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維持カロリーの時について

最近趣味で筋トレをやっています。 脂肪を落とし、同時に筋肉を付けることはできないと知りました。 そこで疑問なんですが、アンダーでもオーバーでもない、丁度摂取カロリーと消費カロリーがつりあう状況の時、体はどうなるのでしょうか。 全く運動していなければ筋肉は落ちると思いますが、筋トレを限界まで行った上で維持カロリーであれば脂肪が減って筋肉が付いたりしませんか?

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みんなの回答

  • 回答No.3

トレーニング歴1年未満の超ひよっこです。 先に書いておきます。よくわかりません。ごめんなさい。 bjcdさんが筋肥大トレーニングを1年もすれば答えはでそうな気がします。 世の中、増減量やらずにトレーニングされている方がたくさんいらっしゃると思うんです。それらすべての人がサンプルになると考えますが如何でしょう。 一日で収支が釣り合っても、時間単位では若干オーバーだったりアンダーだったりするはずなので、少しずつであれば変化はあると思います。 興味本位の質問だと理解はしていますが、 私だったら、わざわざ効果が薄いといわれている手段を積極的に選択するのは人生の無駄だと感じます。

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  • 回答No.2
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

どうなんでしょうね。私も興味あります(笑)識者の回答を待ちたいです。 ただ、微量な栄養素も含め完全に均衡させるのは、ほとんど無理だと思いますよ。 カロリーさえ帳尻が合っていればいいというものではないでしょう。 蛋白質・炭水化物・脂肪の比率を厳密にコントロールすることは最低条件でしょうし。 実は私も以前似たようなことを考えて、短期間ですが大体均衡していると思われるカロリーを摂ってみたことがあります。体重は減りました。 MRPで帳尻を合わせるという乱暴なもので、 今考えると蛋白質が多すぎ、脂肪が少な過ぎたような気がします。 また、無酸素運動そのものや、その後の筋肉の修復活動が意外と多くのカロリーを消費するのだとも思いましたね。

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  • 回答No.1

質問者さんの仰るとおりに脂肪がある程度付いてる状態ですと脂肪が減り筋肉が付き引き締まった身体になります。 極端に脂肪が付いてる場合は食事の見直しと有酸素運動が必要になります。

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