• 締切済み

体重の増減が極端

時々体重を量っていたのですが、数日でたとえば1Kgも増減があるなど合点がいかなかったので、毎日夜寝る前と翌朝起床後に量っています。そうすると一晩で600g~1200gも減っているのです。その日の夜にはほとんど元に戻っています。年の所為か夜間トイレに2回程度日によっては3回ほど起きますが、この減少を考慮してもこの増減は多いのではと思います。このような変化が普通のことなら、ダイエットで1ヶ月に1Kg減った増えたなどと大騒ぎするのはナンセンスな話だと思ってしまいます。どなたかこの疑問にお答えいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

NHK計るだけダイエットというダイエット法をご存知でしょうか? 食事制限なし運動なしで、朝夕の体重を記録するだけで痩せられるという ダイエット法のことです。 添付のグラフは、計るだけダイエット法の記録ですが、このグラフでも 睡眠中に600g~1000g位の体重が減っています。 これは睡眠中の発汗と排泄によるもので、これ位の変動はまったく通常の範囲です。

cupcup-k
質問者

お礼

有難うございます。 あまりにも変動が大きいので気になっていましたが、仰るとおりこれで普通なのですね。この運動を何分やれば消費カロリー何キロカロリー、これで 一ヶ月で1キロ減量出来るなどと聞くと、自分のこの体験と考え合わせるとき同じ時間帯同じ条件で計量しないと、本当にこの運動による減量なのか排泄や発汗、基礎代謝による減量なのかがわからないということに気がつきました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

こんにちは。 日中、1~2kgの増減があることはごく普通です。食事はもちろんのこと、排泄や汗によって増減します。 寝ている間も汗をかきます。 大人で600cc~1000cc程度の量です。 したがって、トイレにでも行っていれば、1200g減っていても何ら不思議はありません。

cupcup-k
質問者

お礼

なるほど、これで普通だということがよくわかりました。気になっていたことが解消しました。有難うございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

別に誰でもそれくらいは変動しているので普通のことであって気にすることはないと思います。 何故ならコップ1杯200ccを3倍飲むことはこの季節誰でもしてます。200ccX3で600グラムですのでそれだけ体重増はあります。 逆に出るほうも同じくらい一度に出ますので夜中の3回トイレにたてばマイナス600グラムです。 問題ないですよ。

cupcup-k
質問者

お礼

これが普通なのですね。なるほど、よくわかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 体重の増減のこと

    私は、受験生で、ここ1週間ぐらい、朝から晩まで、ずっと勉強していて、2日で、3kgも太ったのです、歩く時間もないので、太るのは、当たり前なのですが、次の日になると、1kg減、その次の日には、0.5kg減と増減が激しいのです。食べる量(いつもと一緒で、朝、昼、夜しっかり食べてます。)も、変わってないし、特に何もしてません。 何でなんでしょうか?身体の調子が悪いのでしょうか? 心配なので、教えて下さい。

  • 一日の体重の増減について

    質問させて頂きます。当方20代男になります。 体重が62.5kg程度あるのですが、起床時に計って見ると62.5kg程度なのですが、夜食事をして測ってみると65kgくらいになり、2.5kgくらい増えます。食事は2回で一日のカロリーも多くなく1200カロリー いくかいかないかくらいです。ただ水は結構飲んでいて一日で 1ℓくらい飲んでいるかもしれません。(最近暑いので) 一日で体重が2.5kgくらい増減するのは水が原因なのでしょうか? 次の朝になると元の体重に戻っています。 宜しくお願い致します、

  • 体重の増減が激しすぎませんか?

    昨日の夜ごはんを食べ シャワーを浴びる前にはかった体重は53.4kgだったのに 朝起きてトイレして(おしっこ)計った体重は51.8kgでした。 なぜか1.6kgも減っています。 シャワーを浴びてからは夜寝る前にトイレに行って 朝起きてから1階トイレに行ったので2回しかトイレをしていません。 うんちは出ていません。 寝たのは23時半くらいで起きたのは6時です。 シャワー後はお茶しか飲んでないです。 おしっこだけで1.6kgも出た感じはしないのですが 体重の増減が激しすぎませんか? 寝てる時もコップ一杯分の汗をかくと言いますが 一杯レベルではない気がします。 ちなみに今は生理1週間前です。

  • 食事による体重の増減 & 自転車によるダイエット

    タイトルの通りなんですが、一日の食事による体重の増減ってどれくらいあるんでしょうか。 いつもより少なく食べたつもりで何となく夜測ると、朝より1.5kgくらい増えていたりして吐いてしまうことがあります。 そういう行為はしたくないので夜に測らないようにしているんですが、そういった場合は朝測ってがっくりしてしまいます...(何日かで元に戻るんですが)  ○1~2kgほどの増減はあまり気にしなくていいのでしょうか? また、今室内自転車で運動を夜に1時間しているんですが(心拍数120~140)、なかなか毎日続けられません。 食事は和食中心で1800kcalくらいに抑えているんですが、以前平日のみ続けて一月たったの1kgしか減らすことが出来ず、なんだかやる気がなくなってしまいます。 夜に1時間って効果は高いんでしょうか?それとも朝と夜に30分ずつにするべきか…  ○効果的な方法がありましたら教えてください。

  • 1日の体重の変化について・・・ (このカテの方が詳しい方がいらっしゃる

    1日の体重の変化について・・・ (このカテの方が詳しい方がいらっしゃると思いここで質問させてもらいました) 現在1日3回体重を量っていて 下記は2/22夜→2/23朝の記録なのですが (1)ジムで運動した後(22時頃) 63.8kg (2)夜食後就寝前(0時頃) 64.5kg (3)起床後トイレ(大)した後(9時頃) 62kg と、就寝前に量った体重と起床後の体重差が約2.5kg減少しています。夜中に1~2回ほど小便で起きます。 つい最近までちょっとした減量をしていてそのときは多くても1.5kg程度の減少でした。 以前に知人から寝て起きるまでの間に体重の減少が大きいのは体のどこかがおかしいというようなことを聞いたことがあるのですがどなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 体重が減らない

    夏に2ヶ月で6kg痩せました。 方法は 朝 たまごかけごはん か ふりかけごはん 気分次第で好きなほうを食べました。 昼 冷凍食品150kcalくらい と 小さいおにぎり 夜(16時~17時) チンしたキャベツにソース 外食が月に2回、飲み会が月に2回くらいありましたが普通に飲み食いし、そういう日の翌朝だけ抜きました。 それで2ヶ月で 160cm 61kgから55kgになってダイエットを辞めました。 それからは食べたいときに食べ、飲み、57kgになったので焦り、1日断食したら56kgになりました。 それ以来 朝 ばなな二本 昼 りんご半分とヨーグルト100g 夜 キャベツか豆腐かりんご半分(気分次第) 飲み会、外食は普通に飲み食いし、翌朝だけ抜く。 この生活、フルーツは美味しくて、苦じゃないんですが体重が減りません、、、。 維持してる感じです。 やっぱり辛くないダイエットなんてないですよね… ちなみに彼氏に46kgになれと無茶なことを言われイラっとしたのがダイエットのきっかけなんですが、、、 さすがにそこまで痩せる自信がないので最終目標は48kgです。 まずは今年中に52kgになりたいです。 大学生なのでお金は無いですが時間はあります! あと、飲み会や外食のお誘いは断りづらいです、、、。 ちなみに一番知りたいのが、これです↓ よくテレビやブログなどでスタイルの良い人が、 「朝はフルーツやヨーグルト、野菜ジュースを摂ります」と言っていますが、ダイエットの本やサイトでは、 「朝はしっかり摂るとべきだ」 と言いますよね。 どちらが正しいのでしょうか? 夏に痩せたときのように、朝に米飯を食べて大丈夫でしょうか? その他何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレ+有酸素運動 体重増減について

    はじめまして、こんばんは。 体重や体脂肪の増減についての質問です。 週3回 筋トレ(月:胸+腕 水:背中+腹 金:脚)これに傾斜20~30%での早歩き30分 という具合に進めています。 筋トレは翌日に筋肉痛が出るくらいの強度です。 一日の食事は プロテイン約6回(3~4時間に1杯) +昼500kcal 晩400kcal 平均してこんな感じです。 サプリはマルチビタミン・筋トレ中にBCAAを飲んでいます。 ジムに通う前のデータ 40歳・男・身長171cm・体重90kg 体脂肪率29%前後 約一か月でのデータ 体重88kgをいったりきたり 体脂肪率27%です。 なるべく早く体脂肪率を10~12%位にするには、どういった取り組みと期間が必要ですか?

  • 体重が増えたのはなぜ?

    体重の増減があります。以下に朝測った体重を挙げます。 63.85(日) 64.3 (月)  64.75(火) 63.75(水) 前日 飲酒 1kg程度の増減ってよくあるのでしょうか? 最近体重を量り始めたので 経験がなくよく分かりません。体重が増えた日の前日お昼には、カレー店にて 大きめのナンを食べました。また、翌日には大盛りラーメンを注文し 汁もほとんど飲んでしまいました。結果火曜日の体重になり、 これはいけないということで火曜日のお昼は、さんま と ご飯 にしました。 夜は普通です。 体重の増減の原因は、上記の食事でしょうか? 飲酒は一日おきで飲んだ翌日はいくぶん体重が落ちます。

  • 体重が思い通りに落ちない...

    年齢39歳のおじさんですが、ちょっと聞いてあげて下さい。 11年3月よりダイエットを開始し、 85kgあった体重は、11年10月までに62kgとなり、 身長167cmの私にはベストな体重となりました。 12年10月の現在でも、ベスト体重は維持してます...がっ!! 私の目指す体重は、58kgなんです。 その為、下記のようなことをやってます。 まず食事、 腹八分で抑え、野菜を中心に食べ、夜は炭水化物をさけています。 朝昼晩の3食は食べます。間食はしません。 次に運動、 朝は、ウォーキングを20分程行い、 そのまま30分のジョギングを行います。 一日の歩数は、ウォーキング・ジョギング・通勤で、 12,000歩を心がけてます。 夜は、腹筋100回×2、背筋・腕立て50回×2、 3kgのバーベルを左右の手にバーベル運動を100回×2、 その場腿上げ100回×2 体がキツイ時は休みますが、基本毎日、運動はしています。 そんな、こんな、なんですが、 朝の体重測定で60kg台になってることがあり、「よっしゃ!」となるのですが、 翌朝測ると62kgに戻ってる... 「何故だーっ!!」と叫びたくなります。 夜の運動に踏み台昇降30分を追加しようかと考えてますが、 何か根本的に間違ってるのかな?と疑問もあります。 例えば夜の筋トレで脂肪のかわりに、筋肉が付いたから重くなったとか... もう自分には何が原因なのか、ようわかりません! どうしたらいいのかな?何かいい方法ないかな?アドバイスをお願いします。

  • ダイエット、体重の気にしすぎ

    中3女子です。 私は小6のときに 3ヵ月で9kgも 太ってしまった ことがありました。 いま思えば過食症? あまり、気にしては いなかったのですが ある日、親戚の人に 『太った?』と言われ ダイエットを始めました。 そのときは 身長138cm体重42kg でした(>_<) いまは36kgです。 去年、42kgから35kgに 落としたのですが そのときくらいから 体重計に1日10回は 乗っています。 今日も5回は乗っています。 なおしたいんですけど ムリなんです。 これっておかしいですよね? 病気なんでしょうか? あとは、1回の食事の量は 朝、100グラム 昼、200~300グラム 夜、200~300グラム と、決めちゃってて… 気にしたくなくて 気にせず食べたり したいのですが ムリなんです…。 リバウンドがこわい感じなんです。 いまもダイエットは しています。 あの食事の量と 運動?はコアリズムと腹筋です。 すごい食べたあととか 後悔するときもあります。 これってなにかの 病気なんでしょうか? わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう