• ベストアンサー
  • 困ってます

体重が思い通りに落ちない...

年齢39歳のおじさんですが、ちょっと聞いてあげて下さい。 11年3月よりダイエットを開始し、 85kgあった体重は、11年10月までに62kgとなり、 身長167cmの私にはベストな体重となりました。 12年10月の現在でも、ベスト体重は維持してます...がっ!! 私の目指す体重は、58kgなんです。 その為、下記のようなことをやってます。 まず食事、 腹八分で抑え、野菜を中心に食べ、夜は炭水化物をさけています。 朝昼晩の3食は食べます。間食はしません。 次に運動、 朝は、ウォーキングを20分程行い、 そのまま30分のジョギングを行います。 一日の歩数は、ウォーキング・ジョギング・通勤で、 12,000歩を心がけてます。 夜は、腹筋100回×2、背筋・腕立て50回×2、 3kgのバーベルを左右の手にバーベル運動を100回×2、 その場腿上げ100回×2 体がキツイ時は休みますが、基本毎日、運動はしています。 そんな、こんな、なんですが、 朝の体重測定で60kg台になってることがあり、「よっしゃ!」となるのですが、 翌朝測ると62kgに戻ってる... 「何故だーっ!!」と叫びたくなります。 夜の運動に踏み台昇降30分を追加しようかと考えてますが、 何か根本的に間違ってるのかな?と疑問もあります。 例えば夜の筋トレで脂肪のかわりに、筋肉が付いたから重くなったとか... もう自分には何が原因なのか、ようわかりません! どうしたらいいのかな?何かいい方法ないかな?アドバイスをお願いします。

noname#198534
noname#198534

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、58キロになれない原因は食生活です。 今の食生活は62キロを維持するのにちょうどいい量。 昨年のダイエットによって「62キロを維持する食べる量を身に付けた」と言えます。 だからそれなりの苦労があったとはいえ、一旦その波に乗ってしまえば大幅な減量も比較的スムーズに出来るものです。 ですが残念ながら58キロの食べる量ではないため、62キロでストップしてしまったんですよね。 ここからは別の波に乗り変えなくちゃ58キロにはなれないのです。 ところがあなたは大幅な減量が出来た経験があるだけに、その調子のまま4キロくらい簡単なのではないかと思ってしまい、たった2キロすら減らせない自分に焦っている。 根本的に違うのではないか、という疑問は当たっています。 85キロから62キロになった時、大幅に食生活に対する考え方を変えたことでしょう。 それと同じくらいの変革と気力が必要になってきます。 私もそうだったのですが、どうしても以前太っていた経験があると今の食事量は「こんなに減らしている」「こんなに少ない」「けっこう我慢している」と思ってしまうんですよね。 なかなか大量に食べていた頃の記憶というのは抜けないものです。 だけどそれはあくまで以前のデブ時代と比べての話であって、目標値から見たら多い。 一言で言うなら食べ過ぎ。 だから今食べている量、飲んでいる量すべてに疑いを持ってみて下さい。まだ減らせる部分はあると思いますよ。 ちなみに私がこれ以上痩せられない殻から抜け出せた時の意識改革は、野菜を減らしたことです。 野菜=低カロリー=健康的=いっぱい食べても大丈夫(食べるべき) これこそが絶対だと思っていて疑ったこともなかったのですが、その野菜を減らした方がいいのではないか、そう思って実行出来た時に痩せられました。 あくまでこれは私個人の経験です。こういった感じで今の食生活に疑問持ってみると色々多い部分が見えてくるかと思います。 一旦気づけば4キロの減量は簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見非常に参考になりました。 大幅ダイエットに成功し、自分の中でいつもまにか、 線を引いていたようです。 特に「野菜=低カロリー=健康的」は、グサッ!ときました。(苦笑) もう一度、85kgの時に、ダイエットを決意したよう、 真剣に見つめなおしてみます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。

    私はダイエットを始めて1年くらいになります。 88キロ→64~65キロになりました。 まだまだデブですが・・・ 今やっている事は 朝ウォーキング&ジョギング 35分程度 通勤時ウォーキング30分程度 を平日のみしています。 (体調の悪い時や、気分の乗らないときは休んだりしちゃってますが) 食事は腹八分で3食食べてます。 間食はたまにします。 今やっていることのほかにどんな運動をプラスしたらいいでしょうか? 筋トレ系でしょうか? 色々とアドバイスお願いします。 身長163cm 体脂肪25~26% 23歳 女です。 あと、どれくらいの体重ならぽっちゃりの範囲になりますか?

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 体重・体型維持

    約3週間運動(ウォーキング60分)をしない状態が続き、 体重が増えるのを覚悟していたのですがほぼ体重維持しています。 約3週間はウォーキングができない状態で 気まぐれに軽くヨガをするくらいと、あとはやはり食事の方を 腹八分を守ったりして、間食は適量?だけとっています。 ウォーキングができない間は太ってもしょうがないと思って いたのですが思った以上に増えなくて、 約2週間後ウォーキングできる状態になってから ウォーキングをするかについても迷ってしまいます。 できれば楽をしたいです。。。^0^; どうしても甘い考えがでてしまします; 今のまま軽いストレッチ(ヨガやピラティス、腕立て腹筋など) を続け、食事に少し気をつければ体重維持は可能なのでしょうか。 それともウォーキングを止めて一ヶ月を過ぎ二ヶ月、三ヶ月 とたつうちにやはり体重にも変化がでやすいものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

禁煙セラピーという本で有名なアランカーという人は「ダイエットセラピー」という本も書いていて、その中で「目標体重を設定しないことが痩せるコツ」だと書いてましたね。なるほどなと思います。 58kgにしたい理由はなんでしょうね。62kgも58kgも大して変わらないのでは。 それに一時的に58kgに出来ても、きっと維持できませんよ? 多分あなたの場合は60~62kgがストレスなく維持できる体重だと思います。質問文の中に減量メニューをいろいろ記載されていますが、はっきり言って私の毎日より食っているように見えるし、運動もはるかに少ない。そんなんで60kg切れるわけないジャンというのが私の感想です。痩せない原因を悩まれているようですが、痩せる要因がどこにもない気がします。60~62kgってそういう体重なんですよ。 ちなみに私のスペックは170cm、59kgで朝夕二食のみ、タニタの体重計で測る体脂肪率は10%前後です。運動は週七日間1時間11kmのジョギングと、月-金の週5日間のみですが会社までの往復6kmの徒歩(合計1時間)です。 これでも今は「維持モード」です。カロリー的には確実にアンダーカロリーのはずですが、仕事柄夕食が「外での飲み会」だったりすることが多く、突発的にたくさんのカロリーを摂取しているのでしょう。付き合いの場で「太りたくありませんから」などと言いたくないので、そういうときは気にせず他のメタボな人たちと同様に飲んだり食ったりしています。ということで、私の場合はこの生活でも維持が限界だし、もう減らさなくていいや、と思っています。 あなたの場合ですが、どうしても体重を減らしたいなら、まず食事量を腹八分目、などとテキトーでいい加減な把握の仕方をせず、最初にきっちりと食べる量を決めておき、その分だけ食べたら食事はおしまい、という風にするしかありません。 運動の追加を考えているとのことですが、さらに厳しい食事や運動メニューにして体重を減らした後「その体重を維持できるのか」、つまり毎日そんな長時間の運動とストレスフルな食事をこの先何年も継続できるんでしょうかね。 生活を元に戻したら体重も元に戻っていきますよ。維持可能な体重かどうか-そういう観点で目標体重を見直した方がいいと思いますね。 もう標準体重になっているんだから、あなたの健康問題ではなく、ただの趣味の問題です。だから好きなようになさればいいのですが、テキトーなところでダイエットに見切りをつけるのも一法だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

走ろうが、筋トレしようが、何食おうが 構わないんだけど 結局のところ、消費カロリー>摂取カロリー になってないだけなんですよ。 痩せる方法は2つ 1:消費カロリーを今より増やす 2:摂取カロリーを今より減らす この二択だけです。 1は運動量を増やす。あるいは負荷を上げる。 でもね、負荷上げたり運動量増やせば痩せるかもしれないけど 一生、そんなメニュー続けられます? アスリート(仕事)か趣味で大好きじゃないと無理っすよ(笑) 2は食事をもう少し減らす訳です。 腹八分とか曖昧な減らし方ではなくカロリーを意識しましょう。 多分、あなたが思ってる以上に食ってますよ。まだね。 運動やってるから太らないでいるだけです。 ちなみに私は176cmで60kgです。 1年ちょいかけて痩せました。 急いでた訳ではないのでかなりのんびりペースでしたが(王道ともいえますが)。 === 後は、あなたの目標次第です。 体重を減らすのは何のためか? 健康目的なら運動中心にやればいいと思うし(ただし一生) 単に痩せたいなら、食事量をもう少し減らせばいいと思うし。 運動止めたら太ってしまうってのは、運動に依存した食習慣だから 一生、運動が必要になります。 本来は普段の生活習慣だけで体重が安定するのが望ましいと思うんだけど 普段の生活習慣=運動を毎日やるのも別にありだと思います。 が、私には無理ですな。 1日1時間も運動に時間割けません。 それに面倒だし。 せいぜい週3、4日ぐらいで1、2時間運動するぐらいです。 まぁこればかりは人によって違いますから自由だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#208586
noname#208586

こんにちは、僕もダイエット&運動で体重を落としました。 現在は 179cm ,67Kg, 脂肪8~10% の体系を維持しています。 73Kgだったときにまったく体重が落ちなくなったことがありジムのトレーナーに 聞いたことがあります。体が日々の運動に慣れてしまうと体重は落ちなくなるようです。 私の場合はいつもと違う部位(わき腹やふとももの上筋肉)の筋トレを軽くして時速10Kgランニングを1時間~1.5時間するように(以前はクロストレーナー) メニューを変えたところ3ヶ月もしなうちに 73Kg→70Kgまで落ち、1年でさらに落ちて67Kgです。 週5くらいのペースでやりました。休息日を2日置きくらいにとりました。 標準体重まで落ちた頃が正念場です。ここで1年くらいかけて踏ん張るともう一段階痩せられます。 MSさんは筋トレを大分されているようですが、減量目的であればその体力を有酸素トレーニングにまわしたほうが いいような気がします。私は1日2000~2500Kcalくらい食事でとってますが 健康診断の際に運動量に対して少ないと注意されました。 しかし理想体重「未満」まで落とすためには カロリー消費量を上げて、ちょっとばかり不健康なことをしないと落ちていかないと実感しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

後は「摂取カロリーの調整」ですね。 食事の「腹八分目」と自然に任せた自由な食べ方ですので 書かれてる内容から端的に減量お求めなら「1日1600カロリー」でどうでしょうか? http://muuum.com/calorie/1010.html 摂取するカロリーが消費カロリーを下回ると体脂肪が減ります。 「今日はご飯1杯」「一寸お腹減ってるのでご飯2杯」どちらも腹八分目 しかし摂取カロリーはご飯2杯が断然高い。 如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • 体重を減らしたくて

    体重を減らしたくて 運動をはじめました。 今は 起床後 軽いストレッチを行ってから 30分程度のジョギングをしています。 (そしてそのあとビリーズブートキャンプ) ふと気になって ネットや携帯で 効果的な運動を調べると 「空腹時の運動が効果的」 という意見と、 「朝は食べる前に運動してしまうと朝食の吸収率が上がってしまうので、朝は何か食べてから運動した方が良い」 という意見を見つけました。 ・・どっちなんでしょう? あと、痩せるなら無酸素運動の ウォーキングが効果的と 知りましたが 体力、筋肉もつけたいとなると どちらが良いんでしょうか? 考えているのは 朝 ウォーキングを行い、夕方にランニングを するというメニューです。 回答お願いします!

  • 理論上でなく、実際ジョギングで標準体重まで痩せた人いますか?

    理論上、ジョギングって痩せることになっていますが、実際、ジョギングって痩せないんじゃないですか?むしろ、ウォーキングの方が痩せないですか?82kgあった体重がウォーキングで10kg近く落ちました。ジョギングに切り替えたのですが、運動前と運動後の体重の変化が1.5kg違うものの、翌日になると戻っています。 最近、ジョギングに疑問を感じて、ウォーキングに戻そうかなって思っています。今まで12km歩いていたのを、18kmにしようかなって。 ジョギングをするようになって標準体重まで痩せた人っていますか? 理論上は、ジョギングは、ウォーキングの半分の距離で同カロリーなんでしょうけど。 なんか、信用出来ません。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 一ヶ月間の運動

    現在一ヶ月間ほど今までしていた 屋外でのウォーキング(60分)ができない状況です。 一ヶ月間のみは体重維持に努めて、ウォーキングは その後また開始しようと思っています。 ウォーキングのかわりにまではならないと思うのですが、 ヨガを少しやっています。あとは家事をしたり、 ショッピングなどで多めに歩くくらいです。 また腹八分とバランスを考えた食事をなるべく摂る様 心がけています。 体重はなるべく毎日こまめに量ろうと思っています。 体重維持は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1時間で「ウォーキング」「ジョギング」の順番・・・

    こんにちは。現在筋肉痛の「痩せたい男」です。 「身長170cm」「体重71kg」「男」「20代後半」 10歳~18歳までサッカーをしてました。 19歳~現在(20代後半)は毎日AM9:00~PM6:00まで デスクに向かって事務的な仕事をず~っとしています。(何年も運動していません。) 10代後半から吸っていたタバコを半年位前にやめてから、10kg太りました・・・ (60kg前後だったのに・・・) 痩せたいと思い、朝の5:00~6:00の1時間ジョギングしよう!と公園に行ったのですが、 25分位で疲れてしまい、残りの35分はウォーキングでした・・・ (※ 現在、ジョギングは30分位が限度。ウォーキングはず~っとできそう。) (※ 運動前後にストレッチはしています。) (※ 運動開始20分毎に160ml位のVAAMを飲もうと思います。合計3回) そこで教えて頂きたいのですが、 【1】1時間ず~っと「ウォーキング」する。 【2】「ウォーキング」の後に「ジョギング」する。 【3】「ジョギング」の後に「ウォーキング」する。 【4】「ジョギング」だけでやめる。(現在30分位が限度) ●痩せる為(健康の為)に現在の私にはどれがベストなのでしょうか? また、良いアドバイスなどございましたら教えて下さい。 【2】【3】を選ばれた方は時間の比率も教えて頂ければありがたいですm(^o^)m よろしくお願い致します。

  • 同じ運動をしているのに体重の減り方が違うのはなせ?

    現在、ダイエットのため毎日ウォーキングをしています。 30分以上歩かないと脂肪が燃焼されないという話を聞いたので、 毎日1時間ほどウォーキングをしています。 体重も減ることは減っているのですが、日によって300g減る日もあれば、まったく減らない日もあります。 同じようなものを食べて、同じような運動をしているのに、 体重が減る日もあれば、変わらない日もあるのは、なぜでしょうか? 計測している時間帯も同じなので、条件はほぼ同じです。 体重の減り方というのは、ある程度規則的なものがあるのでしょうか?

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

専門家に質問してみよう