• ベストアンサー
  • 困ってます

体重維持 1日の摂取カロリー

お世話になっております。 現在ダイエット中 28才(女)151.5cm・46.8kg・体脂肪25.8%、 目標は45kgであと1ヶ月半くらいで落とす予定です。 食事制限と運動でダイエットは順調です! 目標を達成した後1日当たりどのくらいのカロリー摂取で体重を維持できるのか勉強中なのですが、いろいろ情報があり、計算方法も様々で少し混乱してしまいました。 事務で座りっぱなしの仕事なので、引き続き運動(1時間のウォーキング・ストレッチ・筋トレ)はずっと続けていくつもりです。 減量ではなく体重維持で、1日に摂取しても大丈夫なカロリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あくまでも目安ですが…、現時点での体重で計算すると、 運動時の消費カロリー(Kcal)=METS×体重(Kg)×運動時間(時間) ↓ 基礎代謝量=1×46.8×24=1123.2(Kcal) ↓ 1日に摂取しても大丈夫なカロリー=1123.2×100÷70 =1604.571(Kcal) 位ではないでしょうか?あくまでも目安ですが…。 運動を続けていくうちに基礎代謝量も変化していきますし、一日の消費カロリーもその日その日の体調等によっても変化しますし…。 目標の体重付近に達した時に改めて計算しなおしてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく計算していただき、ありがとうございます! 目安として参考にしたいと思います(^^) >>目標の体重付近に達した時に改めて計算しなおしてみると良いと思います。 そうですよね。。今、食事制限をしているので集中的なダイエットが終わったらどのくらい食べてもいいのかな~と楽しみにしてつい気になってしまいました。気が早いですよね(^^;) がんばって健康的に体重をおとして、目標を達成したら改めて確認しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

この条件だと基礎代謝は1125kcalというところでしょう。 その他生活による代謝を250kcalとすると 一日の消費カロリーは1375kcalとなります。 さらに、意外と知られていないのが食事代謝。 食べ物を租借、消化、吸収する際にエネルギーが消費されます。 これがだいたい食べたカロリーの15%前後とされています。 したがって【1375kcal÷85%=1617kcal】が 摂取しても良いカロリーとなります。 運動した場合は上記の計算にその消費カロリーを加えてみて下さい。 がんぱってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 約1600kcalは摂取しても良いなんて、うれしいです♪ たくさん体を動かして、おいしくごはんを食べたいと思います(^^) ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 体組成計に基礎代謝は出ませんか? でないとしたら、 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html?id=cg みたいなサイトで計算してもよいと思います。基礎代謝は代謝の6~7割だと言われていますから、安全を見て7割が基礎代謝とすれば、基礎代謝÷0.7を摂取カロリーにしておけばよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! サイトを拝見させていただきました。とても参考になります! 目標を達成した暁には、この摂取カロリーで体重を維持できるようにがんばりたいと思います(^^) ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

摂取カロリーは、その人の体型や、運動量によって変わります http://www.searchnext.org/kiso/cal.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急にご回答いただきありがとうございます! 質問内容が分かりにくくてすみません・・・。 いろいろなサイトを見てまわって、性別・身長・体重・運動量によって基礎代謝や必要摂取カロリーが違うのはわかったのですが、計算方法や必要摂取カロリーが様々で、約1200kcal~1800kalと差が大きいため、どの情報が正確なのかなぁ?と分からなくなってしまって質問させていただきました。 151.5cm・女性・45kgで事務仕事、運動は上記の通り続ける場合で体重を維持できる摂取カロリーが詳しく知りたかったのですが(体重を維持しつつおいしいものは出来る限り食べたかったので・・(^^;))、いろいろな情報を取りいれながら1200~1800の間でカロリー計算していこうかな、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 摂取カロリー

    身長152cmで体重が50kgなので、あと5~8kgの減量を目指しています。 が、食事制限とウォーキング毎日1時間をしているのにもかかわらず、なかなか体重が減らないんです。 もしかしたら、摂取カロリーの計算を間違えているのかも知れません。 50kgを維持している形になるのですが、それだとどれくらいのカロリーを摂取しているか、計算する方法はありますか? どこかのサイトとかでも良いので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 体重維持中の皆さんに質問です。皆さんは一日どれくらいカロリーを摂取して

    体重維持中の皆さんに質問です。皆さんは一日どれくらいカロリーを摂取してますかぁ? 減量からしばらく維持してますが、微妙にまだ体重が減り続けてるので現状維持も難しいなぁと… ちなみに今は44.5kgです。

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • 摂取カロリ-

    30歳の男です。身長172cmで体重60kg体脂肪12~3%を目標に6月からダイエットを始め体重69kg体脂肪29%から65.8kg体脂肪19.8%ぐらいまで落とす事ができましたが、一時17%ぐらいまで落ちた体脂肪率が上記のとおり20%弱まで上がってしまいました。  食事は朝晩がザバスのプロテイン、ウェイトダウンを豆乳か牛乳で混ぜた物のみ170カロリ-ぐらいで、昼はコンビニでおにぎりかサンドイッチにサラダで300~400カロリ-にしています。やはりもう少し摂取カロリ-を多くした方がいいのでしょうか?  ちなみに運動もしており毎日1時間のウォーキングと一日おきに腹筋100回、4kgのダンベルを使いダンベル体操をしています。初めての質問で解りにくいかと思いますが、皆様のご意見をお聞かさい。

  • 摂取カロリーの考え方

    お世話になります。 ダイエットのため、食事の摂取カロリーを調べていますが、身長で計算してくれるサイトでは、それぞれのサイト毎に幅がありわからなくなってきました。 早く体重を落とすのであれば、少ないカロリーというのはわかっていますが、健康的にダイエットするためには、基礎代謝で出るカロリーにどの程度上乗せして考えれば良いのでしょうか? 現在、40代前半女性、身長148cm、51.5kg、体脂肪率28.5%位です。 運動は、ウォーキングを40~50分と、自宅で腹筋・背筋を意識した筋トレ、ヨガ等を組み合わせて行っています。 仕事はデスクワークと外での仕事は7:3です。

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーについて

    私は154cmの37kg、19才の女子です。 以前はもっと痩せていて(26kg)医者には2000kcal摂るように指示されています。(最低1800kcal) しかし、摂取カロリー計算表など見ると、私はカロリーとりすぎでは??と思ってしまいます。 現在学校には通っておらず、運動も禁止されているので毎日のウォーキング2時間、筋トレ1時間(週2-3ジム通い)以外の運動もありません。 ストレッチと入浴は1時間くらいしますが・・・ お詳しい方、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 個人的にはあまりこれ以上は体重をあげたくないので・・・