• 締切済み
  • すぐに回答を!

理論上でなく、実際ジョギングで標準体重まで痩せた人いますか?

理論上、ジョギングって痩せることになっていますが、実際、ジョギングって痩せないんじゃないですか?むしろ、ウォーキングの方が痩せないですか?82kgあった体重がウォーキングで10kg近く落ちました。ジョギングに切り替えたのですが、運動前と運動後の体重の変化が1.5kg違うものの、翌日になると戻っています。 最近、ジョギングに疑問を感じて、ウォーキングに戻そうかなって思っています。今まで12km歩いていたのを、18kmにしようかなって。 ジョギングをするようになって標準体重まで痩せた人っていますか? 理論上は、ジョギングは、ウォーキングの半分の距離で同カロリーなんでしょうけど。 なんか、信用出来ません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数12148
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.10
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)

>でも、本当にジョギングで体重が落ちるのでしょうか? No8に書いた通りです。 信用しないというならそれで結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

udanetさんの場合は、月に1,2kgの減少のようですので半年くらいかかって70kgから63キロまで落ちたんでしょうか? 半年を目安に、あせらず諦めずにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 体重落としたのに腹デブのまま

    今年の6月からダイエットを始めて82kg→74kgまで痩せました。 BMIも22.3になり体重も標準体重+1.5kg程度になったので、 ダイエット前とは見違えるようなボディーになるはずですが、 見た目には何の変化もありません。 8キロも体重を落としてほぼ標準体重なのにぽっこりお腹のままで腹回りがブヨブヨしています。 一体何故なのでしょう。 ダイエット方法は毎日ジョギングと油物を控えた食生活をしているだけです。 もっと体重を落とさないとお腹は引っ込まないのでしょうか? それとも筋肉がないためにお腹が出てしまうのでしょうか?

  • このくらいの運動でも体重は落ちていくでしょうか?

    このくらいの運動でも体重は落ちていくでしょうか? 1日1800kcal位の食事と12kmのウォーキングを週5日すれば体重は落ちていくでしょうか? 現在175cm82kg33歳男です。

  • ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ?

    ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ? 47歳女性です。体重63キロありました。食事のカロリー計算して1日1000Kcal以下で野菜中心にして60キロまではやせました。 その後、変化が無いのでウォーキングをプラスし、徐々にジョギングに切り替えました。 最初は100mも走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、ゆっくりですが今日も5キロ走りました。 毎日1時間ほど走り始めて1ヶ月になりますが、体重は全く変わりません。(見た目的には少し痩せました) 2週間ほど、置き換えダイエットで朝と晩置き換えて、昼は春雨スープと海草などにしていました。炭水化物を全く食べずに、少し痩せましたが、何だか体に力が入らず、仕事に差し支えるので止めました。 今は、食事はバランスよく1000kcalにしています。 なのにナゼ体重は落ちないんでしょうね?? 他に、何をしたら良いのでしょうか?? 娘と約束したのであと10キロ(身長からの標準)体重を落としたいのですけど。

  • 回答No.9
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)

No8です。質問に答えます。 >週5日のジョギングと伺って毎日じゃないの?って感じです。週の運動メニューとか休養日とかをどの様にとったのでしょうか? そうです、毎日です。雨の日と忙しいとき以外は必ず走ってました。 結果として週5位のペースだったということです。 有酸素運動は毎日続けた方がいいんです。 30分しか時間が取れなくても何かしらやるべきでしょう。 例えば一日で一気に10キロ走るんじゃなく、二日で5キロの方が膝への負担が少ないしダイエット効果はあがると思います。 走ってたときも基本は5キロでたまに気分がノッてるときに7キロとか10キロ走ってただけです。 ジョギング始めたばかりなら10キロはさすがに体への負担が大きいから止めた方がいいと思います。 >飲酒とかはじっと我慢していたのでしょうか? 月に2,3回くらいは付き合いで普通に飲み食いしました。 一時的に体重は増えますが、すぐに元に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、本当にジョギングで体重が落ちるのでしょうか?

質問者からの補足

度々ありがとうございます。 ジョギングとウォーキングを交互に2時間ほど運動をしました。どうも走り方が悪いのか左膝が怪しい状態です。 自宅から川の土手まで650メートルをウォーキング、川沿い(往路1.35kmウォーキング復路1.35kmジョギング)×4周、自宅まで650メートルジョギングしました。ここ3日くらいずっとこの調子でした。 明日は、全くジョグせずにウォーキングを3周おこなおうかなと思っています。3日ジョグ・ウォーク、1日ウォーキングがいいのかなとも思うのですが。 毎日5kmを通しで走れるだけの強度が膝にあるかってところなんですが。走るだけの体力はあるんですが、膝が問題です。 5kmと言うと、ジョグでゆっくり走って35~40分くらいでしょうか?効果はあるんでしょうか?7キロとか10キロの付加価値を考えないといけないのでしょうか? udanetさんのメニューが理想的ではあるのですが。 膝が問題です。ん~。

  • 回答No.8
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)

>具体的な数値を示しての経験話がなかったのが残念です。 25歳当時、性別は男、180センチ。 半年かけて週5日の割合で5キロ~10キロのジョギングで 体重が84~73キロへ。体脂肪は24%から13パーセントへ。 食事制限は三食とも量を少しづつ減らすようにしていた。(2000カロリー前後) と言う内容です。 ジョギングを始めた当初は股関節が痛めましたが3ヶ月もすると慣れてきました。 ちなみに走り終わった後に体重が減ってるのは汗で水分が出ただけ。 水を飲めばすぐに元に戻ります。 実際に体重が落ちるペースとしては月に1、2キロってとこです。 ていうか毎日かどうか知りませんが18キロも歩いて痩せられないって 相当食べてるとしか思えないんですが・・ 一度食事内容を見直した方がいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いいえ、18キロも歩いていません。 今後18km歩いて体重を落とそうかなぁと検討していたところです。 現在ジョギングをするようになってからは、10kmチョットです。 食事は、普通に食べ過ぎない程度に食べています。どちらかというと 少ないくらいだと思います。週5日のジョギングと伺って毎日じゃないの?って感じです。週の運動メニューとか休養日とかをどの様にとったのでしょうか? 飲酒とかはじっと我慢していたのでしょうか? ジョギングは、故障さえしなければ継続出来るんでしょうけど。 昨晩も少し走りましたが膝の調子がおもわしくありません。

  • 回答No.7
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)

ウォーキング、ジョギングなどの運動だけで痩せようとするには限界がありますよ。 止めた途端リバウンドする確率大です。 昔ジョギングだけで適正体重まで落としましたが、ちょっと運動を休んだ途端リバウンドしました。 ダイエット目的のジョギングはずっと続けなければ行けないのが欠点です。 そこで筋トレもダイエットに取り入れることをお勧めします。 筋肉つければ日常生活でも筋肉がカロリー消費を行ってくれます。 ちょっと食事を減らそうものならすぐに体重が落ちます。 筋肉つける段階で多少体重は増えますがそこは我慢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。並行的に筋トレを行おうと思います。 しかし、食事を減らすようなことはしたくありません。 それなら、時間を増やそうと思います。 ジョギングって本当に減るもんなんですかね? 具体的な数値を示しての経験話がなかったのが残念です。

  • 回答No.6
  • floggy
  • ベストアンサー率60% (3/5)

身長169.5cm、体重82kg→72kgとのことなので、昔の自分とほとんど同じくらいですね。ほぼ身長は同じで今僕は63kgです。ダイエット前は78kgでした。 僕の経験では70kgまではウォーキングと筋トレで食事制限もなく順調に体重は落ちましたが70kgから今のところまで落とすのはとっても大変だったように思います。きっと今は一日に消費されるカロリーと摂取するカロリーが釣り合っている状態に入っているのだと思います。 これから痩せていくには運動量を増やすか摂取カロリーを減らすかしかないと思います。 2時間ウォーキングに時間がとれるのであれば2時間のうち、1時間軽くジョギングに変えていくという方法も考えられます。本当にゆっくりジョギングすることで走ることになれないと膝が壊れるのではじめのうちは早いウォーキングと変わらないくらいのスピードでよいと思います。 72kgであれば走り方さえしっかりしていれば走りなれること膝への負担はないとおもいます。もちろんはじめとおわりにストレッチは必要です。 ジョギングが継続的に出来ないというのはそれはやる気というか何でモチベーションが上げられるかの違いではないかと思います。 僕の場合はウォーキングではなんだか生ぬるくなってしまいストイックになりたくてジョギングに移行しました。ウォーキングがめんどくさくなってしまったんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 70kg→63kg 7kgは、ジョギングですか? 詳細が知りたいですね。 週何日の運動、時間・距離/日、7kg減に要した期間。 食事制限、膝の故障とかは大丈夫だったのでしょうか? ウォーキングだったら落ちなかったと思いますか?

  • 回答No.5

まったくの素人ですが、いいでしょうか。 私は、ダイエット目的で走り始め、47→45まで減りました。 出産したので、今はウォーキングオンリーですが、減らないです。 現状維持が精一杯です。 単純に思ったのは、groundさんは停滞期に入ったのではないのでしょうか?ぜひ、ウォーキングに戻して結果どうなるか、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 身長・体重はどれくらいですか?

質問者からの補足

soulhudsonさんは、毎日何時間何km歩いていらっしゃるんでしょうか?ちなみに2時間12キロずつ歩いていた時は、ひと月2.5kgで落ちていましたが途中1時間45分に減らしたところなかなか落ちませんでした。2時間に戻したところ順調に落ち始めました。 ジョギングに変更したのは、2時間歩くのに飽きてしまったからです。しかし、ジョギングをするようになってから体重も落ちないし膝も怪我したりしでウォーキングの方が常続的に行えますし結果的には効果があるのかなと思いました。ジョギングは、ランニングやマラソンの足がかりでしかないし、ダイエットには???といったところだとおもいます。

  • 回答No.4
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)

理論上痩せれば痩せます。 この場合「ジョグはウォキーングの半分の距離で同カロリー」ってとこが曖昧ですね。 やり方次第でどうにでも変化するので理論としてはなりたちません。 だからジョグでも痩せないと思ってしまうのです。 とはいえ体重だけの判断ならまだウォーキングで絞れると思いますよ? 体が軽くなってからジョグに移項した方が故障も少ないですし時間も走れるのでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >>体重だけの判断ならまだウォーキングで絞れると思いますよ? >>体が軽くなってからジョグに移項した方が故障も少ないですし時>>間も走れるのでいいですよ。 ウォーキングでどれだけ絞れますか?標準体重までは落とせますか? 確かにジョギングには体重が軽くなってから移行したいのですが、 その理論からいうと、ダイエットにジョギングは、???というところでしょうか? 360063のおっしゃっていることが本当は理想なんですが。

質問者からの補足

http://www.vernal.co.jp/kirei/kenko/newran/2.htm 参考資料です。 身長169.5cm、体重72.4kg(運動終了時) 5月29日(81.5kg)でした。 食事制限をすることなく約10kg落としました。 標準体重より10kg多いです。 9月からは、ジョギングとウォーキングを交互に行ったり、ジョギングだけをしながら、今日まで行ってきました。しかし、それ以来体重は全く落ちていません。最近になって、膝を痛めました。 ジョギングで体重が落ちた人っているんだろうかと思った次第です。 12km歩いていたのを18kmまで延ばして、早朝6km、夜12km行おうかと思ったりもしています。実際、ジョギングってダイエット効果なんてないんじゃないの?って、感じです。 食事制限をしないでダイエットしたのでリバウンドらしいリバウンドはしていません。

  • 回答No.3
noname#21045
noname#21045

運動の強度でも効果は異なると思います。 同じ距離を歩く、走るにしても強度が異なれば当選消費カロリーは異なります。 強度も重要です。 ジョギングで痩せた人はたくさんいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、具体性がないので何とも言えません。

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

同じ距離ですか? 時間で測ったほうがよいですよ。 LSD[Long Slow Distance]を体重減らすのに私たちは使っていませんが、相当食べても<太れません>。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/LSD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体重が軽い方ではないでしょうか? LSDを行うだけの体力はあるのですが、体重が重いために膝の故障をしてしまいます。故障とかの面を考えると、LSDは体重の軽い人が持久力をつけるための方法論だと思うのですが。

  • 回答No.1

去年からマラソンを始めました。 もともとそんなに太ってはなくて、ダイエットが目的ではないです。 体重は5kgぐらい減りました。 というか実家に帰ると「痩せすぎ」といわれるので今は食事量を増やして調整しています。(調整して5kg減に抑えています) ちなみに1日1時間週3~4回ぐらい走ります。距離にすると1回9.5kmぐらいでしょうか。 ジョギングでも脂肪が燃え始めるのは走り始め20~30分後ぐらいです。 ゆっくり、長時間、というのが良いのではないでしょうか。 ジョギングをある程度の期間続けると脂肪を燃やす赤筋がついて基礎代謝があがるのは確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ジョギングってダイエット目的で出来るものではないと思うんですが、ダイエットに成功した人がジョギングに移行するものではとおもうんです。理論上、体重が落ちるのかもしれないけど、体重を落とせるほど継続してできるものではないとも思うんです。 ウォーキングは、運動時間がかかりますが身体に負担がかからない、 ジョギングは、運動時間が少ないけど結局膝とか腰を痛めて途中断念することが多いような。身体ダメージの割には、ウォーキングに比べて驚くほどのダイエット効果も短期間で効果もでないような気がします。 そんなきがしませんか?

関連するQ&A

  • 体重が減らないのですが、ジョギング中ダンベルを持って走るのはいけない??

    20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまいました。 最近は少し食事をする時間が不規則になっていたかな、毎日3食食べれていたかなというのもあると思いますが、ダンベルを持って走るとかなりきついので、もっとカロリー消費しているだろうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか?? 一度3週間ほどの停滞期を抜け、なかなか落ちなかった1.5kgが落ちた時はここから一気にいくのか!?と思いましたが再び停滞リバウンド期に入ってしまいました↓ 何か解決策はないのでしょうか。 回答いただけたら幸いです。 ジョギング、食生活の詳細ですが、 土手までウォーキング10分ほど→35分ほどかけ3.5kmをジョギング→帰宅までウォーキング10分ほど 以上が週5回で行っているメニューです。 食事は朝、ごはんや豆腐味噌汁など、昼は不規則な時としっかりとした食事を取る事が半々ぐらい、晩御飯は炭水化物抜きで鶏肉の鍋を食べています。 最近はいけないと思いお酒を断ってみました。エンプティーカロリーだから大丈夫とはいうものの、毎晩飲むのは良くないと思いました。 何か間違っているところがありましたがご教授いただければ幸いです。

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 標準体重に落としたい

    こんばんは。 私は現在161センチ66キロと太っています。 ここ数年62~64キロでしたが、1年ほど前にマイクロダイエットして60キロまで落ちましたが、やめたことに加え飲む&食べる機会が重なってなかり体重が増えてしまいました>< これはいけないと思い50分ほどのウォーキング・夕食後のお菓子・飲酒をやめることを実践し始めました。あとは外食の機会をへらすなどしようと思います。 私は食べること飲むことが大好きで、カロリーの高いものを好む傾向にあります。 好みを変えると良いというアドバイスもされたこともあるのですが、長年の好みを変えることはできるものでしょうか。好みって頭で考えるより体で覚えているものだと思うので・・ 私の身長ですと57キロあたりが標準です。細い体型にも憧れますが、今は標準体重が目標です。と言っても10キロほど減らす必要があります。 仕事はデスクワークで、軽い運動であれば苦なくできると思います。(冬はスノボに良く行きます。) 標準体重にするにはどのような方法をとれば良いでしょうか? また、私のような体重から標準体重にすることに成功した方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ジョギング か ウォーキング?

    50代です。運動や歩くのが苦手でどちらも今まで経験が無かったのですが、最近体重が増え(159cm・58キロ・33%)この1ヶ月間毎日1時間ウォーキングをしております。体重が1キロ減り上半身はすっきりしたと思いますが、下半身が変化なし。私の場合は、ジョギング、ウォーキング どちらの方が適しているのでしょうか? ウォーキングの場合は、お水をぶら下げて歩いていますが、ジョギングの場合は、手ぶらですよね。年齢にも関係するかもしれませんが・・そしてジョギングの場合も1時間が必要ですか?体脂肪を落としたく頑張っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 減らない体重

    半年前より、有酸素運動、軽い食事制限によるダイエットをしています。 内容は 平日は毎日1時間のウォーキング あるいは 踏み台昇降運動30分 休日はウォーキング2時間程 食事は1000キロカロリー前後 スペックは 30代前半 女性 155cm 55kg 体脂肪はわかりません。 「顔まわりがすっきりした」とは言われますが 体重に変化が表れません。 痩せやすい筋肉がついてないせいだと思うのですが、 いつ頃から体重変化が見られるのでしょうか? 20代の頃の体重(42kg)に戻したいのです。 (ここ2、3年で10kg以上増えました・・・) 長期スパンで頑張るつもりですが、あまりにも変化がないので 最近不安に感じています。

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングの比較について、以前TV番組や本で聴いた(調べ

    ウォーキングとジョギングの比較について、以前TV番組や本で聴いた(調べた)ところによると、消費カロリーはウォーキングの方が多いので、痩せるにはウォーキングの方が効果的、となっていたと思います。 それでウォーキングを半年ほど、1回20~30分、毎日欠かさず実施しました。風邪を引き難いなど抵抗力はアップしましたが、体重は全く変わりませんでした。 夏になって、どうせ汗をかくならたっぷり汗をかいてすっきりシャワーを浴びたいと思い、ウォーキングからジョギングに変更しました。時間は20分程度で毎日です。 体重が1.5kg(もともと68kg)減りましたが、それよりも、お腹周りがすっきりし、いわゆる太鼓腹だったのが、普通の肥満型のお腹になりました。まだまだ、お腹がすっきりして若者のよう腹になりそうな予感がします。 お腹の贅肉が落ちるのは消費カロリーとは関係ないのでしょうか?それともジョギング中の大きな呼吸によって贅肉がおちるのでしょうか?

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう