• 締切済み

摂取カロリー

2ヶ月前からダイエットを始めています。 ダイエット前は身長165cm体重49キロでした。 現在は47.2キロくらいです。 主に食事制限1日に1500~1600キロカロリー程度と1日30~40分の朝か夜ウォーキングを続けています。 そろそろ目標体重に落ち着いてきたので、本当ならもう少し食べたい気持ちがありますが、やはりダイエット中と同じ摂取カロリーでないと、また元の体重に戻ってしまうでしょうか? ウォーキングは健康の為に続けていきたいと思っています。 だいたい通勤とウォーキングで1日に1万~12000歩程度歩いています。 よろしくお願い致します。

noname#188129
noname#188129

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

あなたの体重はあくまでもあなたの食生活の結果です。 食生活を元に戻せば、その結果である体重も元に戻ります。 運動でカロリーを消費していると食べ過ぎて太ることも多いので要注意です。

noname#188129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに運動をしたあとはすごくお腹が減ります(^_^; 以前は気にせず食べていましたが今は蒟蒻ゼリーなどで我慢しています。これからも運動+筋トレなどで今の体重を維持出来るように頑張っていきたいと思います!

回答No.2

前の方もおっしゃっているように運動を継続していくのであれば だんだん以前と同じくらいの摂取カロリーに増やしていっても問題ないと思いますよ。 むしろ一生ずっと食事制限したまま生活していくのってライフスタイルも変化していくし、 ダイエットできる環境整った人でないと無理だと思うので・・・。 ずっとカロリー制限して体が慣れ切ってしまう前にちょっとずつ戻していった方がいいと思います。

noname#188129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 一生食事制限はストレスも溜まりますし、楽しみもなくなって正直辛いです(>_<) 運動は継続しながらストレスが溜まらない程度に食べたいと思います!

noname#175120
noname#175120
回答No.1

運動を続ければ食事は徐々に戻せば良いと思いますよ。 ただ、体重が落ちた分だけ代謝による消費カロリーは少なくなってますので、同じ量に戻せば必ず体重は増える傾向を示すと思います。 少し少ないかな?程度で良いのでは? まあ毎日体重量ってちょっと増えたら手を打てばいいでしょう。 運動増やすとか食事を気持ち減らすとか…その状態なら多分数日で戻せると思います。 まとめて数キロを減らすのは大変ですけどねぇ。 自分は食事制限で胃が小さくなったのか、食事制限をやめても以前の2/3程度しか食えなくなりました。 すぐに満腹になるので食う楽しみは減っちゃいましたねぇ。

noname#188129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食事の量を戻せば体重もそれなりに戻ってしまいますよね(^_^; 私も食事制限をしてからは前より若干、食べなくなったと思います。 ウォーキング以外に筋トレなども取り入れて、頑張っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • 1日に摂取してよいカロリーがわかりません

    こんばんは。よろしくお願いします。 ダイエットに関するホームページで調べていたのですが、ダイエット期間中に摂取してよいカロリー数がよくわからないため教えてください。 性別・・・女性 年齢・・・27歳 身長・・・163センチ 体重・・・59キロ 体脂肪・・27% 基礎代謝・・・1300kcal (体重・体脂肪・基礎代謝は家庭用の体重計によるものなので体重以外はアテにならないかもしれません) 生活強度というのが、私の場合「2低い」なのか「3適度」なのか判断できません。 ●仕事内容は企画営業で、週に2~3日外出する程度 ●徒歩(ゆっくり歩く)は通勤時間含め1日2時間程度 ●週6日、仕事のあとに軽いジョギング(150~160m/分)を60分 --- 上記の内容ですと、 (1)ダイエット(目標は6ヶ月で9kg/7%減)時に摂取してもよいカロリー(および食事の内容) (2)現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー が知りたいです。 お願いいたします。

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • 一日の摂取カロリーについて

    似たような質問があるかと思いますがあらためて質問させていただきます。 私は、21歳(男)で身長166cm・体重約59キロ・体脂肪約18%です。 最近、お腹まわりと体脂肪が気になってきたのでダイエットをしたいと考えております。最近、高性能な体重計を買い、基礎代謝が約1480Kcalであることがわかりました。 そこで質問なのですが、健康的にダイエットをする場合、一日のカロリーをどれくらいに抑えたらようのでしょうか? ちなみに目標体重はー2キロ・目標体脂肪率は15~16%です。 また運動しようと思い、万歩計を買い、一日1万歩を歩いております。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ダイエット中 カロリー摂取方法

    ダイエット中のカロリーの摂取の方法について、皆様のお力をお借りしたいのですが。 当方は、19歳の女子 身長158センチ、体重51キロ、体脂肪15ー19%(家庭用のヘルスメーターによるもので日よって変動します。) 65キロの大台から食事制限とウォーキング(40分程度)から現在の体重に落としましたが、あと4ー6キロの減量を考えております。 インターネットなど調べるとで基礎代謝は1180カロリーとの事でした。 一日の平均は摂取カロリーは1280カロリーとし一週間で8960キロカロリーを目標としております。 飲食店でアルバイトをしており、まかないが高カロリーな場合が多く、セーブ出来る日にセーブしようとすると一日の摂取カロリーが基礎代謝を下回るのですが、太りやすくなるのではないかと不安でしょうがなく… ぜひ、御教授願いたいです 栄養面においてはタンパク質50グラム前後を摂取する事と、食物繊維、カルシウム、鉄、気を使い、椎茸や小松菜やイリコや無脂肪のヨーグルトや牛乳やノンオイルのツナ缶などを多用しております。 ヘルパー講座受講中であり、通信制の大学に在学しており授業が一ヶ月程朝から夕方までありウォーキングの時間をとるのが難しく(寮住まいであり、門限により夜間のウォーキングは不可能です。)筋肉低下についても心配です。 アドバイスをお願いいたします。

  • ダイエット中の目標摂取カロリーについて

    ダイエットを試みています。 ダイエットには消費カロリーの増加と摂取カロリーの制限の二軸だと思うのですが、この「摂取カロリーの制限」をどれくらいの量に設定したら良いかが分かりません。 検索してみると、基礎代謝を下回ると身体が「エネルギー保存モード」に入ってしまうのでやせにくくなる、とありました。 体脂肪計が示す<<基礎代謝量>>は1650kcal程度です。 一方でいろいろなサイトを回って<<一日に必要なカロリー>>を計算すると2000~2300kcal程度の値が出ます。ちなみに37歳男性です。 摂取カロリーを1500kcal程度にしたところ、痩せる珪肺は全く無く、場合によっては太ったりしました。かと言って2000も摂ったらおそらくますます太ってしまうのではないかと心配しています。 目標とする一日あたりの摂取カロリーはどの程度にしたら良いのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 適正な摂取カロリーがわかりません

    今ダイエットをしています。健康的に痩せたいのですが、1日何キロカロリー摂取すればいいのか分かりません。身長144センチ、体重44キロで、デスクワークです。 以前食べないダイエットをしてしまったために、代謝がかなり落ちています。1日1200キロカロリー食べると太ってしまうので、もう少し少なくしたいのですが、800キロカロリーだと少なすぎますか? どのくらい代謝が落ちているのか自分でよく分からなくて困っています。詳しい方アドバイスください。お願いします。

  • ダイエット中の摂取カロリーと消費カロリーについて

    運動で1000kcal/日ほど消費し、摂取カロリーを適正体重の基礎代謝程度に抑えるというダイエットを考えていて、3日ほど継続してみたのですが、今日になってドカ食いしてしまいました… 以前も何度かこの方法を試みたのですが、長くても1週間ほどでドカ食いしてしまい、なかなか上手くいきません。 意思が弱いと言ってしまえばそれまでですが、やり方にも問題があるのでは無いかと思い、この度質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。 ちなみに現在、身長171/体重75で目標は適正体重の64にしたいと考えています。