• ベストアンサー
  • 困ってます

1日に摂取してよいカロリーがわかりません

こんばんは。よろしくお願いします。 ダイエットに関するホームページで調べていたのですが、ダイエット期間中に摂取してよいカロリー数がよくわからないため教えてください。 性別・・・女性 年齢・・・27歳 身長・・・163センチ 体重・・・59キロ 体脂肪・・27% 基礎代謝・・・1300kcal (体重・体脂肪・基礎代謝は家庭用の体重計によるものなので体重以外はアテにならないかもしれません) 生活強度というのが、私の場合「2低い」なのか「3適度」なのか判断できません。 ●仕事内容は企画営業で、週に2~3日外出する程度 ●徒歩(ゆっくり歩く)は通勤時間含め1日2時間程度 ●週6日、仕事のあとに軽いジョギング(150~160m/分)を60分 --- 上記の内容ですと、 (1)ダイエット(目標は6ヶ月で9kg/7%減)時に摂取してもよいカロリー(および食事の内容) (2)現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー が知りたいです。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして。 最近ダイエットを志した50代の男です。 既に、NO.3&4の方たちが素晴らしく論理的な回答をされていますので、私は今現在進行形の体験を加味して書きます。 僕も先ず、自分の現在の生活(週2~3回の筋トレを含む)での必要なカロリーの推計から入りました。 具体的には、自分が食べている食事に付いて、本やネットで典型的なメニューのカロリー、外食した場合のカロリーを当てはめて計算するのですが、不慣れなせいか簡単ではありません。 そもそも、カロリーなんて意識したことがなかったので、実際のメニューに当てはめると偏りが大きすぎるんです。 特に、昼食を家で摂ったのか外食したかで全く違う。 僕の場合、外食すれば昼は1000kcal食べている場合が多いことは明確にわかりました。自宅で食べると600kcalくらい。エラク違う。 夕食が自宅だったか、外で飲んだかによっても違う。 そもそも、ここ数ヶ月増量期だった。 仕方がないのでこうしました。 年齢、運動量、日常生活から1日あたりの必要カロリーを2500kcalと仮定しました。 そして、自分が耐えうるダイエットメニューの値を2000kcalと意思決定し実行します。 プラス今まであまりしていなかった有酸素運動を加えて、計算上で1ヶ月に3kg減量が可能であるプログラムを組む。 意志が弱いから歩留まり85%くらいで可能にしておく。(笑) もしも、予定通りの食事と運動が達成されても予定と大幅に異なった減量値となれば、前提である1日の必要カロリーが間違っているのだから修正する。 少々の誤差はもろともせずに、とにかく数値化してしまう。 後は仮説を検証。 余計わかりにくいですか?(笑) お互いに頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、非常にわかりやすかったです。 ありがとうございます。 ダイエット前は、もうめちゃくちゃな食生活でしたし、 運動もまったくしていませんでした。 とりあえず、1700キロカロリー、それで痩せないようであれば 200ずつ落としていこうかと。 1000まで落とさなければ痩せないようだったらどうしよう。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 こういった質問は時々目にするのですが、なんでこういう質問が出てくるのか、私には不思議です。そしてこの質問にまともな回答がなかなか付かないのには、さらに輪をかけて不思議です。今回は良い回答が付いてますけど。。。 1日の摂取カロリーが知りたいんですよね? ということは摂取カロリーの計算ができるんですよね? だったら基礎代謝や生活強度の出る幕はないです。 なぜなら、dolce76さんはもっと正確な基準をベースにダイエットができるからです。その基準とは、自分のカラダです。 カロリー計算ができるなら、今までの食生活から、自分が体重を維持するのにどれくらいの食事量が必要か、見当が付きますよね。それを基準にすればよいのです。 >(1)ダイエット(目標は6ヶ月で9kg/7%減)時に摂取してもよいカロリー(および食事の内容) (2)のカロリーから適当に減らしてください。でもってしばらく記録を取って様子を見て、変更が必要だったら再度食事量や運動量を調整してください。 >(2)現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー 質問しなくても自分で答えられるはずです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oneHさんのいわんとしていることはわかるのですが、 なぜ、ここで上記のような内容を答えていただいたのか不明です。 おそらく、これが言いたかっただけですよね(笑) 『こういった質問は時々目にするのですが、なんでこういう質問が出てくるのか、私には不思議です。そしてこの質問にまともな回答がなかなか付かないのには、さらに輪をかけて不思議です。今回は良い回答が付いてますけど。。。』 ~~~ 『見当が付きますよね。』 『質問しなくても自分で答えられるはずです(^^;』  ⇒大変恐縮ですが、見当がつかず、自分で答えが見つからないため   質問させていただきました。   その摂取カロリーの数字がわかれば、食品カロリー本やを   料理本を先日購入したので、外食以外は自分でコントロール   しやすいなと考えた次第です。

  • 回答No.3
noname#101234
noname#101234

基礎代謝って言葉をみなさん重要視されますが ご質問者様が自ら「アテにならない」と書いてらっしゃるように 測定精度の問題と、生活強度の判定の難しさから 個人的にはあまり意味がないように思います。 んで、私の場合自分の基礎代謝は判りませんが (基礎代謝が計測できる体重計は私も持ってますが…) > 現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー は、「実際に食べたものの記録」によって把握してます。 自分の場合は2700~2800kcal/日程度の食事量+1時間*週2回の ウエイトトレーニングで体重は増えも減りもしません。 んで、絞るときはトレーニングは続けたまま 2200~2300kcal/日程度の食事にすると、概ね2kg/月で体重が減り、 1700~1800kcal/日程度の食事で4~3kg/月程度のペースで体重が減ります。(エビデンスがない上、「心理的なキツさがカロリー計算を狂わせている可能性」wwを捨てきれませんが、個人的には減量ペースが速いほど7200kcal/kgの計算が合わなくなる気がします。) 基礎代謝と通常の生活それにジョギング等を含めた場合の 生活強度の計算をするよりも、 実際に体重が増えも減りもしない普段の食事を1週間ほど記録して その平均値から「現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー」 を逆算し、-1.5kg/月の減量ペース=-1.5kg*7200kcal/月=-10800kcal/月 =-360kcal/日 で、現状維持カロリーから360kcal減らした食事量で ダイエットの計画を立てられたらいかがでしょうか。 自分は現在より筋肉で体重を増やしたいのですが、 増量する間に付き過ぎた脂肪を減らすために1~3ヶ月ぐらいの 短期的な減量をこのような方法でちょくちょく行いますが 大体計算どおりのペースで減量できてますよ。 ※減量が進んで体重が落ちると、その分全体の消費カロリーが減るので ダイエット後半は-360kcalよりもう少し減らさないといけなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『実際に体重が増えも減りもしない普段の食事を1週間ほど記録して その平均値から「現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー」 を逆算し、-1.5kg/月の減量ペース=-1.5kg*7200kcal/月=-10800kcal/月 =-360kcal/日 で、現状維持カロリーから360kcal減らした食事量で ダイエットの計画を立てられたらいかがでしょうか。』  ⇒アドバイスいただいた方法を今からやるとなると、   ダイエットを一時中断しなくてはならなくなりますね。   いちばん手っ取り早い気はしますが、   今回は控えたいと思います。   詳しい情報をありがとうございました。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 身長が163センチ、体重が59キロの27歳の女性なら、基礎代謝が1,300kcalというのは妥当だと思います。ジョギングを除く(通勤のための歩行は含む)生活強度は1.4くらいだとみると、1,800kcalが平均的な1日の総消費カロリーでしょうね。  1ヶ月に1.5kg痩せたいのなら、毎日少なくとも360kcal(余裕をみて400kcal)だけ1日の総消費カロリーより少なくしなければならず、1,400kcalがダイエット目標の摂取カロリーということになります。ただし、体重が減ってくると、基礎代謝量も減りますから、いつまでも1,400kcalではダイエット減量の程度が落ちてきます。目安として1,300kcal~1,350kcalをダイエットのターゲットカロリーにしてみてはいかがでしょうか。  次にジョギングですが、平均で155m/分(時速9.3キロ)で60分行うと、59キロの体重の場合は約610kcalになります。週6回の実施を毎日の実施に換算すると、約520kcalです。  以上から、理屈の上では、ジョギングを励行していれば質問の(1)は約1,900kcal、(2)なら約2,300kcalということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん やはり1300くらいですか。 結構きつい数字です。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

お仕事の内容を見てみますと歩き仕事というよりは座り仕事ですね。 基礎代謝が1300kcalという事なので通常運動しないのでしたら、一日の摂取量を1300kcalに下げるのが一番手っ取り早いです。 しかし、ただ基礎代謝に合わせて食事制限するのではリバウンドへの一本道になってしまいます。軽くジョギング等の運動をされているのはとても良い事なので続けてください。通勤に徒歩を選んでいるのも良いと思います。 効果的な有酸素運動として朝起きて朝食前にジョギングをすれば前日の摂取カロリーを消費することが出来ますので、お休みの日は朝ごはんを食べる前に徒歩なら2時間程度、ジョギングなら1時間程度を行うといいと思います。 (徒歩1時間=100kcal相当の消費/ジョギング30分=100kcal相当の消費) 本題の食事に関してですが当然一日に一食とすれば身体が蓄えようとして太ってしまいます。ですから逆に一日3食~4食、カロリーの割合は全体を1300kcalとして3:2:3:2程度い割り振るといいかもしれません。 内容は朝にこそ栄養価の高いものを沢山、夜に行くほど野菜に向かうようにしてみてください。 私の実体験ですが男女の違いもありますし必ずという事はありません。 ただ、燃やす摂取カロリーが少なくなるので短期間でやせられるのは結果で出ると思います。 (最後に・・・当然ですが間食は一切しない、ジュースはお茶か水に。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1300はちょっとキツイですね。 間食に走ってしまいそうです。 アドバイスありがとうございました。