• ベストアンサー
  • 困ってます

食事による体重の増減 & 自転車によるダイエット

タイトルの通りなんですが、一日の食事による体重の増減ってどれくらいあるんでしょうか。 いつもより少なく食べたつもりで何となく夜測ると、朝より1.5kgくらい増えていたりして吐いてしまうことがあります。 そういう行為はしたくないので夜に測らないようにしているんですが、そういった場合は朝測ってがっくりしてしまいます...(何日かで元に戻るんですが)  ○1~2kgほどの増減はあまり気にしなくていいのでしょうか? また、今室内自転車で運動を夜に1時間しているんですが(心拍数120~140)、なかなか毎日続けられません。 食事は和食中心で1800kcalくらいに抑えているんですが、以前平日のみ続けて一月たったの1kgしか減らすことが出来ず、なんだかやる気がなくなってしまいます。 夜に1時間って効果は高いんでしょうか?それとも朝と夜に30分ずつにするべきか…  ○効果的な方法がありましたら教えてください。

noname#14206
noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お医者さんから聞いた情報を教えます。 効果的な方法はわかりませんが、参考にしてください。 朝起きてすぐと、寝る直前に体重を量り、1kg以上の場合は食べすぎ。1日1600kcalにする。 運動する時は心拍を100くらいに保ち、増える場合は深呼吸をする。 体によく、リバウンドしない、バランスよく痩せるには1ヶ月で500g減量する。 だそうです。 私は毎日朝晩と体重を量りグラフを作って、1ヶ月で平均が500g確実に減るようにしています。 500なんて1日の増減範囲で簡単と思うかもしれませんが、きちんとグラフにして確実に500落ちた見てみると案外上下が激しいだけで減ってないんですよね。

質問者からのお礼

>1kg以上の場合は食べすぎ そうなんですか! 私の場合500gはオーバーしてたんですね、カロリーも多すぎ... 心拍数は思っていた以上に低いままでいいんですね。 これなら1時間していてもあまり疲れずに長続きできそうです。 一月に500gって意外と難しいですよね。 運動で1kg減らすのがこんなに大変なのかとダイエットを始めてから実感しています。確実に痩せる方法で減らすのが一番ですよね。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。