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体重が減りません

38歳女性です。 1年くらい前に62キロぐらいだった体重が今70キロにまで増えてしまいました、身長は168センチです。 朝、昼は普通に家族と同じように食べ、夜だけご飯を食べずにおかずだけ食べています。 運動は週2回のジムに通って筋トレとエアロバイクを10分、他に週3,4回ほどの3、40分ほどのウオーキングをしていますが、始めてから3週間ほどたちますが体重に全く変化が見られません。 運動量が少ないのか、食べる量が多いのか・・・ 適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

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  • 回答No.7
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

食事が問題なのではないでしょうか?ダイエットでまず重要のは食事です。適切なエネルギーで栄養バランスのよい食事をすることが基本です。その上で、運動をすると脂肪が効率よく燃焼します。 適切なエネルギーは168cmの身長で通常の運動負荷ですと、1800Kcal前後となります。食事のとりかたは三食均等に食べて以下のことを注意します。 (1)炭水化物(ご飯、パン等)は一食あたりご飯なら小さい茶碗に軽く一杯(240Kcalくらい)にします。炭水化物はとりすぎると脂肪になりますが、少なすぎても脂肪が燃焼しません。 (2)脂質を控えめにする(全くとらないのは×です)。ドレッシングには、オリーブ油(エキストラバージン)やシソ油を使うとよい。 (3)タンパク質をしっかりとる(1日70gくらい)。魚や大豆製品から主にとり肉は時々にすると飽和脂肪酸の摂取を抑えられます。 (4)野菜を多めにとる。1/3以上は緑黄色野菜でとるようにする。 (5)果物を一定量(80Kcalくらい=にぎりこぶしの大きさ程度)とる(午前の間食がおすすめ)。 (6)牛乳を180ccくらいとる(午後の間食がおすすめ)。 (7)水分を十分とる(1日食事以外で1リットル以上)。糖分を含む飲み物は飲まない。 栄養バランスが脂肪燃焼には最も重要ですよ!もっと本格的にやるなら「食品交換表」(文光堂)をみるとよいです。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

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その他の回答 (7)

  • 回答No.8

食事の量が多い感じはします。 もう少し今の運動で続けられてみて、だめであれば運動量が少ないことが考えられます。なにもしてない人にはウォーキングはとても有効なんですが、ある程度体ができあがってる人には、効果が薄いんです。 筋トレは重い負荷で回数は少なくやってみてください。エアロバイクもある程度心拍数を上げて見ましょう。高い心拍数での有酸素運動ですね。それで疲労度が増して食欲増進になったときの工夫が大切になります。 それからウォーキングではなしに、ジョギングに切り替えるべきです。手間暇は変わりません。ポイントはできるだけゆっくりと、です。

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  • 回答No.6
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

私も主人も168センチあります。体重は私が63キロくらい、主人は68キロくらいです。 こんな私ですが、5ヶ月前までは恥ずかしい話ですが、78キロありました。主人は2ヶ月前まで73キロありました。二人ともとりあえずダイエットに成功しました。 どういう風に痩せたかというのは、いろいろやったので難しいのですが、参考になるかなと思うのは、主人のことです。 特別に何の運動もせずに、日々普通に仕事をしていて、月2キロくらい痩せました。どうやったかというと、朝食と夕食の内容を変えました。朝が一番栄養とカロリーが多い食事にしました。具体的には野菜たっぷり味噌汁・卵1個・魚・果物・牛乳・ご飯を必ず食べるようにしました。夕食はそのかわり軽めのメニューにして、大好きだったお菓子は少しだけにしました。これを続けただけで痩せたので、主人もこのまま65キロくらいまでがんばろうかといってくれています。 mikamizoさんはしっかり動かれているので、こんな風に変えられただけでも効果が出てくるのではと思います。 大量に減量するには、炭水化物と脂質のコントロールが必要となるので、目標にあわせてこれも取り入れられたらと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご主人さんでなく奥様のほうはどういった方法でやられたのでしょうか?

  • 回答No.5
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

こんにちは。 頑張っていらっしゃいますね。 確かに、目に見えて体重が一キロも落ちないと、、挫折しちゃいそうですよね、 でも、運動は一生続けるつもりで、やった方がいいですよ。 1年後、2年後、絶対に答えはでますので、ここは、頑張って続けて見てください。 私も、ジムに通っていますが、、ジムに体脂肪計ありませんか?? 結構、どこでも置いてあるのですが、、、 筋トレよりも、有酸素運動(ウォーキング)を中心にした運動の方が、脂肪の燃焼率は高いと思いますよ。 ある程度痩せてから筋トレをした方が、身体がきれいに締まります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 運動は一生続けるつもりで、ですか・・・そうですね。 私の通っているジムは田舎の小さいジムなので、体脂肪計がないのです。 ウオーキングを中心にした運動の方が脂肪の燃焼率がたかいのですね、わかりました。

  • 回答No.4
  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)

私もダイエット中です。(39歳女性です) ウォーキングをされているなら、ウエストから下の部分が引き締まってきてませんか? 私は最初に横っ腹と下腹の肉が落ちました。 体重はそのまま頑張ってれば 必ず減ってくると思います。 体重の増減よりも、引き締まり具合を気にして、ウォーキングするとき ウエストをひねりながら歩いてみてください。 夜ご飯は、おかずだけと書いてありますが、揚げ物などはどれくらい召し上がってますか? 「食べる量が多いのか」と書かれても、例をあげてもらわないとわかりません。 ご飯を抜いても 揚げ物をたくさん食べたら意味ないです。 今までの半分くらいを目標にして、海草サラダなどでお腹をふくらましましょう。 あまり我慢しすぎると、続きませんよ。 私は一時期すごいストレスを感じていたので、100KCalくらいのおやつをたまに食べました。 それでまた頑張れます^^ それだけ運動してるなら、全体の量を減らしてバランスを考えれば 減ってくるはずですよ。

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質問者からのお礼

確かに少し下半身が引き締まってきたような気はします。 夜ご飯のおかずは煮た魚や野菜中心です。

  • 回答No.3
noname#19193
noname#19193

体脂肪率はどうでしょうか? 適正体脂肪率であって、体重が減らないというのであれば、体に筋肉がついてそのために体重が減らないということも考えられますが。 脂肪を燃焼させる運動(有酸素運動)をメインに行なってみてはいかがでしょうか? 脂肪を燃焼させるには、心拍100~120位の運動(エアロバイク、ランニングなど)を最低20分継続する必要があります。運動はじめ20分は血液中の糖分がエネルギーとして使用され、20分を越えたころからようやく脂肪が燃焼されるようになります。 ということは、30分の運動を行なっても実際にダイエット効果が上がるのは最後の10分だけです。 ウォーキングも軽く汗をかく程度、かなり早いかなと思うペースでないと残念ながら効果的な有酸素運動にはなりません。 はじめから心拍100/分というのはきついので、まず運動を行なうための十分な筋肉が必要となります。 この方法で私も10キロ以上の体重を減量しました。 減量の目安としては1ヶ月に1~2キロ。運動を始めたころは結構順調に減っていきますが、その後は筋肉量が増加するため、みかけの体重は減りません。体脂肪量が減少していくようであれば、効果的な運動療法ということができます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 体脂肪計をもってないので、体脂肪率がわかりません。 やはり購入しないといけませんね、検討してみます。

  • 回答No.2
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)

筋肉が増量してきたところなので、体重は増える段階ですね。筋肉は脂肪よりも重いそうなので見た目一緒でも体重は増えるそうです。 エアロバイクの時間がちょっと無駄かもしれません。あと5分しないと有酸素運動にならないでしょう。 なのであと10分伸ばす努力を続けて欲しいです。 食事はドレッシング抜きでしょうか?もちろん間食抜きですよね?アルコール摂取量も?

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体重は増える段階なのですか!だったらこのまま続けなくてはなりませんね。 もちろん間食はしていません、ドレッシングも油抜き、アルコールも止めてます。

  • 回答No.1
noname#191434
noname#191434

34歳男が答えるのは失礼かもしれませんが、今、体が体を守ろうとしている時期だと思います。我慢してつずけてください!今、体重が減らないからといってやめると、リバウンドの恐怖がまってますよ!自分も70kg→58kgまで落とした経験あります。ただ、2ヶ月ぐらいたって全く変化がないようでしたら、体質が関係していることが予測されるため、ジムのトレーナーさんに相談してみてください。^^v

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質問者からのお礼

体が体を守ろうとしている時期なんでしょうかね・・・ それにしても1キロも減らないなんて・・・挫折してしまいそうです。

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