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一日の摂取カロリーは?

167センチ、50キロの20代の女です。 5キロ程ダイエットをし、ダイエット食が当たり前になってしまい 現状維持にはどのくらいの食事を取ればよいのかよくわかりません。 基礎代謝はおよそ1200です。 体重が増えるのが恐くて、 基礎代謝と同等のカロリーしか取れずにいます。 これ以上減らすつもりはないので、 維持するには一日何キロカロリー食べても大丈夫でしょうか?

noname#79696
noname#79696

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  • 回答No.5

基礎代謝と一日の消費カロリーは別です。 一日の消費カロリーは大きく分けて三つあり、 1つ目が体を休めていても消費される 基礎代謝。(全体の60~70%) 2つ目が、日常の動作や、運動で消費される 運動代謝。(全体の20~30%) 3つ目が、食べ物を消化分解にするのに使われる 消化代謝。(全体の約10%) この3つがあります。 基礎代謝が1200kcalあるのであれば、 基礎代謝は全体の60~70%ぐらいなので。 一日の消費カロリーは1700~1900kcalぐらいはあります。 1700kcal程度にすれば 食べ過ぎによる体重の増加は起きないと思います。

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質問者からのお礼

基礎代謝の他にも生きていくにあたって 色んなことで消費されているのですね。 1700カロリーも食べていいなんてちょっと驚いています。 気にしすぎていたんでしょうね… ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

167センチ、50キロの20代の女性の基礎代謝は1203Kcalです。 国立健康栄養研究所ではプロジェクトとして基礎代謝と 日常生活の関係を研究しています。 日常消費カロリーを基礎代謝で割った値をPALといいますが、 同研究所のこれまでの研究でPALは1.2~1.4位の間になるようです。 この研究が拒食症からの脱出の方法を示唆してくれます。 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/juuten_energy.html ダイエットをする場合の目安は、ある身長の人の標準体重時の 基礎代謝を目標カロリーにすると良いのですが、 同様に、体重の回復または維持の場合の目標カロリーも ダイエットのときと同じにすれば良いのです。 あなたの身長は167cmですから、標準体重59Kgのときの 基礎代謝は1291Kcalです。ですから、1291Kcal程度の食事を 目安にするの基本です。 体重が50Kgから59Kgまで増加するにたがって、基礎代謝が 現在の1203Kcalから1291Kcalに増加するので、 摂取カロリーを同じに保つことができれば、目標体重付近で、 自然に増加が少なくなり、59Kg付近で軟着陸します。 もしも、3ヶ月位で55Kgまでもっていきたいのでしたら、 1253Kcal程度が適当です。 今、あなたの身体も脳もぎりぎりの状態にあると思います。 たぶん、1日中食べ物のことばかり考えているかもしれません。 この状態は長くはつづけることは不可能です。 今、お話した処方をすぐに実行することをお勧めします。 食事を改善し、生殖に適した栄養環境生が回復すると、 生理も元にもどります。

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質問者からのお礼

拒食症になってるのでしょうか… おっしゃる通りで、 食料を買うときも、食べるときもカロリー表示にばかり目がいき、 本当に食べたいものより低カロリーのものを選び 食事が楽しくもなんともなくなってしまいました。 体重を落とし今、50キロなので増やすつもりはないのですが、 少し疲れてしまっているのは事実です。。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

生活による代謝を300kcal(あまり活発でない方) 食事による代謝を食べた分の15%(消化吸収する際の代謝) と考えれば (1200+300)kcal÷(100-15)%=1765kcal という計算が可能です。 ただし個人差もありますし、食べた内容にも大きく左右されますので 様子を見ながら試して下さい。 また、毎日の体重測定では体内の水分量によって1kg前後の差は出ます。 一喜一憂せず、長い目で増減の判断をして下さい。 頑張って。

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質問者からのお礼

一喜一憂…してました… 一度48キロまで落ちて、2キロ増え今の体重になったとき 本当に憂鬱で。 長い目で。そうですよね。 一気に体重が増加するとは考えられませんし。 気持ちにゆとりを持とうと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.2

20代でしたら筋肉量もあり、基礎代謝も多いと思います。 しかしながら、食事制限だけのダイエットはよくないと思います。 リバウンドの恐れもあります。 ダイエット食は止めて普通の食事を徐々に減らす事をお勧めします。 食事制限とトレーニングを行う事をお勧めします。

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質問者からのお礼

ダイエットしていたときは食事のほかに運動もしていました。 今でも通勤は一駅ですが歩いて通っています。 ただ、無理な食事制限もしてしまい、 それが当たり前になり、 普通の食事の量がわからなくなりこの状況に陥ってしまって。 やりすぎてしまったのだと反省しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 太りも痩せもしないときは摂取カロリーと消費カロリーがバランスしており、基礎代謝量×生活強度 で決まります。  生活強度は、毎日どれくらい体(筋肉)を動かす生活を送っているかの係数で、ごくふつうの人は1.5前後ですが、家でゴロゴロしていてあまり働かない人は1.3、毎日出歩いてよく体を動かす生活習慣の人なら1.7とか1.8、肉体労働をしているような人は2.0を超える場合もあります。  このどこに当てはまるかによって、太りも痩せもしない摂取カロリーを求めてください。生活強度を決められない場合は1.5と想定し(ゆえに摂取カロリーは1,800kcalになります)、数ヶ月はこれでやってみて、体重の変化を調べ、もし太る傾向があるようでしたら、ちょっと減らせばOKです。

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質問者からのお礼

バランスが取れていることが大事ですよね。 生活強度はおそらく普通の1.5くらいだと思います。 外出しない日はなく、車もないので 歩くことは苦になりません。 1700カロリーくらいの摂取で、しばらく様子をみてみます。 増えるようなら減らし、減るようなら増やし。 自分に合った量を自然に食べられるようになればいいなと思っています。 ありがとうございました。

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