• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット後のカロリー摂取量はどうすれば?

ダイエットした後のカロリー摂取量はどうしたら良いのでしょうか。 ダイエットしていた時は1日1000キロカロリーで30分のウォーキングと50回の腹筋と20分間の日替わりのエクササイズをしていたのですが、最近忙しく、気づけば1日500キロカロリーを切って、目標体重は軽く達成していました。忙しかった用事も落ち着き、ダイエットを終りにしようと思ったのですが、今まで500キロカロリーを切っていたのを急に戻せばリバウンドすると思い、不安で食べられません。 インターネットで検索してみると「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」という声や「戻せば増える」と言う声の二通りあり、どちらが信用できるか分かりません。一体どちらが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ID10TS

技術的なこと(短期的な対応)と長期的なビジョンで分けて具体的に考えます。 まず短期的な対応から。これからの一か月間、何が何でもその体重を維持してください。食べる量は少し増やしてもいいです。ただし体重が増え始めたら減量中の食事に戻して体重を調節してください。 実はその「体重を調節する」という行為が重要なのです。減量成功後、何年間も体重を維持できている人は、1~2kg体重が増えたところで短期間で体重を調節する技術を身につけています。具体的なやり方は人によってそれぞれ違います。大抵はダイエット中の生活を数日~数週間復活させることになります。どうやって痩せたかは人それぞれです。 長期的には運動習慣をしっかりと確立してください。運動を継続すると太りにくい身体になります。これは筋肉が増えるからではなく、筋肉がエネルギー不足に陥った際に活性化されるAMPキナーゼという酵素が働いてインスリンの代わりに筋肉が血糖値をせっせと取り込むようになるから太りにくくなるのです。 運動を安定的に継続するためには、早起き早寝の習慣を身につけてください。早起きして仕事前に身体を動かす生活パターンを確立するのがお薦めです。 もともとの質問は減量後のカロリー摂取量でしたね。ダイエットによって何kg減量したのかにもよりますが、10kg減量したら代謝は100kcal下がると考えていいです。ですから10kg落とした人は元の食生活よりも100kcalかさらにカロリーの少ない食事にしないとカロリーオーバーになります。 カロリーはゼロから足し算で計算するのではなく、元の食事(前の体重で増えも減りもしなかった食習慣)から何かを減らす発想で考えてください。これがうまくいく秘訣です。 なおカロリー計算を厳密にやるためにはキッチンスケールでグラム単位で食品の量を計らないと行けません。そんなこと面倒くさくてやってられないでしょう。それに調理済みのお総菜などでは重さを測ることもできません。だから厳密なカロリー計算は素人にはほぼ無理なのです。 バランスのよい食事というのは意外に曲者で、あれも食べる、これも食べる、とやっているうちにどんどん量とカロリーが増えて結局太ってしまう、ということもよくありますので気をつけて下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • u-jk49

当然、戻せば、基礎代謝量が激減した身体になっているので、激太りのリバウンド状態になる。100kcal増が命取りになる。

• 回答No.2
  • hg3

摂取カロリー<消費カロリーなら絶対に太ることはありません。 1日2000kcal食べようがだろうが、3000kcal食べようが関係ありません。 その逆に、摂取カロリー>消費カロリーなら、まず間違いなく太ります。 例え、1日1000kcalしか食べなかったとしても、消費カロリーが下回ればリバウンドするのです。 なので、「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」というのは、正しくありません。 普通の人なら、基礎代謝だけでも1日1200~1500kcal位はあるはずで、その上、日常生活で歩いたり、エクササイズ等で体を動かせばカロリーを消費するので、おおよそ2000kcalくらいは消費すると思われます。よって、そのくらいは食べても太る可能性は低いでしょう。 しかし、あなたの場合、極端に食べる量を減らし短期間で体重を減らしたため、基礎代謝が普通の人より少ないかもしれません。従って、普通の人より、食べる量が少なくても太る可能性があります。 なので、質問文の情報だけで、摂取カロリーをどの位すれば良いかを判断することはできません。 まずは、自分の年齢や体型などから基礎代謝を予測し、日常生活の状況から1日のおおよその消費カロリーを推定してみて下さい。摂取カロリーは、それを目安にします。 ただし、消費カロリーも摂取カロリーも、誤差があるので、正確な数値を把握することはできません。あくまでも目安と考え、あとは、毎日体重を測って、その変化の様子から食べる量や運動の量を調節して下さい。 最後にひとこと。 そもそも、ダイエットというのは、一時的に体重を減らすことではありません。 バランスの良い食事と運動によって、摂取カロリー<消費カロリー となるような健康的な生活習慣を一生続けることです。 痩せたからといってダイエットを終わらせて、太る生活習慣に戻したらしたら、また太るつまりリバウンドするのは当たり前です。これがリバウンドの正体です。 正しいダイエットを続けている限り、絶対にリバウンドすることはないのです。

• 回答No.1
  • trytobe

「食べるカロリーを増やせば戻る」のは当たり前なので、 運動で消費カロリーを増やすだけではなく、体温維持や呼吸・血液循環につかわれる基礎代謝で勝手に使われるカロリーを増やすための体幹などの大きな筋肉を太く鍛えるトレーニングをする、 という、「運動していなくても、カラダの維持のためにカロリーを使ってくれるカラダづくり」をしてからじゃないと、食べるカロリーは戻せません。 そのカラダづくりをして痩せた人はリバウンドしないし、そのカラダづくりをせずに食べないで痩せただけの人は食べたらリバウンドする、という「痩せ方によって結果が違う」というのがネット上の見解の違いの大元にあるのです