• ベストアンサー
  • 困ってます

食事による体重の増減 & 自転車によるダイエット

タイトルの通りなんですが、一日の食事による体重の増減ってどれくらいあるんでしょうか。 いつもより少なく食べたつもりで何となく夜測ると、朝より1.5kgくらい増えていたりして吐いてしまうことがあります。 そういう行為はしたくないので夜に測らないようにしているんですが、そういった場合は朝測ってがっくりしてしまいます...(何日かで元に戻るんですが)  ○1~2kgほどの増減はあまり気にしなくていいのでしょうか? また、今室内自転車で運動を夜に1時間しているんですが(心拍数120~140)、なかなか毎日続けられません。 食事は和食中心で1800kcalくらいに抑えているんですが、以前平日のみ続けて一月たったの1kgしか減らすことが出来ず、なんだかやる気がなくなってしまいます。 夜に1時間って効果は高いんでしょうか?それとも朝と夜に30分ずつにするべきか…  ○効果的な方法がありましたら教えてください。

noname#14206
noname#14206

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お医者さんから聞いた情報を教えます。 効果的な方法はわかりませんが、参考にしてください。 朝起きてすぐと、寝る直前に体重を量り、1kg以上の場合は食べすぎ。1日1600kcalにする。 運動する時は心拍を100くらいに保ち、増える場合は深呼吸をする。 体によく、リバウンドしない、バランスよく痩せるには1ヶ月で500g減量する。 だそうです。 私は毎日朝晩と体重を量りグラフを作って、1ヶ月で平均が500g確実に減るようにしています。 500なんて1日の増減範囲で簡単と思うかもしれませんが、きちんとグラフにして確実に500落ちた見てみると案外上下が激しいだけで減ってないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1kg以上の場合は食べすぎ そうなんですか! 私の場合500gはオーバーしてたんですね、カロリーも多すぎ... 心拍数は思っていた以上に低いままでいいんですね。 これなら1時間していてもあまり疲れずに長続きできそうです。 一月に500gって意外と難しいですよね。 運動で1kg減らすのがこんなに大変なのかとダイエットを始めてから実感しています。確実に痩せる方法で減らすのが一番ですよね。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット後の体重維持

    ダイエット後の体重維持です。 相当ダイエットを研究して(?)たいていのことはわかっているのですが・・・現在の体重でいいので維持をしたいのですが、リバウンドがいつもあります。 1.食事について・・・  低カロリー(脂質)・低炭水化物・高たんぱく  を毎日のように計算し、沢山の量の食材をつかってお料理!  間食はあまり我慢せずに、海苔や昆布やガム等で代用し、ストレスにも配慮。  甘いものはやめられないこともあるので、ダイエットコーラを飲んだり、蜂蜜やオリゴ糖や果物等なるべく体にいいもので代用し、ストレスに配慮。  便秘はいけないので、繊維質・水・鉄分等に配慮。 2.運動毎日  ・エアロビ・マラソン(3Km)・ウォーキング・水泳・格闘技をいずれか、1時間程度。ストレッチ毎日。  ・筋力系の運動も週3,4回。腹筋と背筋だけは毎日。 3.普段から歩く。  階段つかいまくり。 以上を続けています。それでも体重の増減があります。 減りすぎてしまったり、増えすぎてしまったり。 2kgくらい減ってしまうと体がきついし、2Kg増えると服があわなくなります。また、ー4Kgの増減は自分的には多いと思うので、せめてー1Kg +1Kgの増減でおさえたいのです。ー2Kgの増減ならいけると思う!  自分では完璧だと思うのですが、維持をする秘訣はありますか?  ちなみに生理と体重増減は私はあまり関係ないようです。過食等も以前はありましたが、今はコントロールしています。

  • 21歳60kgの女です。ダイエットをしようと思うのですが、食事制限の他

    21歳60kgの女です。ダイエットをしようと思うのですが、食事制限の他、サイクリングで運動もすることにしました。往復30kmの通学を週1日(2日)自転車にし、週末はどこかに出かけようと思います。 そこで複数質問させていただきたいのですが、 (1)運動前・運動後にすると効果が上がることはあるでしょうか? (例えば、マッサージする・ストレッチする・コーヒーを飲むなど…カフェインが効くってホントなのでしょうか?) (2)心拍数ですが、(220-年齢+安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数という公式を見たのですが、ダイエットに効果的な運動強度がサイトによってあいまいでわかりません。大体どのくらいの心拍数を保つと脂肪燃焼に効果的なのでしょうか? (3)走りやすそうなコースを探しているのですが、下り坂でも効果はありますか? 長々とすいません。お願いします。

  • ダイエット。月曜日までにできるだけ痩せたい!

    こんにちは。 今、ダイエットをしています。 体重を測ったところ、今までで一番太っていてかなりショックを受け、始めました。人生初です。 土曜日から、軽いジョギング(30分~1時間)、食事制限(野菜を先に食べる、ご飯の量を1/4に減らす)を続け、1kg痩せました。 ですが、もっと痩せたいです。できれば、月曜日までにもう1~2kgくらい…。 とりあえず私がやろうと思っているのは、土曜の夜に下剤を飲む、日曜日に岩盤浴に行くことです。 この他に効果のあるダイエット法、また気を付けるべきことを教えてください。 できるだけお金のかからない方法がいいです。断食はできないです…。 また、ジョギングが短いと感じられるかもしれませんが、勉強の時間も確保したいのでこれ以上は不可能です。 いろいろとわがままですみません。 よろしくお願いします!

  • 思ったように体重が減りません。

    21歳 175cm 73kg 20% の男です。 4ヶ月前からダイエットの為にジョギングを週5ほどでしています。 最初の2ヶ月は5kmを週5。3ヶ月目からは10kmに距離を伸ばして走ってます。 ジョギングする前は73kg 23%でした。 食事制限は間食をしない程度です。基礎代謝は1650kcalほどです。 食事は基礎代謝以上食べて2000kcalまでに抑えてます。 一応自分でも頑張ってるほうだと思ってるのですが、思ったように 体重、体脂肪が減りません。もう少し減ってもいい気もするのですが‥。 心拍数もちゃんと計測して走ってます。 正直モチベーションというか‥挫けそうです。 もしよければ助言など頂けると助かります。

  • カロリー制限+運動でなぜ痩せない??

    今月2kgダイエットと題して、一ヶ月で2kg痩せることにしました。 そこで1週間最低6時間の運動をする。 とし、11時間運動しました。 ジム•テニス•フットサルを行いました。 そして次の週の月曜日にジムで計測したところ、マイナス0,2kgでした。 同じように2週目9時間運動しました。そしたらプラス0,1kgでした。 ここで、日頃の食生活が駄目なんだと気づき、一日約1500kcalにとどめる事にしました。 もちろん今まで通り運動して。 そしたら一週間後見事1.5kg1痩せました。 そして残り同じく繰り返せば余裕で-0.5kg痩せて2kg達成かと思ったら、 プラス1kgでした。 なぜでしょう?? 運動もだいたい同じ時間。 食事もお酒や間食なしです。 頑張っただけにかなりへこみ気味です。

  • 体重も体脂肪率も減らない

    153cm48kgの30代女です。 ダイエットを始めて2カ月がたちます。今までの食事を見直して 運動もステッパーを毎日30分続けました。二の腕も太いのでダンベルもやっています。 でも体重は1kgも減らないうえに体脂肪率は25%から32%まで増えてしまいました。 今まで運動をとりいれたダイエットはした事が無くても食事を見直したら1か月に1kgは 減っていました。 ネットの口コミではステッパー30分で2カ月で5~6kg痩せた人もいたし、食事内容も 極端に食べないということは無く、1日1400kcal~1500kcalで抑えるようにしています。 運動してなぜ効果が出ないのか、辛いです。

  • 体重を落としたいのですが

    体重を落としたいのですが、どんな風に落とすのがいいのでしょうか。 自分の現在の状況は 身長:175cm 体重:85kg 体脂肪率:14% 基礎代謝:1900kcal 食事:一度見直し、一日のカロリーを2200くらいにしております。 この一年、体重は変わらないです(前後2kg) 運動頻度:ジムにて週に3~4回、2時間位のウェイトトレーニングを中心としております。 一日、水を抜くと3kgくらいは絞れるのですが、もう少し減量をしたいので、効果的な方法があれば教えてほしいです。

  • 効率よくダイエットしたいのですが…

    約3週間くらい前から、ダイエットのため「ラテラルサイトレーナー」というステッパーを使って運動しています。 がしかし、効果が表れないどころか、体重が微妙に増えているようでして…。 身長は151cm、体重は空腹時(会社から帰宅後に測る)と43.0kgだったのが、43.5kgに。1日で体重は1kgくらい移動はしますが、ほぼ同じ時間に測ってて増えてるというのはヘンな気がしまして…。体脂肪の方は24~25%だったのが、23~24.5%くらいになっています。 ほぼ毎日30分運動してますが、疲れたな~と感じた日(週1~2日程度)はお休みしてます。 会社の退社30分くらい前に、ホットのブラックコーヒーを飲んでカフェインを採るようにし、帰りは20~30分歩き、その後15分(電車と徒歩で)くらいで帰宅。 一息ついてから運動し、それからご飯を食べています。 運動し始めは心拍数が10秒で20くらいでしたが、今は25,6くらいになり、汗も随分かきます。 この方法で運動しても効果が表れないということは、何か間違ったことをしているのでしょうか?それとも、始めて3週間で効果を見るのが間違っているのでしょうか? もし、効率のよい方法がありましたら教えて下さい。

  • ダイエットについてご相談

    閲覧ありがとうございます。 BMIが30を超えてしまい本格的にダイエットに取り組んでおります。 ネット等で調べながら自己流につき、 ここをこうしたほうがよい等のアドバイスを頂きたく投稿しました。 年齢は30代で男性です。 基礎代謝は1700~1800kcalほどと思います。 食事は毎日3食しっかり食べ、タンパク質をメイン。 糖質(主食や菓子類)は一切無し。野菜も取るように心がけてます。 摂取カロリー<基礎代謝を心がけてます。 毎日夕食前か夕食後に有酸素運動を30分~1時間ほど。 ※有酸素運動はウォーキングか自転車で1時間ほど。心拍数は100以上を維持しています。 その後風呂上がりに簡単なストレッチ。 また、週2~3にジムで筋トレをしてます。(継続のため筋肉痛になる手前でストップ) 関係ないかもしれませんが禁欲もしてます。 詳しい方、専門の方アドバイスあればお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • ジョギングの心拍数について

    30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。