• 締切済み

摂取カロリーについて

178センチ63.4キロ 男(23)です。去年の8月頃からダイエットをはじめました。 96.4(178cm)から63.4まで落とすことに成功しました。体脂肪率も正常値になったのでダイエットを止めて現状維持にしたいのですが、目安となる摂取カロリーがわかりません。 いろいろ調べてみたのですがサイトによって差があり困っています。1700~2000キロカロリーという結果が最も多かったのですが、中には1600、2250とかいうサイトもありました。もちろん運動レベルはすべて同じにしてあります。 体を使うことに関しては仕事の行き帰りが15分ずつ(徒歩)、朝晩の食事のしたくに合計1~4時間程度立ってるくらいです。(料理好きなので)仕事は塾での事務担当なので一切運動になってません。 現在の摂取カロリーは1500~1600くらいにしてます。現状維持に最適なカロリーはどのくらいでしょうか?信頼できるサイトなんかでも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

すごいですね。 でも、ここからが本番ですね。 結局、重要なのは今後も毎日欠かさず体重を計り続けるということに尽きると思います。 カロリーは目安にしかなりませんよ。同じ身長体重、生活強度でも、人によってカロリーの使い方はぜんぜん違います。ギャル曽根みたいな体質だと、いくら食べたって運動しなくても太らない。同じ量食べても、それほど体内で吸収しない人もいるし、同じカロリー食べても、栄養バランスによっても太りやすさに影響が出ます。 30Kgのウェイトを背負ってバランスが取れていた人が、その負荷が無くなったらどれだけ基礎代謝が落ちたり、カロリー消費が減ったのか、実際に生活してみなければわからないでしょうね。自分の体重が安定する量としか言えません。微妙な体重の変化を気にしながら1年も続ければ自分の新しいライフスタイルが出来上がると思います。 確かなのは、前と同じようなカロリー摂取では確実に戻っていくということです。標準体重よりも軽いようなので、普通の人と同じ生活をしても少し太ってしまうと思います。かといって、1500~1600は少ない気もします。 体重を気にしながら、もう少し増やしていってはいかがでしょうか。 で、1~2Kg太ってしまうようなら、また考え直す。 そうやって自分に丁度いいカロリーを見つけるしかないと思います。

harujb
質問者

お礼

丁寧な回答どうもです。 体重は毎朝計ってます。太りやすい体質みたいなんでリバウンドには気をつけなきゃダメですね。1600は少ないようなので食生活を見直して見ます。回答ありがとうございました。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

参考になれば 多少痩せ気味ですね。 標準体重、生活強度によって違ってきます。けどリンク先の計算方法で 1日1775~2130位を目指していけばいいと思います。 現状とは多少1品程度大目でもいいと思います。

参考URL:
1775~2130
harujb
質問者

お礼

1775~2130ですか。 がんばってみます。参考になりました~^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
harujb
質問者

お礼

まだ見てないページでした。参考になります^^

関連するQ&A

  • 摂取カロリーについて

    よく、雑誌などの情報で「生命を維持するために1日最低1200Kcalは摂取しなく てはいけない」とありますよね。これって、運動での消費したカロリーを含めて 下限1200Kcalって事なのでしょうか。 例えば、 1)1400Kcalを摂取する ↓ 2)運動で300Kcalを消費する ↓ 3)一日の総摂取カロリーは1100Kcal となった場合は「1日の最低摂取カロリーを下回った」という事になるのでしょ うか。分かりづらい質問内容かとは思いますが(--;)どなたかお答え下さるよう お願い致します。

  • 1日に摂取してよいカロリーがわかりません

    こんばんは。よろしくお願いします。 ダイエットに関するホームページで調べていたのですが、ダイエット期間中に摂取してよいカロリー数がよくわからないため教えてください。 性別・・・女性 年齢・・・27歳 身長・・・163センチ 体重・・・59キロ 体脂肪・・27% 基礎代謝・・・1300kcal (体重・体脂肪・基礎代謝は家庭用の体重計によるものなので体重以外はアテにならないかもしれません) 生活強度というのが、私の場合「2低い」なのか「3適度」なのか判断できません。 ●仕事内容は企画営業で、週に2~3日外出する程度 ●徒歩(ゆっくり歩く)は通勤時間含め1日2時間程度 ●週6日、仕事のあとに軽いジョギング(150~160m/分)を60分 --- 上記の内容ですと、 (1)ダイエット(目標は6ヶ月で9kg/7%減)時に摂取してもよいカロリー(および食事の内容) (2)現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー が知りたいです。 お願いいたします。

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • 摂取カロリーについて

    成人男性(40代)の一日に必要な摂取カロリーは、 運動量にもよりますが2150kcal~3400kcalとなっていました。 摂取カロリーとは少なすぎても問題があるのでしょうか? 例えば低カロリー・減塩メニューの弁当(400~500kcal)を昼と夜で2つ食べるとします。 これだと一日の摂取カロリーが1000kcalになってしまいます。 朝に何か軽く食べたとしても必要カロリーには届きません。 高血圧で急性心不全と診断された為にダイエットを考えていますが、 これでは逆に無理があるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 一日の摂取カロリーについて

    一日の摂取カロリーを教えてください。 私は29歳で、自宅でデスクワークの仕事をしています 平日も休日も運動はしていませんので消費カロリーは少ないと思われます。 性別は女です。身長は150cmです。 体を動かすことが少ない生活スタイルなので、摂取カロリーには気をつけて生活したいと思っています。 現在体重は38キロなので特に太っているわけではないため、この体系を現状維持していきたいと思っています。 この体系を現状維持するのに丁度良い一日の摂取カロリーはいくらでしょうか? 教えてください

  • 摂取カロリーの吸収効率

    このカテの回答で、 「摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太り、少なければ痩せる」 といった理論をたびたび見かけますが、 摂取したカロリーは体に100%吸収されるわけではないように思われます。 例えば、ある日800kcalの弁当を3つ食べた人が、基礎代謝1,800kcal、運動量計300kcalであった場合、摂取カロリーが2,400kcal・消費カロリーが2,100kcalで、計算上は余剰300kcalとなります。 しかし、2,400kcalを摂取したとき、実は体に100%は取り込まれず、吸収されるのはその中の何%かではないのですか? 上記の例では、摂取した2,400kcalのうち、体には例えば2,100kcalほどしか取り込まれず、カロリー収支は±0だったりするのではないですか? 通常、摂取したカロリーは、どの程度体に吸収されるものなのでしょうか?

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • ダイエットにおける最低限必要な摂取カロリーについて

    過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。 現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。 消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動700 摂取カロリー:1400 まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。 そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、 基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散見するのですが・・・。 <質問> 次ののうちどれが正しいのでしょうか? 1.現状で問題ない。 出来上がりでマイナス1000ならなんでもOK(例:運動ゼロで摂取カロリーを700) 2.摂取カロリーを基礎代謝分に増量して、運動を1000にする。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動1000 摂取カロリー:1700 3.そもそも毎日マイナス1000が問題! 4.それ以外 身体を壊しては元も子もないので、ちょっと気になるところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

  • 摂取カロリーを教えてください!

    こんにちは。いつも大変お世話になっています。 19歳、154cm、48Kgです。 生活強度は普通です。 今の体重を維持したいのですが、摂取カロリーはどれくらいを目安にすればいいでしょうか? 2000カロリーを毎日摂ったらカロリーオーバーでしょうか? ダイエットに関して無知ですみません。アドバイスをいただけるとうれしいです。 お願いします