• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食事内容)

食事内容についてのダイエットに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 現在体重50kgくらいであとマイナス5kgを目標にしている方が、食事内容についてアドバイスを求めています。
  • 朝食では野菜とタンパク質を中心に摂取しており、炭水化物はメープル玄米ブランに変えていますが、体重が減らないために米を摂ったほうがよいか悩んでいます。
  • 昼は米中心の和食、夜は炭水化物を芋類にして和食を摂っているとのことで、ウォーキングを日課にしているが、改善すべき点があればアドバイスをお願いしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

一月体重の5パーセントの減量を目指してください。それ以上の減量はリバウンドを招きます。食事は、単に体重を落とすだけでしたら、一日のすべての摂取食料量を20パーセント少なくしてください。食事はバランス良く多くの食材を取ってください。食事の回数を細分化して6食ぐらいで摂取すれば空腹感が薄まりす。野菜はいくら食べてもOKです。よる九時以降の飲食は控えた方が賢明です。運動は減量そのものとは関連が薄いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一日の食事に足りない栄養素

    ダイエットをはじめるにあたり、 まず食事を見直そうと思います。 下記は私の今日の食事です。 プラスすべきもの、マイナスすべきものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 朝(9時半) トマト2個 納豆1パック ヨーグルト少し ピーマンと豚肉をいためたもの バランスアップ クリーム玄米ブラン メープル味1袋(1/2箱) 昼(1時半) 山菜そば ミニ天丼 そばかりんとう少し 夜(6時) トマト1個 レモン1個 おでん こんにゃく・大根2個ずつ 牛筋1個 青豆豆腐 1/2個(75g) えびせんべい(40kcal) 小さいいわし6匹 飴2個(50kcal) 昼が炭水化物ばかりだったので 晩御飯は炭水化物を避けましたが、逆効果ですか? 食後の甘いものはどうしてもやめられません^^; 一応、トマトと納豆は毎日かかさず食べるようにしています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットの食事内容と運動について

    身長155cm体重61kg体脂肪35%の17歳女です。ダイエットしようと思うのですが、運動は、毎朝学校行く前に筋トレ15分とウォーキング30分でいいでしょうか?また食事制限をどのようにしたらいいかわかりません。いままでは炭水化物とお菓子中心の食事だったので、お菓子はなくして炭水化物は今より少なめにしようと思います。でもその炭水化物や、筋肉に必要なたんぱく質はどのくらいとればいいのでしょうか?自己流だと色々食べすぎちゃいそうなので...

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • この食事で痩せますか?

    現在160cmで50kg(女性)です。 46kgくらいまで減量したいと思っています。 だいたい以下のような食事です、 少しずつ減っていくでしょうか??? 朝〇おにぎり1個 昼〇和定食など(魚中心) 間食〇100kcalくらい 夜〇お米抜き、おかずのみ(野菜物、和食中心) 以前までは44kgだったのですが、 太ってしまい、46kgくらいまでは戻したいですが、 正しいダイエットがよく分かりません; アドバイスなどあれば是非よろしくお願いします☆

  • ダイエットメニューアドバイスお願いします☆

    体重が増えてしまい、減量を考えています。 現在160cm52kg体脂肪率26%です これを46kgまで戻したいです。 食事はだいたい現在、 朝300kcalくらい 昼400kcal 間食100kcal 夜500kcal なのですが、 やはり和食中心の方が痩せやすいでしょうか? 現在も、夕食は和食で、朝昼は、お米だったりパンだったり色々です。 また、夕食はお米はカットする方がよいでしょうか。 また、おすすめのストレッチなどがあれば 是非教えて頂きたいです。

  • 運動しないで痩せる

    体重60kgの中年女性が、毎日の食事を1400kcalに抑えて生活した場合、 地味ながら標準体型だいたい50kgまで、痩せる事は出来ますか? 時間はかかると思いますが…。 食事は今ま食べていた菓子パンやお菓子、ビールを控えて、3食の食事で1400kcalです。 取り合えず、食事の内容はずっと続けられそうな和食メニューです。 炭水化物も食べてます。結構お腹いっぱいです。 それとも、もう少しカロリーを減らした方がいいのでしょうか? 運動をしなければ体重を落とすことができませんか? ぎっくり腰になってしまったため運動ができません…

  • 食事内容

       週4日の有酸素運動(水泳40分)と食事に気をつける ダイエットを始めてからほぼ毎日体重を測っているのですが  4週間ほど体重が少し増えたり戻ったりと、減る気配が 全くありません;    これは停滞期でしょうか・・・?  それともダイエット法の見直しが必要なのでしょうか。。?  一日のだいたいの食事は以下の様な感じです。 朝食  ・レトルトのお粥(100キロカロリーくらい)  ・ゆで卵1個(80キロカロリー)  ・お吸い物(5キロカロリー)  ・低脂肪乳(50キロカロリー) 昼食  ・きのこ類やもやしなどの温野菜(50キロカロリーくらい)  ・ささみなど100gくらい  ・コンビ二などのおにぎり1個かライ麦パン一枚か同程度の  カロリーのジャガイモなど。  夕食  ・鮭のホイル焼き(キャベツたまねぎニンジンなども)  ・くらげとキュウリの和え物  ・かぶの味噌汁  ・たくあん  ・ところてん 間食を時々するとしたらりんごなどを少しつまむくらい。  以上の様な食事内容や運動量に何か問題があるでしょうか・・?  停滞期は2週間以上続くこともあるのでしょうか??    20代女性で数ヶ月かけて2kgくらいの減量を考えています。  アドバイスよろしくおねがいします。

  • 食事内容を評価してください

    1日の食事内容を評価してください。 ・柑橘バー10枚…小麦粉、砂糖、菜種油、有機ゆず皮、有機レモン、有機甘夏、食塩 100gあたり458.2kcal(一枚あたり62kcal) たんぱく質6.0 脂質14.1 炭水化物73.6 ナトリウム389.5 食物繊維2.2 ・サラダ…ナッツ(こさじ1)、水菜、レタス、コーン、梅ドレッシング 性別…女 身長…160cm 体重…48kg 普段はご飯などちゃんと食べてますが、たまに上のようなダメ食の典型になる日があります。 上のようなメニューを改善するためには何を付け加えればいいでしょうか? ダイエットしているので、なるべく1400kcal内が良いです。 お願いします!

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。