• ベストアンサー
  • 困ってます

この体重を維持することについて

この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか? バランスの良い食事が自然に食べれる習慣がついているのであれば、もう大丈夫です。 特に筋トレの必要はなく、休日などに有酸素運動をするだけで大丈夫だと思います。 仮に、筋トレで34Kg減量し、4月からスーパーに就職して筋トレしなくなったと仮定すると、 身体は使わなくなった筋肉を急速に落としますが、そのことについては心配することはありません。 基礎代謝は、筋肉が増えても脂肪が増えても体重が増加すれば基礎代謝が増加しますし、 筋肉が減っても脂肪が減っても基礎代謝は低下します。 たとえば、スーパーに勤め始めてから筋肉が仮に2Kg減ったとすると、 基礎代謝が20Kcalほど減るのですが、その結果脂肪が2Kg増えると、体重が元に戻るので、 基礎代謝も元に戻ります。 結局、あなたの体の中で、筋肉と脂肪が置き換わり、体脂肪率が増えますが、 基礎代謝は変わらないので、体重の維持に関しては心配がないのです。 しかしながら、人体のDNAには食べた食事の5%ほどを、毎日少しずつ体脂肪に蓄えておこうとする設計図が書きこまれています。 その量は脂肪にして約10gと僅かですが、毎日毎日10gずつですから油断ができません。 常に食べ過ぎないように注意し、ひまができれば少しでよいので有酸素運動をして調整してやる必要があります。 そのことに注意さえしていれば、毎日の筋トレなし運動なしでも今の体重を維持できると思います。 > ほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) それは浮腫みです。ふくらはぎの周囲が起床直後と夕方とで2cmの差があれば浮腫みです。 浮腫みというのは毛細血管から滲みだした体液が足に貯まったものです。 この足に貯まった体液は、主にふくらはぎの筋肉の動きによってゆらりゆらりと上昇し、 首根っこのところまであがってから心臓に戻ります。 浮腫みの解消に効果的なの2時間ごとに5分位歩き回ることと、リンパマッセージとされていますが、 最もよく効くのは圧着ストッキングです。 私はジョギングで1時間半位も走ると、足がパンパンに腫れるので、夏でも圧着ストッキングを履いて走ります。 浮腫みは放置すると足が太くなりますから、圧着ストッキングを試してみると良いと思います。 私は3足980円の着圧スリムソックスというのを見つけて6足買いました。伸縮性があるので、女性用のLサイズであれば履けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

diet7さんのおかげでなんだか心に余裕がもてるようになりました。少し前まではかなり神経質になっていました。(書いていなかったのですが拒食症になりかけていて)バランスよく食べることは太らないという実感をで来ています。幾つかの質問ありがとうございました。また機会があれば回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • 体重維持について

    いつもお世話になっています。 体重維持についてお聞きしたいのですが 私は去年の1月からダイエットを始めて 小さい子供がいて毎日外出するのが難しかった為 2キロのダンベルを持って20センチぐらいの高さの台で 踏み台昇降50分と腹筋、背筋それぞれ50回程度と 家事などをして食事も1400~1600ぐらいで 栄養も偏らないように1日3食摂り 20キロぐらい減量できたのですが やっぱり毎日カロリー計算しながらの食事と運動もストレスが溜まる為 土日は運動も休んで、食べたい物を食べゆっくり過ごすって感じにして いて今のところ体重、体脂肪共に特に変化はないのですが 週末は食べたい物を食べゆっくり過ごし 平日は上記の運動とカロリー計算をしながらの食事をして この方法で今の体重を維持するのは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 体重がどう変化するか(あるいは安定な状態で維持されるか)は、消費カロリーと摂取カロリーのバランスで決まります。日々のアンバランスではそう体重は変動せず、1ヶ月単位くらいで消費カロリーと摂取カロリーの収支がどうなっているかに左右されます。  言い方を変えると、食生活や生活習慣を変えると、体重が変わる可能性があります。たとえば今までやっていた運動を止めるとか、通勤や通学の方法や距離が変わったとか、学校生活が終わって勤労生活になった、などです。また学生生活と勤労生活では食事(摂取カロリー)も変わってくる可能性があります。  運動や筋トレを止めて消費カロリーが減った分と、スーパーに勤めでの立ち仕事で増えた消費カロリーの差し引きがどうなるかで、体重が増えるか減るか違ってきます。  あなたがいますべきことは、日々体重を測り(毎日同じ時間帯で測定してください)、それをグラフに描き、1ヶ月単位で体重増減の傾向を見ることです(日々の増減は気にしないでください。日によって1kgは違うことがよくありますので)。もし増える傾向があれば、運動を増やすか、食事量を抑えることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットをやめたとき61kgから仕事をはじめ食生活にきをつけたところさらに59と減りました。そこから58から60をいったり来たりしているので毎日の体重管理をしていきたいと思います。

  • 回答No.3

仕事で荷物を運んだりすることも一種の筋トレになりますので 仕事の中でのそのようなシーンに遭遇したなら筋トレと思って がんばりましょう!レジで暇な時につまさき立ちするだけでも いいと思います。 できれば、休日には筋トレをした方がいいと思います。 それとやっぱり歩く事や軽いランニングは継続したほうがベターかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビールの箱これが以外とまあまあな重さです。プラス皆さん大好きなので入荷する量がすごいです。今度二つ持ちをしたりして地道にカロリー消費したいと思います。

  • 回答No.2

体重を維持出来るか出来ないかは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。 筋トレなどの運動がほぼないなら、それ相応の摂取カロリーであれば維持出来ます。 標準体型の方の大半は、運動して維持してる訳ではないんですよ? 立ち仕事は血液(水分)が脚に溜まりやすいとか、特定の箇所に加重がかかりっぱなしとかで疲れやすいです。疲れるのにカロリー消費は控え目で、大変な仕事かと思いますが、アフターケアをしっかりして頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ホントここまできついとはおもっていませんでした。レジが一番楽と思っていたら天と地ほど逆でした。

  • 回答No.1
noname#117216
noname#117216

筋トレしていたのをやめてしまうと、やはり筋肉が落ちて基礎代謝も落ちるでしょうから、 維持するためにはそれほど追い込むほどはしなくても、筋トレは継続したほうがいいと思います。 重いものを任されるとのことですが、それがどの程度なのかもわからないので、 その荷物を運ぶことでどこが鍛えられてどこが鍛えられていないかを判断して、 足りない箇所を追加で筋トレしてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋トレやはりしないかするかではしたほうが確実…当たり前ですよね。 就職が決まり時間もあり筋トレ頑張ってました。 懸垂マシンやダンベルなどがあるのでたまには活用したいと思います。

関連するQ&A

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 体重維持 1日の摂取カロリー

    お世話になっております。 現在ダイエット中 28才(女)151.5cm・46.8kg・体脂肪25.8%、 目標は45kgであと1ヶ月半くらいで落とす予定です。 食事制限と運動でダイエットは順調です! 目標を達成した後1日当たりどのくらいのカロリー摂取で体重を維持できるのか勉強中なのですが、いろいろ情報があり、計算方法も様々で少し混乱してしまいました。 事務で座りっぱなしの仕事なので、引き続き運動(1時間のウォーキング・ストレッチ・筋トレ)はずっと続けていくつもりです。 減量ではなく体重維持で、1日に摂取しても大丈夫なカロリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 体重を維持されている方…

    こんばんは、ダイエットをして体重を維持されている方に私の悩みをご質問させて下さい。 体重を維持するため、また増やさないためには摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いというのは色々な方のご回答やサイトで拝見させて頂きました。その通りだ!と凄く納得しています。 ただここで私の悩みです… 食べることが大好きな私ですがダイエット期間はハンバーグやグラタン、ピザ、チョコレート…などと言ったものは口にしませんでした。野菜中心で豆類や1/2のお魚だったり…。外食も必ず残す(失礼なことして申し訳ないです)などをしていました。X'masもお肉やケーキピザは維持のことを考えたら食べれませんでした。とても悲しい気持ちで過ごしました。ですがそろそろこの様な食生活が寂しく辛くなりました。毎日ほうれん草やひじき、豆腐などの食材ばかりで私は食べたいものを1人前食べることはできないのかな…と。3食食べたいというわけではありません。 今毎日ジムで筋トレをしたあと最低30分は走っています。 例にあげさせていただくとびっくり〇ンキーがダイエット中から凄く食べたくてでもそれをお昼に食べてしまったら約600カロリーはいってしまい…などと考えてしまいます。 朝夜減らすというのも勿論なのですが、体重を維持されている方でそのような物を食べ、また朝も夜も普通に食べている(野菜中心であったり腹八分目をふまえたうえで)方はどのような事をしてどのような食生活,運動をなさっていますか? 普通に3食カロリーばかりを気にして毎日似たようなものばかり食べていく人生はどうにもなりませんか? また朝普通に食べお昼にファミレスで高カロリーなものを食べ夜も普通に食べているのに体重を維持している方のようにはなれないのでしょうか? 長く多数の質問申し訳ありません、文章もごちゃごちゃになってしまいましたがご回答お願いします。 (出来れば誹謗中傷や他でカロリー制限だけのご回答は控えていただけるととても参考になるので宜しくお願い致します…)

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重維持

    みなさんが体重・体型維持の為に気をつけていることがあれば 教えてください!(>_<)    現在減量にはひと段落つき、現状維持を目標にしているのですが、 みなさんの体重維持の秘訣(?!)を教えてください!  バランスの取れた腹八分の食事の他に、 特に運動などはどのような事がよいでしょうか?  ヨガやピラティスなどのストレッチ系?で 体重維持されてる方はいらっしゃいますか?  それとももっと有酸素運動系の運動が必要でしょうか?  25歳女性です。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 体重を落とさずに筋肉をつけたい

    こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう