理解力と思考力を高める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 理解力と思考力を高めるための方法について教えてください。
  • 私は理解力が乏しく、話を聞いてもなかなか理解できません。どうしたら良いでしょうか?
  • 理解力と思考力を向上させるためにおすすめの本や方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理解力と思考力が欲しい。

理解力と思考力が欲しい。 現在24歳の社会人です。 昔からの悩みなのですが、ここ数年輪をかけてひどくなっているような気がします。 というのはタイトル通り、理解力があまりに乏しいということです。 ・言われたことを一回で理解できなくて何度も聞き返してしまう。 ・人の話を聞いていても「え、どういう意味だろう?」と思うことが多い。   (周りの人は理解している。) ・こうだ!と理解してやると実は間違っている。 等々。 また、数字の表や書類を見ても理解するのに時間がかかります。 学校の成績などはそこそこだったのですが、社会に出てからは自分の理解力の無さと 頭の回転の悪さが特に顕著になってきました。 本を読むのが良いと聞きますが、私の場合はその内容がまず頭に入ってきません。 どんなに集中して読んでも「あれ、さっきなんて書いてあったっけ?」とすぐ前に読んだ内容が すっぽり抜けてしまうのです。 他にも色々どうしてだろうと思うところがあるので、もしかして脳のどこかに欠陥があるのかとも 思うのですが、こういうものはたぶん精密検査でも出てくるものではないような気がして 特に病院には行っていません。 ただ仕事をするうえで、人と関わる上でこのままだと非常に困るのでどうにかしたいのです。 こういう習慣が良かった、この本で理解力が高まった、勉強やゲームで思考力が上がった等、 皆様が経験して良かったもの、効果があったものなどを教えて頂けないでしょうか? 長々読みづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

noname#236187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.2

主婦です(^v^) わたしも若い頃から、すぐにおぼえられない方です(^v^;) しかも、学生時代は全く勉強が出来なくて、模試の数学の点数が0点だったことも(^v^;) 「お金払って0点‥」と人知れず燃やしたのをおぼえています。 なので、こんなわたしが‥と迷ったのですが、回答させてください。 質問者さんはちゃんと自分の問題点をわかってますよね。 全然改善できると思います。 わたしの場合ですけど、上から順番に 1、とりあえず、メモをとります。 2、途中で質問すると邪魔してしまうので、話が終わった後に「ごめん、どういう意味」と教えてもらう。雰囲気を壊してしまいそうなら黙ってますが(笑) 仕事上の説明なら、後で教えてくれそうなひとに「教えて下さい」と頼みます。 面倒くさそうに対応されても、泣き落しで教えてもらいます(笑) 3、こうだ!と思っても、念の為「~で間違いないですか?」と確認する。 です。 仕事上、一番やってはいけない事は「わからないままやってしまう事」だと思います。 質問者さんはご自身のことを冷静に判断できると思いますので、 自分ならどうやったらわかりやすいか工夫してみるといいんじゃないかな、と思います。 わたしはメモを持って帰って、自宅でノートにまとめてました。 書いてるだけではつまらないので、ビールを飲みながら絵で説明書きしたり。色んな色を使ったりと、ほぼ遊び半分でしたが意外と頭に入ります。 わたしも、本を読むのも読解力が上がると聞いたことはあります。 わたしは勉強はしませんでしたが、本だけはずっと読んでいます(*^_^*) あくまでわたしにとっては娯楽なので、 楽しい本しか読みません。 すっかり大人なのに、子供用の図鑑も読みます。 絵が中心で難しいこともわかりやすく説明されているので見ているだけでも楽しいです。 もし本を読んでみようかな、とお思いでしたら、 内容は関係なく「この本、読んでみたい」というものを入口としたらどうでしょう(*^_^*) 絵本でも写真集でも図鑑でも構わないと思います。 あと道を歩いていても、ずっと何かを考えていることが多いです。 大した事は考えてませんが、「あの色とこの色は合うな~」とか 「今年はあの色が流行っているのか」とか取り留めのない事ですけど。 後でテレビで見たのですが、そういうのも脳の活性化につながるらしいですよ。 脳科学博士の茂木さんでしたっけ。 あの人の本も面白そうですよね。 テレビに良く出ているので、そういう番組を見るのもいいかもしれません。 拙い回答で申し訳ありません<(_ _)> 少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモを取るのはもちろんやっているのですが(すぐ忘れてしまうので) 回答者さんの、絵を描いたり色を使ったりというのは全然思いつきませんでした。 意外とそういう方が頭に入ったりするのですね。 それと言われたことを確認すること。大事なことですよね。 いつも、「こうしてくれ」と指示された時、その時は分かったつもりで「はい」と 受けてしまうのですがいざやり始めた時に「あれ、どうしろって言ってたっけ?」 ということがよくあります。 分かったつもりで実は分かっていないんですよね。その場で復唱して確認を取るように してみます。 2の、後で他の人に聞くというのはちょっぴり難しいですね。 たまの事なら大丈夫でしょうが私の場合しょっちゅうなので、本当に話聞いてた? ということになってしまいます。 話はちゃんと聞いてるのにその内容がすぐ頭で理解できないんですよね(泣) 脳科学博士ですか。そういう方の本なら色々ためになる情報が載っていそうですね。 本屋に行った時探してみます。 色々アドバイスくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zakire
回答No.1

読みづらくはありませんでした。むしろ、とても理路整然としている印象を受けます。 理解力がないと仰いますが、そんなことはないと思いますよ。上位カテゴリーから類推してごらんなさい。疑問に思っていたことがあっという間に氷解します。 ここまで書いた表現が理解しづらいというならそれはただの勉強不足です。とりあえず、興味を持てる分野から読書を始めましょう。簡単に興味が薄れてしまうような本は読むに値しません。心から楽しんでこそ、はじめて知識というものが身につくのです。 そんな暇はないというのなら、相対する人物の気持ちを想像してみましょう。もちろん今の自分が相手にとってどのように映っているかを計算しなくてはなりませんが。 むしろそちらの方が手間がかかるような気がしますが、その辺はあなたの判断次第です。老婆心ながらのご忠告はここまでにいたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足というのは確かにあると思います。 学生時代は本当に勉強が嫌いで、でも変な話あまり成績に困ることが無かったので つい手抜きをしてしまっていた部分があります。 脳を養う一番良い時期に怠けてしまったのがいけなかったのですね。 仰るとおり、本を読むのが一番良いのでしょう。 ただ、私は基本的に自分の好きなジャンルしか読まないのですが それでも最初の質問文で書いたように読んだ内容を忘れてしまうことが多いです。 やはり地道に勉強や脳トレなどやって頭を鍛えるしかないですね。 ちなみに、理路整然とお褒め頂きましたが、全くそうではないのです。 文章を書く時には内容が分かりやすくなるように何度も何度も書き直ししています。 なのでこの質問文を書くのにもかなり時間がかかりました。 短時間でさらさらと書けると良いのですが。 ともあれご親切なアドバイスありがとうございました。