• ベストアンサー

食事の摂取カロリーについて・・・。

現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoccur
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ダイエット中かつこれ以上は減らそうとは思われてないとのこと、ですが、身長から考えると少し体重が少なすぎると思います。健康に大きな問題がないとのことですが、貧血検査や骨密度検査などもされましたか?健康診断などでご確認されることをおすすめします。ダイエットした結果減らしすぎてしまったのか、それとも、周囲からみるとやせているのにご自分では太っているように感じてしまうのかにもよりますが、後者ですとご自身でおつらいお気持ちを抱えていらっしゃるかもしれません。その場合はお1人でどうにかしようとせず専門家にご相談されると少し楽になるかもしれません。状況がわからないので、失礼なことも書いてしまったかもしれません。ご容赦下さい。バランスよく召し上がっていらっしゃるのはとても大切なことで、本当に心身ともに健康であれば、適正体重は人それぞれでもあるのではないでしょうか。

ch70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断前から少し考えています。 自分でも摂食障害なのではないかと心配になる時もあります; 具体的にアドバイスしていただけるととても心強いです。 現在ダイエット以外の事で心療内科に通っていますので 相談することも検討したいと思います>_<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cipinang2
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

背が同じなのに貴方よりもっともっと体重があって今ダイエットをしているものです。私には夢のような体重です! 私は以前ご飯やパンが好きでよく食べていて太ってしまったというのがあるので多少ご飯やらパンを食べて(嫌いではなければ)筋トレでもなさったみたらいかがでしょうか?食べても運動すれば脂肪になる事もないので極端に太ると言う事もない気がします。食べないと燃える物もないのでただ運動をしてもきついのでは。私は今50キロ台ですが食べる物は1日三回と決めずに運動をすることを前提に数回に分けて(おやつ的なものを)食べています。それもいいかもしれませんね。甘いものもちょっと食べてみたら・・健康的なおやつと言う形で。

ch70
質問者

お礼

筋トレ検討してみたいと思います^0^ 夢のような体重といわれると素直に嬉しいです^-^ 同じダイエットする者同士でもありますしお互い がんばれるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41889
noname#41889
回答No.1

おはよございます。 摂取カロリー少ないですね。 1日2000キロカロリーくらいに増やしてください。少しずつ増やしてください。 体重もとても少ないです。46kgくらいまで徐々に増やしてみてはどうでしょうか? ウォーキングはとてもいいと思います。 今までどおり続けてください。 アドバイスになってなくてごめんなさい。

ch70
質問者

お礼

摂取カロリー少ないのは承知の上ですが なかなか体重の増加が不安なこともあり増やせません; でも少しずつ増やせればいいとすごく思ってきました>_< ウォーキングは精神的にも良い作用を感じているので ぜひ続けたいと思います^0^ アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット時の消費カロリーと摂取カロリーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いいたします。 男性37歳。 身長167cm、体重66kg、体脂肪18%です。 今現在、体重を減らしながら体脂肪を減らしたいと思い、毎日摂取カロリー1600kcalで制限。 炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスを考え、たんぱく質を中心にして回数をわけながら摂取しています。 週5で自重トレーニングも行っています。 あまり、変化がないのでウェイトや水泳を取り入れ運動量を増やそうと考えているのですが、運動量を増やすと当然、消費カロリーも増えるわけですが、運動の消費カロリーと同程度の摂取カロリーも増やした方が良いのでしょうか? 筋肉を増やしたいなら当然増やした方が良いのでしょうが。 なるべく最短で行いたいので、摂取カロリーを1600kcalのままにしておきたいのですが、 筋肉が分解されて成果がでにくいということは起こり得るでしょうか? ちなみにたんぱく質は1日130g~150g程度摂取しています。 見識者の方々どうぞよろしくお願いいたします。

  • カロリー抑えれば必ず痩せますか?

    毎日1,000Kcal前後の食事を始めて約1ヵ月半たちます。内容はたんぱく質多目で炭水化物は少な目です。 体重はやっと1kg落ちたかどうかなんですが、単純なカロリー計算からするともうちょっと体重は減っていてよいと思うんですがこんなもんでしょうか。 夜食、間食は一切せず水も一日2リットルくらい飲んでいます。運動はしてません。 カロリーを抑えていても痩せないことってあるんでしょうか。

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • 運動での消費カロリーと食事の摂取カロリーについて

    理解ができてないので教えて下さい。 ◆運動(ウォーキング、ジョギングなど)をした後に運動で消費したカロリー以上に摂取すると、運動消費カロリーが意味なし=痩せない。とサイトで見かけます。 例として、朝食前(食事前)にジョギング一時間したとして→消費カロリー約300kcal~500kcal。 300~500kcal運動で消費。運動後に消費した300~500kcal以上のカロリーの食事をしたら「運動で消費したカロリー以上摂取=運動意味なし」と言う解釈であってますか?

  • ダイエットの摂取カロリーと消費カロリーについて

    ダイエット中です。 食事での摂取カロリー量と、運動での消費カロリー量であればあきらかに摂取カロリー量が上回る気がします 果たしてこんなんでダイエットは成功するのかと不安になってきました 私の身長、体重で必要なカロリーは1270~1520/日くらいとのことなので1日の摂取カロリーは1270前後を目安に、野菜、たんぱく質、炭水化物などバランスを見て食べ 運動は毎日ストリートダンス(ハウス、そこそこ激しい)を30~1時間程度 週に1度加圧トレーニングか先述のダンスのレッスン 加圧の際は30分程度のトレーニングのあと30分程度のウォーキング(帰り道を二駅歩いて帰る) ダンスのレッスンの際は1時間半から2時間弱といったところです 加圧についてはちょっとまだ調べれていないですが ダンスのレッスンを時間みっちりやったとしても消費カロリーは450~500くらい 毎日のダンスで200~300くらいだとおもいます あと仕事で外出した際に20分から1時間半程度あるくことがあります(その時の状況によりまちまちです) あと隙間時間でちょっとエクササイズを取り入れてみたり、極力階段を使うよう心がけています 社会人なので日々の生活を送りながらだとこの程度かなと思っているのですが、もう少し運動した方がいいのでしょうか 摂取カロリーはこれ以上制限すると低血糖などを起こしそうで心配です なにかいい方法があればアドバイスをいただきたくおもいます☆

  • 食事内容

    こんにちは。 現在体重50kgくらいであとマイナス5kgを 目標にしています。 食事内容なのですが 朝食は、 野菜多め+タンパク質100kcalくらい +炭水化物を摂っていますが、 炭水化物をマンナンヒカリ(こんにゃく)ライスを 摂っていたのを、 カロリーカットの為に メープル玄米ブラン130kcalに変えてみました。 腹持ちなどに関しては問題が無いです。 しかし中々体重が減りません。 やはり米を摂った方が代謝などが上手く行くし 脂分も少ないので米の方がいいでしょうか? 昼は米中心の和食 夜は炭水化物を芋類にして和食 というのがだいたいの毎日の食事です。 運動は晴れた日にウォーキング60分くらいを 日課にしています。 長くなってしまいましたが、 ダイエットの為に改善すべき点などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カロリー摂取が怖い

    食事制限や運動などでなんとか体重を落としました。 若い頃は食べても食べても太りませんでした。一日 3食のほかにファーストフードやスナック菓子なども 食べていました。 しかしもう若くはないですし、基礎代謝も落ちてるで しょう。となると必然的に摂取するカロリーもせいぜい 2千キロカロリーくらいですよね。一日三食 で軽く達成されそうです。となるとビールも間食も 一切出来ないですね。なんとも寂しいなあと思います。 どうやったら満足できますか?

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    消費カロリーが摂取カロリーより多いと痩せるって言いますよね? でも、例えば1日に1900Kcal摂取して、2000kcal消費するって、ありえるんですか? 2000kcal消費する運動量って、並大抵じゃないと思うのですが・・。 1時間の有酸素運動でも、100kcal位しか消費できませんよね? 摂取calより消費calが上回れば・・っていうのは一日の話ではないんですか? 基本的なことですみません。

  • カロリーを落とすダイエットについての質問です

    私はアラフィフの男性です。現在、減量中です。 そこで、調べたのですが、1日の消費カロリー(基礎代謝+生活代謝)はだいたい、2,000kcal~2,100kcalあたり。(デスクワークが多くて運動メッツが少ない人) 減量メニュー(食事のカロリーを落としただけ)は、やっと2週目に入ったところです。 質問をします。 (1)炭水化物とってますが、減らすとより早く痩せますか? (2)内科医師に聞いたところ、「炭水化物もたんぱく質も脂質もバランスよく食べて痩せてください」と言われました。そういうものでしょうか? (3)現在は1日の摂取カロリーを1,300kcal前後にしています。900くらいまで落とすべきでしょうか? (4)特に運動はしていませんが、夜に15分くらいの痩せるダンスをしようかとも考えていますが、効果はあると思いますか? (5)ちょっと長風呂にして汗をかくのはいいでしょうか? 質問多すぎですが、よろしくお願いいたします。

  • 摂取カロリー

    2ヶ月前からダイエットを始めています。 ダイエット前は身長165cm体重49キロでした。 現在は47.2キロくらいです。 主に食事制限1日に1500~1600キロカロリー程度と1日30~40分の朝か夜ウォーキングを続けています。 そろそろ目標体重に落ち着いてきたので、本当ならもう少し食べたい気持ちがありますが、やはりダイエット中と同じ摂取カロリーでないと、また元の体重に戻ってしまうでしょうか? ウォーキングは健康の為に続けていきたいと思っています。 だいたい通勤とウォーキングで1日に1万~12000歩程度歩いています。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows 11を搭載したノートPC(Pavilion Gaming 15-ec1018AX パフォーマンスモデル)で使用しているWiFiルーター(WRC-X3000GSN)の設定方法を教えてください。
  • WiFiルーターの設定で困っています。5GHzのチャンネルが自動的に36チャンネルに変更されてしまい、固定する方法を知りたいです。
  • エレコム株式会社のWiFiルーター(WRC-X3000GSN)の設定で困っています。5GHzのチャンネルが勝手に変更されてしまうので、固定する方法を教えてください。
回答を見る