食事内容についてのダイエットに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 現在体重50kgくらいであとマイナス5kgを目標にしている方が、食事内容についてアドバイスを求めています。
  • 朝食では野菜とタンパク質を中心に摂取しており、炭水化物はメープル玄米ブランに変えていますが、体重が減らないために米を摂ったほうがよいか悩んでいます。
  • 昼は米中心の和食、夜は炭水化物を芋類にして和食を摂っているとのことで、ウォーキングを日課にしているが、改善すべき点があればアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事内容

こんにちは。 現在体重50kgくらいであとマイナス5kgを 目標にしています。 食事内容なのですが 朝食は、 野菜多め+タンパク質100kcalくらい +炭水化物を摂っていますが、 炭水化物をマンナンヒカリ(こんにゃく)ライスを 摂っていたのを、 カロリーカットの為に メープル玄米ブラン130kcalに変えてみました。 腹持ちなどに関しては問題が無いです。 しかし中々体重が減りません。 やはり米を摂った方が代謝などが上手く行くし 脂分も少ないので米の方がいいでしょうか? 昼は米中心の和食 夜は炭水化物を芋類にして和食 というのがだいたいの毎日の食事です。 運動は晴れた日にウォーキング60分くらいを 日課にしています。 長くなってしまいましたが、 ダイエットの為に改善すべき点などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

• ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

一月体重の5パーセントの減量を目指してください。それ以上の減量はリバウンドを招きます。食事は、単に体重を落とすだけでしたら、一日のすべての摂取食料量を20パーセント少なくしてください。食事はバランス良く多くの食材を取ってください。食事の回数を細分化して6食ぐらいで摂取すれば空腹感が薄まりす。野菜はいくら食べてもOKです。よる九時以降の飲食は控えた方が賢明です。運動は減量そのものとは関連が薄いです。