  それとこれは本来の話とはズレますが、体型維持のための1日の総摂取カロリーを調べても単なる参考に過ぎず、その情報によって体型維持の決定要素にできるとは思えません。なぜなら、幾ら調べても(体型も体質も生活環境も個々人ごとに違いますから)自分の1日の望ましい総摂取カロリーなんて正確に把握できませんし、現実の総摂取カロリー(実際に食べた食事のカロリー)なんてそれ以上に曖昧で、把握困難です。  もし1日の望ましい総摂取カロリーと実際の1日の総摂取カロリーが100kcalずれていると(過剰なほうにずれていたら)1ヶ月で0.4キロあまり太ります。1日100kcalのズレは、例えばご飯お茶碗0.4杯分(チョコレートなら僅か17グラム)に相当しますから、簡単に起こります。現実の世界は理屈どおりに行きません。  要は、体重や体脂肪率を絶えずチェックしながら、どのくらいの食事であれば体型維持できるか、自分で体得し、自分の食生活として体で食事内容や量を覚えていくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、個々の状態によって違うでしょうから、自分で実際に管理していくことが一番なんでしょうね… ただ、食事の目安としてだいたいどのくらい食べれるかということを知っているほうが管理がしやすいのかな、と思っています。 女性で年は22歳になります。 もしよろしければ、参考程度に教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 摂取カロリーばかりを気にするよりも、消費カロリー>摂取カロリーとなるように、体を動かすことを心がけることが大切なんでしょうね… 平日はなかなか時間が取れませんが、休日を使ってできるだけ運動をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重維持 1日の摂取カロリー

    お世話になっております。 現在ダイエット中 28才(女)151.5cm・46.8kg・体脂肪25.8%、 目標は45kgであと1ヶ月半くらいで落とす予定です。 食事制限と運動でダイエットは順調です! 目標を達成した後1日当たりどのくらいのカロリー摂取で体重を維持できるのか勉強中なのですが、いろいろ情報があり、計算方法も様々で少し混乱してしまいました。 事務で座りっぱなしの仕事なので、引き続き運動(1時間のウォーキング・ストレッチ・筋トレ)はずっと続けていくつもりです。 減量ではなく体重維持で、1日に摂取しても大丈夫なカロリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体重維持中の皆さんに質問です。皆さんは一日どれくらいカロリーを摂取して

    体重維持中の皆さんに質問です。皆さんは一日どれくらいカロリーを摂取してますかぁ? 減量からしばらく維持してますが、微妙にまだ体重が減り続けてるので現状維持も難しいなぁと… ちなみに今は44.5kgです。

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 体重と体脂肪と摂取カロリーの関係

    こんにちは、お忙しい中恐縮ですが、お時間がありましたらご回答よろしくお願いいたします。 早速質問させていただきます。 例えば、一日2500kcalで体重66キロ、体脂肪率13%を保っていたとします。しかしそれから肉体改造し、ボディビル的な増量、減量をし体重70キロ、体脂肪率10%に仕上げたとします。体が仕上がったところで以前の一日の摂取カロリー2500kcalに戻すと単純計算で以前よりも体脂肪率の低い、絞れた体を維持することはできるのでしょうか? 2500kcalが体重66キロ、体脂肪率13%を保てるカロリーなので、単純計算2500kcalで70キロで10%の体を維持することは容易であるように思うのですが、、、やはり体脂肪はある程度までは増えてしまうのでしょうかね。  (ちなみに生活強度は以前となんら変わらず、また、体が仕上がった段階からトレーニング強度も落とさないで逆に使用重量を増やしていくつもりで継続してやった場合として考えてください。) わかりづらい文章で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 3食に戻したのですが,体重の増加がとまらず,困っています.(摂取カロリー2000前後)

    自分は23歳・身長170cm/体重58~59k/体脂肪率10~11%の男で学生です. 少し長くなりますが,気になることがあるので質問させてください. 高校の時は70kg/22%でかなりの肥満体系でした.(当時はカヌーをしていました) そこで,大学からトライアスロンを始めて,2年生までに62kgまで落とせました. ただ,さらに体重を落としたく,運動や食事制限で去年の春位に58kg前後(11%)まで落とすことができました. それを,今年の4月くらいまで維持していました. ただ,維持の仕方がすごく問題でして,めちゃくちゃ運動(消費カロリー1000Kcal~2000Kcal)して、 その分食べる,っていう維持の仕方をしていました. 自分は食べることが大好きで,最後のほうは食べるために運動してた. とい感じでした. 実際,運動前はほとんど食べず,終わった後で,一気に食べていました. 自分の体系は,体脂肪率は低いほうなのですが,腹筋も割れておらず,脱いでも,”ただ細いだけ”という見た目です. そもそも,自分は顔がでかいのがコンプレックスで,それが原因で体重を落としていました. しかし,62kg前後の時の顔も今の顔も大して,変わらないっていうことに最近気付いたんです. だから,有酸素運動は少しにして,これからメインは筋トレをして体重が増えても,体脂肪率を維持して, 筋肉質な身体にしたいと最近思うようになりました. そこで,先週から,有酸素運動は一日に50分程度(消費カロリー400前後)に収めていて, 筋トレを3日に一回という頻度で行っています. 食事は一日に2100Kcal前後にしています.(以前は,一回でドカッと食っていたのですが,最近は3食食べています.) ただ、最近,体重が2kg程度一週間前くらいから増えてしまいました. このままだと,ずっと増えていき,またデブに戻ってしまいそうで恐いです. 摂取カロリー=消費カロリー に抑えていれば太らない,という事実は知っているのですが. 摂取カロリーを落とせば筋肉はつかないし,かといって,このまま続けると,また,体重が戻りそうで恐いです. 自分の考えは,「3食に戻したから,体重が増えるのは当たり前,それは,脂肪(多少は増えてるとが)ではなく水分や便だと思う いつかは一定の体重に落ち着く」と勝手に思っています. このような考えでいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません. 少しでも,皆さんの的確なアドバイスをいただきたく,細やかに書きました.(逆に分かりにくくなっているかもしれません) よろしくお願いします.

  • ダイエット後のカロリー摂取の維持について

    ダイエットを始めて三ヶ月になります。 【ビフォーアフターの数値など】 《男/29歳/168cm/90kg→66kg/体脂肪28%→17%》 《体組織現在値:筋肉率41% /筋肉量27kg/基礎代謝→約1700kカロリー(ジムのinbody測定:14時頃)》 【やってきた事】 ひとまず「体重を落とす」事に専念しました。 内容的には「レコーディング+炭水化物とカロリーカット+適度な運動」です。 食事:一日二回、昼にご飯0.5合と野菜鶏胸肉、夜に野菜スープと鶏胸肉、不足栄養分はサプリで各種補完 始まりからカロリー摂取を1100@一日程度に抑えています(一週間で900~1300の間を平均になるように調整しながら) 運動:週末にまとめて合計四時間程(含筋トレ、2000kカロリー消費程度)+毎日の自転車通勤が50分+毎日の半身浴30分程度 ※体調的には特に悪く感じる部分はありません ※いわゆる「餓鬼体型」にもなっていません ※「甘い物が欲しい」などは無いですが、終わったら間食程度に食べたいとは思っています 【質問】 〔1〕「運動」と「レコーディング」は続けようと思っていますが、「炭水化物とカロリーカット」は続けた方が良いのでしょうか?(目的は「体型の維持+緩やかな体重減(月±0~2kg程度)」です) 〔2〕上記の目的で続ける場合、どの程度が適切な摂取量(一般的に見て)なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 摂取カロリー

    身長152cmで体重が50kgなので、あと5~8kgの減量を目指しています。 が、食事制限とウォーキング毎日1時間をしているのにもかかわらず、なかなか体重が減らないんです。 もしかしたら、摂取カロリーの計算を間違えているのかも知れません。 50kgを維持している形になるのですが、それだとどれくらいのカロリーを摂取しているか、計算する方法はありますか? どこかのサイトとかでも良いので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。