• ベストアンサー
  • 困ってます

目標摂取カロリー・・・??

こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 160cmで51kgなら、あなたのBMIは19.9です。ANo.3さんの計算は、BMIが22の場合、つまり体重が56.5kgの場合の摂取カロリーです。  160cmで46kgにしたいのであれば(それが適切かどうかの議論は置いておくとして)160cmで46kgの場合の標準的な消費カロリー(体重が安定していれば摂取カロリーでもある)を調べる必要があります。  インターネットで検索すると、19歳の女性で160cmの場合に46kgになると、基礎代謝量は1245.6 kalと出てきます。  これに生活強度を掛けると、1日の消費カロリー(摂取カロリー)になります。生活強度は、平均的な1日の生活の中で、どれだけ筋肉を使って体を動かし、働いたり運動しているかで決まります。  家でブラブラしていてあまり体を動かさない生活なら1.3、事務系のサラリーマンのようにそれなりに体を動かしていれば1.5、営業マンのように仕事でよく出歩いたりスポーツ好きであれ1.7~1.8、肉体労働者のように朝から晩まで重労働をしていれば2.0~となります。  平均的には1.5か1.6なので、仮にここで1.5とみなせば、1245.6 kal×1.5=1,868kcalとなります。  痩せるのにどのくらいの期間がかかるかは別にして、今日から1,868kcalを1日の摂取カロリーにすれば徐々に体重が落ち、それによって基礎代謝量も減り、46kgになったところで1日の摂取カロリーと消費カロリーがバランスして体重が下げ止まりします。  また、現状が51kgなら、現状の基礎代謝量は1293.6 kalです。生活強度が変わらなければ(1.5とします)、1日の消費カロリー(摂取カロリー)は1,940kcalです。  この状態で1日の摂取カロリーを1,868kcalにすると、当初は毎日72kcalだけ摂取カロリー不足になり、この不足分は体脂肪を取り崩すことによって補われます。  72kcalは体脂肪換算でちょうど10グラムです。よってこのダイエットでは毎月0.3キロずつ痩せていく計算になります(痩せて体重が落ちていくと、痩せるペースも落ちます)。希望のような1ヶ月1kgのペースで痩せるためには72kcalの3.3倍のカロリー抑制が必要です。  つまり現状の1,940kcal-72kcal×3.3=1,702kcalとなります。これを1日の摂取カロリーにすればよいことになります。  以上は計算上の話で、そううまくいくかどうかは、??ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がおくれてしまって申し訳ないです・・! とても説明がわかりやすかったです! 1702kcalなら目指せそうなので、頑張って、(ガリガリになりすぎずに) 体重を落として行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

目標摂取カロリーというのは、基礎代謝量と同じです。 基礎代謝量、つまり、1日の間に過ごす消費カロリー※とも 言いますが、これと同等のカロリー★を摂取する必要があります。 いかに減量中とは言っても、やる事は普段と同じでなければリバウンドの元です。 ※適度な運動、通勤時の徒歩など全てを含んでいます。 ★厳密にはカロリーではなく、各栄養素単位です。 回答者でちゃんとした知識のある人はダイエットという言葉はあまり口にしません。 というのは、本来の意味である、規則正しいバランスの良い食生活であり、 減量と言う意味は無いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットという言葉の本当の意味は知っていましたが、 最近は、ただ体重を減らす、脂肪を減らすことだけでダイエットとよんでしまっていますよね>< 最近のダイエットブームには加速が着いてきていて、いい方法も増えていると思うので「健康的で」「一生続けられる」ダイエットを目指したいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.5

カロリーも気にするところですが 体を悪くしないようってんならもう一歩進んで 栄養素のほうにもこだわってみてはいかがでしょうか? すると おかしばっかりや油物ばっかりって訳にはいきませんよ~ 他の方は数式等を使って詳しく説明されてますが 私にはこの程度の知恵しかありません なので、参考意見程度にどうぞ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねー・・・>< 栄養が最近抜けているので、ちょっとやばいなと感じている今日このごろです・・・ 将来後悔しないように気を遣っていきます! ありがとうございました!

  • 回答No.3

貴女の必要カロリーは下記のように求めることが出来ます。 標準体重=(1.6X1.6*22)=56.32kgです。体重1Kg当たり必要とする 摂取カロリーは、軽作業の場合、25~30/Kcalです。 その結果は、1408~1690Kcalとなりますが、幅があるので、その中心値とすると1550Kcalになります。 これが標準体重に対しての摂取カロリーですが、標準体重に対して、 目標体重が約82%なので、上記の必要カロリーから見ると1550Kcal*82% =1270Kcalになりますが、約10Kgを10ヶ月かけて落としていくとすると、 (1550-127)=1420Kcalを摂取すると目標の減量が可能になります。 ただし、これはあくまで計算上の問題で、標準体重の18%減量は、決して 体に良くないので、栄養バランスを十分配慮して食事をしてください。 食品交換表を購入され、必要とするカロリーとその食品の組み合わせが 例示されていますので、それに見習いながら献立してください。 外食は禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい計算方法まで教えて下さってありがとうございます! 外食はできる限りしないよう注意します! この計算されたカロリーと栄養を気にしながら食事をとりたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)

#1さんもおっしゃるとおり、1500~1600kcaってかなり少ないですよ。 そこまで調べているなら、「基礎代謝量」という言葉も目にしていると思います。 安静状態で消費する1日のカロリーのことですが、あなたの場合だと 基礎代謝量だけで1200kcalは消費するはずです。 目標摂取カロリー1600kcalということは、 残り400kcalで日常の移動や運動、勉強や仕事をこなさなければいけないわけです。 たぶん1日じゅうお腹を空かしている状態になりますよ。 あなたの年齢身長体重であれば、普通に生活していても 1日2000kcalは消費します。そこから食べる量を2割減らすのは 相当きついはずです。 食べるのは1800くらいにして、そのぶん運動を増やしたほうが 健康や美容のためにもいいと思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ 確かにそう考えるとそうですよね! 正しい知識を知っておいてよかったです♪ ありがとうございました!

  • 回答No.1

そのカロリーで正解です。 仮に1600カロリー 1回の食事で533キロカロリー ちなみにご飯150gで252キロカロリーです。お菓子などを食べる余裕無いと思いますよ。 食べ物のカロリー計算下記をご参照に http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html ダイエットは下記を http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html 後 運動しましょう!出来れば有酸素運動 お風呂でのダイエットも良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! 正解なんですねえ! どっちかっていうとごはんよりお菓子を食べちゃう人なので、 栄養のためにご飯を多めにしてお菓子を減らしたいと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエット中の目標摂取カロリーについて

    ダイエットを試みています。 ダイエットには消費カロリーの増加と摂取カロリーの制限の二軸だと思うのですが、この「摂取カロリーの制限」をどれくらいの量に設定したら良いかが分かりません。 検索してみると、基礎代謝を下回ると身体が「エネルギー保存モード」に入ってしまうのでやせにくくなる、とありました。 体脂肪計が示す<<基礎代謝量>>は1650kcal程度です。 一方でいろいろなサイトを回って<<一日に必要なカロリー>>を計算すると2000~2300kcal程度の値が出ます。ちなみに37歳男性です。 摂取カロリーを1500kcal程度にしたところ、痩せる珪肺は全く無く、場合によっては太ったりしました。かと言って2000も摂ったらおそらくますます太ってしまうのではないかと心配しています。 目標とする一日あたりの摂取カロリーはどの程度にしたら良いのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • 摂取カロリー

    2ヶ月前からダイエットを始めています。 ダイエット前は身長165cm体重49キロでした。 現在は47.2キロくらいです。 主に食事制限1日に1500~1600キロカロリー程度と1日30~40分の朝か夜ウォーキングを続けています。 そろそろ目標体重に落ち着いてきたので、本当ならもう少し食べたい気持ちがありますが、やはりダイエット中と同じ摂取カロリーでないと、また元の体重に戻ってしまうでしょうか? ウォーキングは健康の為に続けていきたいと思っています。 だいたい通勤とウォーキングで1日に1万~12000歩程度歩いています。 よろしくお願い致します。

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • 体重を増やす為の摂取カロリー

    152cm38.5kg、13才の女です。 ストレスから食欲が無くなり体重が減ってから、生理が来ない状態が続いています。 体力が無く、疲れやすいので体重を増やしたいのですが、1ヶ月に1kgくらいのペースで増やすには、1日どれくらいのカロリーを摂取すればいいのでしょうか? 現在入院中なので平日、運動はウォーキングを毎日25~30分、ラジオ体操、週2、3でエアロバイク20~25分、週1でエアロビクスを15~20分する程度で、食事は1200kcalです。 また、母が150cm46kgくらいで丁度良い(見た目)と思うのですが、とりあえず42kgくらいまでを目標に増やそうと思っています。 一般的にはこの身長ではどれくらいの体重がいいのでしょうか?

  • 摂取カロリー

    身長152cmで体重が50kgなので、あと5~8kgの減量を目指しています。 が、食事制限とウォーキング毎日1時間をしているのにもかかわらず、なかなか体重が減らないんです。 もしかしたら、摂取カロリーの計算を間違えているのかも知れません。 50kgを維持している形になるのですが、それだとどれくらいのカロリーを摂取しているか、計算する方法はありますか? どこかのサイトとかでも良いので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 1日の摂取カロリーを教えてください。

    先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。 私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。 しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。 色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。 多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。 もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。 平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと 太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを 毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば 大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。 どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から 「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。 それって結構危険な事だとも思います。 そこで質問なんですが、 私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。 生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。 私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。 因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。 急いではいないので長期でと考えています。 正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。