彼氏がウザい!別れたいけど上手く断れない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がウザいと感じているが、断るのが苦手で別れたいと思っている。中学生で彼氏がいるが、好きではなく付き合っている状況。告白を断れなかったことが原因で付き合ってしまった。彼氏の行動が重く感じられるため、別れたいと思っている。
  • 彼氏について話した友達にはウザいと相談したり、メールのやり取りが面倒だと感じている。自分自身は一途に人を好きになるタイプであり、過去の彼氏との付き合いも長く続いた。ただし、今回の彼氏には好きになれないし、別の人に気持ちが向いてしまったため、別れたいと思っている。
  • 彼氏の行動によってイライラし、普段の友人との関係も嫌な顔をするようになった。上手に別れる方法を知りたいが、自分勝手な質問だと自覚している。助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がウザいです。(長文)

彼氏がウザいです。(長文) どうしても別れたいです。 でも、人の事を断るのがどうしても苦手です。 どうすればよいでしょうか? 今私は中3で、一応、彼氏がいます。 もともと好きではなく、上記の理由で仕方なく付き合っています。 そもそもそんな事しているから悪いと思いますが、 いつも告白は断れません。 最近は慣れてきてだいぶ断れるようになったのですが、 周りに人がいたり、直接言われるとムリと言えません。 今回の人も、私は友達以下としか思っておらず、まさか こんな展開になると思わなかったので、普通に仲良くしていました。 いきなり告白されて、今回もやっぱり断れずに付き合うことになってしまいました。 最初のうちはこれも運命だとおもって、好きになろう、と 頑張っていたのですが、すこしこちらの反応が悪いと 私の友達にぐちぐちダラダラと相談したりして、とにかく本当に ウザいんです。メールも面倒くさいし、 なんというか…重いんです。 自分が軽いわけではないと思います。 一途に人を好きになれるし、一度好きになったら何年も続きます。 前の彼氏とは2年続きました。(中学生としては長いほうです!) 最初のうちは本当に頑張って好きになろうとしていたのですが… やっぱりどうしてもムリです。 しかも私は最近、友達だと思っていたひとを 好きだと言うことに気づきました。 だからどうしても別れたいんです。 この文章だけ読むと、完全に私が悪いです。 確かに勝手に告白を受けた私が悪いんですが、 私は女々しい男性は大嫌いで、しかも向こうは絶対に 私が断れないような態度を取っていました。 友達は贅沢だ、といいますが、 私は一方的にベタベタベタベタ愛されて、 そういうのが嫌です。 自分も同じ位好きでいたいです。 そして、今の人ではどうしてもそうなれません。 その人の存在で、私はいつもなんだかモヤモヤしています。 友達(女)と遊びにいくのも嫌な顔をするし、 正直気持ち悪いとまで思ってしまいます。 なんとか上手に別れる事はできないでしょうか。 身勝手な質問だとは私自身よくわかっています。 助けてさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178928
noname#178928
回答No.5

どっちもどっちね。 相手もあなたも恋愛ごっこのレベル。どっちにしてもまだ人を好きなり大切にし共に成長していこうなんてレベルに達してない。申し訳ないんだけど、私自身も中学1年の時から同級生の男の子とお付き合いを始めたけど、こんなに幼くなかったよ。自分の主張はきちんとしたし、相手の意見もきちんと聞いた。その上ですり合わせをしてお互いを高め合ってきた。だからその彼とは、12年後の今でもお付き合いが続いている。 関係を終わりにしたいのなら、ちゃんと言うことね。ウソは逆効果になるよ。中学校なんて狭い世界だからできる方便には限度があるし、ついたウソはすぐバレるか破綻する。そしたら今度は、あなたの信用が無くなる。 何が嫌だったのか、何が堪えられなくなってしまったのか、それを理路整然と伝えなさい。怒るとかケンカじゃないよ。あくまで説明。 それからそんなあなたの言葉を受けて、相手の人が真摯に反省をして変われると言うのなら、それは待って見る価値があるよ。彼に取ってはそれが成長のチャンスで、そのチャンスはあなたがあげた形になる。あなたに取って不満が除去されれば別れる理由も無くなるわけだしね。 絶対無理と、今思ったでしょう? だからダメなのよ。気に入らないところがあったら直していけばいい。あなたが相手の男を磨くのよ。 その気概が持てないのなら、早く別れてあげなさい。あなたのためでなく、彼のために。

bit_tlnk_dbdb
質問者

補足

なんか使い方よくわからなくて間違えてしまったみたいです。 >>batsumamaさん 回答ありがとうございます。 本当に優柔不断で、自分で嫌になってしまうんです。 これを機に、直していきます。 ありがとうございました。 >>yhmrchさん 回答ありがとうございます。 そうですね、きっぱり言ってみます。 ありがとうございました。 >>askananaさん 回答ありがとうございます。 使えそうな言葉で書いてくださって ありがたいです! 本当にありがとうございました。 関係ありませんが、関西弁だと元気が出ますね(笑 >>ryoguchiyaさん 回答ありがとうございます。 共に成長するどころか、好きになれてもいないのだから 本当に低レベルな恋愛だと思います。 ryoguchiyaさんはすごいですね。 でも私の場合、直すどころか直してほしいとも思えません。 どうしようもなくただ嫌悪感だけがどんどん増えて、本当に嫌だったんです。 絶対無理、と思いました。笑 やっぱり大人の恋愛をなさっているんですね。 私も、次に恋愛をするときは、ryoguchiyaさんのような恋愛をしようと思います。 そしてこちらも相手を好きで、向こうからも好かれるような恋人同士を目標に がんばります!!彼のために、別れます。この性格も、早く直します。 私が言えることじゃないですけど…ryoguchiyaさんも、ずっと今の彼氏さんと 仲良くなさってください。 ベストアンサーですが、みなさん私側について答えてくださり 私としてはとてもうれしかったのですが、ryoguchiyaさんにします。 ちゃんとしかってくださって、私も今度こそ頑張れると思います。 みなさんも、回答本当にありがとうございました!! 補足(お礼)まで長文になってしまい、すいませんでした。

その他の回答 (4)

• h-s633379
回答No.4

申し訳ないですけど投稿文読んでるだけでも彼氏さんに対して嫌悪感わいてきました。私の一番嫌いなタイプですね(ごめんなさい) そんな彼氏に対してはあいまいな態度は逆効果ですよ。ハッキリ言い出しにくい気持ちはよくわかりますが、勇気だして別れきりだして好きな人と付き合えるよう頑張って下さいね。

bit_tlnk_dbdb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一番嫌いなタイプなんです。 友達だったときは気にならなかったんですけど。 本当にあいまいな態度は逆効果でした。(笑) 少し前、それとなく言ってみたところ、 俺も頑張る!とか言って仲を深めた気になられました。 今度こそがんばってみます。 ありがとうございました。

• askanana
回答No.3

素直に『ごめんゃけど、あんたょり好きな人ができたから別れるわ』って言うたらいぃんちゃうかな★ それか『付き合ってみたけどなんかちゃうかったから別れる』とか★ だって無理して好きになれるもんちゃうし、その彼氏うっとおしいっぽいからストレートに言わんとわからんで(^_^;) 別れてからごちゃごちゃ言うてきたら反論せんとシカトやで! 友達とつるまな文句言えんよぉやったら特にシカトゃで! 反論する時間がもったいない★ そんな奴幼稚くさぃやん! その分新しい好きな人にアタックする時間をとって★ ほんでこれからはほんまに自分も好きな人の告白だけ受け取ってな★ 相手もかわぃそぉやし★ がんばって(*^∇^*)

• yhmrch
回答No.2

どうしても好きになれないのじゃ、別れるしかしょうがないですね。 別れるにしても、できるだけ今の彼を傷つけないように、しかし きっぱりと言うことが大切だと思います。

• batsumama
回答No.1

本当に男らしくない彼氏?ですね(^_^;) そういう人に曖昧な態度は逆効果。ますます事態が悪化します。 はっきりと、自分に対する不満を友達に愚痴るような女々しい男は嫌いだ!!と言えればいいんですけどね。 類は友を呼ぶ…っていう言葉にも当てはまるように、質問主さんが優柔不断だからそういう人が引き寄せられるってことも充分に考えられますが。 憎まれない別れ方はない…と思っていた方がいいですよ(^_^;)