• 締切済み

-5kgが目標です。

身長166cm、体重約60kg、体脂肪率19%、高校3年の男です。 筋トレである程度筋肉がついてガッチリしてきました。 余分な脂肪を落とし腹筋を目立たせたいと思うのでとりあえず-5kgを目指して明日から減量を頑張ろうと思います。(増量・減量を繰り返して体脂肪率を10%以下にするのが最終的な目標) 筋肉が多少落ちるのは覚悟しています。 そこで自分のトレーニング内容について改善した方がいい点などがあれば是非コメント下さい。 ①無酸素運動(腹筋を重点に鍛える) ダンベル20kgを使用。 ②普段の食事であまりたんぱく質をとれないので筋肉維持の為のプロテイン ③有酸素運動(ジョギング40-60分) この内容で 摂取カロリー〈消費カロリー にしたいと思います。 お願いします。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

質問者さんの行ってるトレーニングで大まか良いと思います。 食事に関してはプロティンを摂取せずともタンパク質(肉類、魚、大豆製品、卵、乳製品等)を摂取出来れば通常の食事で充分だと思います。 脂肪を落とす意味合いからですと有酸素運動を主体にしたトレーニングを行う必要があります。 併せて腹筋運動を行う事で腹部の筋肉に刺激が加わり引き締まりますので腹部の筋肉が際立ってきます。

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回答No.3

No.2です。 ×下半身トレ前日 ○下半身トレ翌日 すみません。間違えました。

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回答No.2

>③有酸素運動(ジョギング) それだったら坂道ダッシュや15秒ダッシュ+30秒ジョグ×4~を下半身トレ前日にやった方が脂肪落ちますよ。 週2~3回やるだけでだいぶ違います。 減量するなら食事は基本腹八分目にしといた方が無難です。 栄養面だと減らせるのは炭水化物と脂質だけですので、気持ちご飯類と揚げ物は控え目に。 筋トレについてはNo.1さんが仰ってる通りです。

mildlearth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダッシュもやった方がいいんですね! 参考になります。 食事も気を付けたいと思います。

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  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

>(1)無酸素運動(腹筋を重点に鍛える) ダンベル20kgを使用。 ダンベル20キロ使用って・・・・・具体的に何やってるかわからないのにアドバイスのしようがない。 20キロのダンベル枕にして寝てるだけかも知んないし。

mildlearth
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 クランチの場合は胸の位置にダンベル20kgを置いて腕で包み込みようにしてダンベルを支えています。 レッグレイズの場合は両足に10kgのダンベルを置き、脚を上げています。

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