• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肉体改造について)

効果的な筋トレと食事管理で体脂肪率を10%にまで下げる方法

このQ&Aのポイント
  • こんにちは、トレーニング、食事制限について経験値のある方教えて下さい。
  • 現在、168cm62kg体脂肪率は14% 性別は男です。これを、筋トレと食事管理により4ヶ月間で、62kg体脂肪率10%にまで持っていきたいのですが、どうすればよいでしょうか。
  • 計算上、筋肉を2.5kg増やし、脂肪を同量の2.5kg減らさなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

自分なら、増量から始めることを薦めます。 肥満しているわけでは無いですし、現状から減量から入るってのは、もったいないです。 後、効率云々よりも、筋肉量増やして減量痔も維持するためにはきちっとしたウエイトトレーニングが必要になるので、それをある意味「楽しく」やっていくためにも、です。 増減量で4ヶ月、ってことは、夏を意識してのことでしょうか。 今の体脂肪率が14%程度なら、「極端」な増量をしなくても体重が微増する程度のカロリー摂取(主に蛋白質を増やす内容で)で良いような気もしますが・・・ 自宅で行う場合最大限効果を得ようと思うのであれば、フラットベンチと片手30kのダンベルセットくらいはあった方が良いですが・・・・ >また、それぞれの期間における、筋トレの種類 減量でも増量でも、基本的には変わりません。重要なのは使用重量をなるべく落とさないようにするということです。 ただ、適切な負荷をかけたトレーニングをしている場合、体重の落ちていくような状況だと回復が遅れたり、ダメージや疲労が溜まりやすくなるので、適度にトレーニングしない日を設けたり、ボリュームを落としたりすることはあります。(この辺りは、試行錯誤していくしかないですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

現時点で肥満体でなく美意識的に今より太る時期があっても構わないなら 先に増量勧めます 減量時に筋肉を減らさないトレは 増量時に筋肉が増やせるトレと同じものなのですが その「筋肉が増やせるトレ」がどういうものか 体験して覚えてからの方が減量うまく行くとおもいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。