• 締切済み

彼氏が ガスを吸っている。

私は 最近付き合った彼氏がいます。 友達の紹介で知り合い 付き合いました。 最初は どんな人かあまりしらなかったため 告白されても付き合うかまよっていたのですが、 友達もみんな一途でいい人だと言うので、 私も気になる存在だったので付き合うことにしました。 最初のうちは、LINEの会話も電話も 盛り上がり 付き合ってよかったなと思っていました。 ですが、ここ最近 LINEがなかなか返ってこなかったり、電話しても 無口だったり、区長が荒かったり。。 また、機嫌のいい時と悪い時の差がとても激しく、気分屋なのかな くらしいか考えていませんでした。 ですが、彼氏の元カノ の友達から聞いたコトですが、実は ガス吸っていたらしいです。 今は吸っているか分からないそうです。 でも考えてみると 喜怒愛楽が激しい のゎガス吸をすっているからなのかなって思ってしまいます。 彼氏の親しい友人に 聞いてみても 今は吸っていないよ。と言ってます。 ですが、ガスってそんな簡単にやめれるものなんですか? どうしても信じれません。 彼氏のことは大好きですし、これからも一緒に居たいと思っていますが、 これからもガスを吸い続けるのなら 別れた方がいいのかな と思います。 ガスは体にとても悪いそうなので、 吸っているのなら 今すぐにやめてもらいたいです。 どうしたら やめてもらえるでしょうか。。 だれにも相談できなくて困っています。 何も知らないで そんな人と付き合ったのが悪いと思う人もいると思いますが、 彼女になったからには 彼のことを 変えてあげたいです。 どうすれば やめてくれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cetla
回答No.2

そうですね、まず周りの人に彼が何をやっているか聞くのではなく、 彼自身に聞いてみてはどうでしょうか。 吸っていないかもしれないのに「やめてほしい」と思うのは 彼が少し可哀相ですし、事実を確認するのは重要だと思うのです。 彼が吸っていないと言うのなら、彼の今後の素行を見て判断する。 吸ってそうな素振りをしたら彼に聞いて確かめる。 彼が吸っていると言うのなら、やめたいと思っているのかを聞く。 「やめたい」のなら「大好きで一緒にいたいからやめてほしい」と言う。 そこからどうやってやめるのかを一緒に考えて、 「一緒に乗り越えよう」と励ますのはどうでしょうか。 「やめたくない」のなら何故やめたくないのか聞きましょう。 「やめたい」と思うようになるにはどうしたら良いと思うのか 聞いてみてはどうでしょうか。 彼自身が変わりたいと思わなければ何も起きませんから、 彼の意思を聞く事がとても大切だと私は思うのです。

• eroero4649
回答No.1

>ガスってそんな簡単にやめれるものなんですか? おじさんはその昔脱法ドラッグってのをちょいと嗜んでいました。最近は危険ドラッグといわれるアレです。 もう何年もやってないですよ。なんていうのかな、「お酒をもう何年も飲んでない」とかそれに近い感じですかね。 ドラッグなんかは「一度やっただけで廃人になる」ってイメージですけど、必ずしもそうじゃありません。お酒をたまに飲む人、毎日飲む人、仕事に支障が出てもやめられない人、っているでしょう?パチンコなんかも小遣いで楽しむ人から借金してまで入れあげる人もいるわけです。それとまったく同じです。 >どうすれば やめてくれるでしょうか。 本人がどの程度依存症になっているかですね。ただね、例えばアルコール依存症になった人がお酒をやめたとしたら、それはお酒をやめたのではなくて、死ぬまでお酒を中断していた、というのが正しいのだそうです。 私も脱法ドラッグはもう何年もやってませんが、たまに「あーたまにゃあちょいと一服してえなあ」と思うこともあります。きっと死ぬまで時々「たまにゃあ一服してえなあ」と思うと思います。もし死ぬまで私がドラッグをやらなかったとしたら、それは死ぬまでドラッグが中断できたってことだと思います。 最近の若い人の事情はよく知りませんが、今どきの元ヤンならどこかで一度や二度は身体によくないものを入れたことはあるんじゃないかしらね。

namunamu1255
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 とても役に立ちました。 これから彼氏にも話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございますっ!