体重が減らない方法と朝食の摂取について

このQ&Aのポイント
  • 夏に2ヶ月で6kg痩せた方法とは?外食や飲み会の対応も含めてアドバイスお願いします。
  • 朝食はバランスよく食べるべき?それともフルーツやヨーグルトでOK?痩せるための朝食摂取法を教えてください。
  • 体重を維持しているけど、減らない。ダイエットに苦戦している人へのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減らない

夏に2ヶ月で6kg痩せました。 方法は 朝 たまごかけごはん か ふりかけごはん 気分次第で好きなほうを食べました。 昼 冷凍食品150kcalくらい と 小さいおにぎり 夜(16時~17時) チンしたキャベツにソース 外食が月に2回、飲み会が月に2回くらいありましたが普通に飲み食いし、そういう日の翌朝だけ抜きました。 それで2ヶ月で 160cm 61kgから55kgになってダイエットを辞めました。 それからは食べたいときに食べ、飲み、57kgになったので焦り、1日断食したら56kgになりました。 それ以来 朝 ばなな二本 昼 りんご半分とヨーグルト100g 夜 キャベツか豆腐かりんご半分(気分次第) 飲み会、外食は普通に飲み食いし、翌朝だけ抜く。 この生活、フルーツは美味しくて、苦じゃないんですが体重が減りません、、、。 維持してる感じです。 やっぱり辛くないダイエットなんてないですよね… ちなみに彼氏に46kgになれと無茶なことを言われイラっとしたのがダイエットのきっかけなんですが、、、 さすがにそこまで痩せる自信がないので最終目標は48kgです。 まずは今年中に52kgになりたいです。 大学生なのでお金は無いですが時間はあります! あと、飲み会や外食のお誘いは断りづらいです、、、。 ちなみに一番知りたいのが、これです↓ よくテレビやブログなどでスタイルの良い人が、 「朝はフルーツやヨーグルト、野菜ジュースを摂ります」と言っていますが、ダイエットの本やサイトでは、 「朝はしっかり摂るとべきだ」 と言いますよね。 どちらが正しいのでしょうか? 夏に痩せたときのように、朝に米飯を食べて大丈夫でしょうか? その他何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 今の体重は56kgですか? なら来年3月までに50kgを目標にしましょう。 今年中は55kgでしょうね。 理由:クリスマスと年末で間違えなくリバウンドする ◆以下、分析◆ 朝:バナナ2本、昼:リンゴ半分とヨーグルト 夜・・・ これよくないです。 それにこんな食生活してるのに体重が減らないって事はです。 飲み会と外食の頻度が多いんじゃないの? 恐らく、普段がすごい抑えているから油断して大食いしてると思われます。 だから体重が減らない。 「お金が無くて時間がある」 なら、外食、飲み会止めてお金抑えましょう。 そして時間をかけて自炊。この際だから栄養学学んじゃってもいい。 お金は浮くし、ダイエットにも良いことだらけ。彼氏にも料理でもてなせます。 この季節、野菜たっぷりのお鍋料理おススメです。 できれば市販のスープは買わずに(カロリー高いから)。 ヘルシーで簡単。カロリーも低めだからぜひぜひおススメです。 後、時間が余ってるなら運動もいかがでしょうか? ウォーキングかジョギング、ストレッチ、筋トレでもしましょう。 痩せる為と言うより素敵な体型作り目的です。 やっぱり運動もしてスリムになると体型が違うと思いますよ。 >あと、飲み会や外食のお誘いは断りづらいです、、、。 あ、そうなんだ。 でも毎週何回行ってるんでしょうか? 普通の社会人だって毎週飲み会行ったり、週に3、4回も外食すれば 太りますよ。頻度減らす工夫をするか、飲み過ぎない、食べ過ぎない工夫を。 あなたの今の食生活なら痩せて行って当たり前です。 それができないのは、明らかに外食・飲み会が原因だからです。 それを止められない=痩せられないと思った方がいいですよ。

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.2

「1日断食したら56kgにな」ったあと、どのくらいの期間今の食生活をしていて「体重が減らない」と"騒いでいる"のか分かりませんが、文面から勝手に推測するに一か月も経っていないのではないか。違っていたら"違う"と指摘してください。 なぜそう感じたかというと、あなたは「結果を早急に求めすぎるタイプの人」かなと思ったからです。夏に2か月で6kg減ったとか、そのあと「食べたいときに食べ、飲み、」で2kg増えて、1日断食したら1kg減った、今年中に52kgになりたい…のような…要するに短期間、長くても1, 2か月ですべての結果が出ないと満足しない人なんだろうなと。 でも、そういうダイエットってとても危険ですよ。現在の食事を2か月くらい続けていればまた痩せると思います。でもその後どうするんですか?また「食べたいときに食べ、飲み」をするんですか。そうすると元の体重に戻りますよ。どこまで戻るかって?もちろん一番最初の61kgです。ダイエットをしていたこの数カ月はすべて無駄になります。 だって、その体重が「食べたいときに食べ、飲み」でバランスしていた体重なんですから。体重と食生活はバランスするようになっているのです。世間でいう「完全無欠のリバウンド」です。 どうすればいいか。 ダイエット後のことを考えながら今の食生活を組み立てて行かないといけません。早急に結果を求めすぎないこと。目標体重を達成しても、そのまま続けられるような食生活を心がけてください。バナナやリンゴだけで一生過ごすわけにもいかないでしょう。ご飯は食べてもいいです。その代わり「早急に結果を求める」というあなたの気持ちの方を修正しましょう。大変危険ですから。 朝何食べてもいいです。ご飯食べたければ食べればよい。朝食べ過ぎても昼と夜とで修正できるので、朝は比較的自由に食べられます。ご飯が好きならご飯を食べましょう。 ちなみに最後にあなたのデータをまとめておきます。年齢は分かりませんが学生さんとのことなので、22歳としておきます。 (1)ダイエット前の160cm、61kgでは生活代謝(基礎代謝じゃありません)が2190kcalだったと推測されます。 (2)2か月で55kgまでに落ちたとのこと。そのときから現在までの生活代謝は約2090kcalと推測されます。 (3)ダイエット中の2か月の1日平均の摂取カロリーは1500kcalだったと推測されます。これでちょうど2か月で6kg落ちる計算になります。あなたが思っているよりずっと多くのカロリーを摂取しているのではないでしょうか。 (4)160cm、55kgの人が今年中に52kgにするためには1日平均の摂取カロリーを1500kcalにする必要があります。つまり前と同じダイエットを行う必要があります。 (5)ダイエット後…つまり160cm、52kgの人の場合、生活代謝は2050kcalになります。この状態でダイエット前の食生活(2190kcal)を再開すると、一日あたり140kcalのカロリー超過になります。それを続けると1年で56kgになり、2年で元の61kgに何もなかったかのように戻ります。 痩せるとそれなりに生活も改善しないといけないのです。飲みに行ったり外食したり、というのも考え直さなければいけなくなります。

youtan_20
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通りです! すぐに結果が出ないと飽きちゃうし、他のダイエットに目移りしてしまいます! 考え方を変えて、もっとダイエットの勉強をしてみます! コツコツ頑張って、粘り強い精神も手に入れたいと思います!

回答No.1

食事は決められた時間に、朝たくさん昼は中くらい?夜少なめで、7時?以降は食べない。間食はしない。タモリさんが酒で太るのではなくつまみを食べるから太ると言っていました。 後は、有酸素運動と無酸素運動を繰り返すと良いとも聞いたことがあります。 続ける事が大事だと思います。

youtan_20
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちの問題かもしれませんが、お米食べないとフラフラするので量を気にして食べることにします! 飲み会もおつまみに注意します!