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適正な摂取カロリーがわかりません

今ダイエットをしています。健康的に痩せたいのですが、1日何キロカロリー摂取すればいいのか分かりません。身長144センチ、体重44キロで、デスクワークです。 以前食べないダイエットをしてしまったために、代謝がかなり落ちています。1日1200キロカロリー食べると太ってしまうので、もう少し少なくしたいのですが、800キロカロリーだと少なすぎますか? どのくらい代謝が落ちているのか自分でよく分からなくて困っています。詳しい方アドバイスください。お願いします。

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  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

1,200kcalで太ると言うことなら、まあ、摂取量を落とすことになるのでしょうが、800kkcalまで落とさなくても、まず、1,000kcalに落とすということでしょうね。それでもダメなら、800kcalにチャレンジすることになりましょうか。800kcalというのは、普通のダイエッターにとってはそんなに奇異なことではありませんが、一気に50%減は、あるいは、やり過ぎでしょうね。 また、同じ体重でも、その筋骨量により、太って見える人と、痩せて見える人が居ます。痩せて見えても、実は、下腹がポッコリしているのと、少々太って見えようとも、腹筋がしっかりしていて体全体が締まっている人とでは、加齢に伴って発生する様々な問題点が大いに違ってきます。 お薦めは、1,200kcalのまま、まず、スクワットだけでも良いので、これを毎日100回、それでも太るなら、腹筋運動(クランチ、または、シットアップ)を追加して見ましょうか。それで、元気が出てきたら、更に、腕立て伏せを膝着き姿勢から始めましょう。スクワット100回、腹筋運動50回、腕立て伏せ20回、これを二分割(50R×2S、25R×2S、10R×2S)でも宜しいので、これを毎日、出来ればしめたものですが……。 代謝がどれだけ落ちているのかを心配するより、適切なエクササイズを行なうこと、流行り廃れに左右されない王道の自重トレBig3に挑戦しましょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり800キロカロリーはやりすぎですね! とりあえず1000キロカロリーを目安に食事をして様子を見てみようと思います。 具体的な運動メニューまで提案していただけてとても参考になりました! スクワットはダイエット効果が高いと他のサイトで見て、その時は半信半疑だったのですがやはり効果は高いんですね!早速100回やりました!それとウォーキングをしているのでこれをめげずに続ければきっと代謝もあがりますよね!?そう信じてがんばります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>1日1200キロカロリー食べると太ってしまうので 嘘です。 あなたの計算が間違ってます。 またあなたの基礎代謝は1200Kcalぐらいでしょうが、生活代謝も加味すれば1900Kcalぐらいになります。つまり本当に1200Kcalに抑えているならとっくに痩せていってます。 ちなみに1200Kalの食事内容(朝・昼・晩)を教えて頂けませんか??? あと正確な代謝なんてまず把握できません。 まずは体重が維持できる食事内容にしてから減量にチャレンジしてはいかがですか? 体重を維持できる食事メニューさえ分かるようになれば、後は引き算ですから調整は簡単です。 例:朝昼晩の御飯をそれぞれ1/3 控える→約200Kcalに相当しますから1ヶ月で1kg弱痩せます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日1日の食事は、朝【菓子パン200キロカロリー分、パイナップル5カット】昼【お弁当(12×12正方形にチャーハンと切り干し大根、5センチくらいの白身魚のフライ)】夜【サラダ、冷奴、ピザ1切れ】です。 ただ休みの日は外食が多く、2000キロカロリー近く食べてしまうので、一週間のトータルでみた場合自分で思ってるよりも食べ過ぎてしまっているのかもしれません。 このムラをなくして体重が維持できる量を知るところからスタートですね。焦らずがんばってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

そんなことばかりしていると死にますよ。 1200カロリーでも太るのならばそれ以下にするしかないです。 800カロリーが適正かどうかは誰にもわかりません。 でも、800カロリーと言えば3~4歳児の基礎代謝ですよ。 どう考えてもまともな数字ではないでしょう。 >1日1200キロカロリー食べると太ってしまう デスクワークとはいえ、1200カロリーでも過剰になるのは問題です。 人間はエコカーじゃないので、燃費はそんなに変えられないのです。 まず、筋肉をつけて運動をして代謝を上げるのが先でしょう、 >以前食べないダイエットをしてしまったために これが問題ですね。 カロリーは減らしても、タンパク質、ビタミン、食物繊維を減らしてはダメです。 糖質と脂質の割合を下げていくのです。 大事な事は総カロリーだけではないのです。カロリーの質です。 さらに大事な事は生活に対する満足感です。 ダイエットが苦痛になればリバウンドになります。 まず、満足感が得られる生活にするのが先決です。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 800キロカロリーってそんな小さいこの摂取カロリーだったのですね。そういった知識が無いためにこの場を借りて質問させていただいたのですが、とても勉強になりました。 私としてはもっと食べて大丈夫、ということが分かり正直うれしく思います(笑) 食事の質を考えて食べるのはなかなか難しそうですね…。とりあえず今日の夕飯は豆腐とサラダを追加してみました…食べる量は増えるけど栄養バランスは少し良くなるかなと…この考え方でいいのでしょうか? あとは甘党なので甘いものを日常生活から徐々に遠ざけていこうと思います。 ダイエット中はいつも食事制限ばかりして全然楽しくありませんでした。 体重のちょっとの増減に振り回されず楽しみながらがんばります! ありがとうございました!

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