• ベストアンサー
  • 困ってます

目標摂取カロリー・・・??

こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 160cmで51kgなら、あなたのBMIは19.9です。ANo.3さんの計算は、BMIが22の場合、つまり体重が56.5kgの場合の摂取カロリーです。  160cmで46kgにしたいのであれば(それが適切かどうかの議論は置いておくとして)160cmで46kgの場合の標準的な消費カロリー(体重が安定していれば摂取カロリーでもある)を調べる必要があります。  インターネットで検索すると、19歳の女性で160cmの場合に46kgになると、基礎代謝量は1245.6 kalと出てきます。  これに生活強度を掛けると、1日の消費カロリー(摂取カロリー)になります。生活強度は、平均的な1日の生活の中で、どれだけ筋肉を使って体を動かし、働いたり運動しているかで決まります。  家でブラブラしていてあまり体を動かさない生活なら1.3、事務系のサラリーマンのようにそれなりに体を動かしていれば1.5、営業マンのように仕事でよく出歩いたりスポーツ好きであれ1.7~1.8、肉体労働者のように朝から晩まで重労働をしていれば2.0~となります。  平均的には1.5か1.6なので、仮にここで1.5とみなせば、1245.6 kal×1.5=1,868kcalとなります。  痩せるのにどのくらいの期間がかかるかは別にして、今日から1,868kcalを1日の摂取カロリーにすれば徐々に体重が落ち、それによって基礎代謝量も減り、46kgになったところで1日の摂取カロリーと消費カロリーがバランスして体重が下げ止まりします。  また、現状が51kgなら、現状の基礎代謝量は1293.6 kalです。生活強度が変わらなければ(1.5とします)、1日の消費カロリー(摂取カロリー)は1,940kcalです。  この状態で1日の摂取カロリーを1,868kcalにすると、当初は毎日72kcalだけ摂取カロリー不足になり、この不足分は体脂肪を取り崩すことによって補われます。  72kcalは体脂肪換算でちょうど10グラムです。よってこのダイエットでは毎月0.3キロずつ痩せていく計算になります(痩せて体重が落ちていくと、痩せるペースも落ちます)。希望のような1ヶ月1kgのペースで痩せるためには72kcalの3.3倍のカロリー抑制が必要です。  つまり現状の1,940kcal-72kcal×3.3=1,702kcalとなります。これを1日の摂取カロリーにすればよいことになります。  以上は計算上の話で、そううまくいくかどうかは、??ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がおくれてしまって申し訳ないです・・! とても説明がわかりやすかったです! 1702kcalなら目指せそうなので、頑張って、(ガリガリになりすぎずに) 体重を落として行きたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット中の目標摂取カロリーについて

    ダイエットを試みています。 ダイエットには消費カロリーの増加と摂取カロリーの制限の二軸だと思うのですが、この「摂取カロリーの制限」をどれくらいの量に設定したら良いかが分かりません。 検索してみると、基礎代謝を下回ると身体が「エネルギー保存モード」に入ってしまうのでやせにくくなる、とありました。 体脂肪計が示す<<基礎代謝量>>は1650kcal程度です。 一方でいろいろなサイトを回って<<一日に必要なカロリー>>を計算すると2000&#65374;2300kcal程度の値が出ます。ちなみに37歳男性です。 摂取カロリーを1500kcal程度にしたところ、痩せる珪肺は全く無く、場合によっては太ったりしました。かと言って2000も摂ったらおそらくますます太ってしまうのではないかと心配しています。 目標とする一日あたりの摂取カロリーはどの程度にしたら良いのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 摂取カロリー制限

    停滞期というのか、この1ヶ月で1kgも減っていません。 1月から初めて、84.7kgから77kgまで、約7kgを2ヶ月半くらいで減らしました。身長は152cmです。 主な方法は食事制限で、「和食中心・よく噛んで」くらいです。 小さな子どもがいて、主人の仕事が不規則なため、ウォーキングなどが難しいので、運動は室内で、「ながら運動」を心がける程度です。後は半身浴をしたり、呼吸や姿勢に気を配ったり、程度です。 ダイエットを始めてからの摂取カロリーは、だいたい1600kcalくらいだと思います。 一時期、カロリー計算もしていたのですが、計算することに対して、すごいストレスを感じてしまったので、今は計算はしていません。ただ、食べるものの内容や量は変わっていないので、栄養バランスはいいです。 そこで疑問なのですが、ダイエット開始前、たぶん一日、5000とか、4000kcalくらい食べていたと思うんですが、それを1600程度に抑えたことで、今まで痩せたのかもしれないんですが、一日の運動量がたとえば1200程度だったら、結局食事制限で1600に抑えたとしても、また痩せ始めることは無いのでしょうか。むしろ、余剰の400分は今後増えていく可能性があるのでしょうか? 体脂肪率付きの体重計で、毎朝晩チェックしているのですが、今のところ、減った7kg分のほとんどが脂肪から減っているようなのですが、これ以上の食事制限は、筋肉が減ってしまわないかも心配です。

  • 運動のカロリーと食事制限のカロリー

    30代男性です。 現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。 運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。 食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。 しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか? 例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか? 2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。 それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

目標摂取カロリーというのは、基礎代謝量と同じです。 基礎代謝量、つまり、1日の間に過ごす消費カロリー※とも 言いますが、これと同等のカロリー★を摂取する必要があります。 いかに減量中とは言っても、やる事は普段と同じでなければリバウンドの元です。 ※適度な運動、通勤時の徒歩など全てを含んでいます。 ★厳密にはカロリーではなく、各栄養素単位です。 回答者でちゃんとした知識のある人はダイエットという言葉はあまり口にしません。 というのは、本来の意味である、規則正しいバランスの良い食生活であり、 減量と言う意味は無いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットという言葉の本当の意味は知っていましたが、 最近は、ただ体重を減らす、脂肪を減らすことだけでダイエットとよんでしまっていますよね>< 最近のダイエットブームには加速が着いてきていて、いい方法も増えていると思うので「健康的で」「一生続けられる」ダイエットを目指したいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.5

カロリーも気にするところですが 体を悪くしないようってんならもう一歩進んで 栄養素のほうにもこだわってみてはいかがでしょうか? すると おかしばっかりや油物ばっかりって訳にはいきませんよ~ 他の方は数式等を使って詳しく説明されてますが 私にはこの程度の知恵しかありません なので、参考意見程度にどうぞ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねー・・・>< 栄養が最近抜けているので、ちょっとやばいなと感じている今日このごろです・・・ 将来後悔しないように気を遣っていきます! ありがとうございました!

  • 回答No.3

貴女の必要カロリーは下記のように求めることが出来ます。 標準体重=(1.6X1.6*22)=56.32kgです。体重1Kg当たり必要とする 摂取カロリーは、軽作業の場合、25~30/Kcalです。 その結果は、1408~1690Kcalとなりますが、幅があるので、その中心値とすると1550Kcalになります。 これが標準体重に対しての摂取カロリーですが、標準体重に対して、 目標体重が約82%なので、上記の必要カロリーから見ると1550Kcal*82% =1270Kcalになりますが、約10Kgを10ヶ月かけて落としていくとすると、 (1550-127)=1420Kcalを摂取すると目標の減量が可能になります。 ただし、これはあくまで計算上の問題で、標準体重の18%減量は、決して 体に良くないので、栄養バランスを十分配慮して食事をしてください。 食品交換表を購入され、必要とするカロリーとその食品の組み合わせが 例示されていますので、それに見習いながら献立してください。 外食は禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい計算方法まで教えて下さってありがとうございます! 外食はできる限りしないよう注意します! この計算されたカロリーと栄養を気にしながら食事をとりたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)

#1さんもおっしゃるとおり、1500~1600kcaってかなり少ないですよ。 そこまで調べているなら、「基礎代謝量」という言葉も目にしていると思います。 安静状態で消費する1日のカロリーのことですが、あなたの場合だと 基礎代謝量だけで1200kcalは消費するはずです。 目標摂取カロリー1600kcalということは、 残り400kcalで日常の移動や運動、勉強や仕事をこなさなければいけないわけです。 たぶん1日じゅうお腹を空かしている状態になりますよ。 あなたの年齢身長体重であれば、普通に生活していても 1日2000kcalは消費します。そこから食べる量を2割減らすのは 相当きついはずです。 食べるのは1800くらいにして、そのぶん運動を増やしたほうが 健康や美容のためにもいいと思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ 確かにそう考えるとそうですよね! 正しい知識を知っておいてよかったです♪ ありがとうございました!

  • 回答No.1

そのカロリーで正解です。 仮に1600カロリー 1回の食事で533キロカロリー ちなみにご飯150gで252キロカロリーです。お菓子などを食べる余裕無いと思いますよ。 食べ物のカロリー計算下記をご参照に http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html ダイエットは下記を http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html 後 運動しましょう!出来れば有酸素運動 お風呂でのダイエットも良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! 正解なんですねえ! どっちかっていうとごはんよりお菓子を食べちゃう人なので、 栄養のためにご飯を多めにしてお菓子を減らしたいと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • カロリーについて

    いつも回答ありがとうございます。 今ダイエットしているんですが、気になることがあります。 今はランニングを約1時間(2日走って1日休むサイクル)と食事制限(1日1300kcal前後)でダイエットしています。29歳男です。 始めて1ヶ月なのですが、痩せません。何故か±2kgを行ったり来たりです。体脂肪が減っているかというと、こちらも±2kgを行ったり来たり。 昔、食事制限(1日1800kcal前後)だけのダイエットをしていたのですが、こちらの方が減るペース(?)が早かったです。 今よりも摂取カロリーが多かったはずなのに何故でしょうか?しかも、その時は2週間に1度のペースで好きなものを好きなだけ、所謂ドカ食いしてました。 変な質問なんですが、たまにドカ食いしても、続けなければあまり問題はないのでしょうか?あと、このサイトを見ると、たまにドカ食いしても人間は野生の動物とは違いエネルギーを溜めることが出来ないので、摂取したカロリーは全部吸収されることはない、といった回答と、全部吸収されるといった回答がございます。どちらでしょうか?

  • 摂取カロリー

    2ヶ月前からダイエットを始めています。 ダイエット前は身長165cm体重49キロでした。 現在は47.2キロくらいです。 主に食事制限1日に1500&#65374;1600キロカロリー程度と1日30&#65374;40分の朝か夜ウォーキングを続けています。 そろそろ目標体重に落ち着いてきたので、本当ならもう少し食べたい気持ちがありますが、やはりダイエット中と同じ摂取カロリーでないと、また元の体重に戻ってしまうでしょうか? ウォーキングは健康の為に続けていきたいと思っています。 だいたい通勤とウォーキングで1日に1万&#65374;12000歩程度歩いています。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 摂取カロリー

    17歳女子です。 162cmで58kgもあります…。 時間に余裕がないので、運動ではなく、食事制限のみでダイエットをするつもりです。 そこで一日の摂取カロリーはどの位にすればいいしょうか?

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

  • 一月に2kg痩せたい!

    身長160cm、体重56kgです。 現在、室内自転車でのダイエットを行っています。 (夜に一時間) 食事制限などは特に行わずに、毎日続けて一月に1kg痩せました。 でも、もう少し早いペースで痩せたいんです(一月2kgくらい)。 お菓子などは食べていませんが、負担の少ない食事制限もしてダイエットを行っていきたいと思っています。 そこで、一日にどれくらいのカロリー摂取をすれば良いか・食事内容について気をつけることなどを教えていただけないでしょうか。 また、自転車こぎ以外にも効果的な運動などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーについて

    成人男性(40代)の一日に必要な摂取カロリーは、 運動量にもよりますが2150kcal&#65374;3400kcalとなっていました。 摂取カロリーとは少なすぎても問題があるのでしょうか? 例えば低カロリー・減塩メニューの弁当(400&#65374;500kcal)を昼と夜で2つ食べるとします。 これだと一日の摂取カロリーが1000kcalになってしまいます。 朝に何か軽く食べたとしても必要カロリーには届きません。 高血圧で急性心不全と診断された為にダイエットを考えていますが、 これでは逆に無理があるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 総摂取カロリー

    閲覧ありがとうございます。 今ダイエット中で食事制限(一食置き換え) 運動は毎日ウォーキングをしています。 朝はオールブランで昼は弁当もしくは外食で、 夜は置き換えというように食事制限をしているのですが、 摂取カロリーが1000以内の時もあれば1500以上の時もあります。 私の中で決めているのは1000~1500です。 ただ最近1000以内が多いのでリバるんじゃないかと不安で…。 体重が減るのは嬉しいことですが、痩せたとしても リバウンドしてしまうのであれば意味がありません。 それに1000以内だと便も出ないですし…。 身長157、体重83kg、体脂肪47.7%の22歳です。 このまま今のやり方を続行しても大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します

  • 摂取カロリー=体内に吸収されるカロリーなのか

    疑問に思ったので質問してみました。 ダイエットの際に気を使うカロリーですが、 例えば1度に1500kcal分の食事を摂取したとして体内に吸収されるカロリーは きっちり1500kcalなのでしょうか? ネットで調べてみると色々な意見があったのでちょっと気になってしまって・・。