• 締切済み
  • 困ってます

減らない体重。。。なぜ??

今月からダイエットを始めました。 現在、23歳、146センチ、45キロ→44。6キロまで減らしました。 ジムには、週に3~4回。ストレッチ→筋トレ(30分かけて行っています)→有酸素運動(ウォーキング1時間)を行っています。 ご飯は、朝・昼は八分目に食べ、夜はジムに行く前にウェダーインゼリーを飲んでいます。 始めたばかりの頃は、皆さん減っているようなのですが、私の場合、20日弱でわずか0.6グラムしか減りません・・・。 このダイエットの仕方に問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

ANo.8です。 私の場合はマクロビオティックという玄米菜食を基本とした食事療法で冷え性を克服しました。 簡単にまとめるとまず、身体を冷やす食品を極力避け、身体を温める性質を持つ食品を採ることです。 身体を冷やす食品としては、砂糖及びすべての単糖類(黒糖、三温糖など)、乳製品(豆乳も牛乳よりはいいですが身体を冷やします)、コーヒー、緑茶、ハーブティー、アルコール、サプリメントを含む薬品類、食品添加物、あと南国の果物類などです。 これらを極力避けて、冷たいものは採らないように飲料なら、ぬるめの白湯などをお薦めします。 サラダも採るなら温野菜にかえ、あとスープにしたりして、とにかく冷たいものは避けることです。 身体を温めるものとしては、根菜類(じゃがいもは身体を冷やすので避けます)を多く採り、朝夕2回、葛湯を飲みます。(もちろん砂糖なしで) 私の場合は上記の方法で冷えを改善しました。 体質が変わるのに大体3、4ヶ月はかかるといわれますので、気長に続けるしかありません。 あとai-r55さんは、ジムに通われているのでプールとサウナがあれば利用されるといいですよ。 プールで10~15分泳いだらサウナに10分。 これを3セット以上。週3日以上。を目安に。 過去、ai-r55さんと同じ年のころに私は職場の冷房にやられて自律神経をおかしくしてしまい、ジムに通って上記の方法で改善させました。 最初はサウナにはいってもまったく汗をかけず、汗をきちんとかけるようになるまで半年はかかりました。 まー、体質改善はどんなものでも時間がかかるものなので、ダイエットも冷え性も気長に続けていくしかないでしょうね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

他の方の回答にあるように2週間くらいでは結果を求めるのは早いと思いますよ。 特に女性の場合、排卵の関係で痩せ期と停滞期、太り期と周期がありますからまずは少なくとも1,2ヶ月は毎日体重チャックをして様子を見ることをオススメします。 あと、体質もかなり関係します。 私の経験談ですが、私の場合はかなりの冷え性だったので目に見えて痩せ始めるのに2ヶ月はかかりました。 それと、食事も量も大事ですが質もかなり重要かと思います。 肉、お酒はどのくらいとっていますか。 肉、酒はダイエットに最凶の食事です。 私は肉、酒が大好きだったのですが、それらをスッパリやめて玄米菜食に変え1日1時間程度歩くようにして1ヶ月に2kgのペースで痩せました。(現在3ヶ月たち-6kgです。) たんぱく質は豆類で採りました。 まだ、23歳、若くて代謝もいいからきっと痩せますよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肉・酒(もともと飲めない)は控えています。 私も冷え性なんです!! 常に手足は冷たい状態で…。momosama01さんは冷え性をどうやって克服したんですか?1ヶ月に2kgのペース羨ましいです。

  • 回答No.7
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

ダイエットをやる際に気をつけるべきことですが、 私自身の考え方は ・短期的にやらない。短くても1ヶ月、出来れば最低でも2~3ヶ月で考える ・健康的にやる(無理をしない) ・リバウンドしないように といった感じでしょうか… 基本的には、ダイエットの方法は インプット量を減らしてアウトプット量を増やすことだと考えております。 ai-r55さんの体重が減らない原因ですが、 ai-r55さんのダイエットを始める前の運動状況などがわかれば もう少しはっきりするかと思いますが、 考えられる原因としてはToshiJPがすでに書かれています。 ToshiJPと同じことの繰り返しになりますが、 アウトプット量よりもインプット量が多いという可能性が一点(要は食事量が多い) もう一点は脂肪は減ったが筋肉量が増えたために見かけの体重が減っていないことが考えられます。 私としては後者ではないかと考えておりますので、 一度体脂肪率を測定することをお薦めします。 (ダイエット前の体脂肪率がわかれば一番いいのですが…) ジムにはきっちりと行かれているようなので、 筋トレで基礎代謝もあがっているでしょうから、 体重が減ってくるのはこれからではないでしょうか? ダイエットが目的であるならば、 筋トレはあまり増やさず、 有酸素運動を中心にトレーニングメニューを考えた方がいいかも知れません。 私自身の経験ですが、体重はそのままで、 筋肉量が1kg増えて、体脂肪が1kg減っていたことがあります。 この場合、筋肉の方が脂肪よりも重たいので、 見た目は身体は絞れてるのに、体重が落ちていない状態になります。 あと、ダイエットに筋トレが必要かどうかと言うと、 単純に体重を落とすだけなら筋トレは必要ないと思います。 食事制限だけでも体重を落とすことは出来ますが、 その場合、筋肉量も落ちて、基礎代謝が少なくなるので、 普通の人であればちょっと油断すれば すぐにリバウンドすると考えていいと思います。 しかもリバウンドした際には、 筋肉量が以前よりも少なくなっている(要は基礎代謝量が低くなっている)のに 脂肪量で体重が増えているので余計にダイエットしにくい身体になることになり、 身体にもよくありません。 食事制限でダイエットしたこともありますが、 無理な食事制限だったため、体調を崩してしまい、 しかも体力が落ちているのでかなり長引く結果になってしまいました。 そのおかげで体重は落ちましたけどね…(^^;) 私も今、体重を絞り始めたところです。 お互い頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

基本的には運動内容はよいようですよ。 アップして、ストレッチして、筋トレしてから有酸素、ダイエットの王道です。 今まで食事制限だけしたりのダイエットはしていたら体質的になかなか痩せなくなっていますし、まだ2週間ですからそんなものでしょう。 人と比べてはいけません。 みな違うのです。 万が一、今まで数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、筋トレはすぐにやめて、体内を運動可能状態にしてください。 これは此処OKでは質問前に過去ログを見る様に指示しているから、大丈夫だとは思いますが・・・・。 このまま、続ければ、一番よい状態で落ち着くはずです。 脂肪が減っていても、筋肉が増えれば、体重は減りませんが、女性は筋肉は増えにくいですし、徐々に減ってゆくはずです。三ヶ月を一つのめどにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

この季節は脂肪を取り込む時期なので痩せません。筋トレは背筋以外必要ありません。ストレッチで充分です。汗をたっぷりかかないと痩せませんのでこれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ダイエットに筋トレて必要なの?ダイエットは食べる量を減らすのみだと私は思っています。それプラスウォーキングをすれば必ずやせると思います。一番いい例がホリエモンです。拘置所から出てきた姿を見れば一目瞭然です。拘置所では相当食べる量が減ったはずです。私も80kg近くあった体重が今では68kgです。3食食べ間におやつを食べ、夜食も食べていた当時が80kg現在は、朝と夜の2食でそれ以外は、ほとんど何も食べたりジュースも飲みません。そして寝る前にスリムドカンを飲んでいます。よく出すこともダイエットにつながるのではないでしょうか(スリムドカン関係者ではありません)それから今はしていませんが、以前毎日1~2時間ウォーキングをしていたこともあります。ダイエット効果もありますが、肌が健康的になるのが分かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)

BMI値が 21.1 です。ダイエットの必要はないと思いますが。 また、体重よりも体脂肪率で効果の有無を判断したほうが良いかと。 ウォーキングが散歩になっていませんか?速度が遅く心拍数が 上がらないと効果はありません。目標心拍数は以下の式で求めます。 (220-年齢)× 0.7 この心拍数を超えないように設定します。 無理なダイエットにならないようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

こんにちは。 3つほど可能性が考えられるのではないでしょうか? 1.それが適正体重 骨格、筋肉の量、等々、人間は運動と食事を適度に行っていると ある程度のところで落ち着くものです。逆に言えばそれが 本来あるべき体なので無理に増減させるのはどうか、とも思います。 2.筋トレ 筋肉は脂肪に比べて格段に重いのです。 筋肉がつくことによって体重の減りが少なくなっている 3.食事量がまだ多い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)

これからやせるのではないでしょうか? 0.6gは誤差の範囲なので やせてるとはいえないですよね。 運動でやせるのは難しいですが ダンベルなどの筋トレとか水泳のほうが効果があると思います。 あと 食事ですが 私はなぜかおやつ(特にチョコレート)を食べないと太ってしまいます。 (163センチで42-3キロをずっとキープしてるので 私の場合チョコが効果ありなのは確かです。他にしていることは運動はたまにですが エレベータなどは極力使わずどこでも階段を利用してます) あと女性の場合は生理周期によって体重が上下しますから 次の生理が始まった頃に急にやせるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、甘いものが苦手なので、チョコは食べてませんでした。 少しチョコを食べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • 体重が減りません

    38歳女性です。 1年くらい前に62キロぐらいだった体重が今70キロにまで増えてしまいました、身長は168センチです。 朝、昼は普通に家族と同じように食べ、夜だけご飯を食べずにおかずだけ食べています。 運動は週2回のジムに通って筋トレとエアロバイクを10分、他に週3,4回ほどの3、40分ほどのウオーキングをしていますが、始めてから3週間ほどたちますが体重に全く変化が見られません。 運動量が少ないのか、食べる量が多いのか・・・ 適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 体重が減りません。

    1ヶ月ほど前から仕事帰りにスポーツジムに通っています。 でも体重が減りません。 逆に1.3キロ増えてしまいました。 筋肉量が1キロ増えて、脂肪量は0.2キロ増えていました。 基礎代謝量は上がっていました。 体脂肪率は0.4%下がっていたけど、これってダイエットの効果が出ていませんよね?? 1ヶ月に1キロペースで痩せたいです。 平均して週3日~4日ジムに行きます。 ストレッチ→筋トレマシン(チェストプレス・ラットマシーン・レッグプレス・わき腹回転するやつ・腹筋)を15回×2セット→有酸素運動40分~60分→ストレッチ という流れです。 時間がない日は筋トレはしません。筋トレは2日くらいあけてやるようにしています。 何か運動に問題があるでしょうか?? アドバイスや意見お願いします。

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 体重が減りません・・・

    19歳の大学生です。ここ2ヶ月くらいダイエットに励んでいます。旅行に出かけたりして元に戻ってしまいました。またがんばっているのですが今度はまったく減りません・・・むしろ増えているかんじです。なんででしょうか? 私の生活は 朝 ごはん茶碗軽く一杯と納豆、またはパン。それと果物。 昼 学食かコンビ二 夜 オルビスのダイエット食 毎日学校まで往復30分くらい歩いています。週に二回は筋トレのためジムに通い、週一でヒップホップダンスもしています。 現在161センチ、体重朝は54,4キロ 夜は55,2キロです・・・

  • ダイエットに効果的な、運動の頻度は?

    20代後半の女性です。 ダイエットのため、来週から週3~4日でジムに通おうと思っています。 マシンを使った筋トレと、プールで水中ウォーキングの有酸素運動をしようと考えているんですが、 どのような頻度でジムに通うか迷っています。 (1)筋トレと有酸素運動を同じ日に行い、週3日通う。 (2)筋トレと有酸素を別の日に行い、週2日ずつ計週4日通う 上記の2つでは、どちらがダイエットに効果的でしょうか。 現在、体重は標準ですが、見た目を引き締めたいのと、20代前半の頃は今より5キロほど痩せていたため、3~5キロ体重も落とせればと思っています。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • 質問&ジムに通って痩せた方!!

    19歳学生、女です。 165センチ、64キロ、31%もありジムに通ってダイエットしたいと思っています。半年で16キロ落としたいですので、1ヶ月に3キロくらい落としたいです!! 予定では火・木・土or日の週3日を考えていますがこれくらいでよろしいでしょうか? 運動は、筋トレ1時間・有酸素1時間を考えています。 ジムに行かない日はウオーキング1時間と、毎日1日1500カロリーのレコーデイングダイエットを行おうと思います。 私のダイエットメニューは以上を「続ければ」よろしいでしょうか? あと、ジムに通って痩せたよーって方の体験談を聞きたいです^^ よろしくおねがいいたします!!

  • 全く体重と体脂肪が減らなくなりました

    以前ご質問させていただいた際には、たくさんの回答ありがとうございました。 6月くらいからダイエットを始めた、28歳女(身長164センチ)です。 約3ヶ月で体重60キロから55キロまで落ちました。 体脂肪も、30%から25%程度まで落ちました。 しかし、ここ1ヶ月くらい、体重・体脂肪が全く変化しなくなってしまいました。 方法としては、1ヶ月前くらいまでは、 ・お昼の食事を減らす ・ジムにて筋トレと有酸素運動1時間程度を週に3,4回 というやり方でやってきました。 1ヶ月前から現在までは、 ・ジムの内容はほとんどそのまま ・お昼の食事は腹八分目 ・そろそろ付き合いも断れなくなってきているので、週1~2週に1回程度飲みに行く(休日にすし屋、焼肉屋、焼き鳥屋など) ・飲みに行った次の日は、必ずジムへいく というやり方です。 夕飯は、仕事場で栄養士の作った食事を残さず食べなければいけない状況なので減らせません。 ジムでの運動量を増やしたいと思うのですが、仕事が終わるのが遅いので筋トレ&有酸素運動で1時間半くらいが限界です。 私は夕飯を職場でとりますが、夫の夕飯を11時過ぎくらいに作ります。 何も食べれない私は、すごくストレスが溜まります。(たまに誘惑に負けて摘んじゃったり。。。) とりあえず見苦しい状態からは脱したのと、筋肉を付けるには食事制限をしていると難しいということなので、 あとは運動で痩せていこうと思って食事はある程度普通に戻しました。 でも、毎日の食事は2000カロリーもとっていないと思います。 やっぱり飲みに行くのを控えた方がいいのでしょうか? ちなみに、基礎代謝は1250kカロリー程度、筋肉量は普通です。 どこをどのように改善していけばよいか、ご教授お願いします。 目標は52キロ。体脂肪は22%以下です。 年内くらいをめどにしています。 汚い文章ですみません。

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 体重を落とすための有酸素運動と筋トレ。

    3ヶ月前から筋トレをはじめました。 2年間のブランクがあり、以前は10年程筋トレをやっていました。 その間、体重が5キロくらい増加し、筋力も落ちたため、筋トレを再開したのですが 30代になったせいか、体重がなかなか落ちません。 そこで、筋トレと同時に有酸素運動を最近2週間やっています。 やる頻度は、週3日~週4日です。筋トレをした後にやります。 有酸素運動は主にウォーキングか自転車こぎを30分から40分くらいです。 筋トレの効果と方法は知識があるのですが、有酸素運動の知識が あまりありません。 有酸素運動はこの頻度とやり方でよいのでしょうか?