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減量後の維持について。

ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

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  • 回答No.3
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

国立栄養研究所では一般参加者を募集して、基礎代謝と日常消費カロリーを実測調査しています。 エネルギー代謝に関する調査及び研究 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/juuten_energy.html 男19歳身長174cm、体重57kgの人の基礎代謝は1507Kcalです。 また、基礎代謝と日常消費カロリーの比をPALといいますが、 デスクワークで運動習慣がない人のPALは、同研究所の調査でおよそ1.2~1.3程度です。 このデータから、あなたの場合、摂取カロリーと消費カロリーが 1808~1959Kcalで釣り合う計算になります。 > 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 人体の体重の60%は水分です。あなたの体重は57Kgですから、そのうち、34Kgが水分です。 人体の水分は喉の渇きでコントロールされていますが、喉の渇きはかなり鈍感で、 水分の5%が失われないと気がつきません。 ですから、私たちの体重は、34 * 0.05 = 1.7Kg位の範囲で常に変動しています。 本当の体重は毎朝起床時の排尿直後に測り、1週間の平均値で算出します。 そして、毎日の平均体重を比較することによって摂取カロリーと消費カロリーが 釣り合っていいるかどうかを確認します。 このための専用のフリーソフトがあるので利用すると良いと思います。 > 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 若いので2000Kcalまでなら摂っても大丈夫だろうと思います。 でも、2500Kcalなら間違いなく太るでしょうし、すぐに若くなくなるので、 2000Kcal位までにしておくと良いと思います。

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  • 回答No.2

質問への直接的な答えにはなっていませんが、ちょっと細すぎませんか? 5ヶ月で-27kgなら相当筋肉もなくなってますよね。84kgも問題ありでしょうが、57kgも相当問題ありですよ。 アンガールズの様な体が望みというわけじゃないですよね? 絶対もてないでしょうから。 そこまで絞ったら筋トレしてあと数kg増やせばいい体(いわゆる細マッチョ)になれそうです。 うちの息子(17歳)は質問者さんと身長はほぼ同じで62~3kgあります。 家でダンベルトレだけしてますが、見事に筋肉がついた細マッチョです。 飯もかなり食いますが食ったものが全部筋肉になっている感じで本当にうらやましいです。 10代ならできますよ。頑張ってみては如何でしょうか。

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  • 回答No.1
noname#108692
noname#108692

維持ですが、今1600キロカロリーとっているのなら、これからも1600キロカロリーくらい摂取していれば、大丈夫だと思いますよ。 もし、1600キロカロリー以上摂取したいのであれば、運動量を増やすなどすれば良いと思います!(^^)! 頑張ってください!!

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