• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット後のカロリー摂取量はどうすれば?

ダイエットした後のカロリー摂取量はどうしたら良いのでしょうか。 ダイエットしていた時は1日1000キロカロリーで30分のウォーキングと50回の腹筋と20分間の日替わりのエクササイズをしていたのですが、最近忙しく、気づけば1日500キロカロリーを切って、目標体重は軽く達成していました。忙しかった用事も落ち着き、ダイエットを終りにしようと思ったのですが、今まで500キロカロリーを切っていたのを急に戻せばリバウンドすると思い、不安で食べられません。 インターネットで検索してみると「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」という声や「戻せば増える」と言う声の二通りあり、どちらが信用できるか分かりません。一体どちらが本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数649
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)

技術的なこと(短期的な対応)と長期的なビジョンで分けて具体的に考えます。 まず短期的な対応から。これからの一か月間、何が何でもその体重を維持してください。食べる量は少し増やしてもいいです。ただし体重が増え始めたら減量中の食事に戻して体重を調節してください。 実はその「体重を調節する」という行為が重要なのです。減量成功後、何年間も体重を維持できている人は、1~2kg体重が増えたところで短期間で体重を調節する技術を身につけています。具体的なやり方は人によってそれぞれ違います。大抵はダイエット中の生活を数日~数週間復活させることになります。どうやって痩せたかは人それぞれです。 長期的には運動習慣をしっかりと確立してください。運動を継続すると太りにくい身体になります。これは筋肉が増えるからではなく、筋肉がエネルギー不足に陥った際に活性化されるAMPキナーゼという酵素が働いてインスリンの代わりに筋肉が血糖値をせっせと取り込むようになるから太りにくくなるのです。 運動を安定的に継続するためには、早起き早寝の習慣を身につけてください。早起きして仕事前に身体を動かす生活パターンを確立するのがお薦めです。 もともとの質問は減量後のカロリー摂取量でしたね。ダイエットによって何kg減量したのかにもよりますが、10kg減量したら代謝は100kcal下がると考えていいです。ですから10kg落とした人は元の食生活よりも100kcalかさらにカロリーの少ない食事にしないとカロリーオーバーになります。 カロリーはゼロから足し算で計算するのではなく、元の食事(前の体重で増えも減りもしなかった食習慣)から何かを減らす発想で考えてください。これがうまくいく秘訣です。 なおカロリー計算を厳密にやるためにはキッチンスケールでグラム単位で食品の量を計らないと行けません。そんなこと面倒くさくてやってられないでしょう。それに調理済みのお総菜などでは重さを測ることもできません。だから厳密なカロリー計算は素人にはほぼ無理なのです。 バランスのよい食事というのは意外に曲者で、あれも食べる、これも食べる、とやっているうちにどんどん量とカロリーが増えて結局太ってしまう、ということもよくありますので気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • ダイエットすると太る?

    160cm,57kg,女,19歳です。最近太ってきて家族に「デブ」と言われます。 ここ1年間ダイエットする→リバウンドするの繰り返しで,46kg~59kgをいったりきたりしてます。 「ダイエットやめたら痩せちゃった」とか「最後のダイエット」といったアンチダイエット系の本を読んだところ,ダイエットすればするほど太るからダイエットはしないで体の声を聞けばいいとかカロリー計算は当てにならないとか書いてあったので,最近は一切カロリー計算していません。 最近は何が本当の食欲なのかまったく分からなくなりました。食べるのを我慢すれば反動でリバウンドするし,お腹が空く度食べれば,このように太ってしまいます。 受験勉強と仕事の両立でエクササイズする時間はほとんどありません。 ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか? 食欲を我慢すれば1日何も食べない…みたいになり,どうすればいいか分かりません。

  • 食事制限と運動でダイエット時の摂取カロリー

    23歳、身長161cm、体重53kgの女です。 2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、 「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。 カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら 1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、 たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。 運動内容は ・腹筋200回 ・背筋50回 ・うつ伏せになって足上げ(ヒップのエクササイズ)左右各30回 ・骨盤矯正のためのエクササイズ数点 ・ビリーズブートキャンプ を毎晩行っています。 内容としては特に問題はないと考えていたのですが、 もしかしたら摂取カロリーに対して運動がハードなのではないかと思いだしました。 私は幼少の頃から太かったため、セルライトもかなり蓄積しており、 冷えとむくみも生じているため、基礎代謝は低めだと思います。 これだけの運動をする際、1日1200kcalでたんぱく質50gの摂取では少ないでしょうか? 栄養摂取など、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

当然、戻せば、基礎代謝量が激減した身体になっているので、激太りのリバウンド状態になる。100kcal増が命取りになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

摂取カロリー<消費カロリーなら絶対に太ることはありません。 1日2000kcal食べようがだろうが、3000kcal食べようが関係ありません。 その逆に、摂取カロリー>消費カロリーなら、まず間違いなく太ります。 例え、1日1000kcalしか食べなかったとしても、消費カロリーが下回ればリバウンドするのです。 なので、「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」というのは、正しくありません。 普通の人なら、基礎代謝だけでも1日1200~1500kcal位はあるはずで、その上、日常生活で歩いたり、エクササイズ等で体を動かせばカロリーを消費するので、おおよそ2000kcalくらいは消費すると思われます。よって、そのくらいは食べても太る可能性は低いでしょう。 しかし、あなたの場合、極端に食べる量を減らし短期間で体重を減らしたため、基礎代謝が普通の人より少ないかもしれません。従って、普通の人より、食べる量が少なくても太る可能性があります。 なので、質問文の情報だけで、摂取カロリーをどの位すれば良いかを判断することはできません。 まずは、自分の年齢や体型などから基礎代謝を予測し、日常生活の状況から1日のおおよその消費カロリーを推定してみて下さい。摂取カロリーは、それを目安にします。 ただし、消費カロリーも摂取カロリーも、誤差があるので、正確な数値を把握することはできません。あくまでも目安と考え、あとは、毎日体重を測って、その変化の様子から食べる量や運動の量を調節して下さい。 最後にひとこと。 そもそも、ダイエットというのは、一時的に体重を減らすことではありません。 バランスの良い食事と運動によって、摂取カロリー<消費カロリー となるような健康的な生活習慣を一生続けることです。 痩せたからといってダイエットを終わらせて、太る生活習慣に戻したらしたら、また太るつまりリバウンドするのは当たり前です。これがリバウンドの正体です。 正しいダイエットを続けている限り、絶対にリバウンドすることはないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3456/9590)

「食べるカロリーを増やせば戻る」のは当たり前なので、 運動で消費カロリーを増やすだけではなく、体温維持や呼吸・血液循環につかわれる基礎代謝で勝手に使われるカロリーを増やすための体幹などの大きな筋肉を太く鍛えるトレーニングをする、 という、「運動していなくても、カラダの維持のためにカロリーを使ってくれるカラダづくり」をしてからじゃないと、食べるカロリーは戻せません。 そのカラダづくりをして痩せた人はリバウンドしないし、そのカラダづくりをせずに食べないで痩せただけの人は食べたらリバウンドする、という「痩せ方によって結果が違う」というのがネット上の見解の違いの大元にあるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カロリー制限ダイエットに失敗しました…。なのでカロリーを増やしてタンパ

    カロリー制限ダイエットに失敗しました…。なのでカロリーを増やしてタンパク質を沢山とるダイエットに変更したいんですが痩せますか?ちなみに前やっていたダイエット法は1日1400カロリーウォーキング1時間 痩せたのですが…維持できないでリバウンドしました…(;。;)

  • 1日の摂取カロリー

    1日の摂取カロリーについてお聞きしたいのですが 私は26歳で恥ずかしながら背がすごく低く141で 出産を気に体重が増加してしまい今48キロあるので 元の体重に戻す為ダイエット中で 運動は踏み台昇降1時間と腹筋50回程度と後は家事などを してるのですが この身長、体重だと1日摂取してもいいカロリーはどれくらいに なるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエットの摂取カロリーと消費カロリーについて

    ダイエット中です。 食事での摂取カロリー量と、運動での消費カロリー量であればあきらかに摂取カロリー量が上回る気がします 果たしてこんなんでダイエットは成功するのかと不安になってきました 私の身長、体重で必要なカロリーは1270~1520/日くらいとのことなので1日の摂取カロリーは1270前後を目安に、野菜、たんぱく質、炭水化物などバランスを見て食べ 運動は毎日ストリートダンス(ハウス、そこそこ激しい)を30~1時間程度 週に1度加圧トレーニングか先述のダンスのレッスン 加圧の際は30分程度のトレーニングのあと30分程度のウォーキング(帰り道を二駅歩いて帰る) ダンスのレッスンの際は1時間半から2時間弱といったところです 加圧についてはちょっとまだ調べれていないですが ダンスのレッスンを時間みっちりやったとしても消費カロリーは450~500くらい 毎日のダンスで200~300くらいだとおもいます あと仕事で外出した際に20分から1時間半程度あるくことがあります(その時の状況によりまちまちです) あと隙間時間でちょっとエクササイズを取り入れてみたり、極力階段を使うよう心がけています 社会人なので日々の生活を送りながらだとこの程度かなと思っているのですが、もう少し運動した方がいいのでしょうか 摂取カロリーはこれ以上制限すると低血糖などを起こしそうで心配です なにかいい方法があればアドバイスをいただきたくおもいます☆

  • 教えてください(ダイエットのこと。)

    身長156センチ、体重37.1キロの高校1年生です。 現在ダイエット中で、ダイエットサプリ(DHCニュースリム、フォースコリー、ガルニシアエキス、キトサン、FANCLカロリミット、茶眠charming)と運動をたくさんして痩せようとしています。 1日の摂取カロリーは、学校のある日は1000キロカロリー以内、休日などは700キロカロリーにおさめています。 ちなみに、休日は700キロカロリーと書いていますが、500キロカロリーにはだいたいおさまっている感じです。 もっともっとレベルアップして痩せたいです。 忠告などはいりません。 すべてわかっています。 悪いこと。本当はダイエットしなくてもいいこと。 でも教えてください。

  • ダイエットをやめたい。。。

    こんにちわ!!中学3年の女です。ダイエットしていたのですが、目標達成することができました。55キロから44キロになりました。 ダイエットの内容は朝はしっかり食べる(パン、ご飯日替わりです。) 昼は給食。(カロリーはだいたい800です)夜は完全に抜きです。 受験生のため運動はしていません。しかし学校の登校、下校は歩きです。(だいたい30分程度の道のり) このような感じです。目標も達成したし、何より体調が不安定なのでやめたいと思いました。生理も5カ月止まってしまい、頭のフラフラします。 しかし今ダイエットをやめるとリバンドが目に見えています。リバウンドせずにどうダイエットをやめればいいですか??何かよい方法を教えてください。またどういう食事(食べ物など)をすればよいでしょうか?? 長文ですみません

  • ダイエット カロリー

    つい先日ダイエット開始したばかりの者です。摂取カロリーについて質問させて頂きたいのですが、基礎代謝の計算をした所、自分は何もしていなくても一日に最低1500キロカロリーほど必要と言う事が分かりました。 ダイエット方法としては、ジョギングを毎日6~10キロと、筋トレをしています。正確には分かりませんが、これでだいたい300~500キロカロリー消費してるらしいです。 という事は、食事を1500カロリー程度に抑える→その1500は基礎代謝で消費→運動で余分に300~500カロリー消費=300~500カロリー消費のダイエットになる。 という事でいいのでしょうか? それと、1キロ痩せるにはどのくらいカロリーを消費すればいいのでしょうか? 多分かなり初歩的な質問かもしれませんが、こんな無知な奴に教えて頂ければ助かります↓ ちなみに自分は25歳男、身長160の体重62です。 試しに1日1500カロリーの食事+ジョギングをしましたが、あんまり苦ではありませんでした。 M野郎なんで、ちょっとくらいストイックでも挑戦してみたいと思います。

  • ダイエット

    ダイエットしたいのに食欲がとまりません。現在24歳女子代生です。身長151cm、体重46.4kgです。原因はわかりませんが生理不順から生理がこなくなり現在ホルモン剤を服用しています。副作用で頭痛、食欲増進、精神不安定などあります。いくら食べても満足できず、すごい量を食べてしまいます。そして後悔します。最近は我慢できていたのですが今日は爆発してしまいました。夕飯に玄米フレークなど料理しなくても食べられるものをばくばくと1000キロカロリー近くも食べてしまいました。今日一日で2100キロカロリーくらい摂取しました。どうしたらダイエットできるかわかりません。 普段は朝食に玄米フレーク、バナナ、グレープフルーツ、ヨーグルト、豆乳500キロカロリーくらい、昼お弁当500キロカオロリーくらい、夕飯は手作りで600キロカロリーくらいを食べています。運動は1日30分くらい通学、小まめに動く程度。どこを工夫すれば無理なくダイエットできると思いますか?

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 1日の摂取カロリーについて

    いつも回答ありがとうございます。 気になることがあったので質問させていただきます。私は1時間弱のランニングと、1日1500キロカロリーの食事制限でダイエットしてます。29歳男です。 変な質問なんですが、1日というのは、どこからどこまでなのでしょうか?朝起きて寝るまででしょうか?実はこの前こんなことがありました。 仕事が終わって帰宅してかランニングしているのですが(終わったらストレッチして寝ます)、寝る前に友人から電話があり、次の日は皆休日なのでバトミントンしようと誘われました。久しぶりに友人と遊ぶのでOKして2時間近くバトミントンしてました。 当然激しく動いたので腹が空きます。なので、皆でファミレスに行き、ご飯を食べました。私はグラタン(600キロカロリーぐらい)食べました。朝方に帰宅して寝たのですが、この場合、日はまたいでいるけど、1日の摂取カロリーは2100キロカロリーとなります(運動は別として)。 翌日は夕方まで寝て、起きて500キロカロリー位食べて、夜また寝ました。2日の合計カロリーは2600キロカロリーとなり、1500×2=3000より少ないですが、前日に起きてから寝るまでに2100キロカロリー摂取したので、余りは脂肪として蓄えられてしまったのでしょうか? 変な質問ですが、気になったので、回答頂けたら助かります。

  • 1日の摂取カロリーについて。

    初めまして、宜しくお願いします。 ダイエットをはじめて約1ヶ月がたちました。 31歳兼業主婦。54キロ体脂肪35%からのスタートで、現在49キロ、体脂肪47.5% -5キロ達成したところです。(身長は152) ダイエット方法は軽い運動と食事制限とミネラルウォーター1日1リットル~2リットル 1日の摂取カロリーは900~1250まで。 1日の運動量は100回の腹筋、週4回のパート(5.5時間の軽度立ち仕事)になりますが、目標体重が48キロで、もう目の前にきているので、目標体重を達成してからの摂取カロリーを調べていたのですが、サイトによってさまざまで正確な事が分かりません。1日の運動量によって変わってくることは分かってるのですが、あるサイトでは1500。あるサイトでは2000まで取って良いと書いてあります。 どれが本当なのか困惑しております・・。 ご存知の方がおられましたらアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。