• 締切済み

理論上でなく、実際ジョギングで標準体重まで痩せた人いますか?

理論上、ジョギングって痩せることになっていますが、実際、ジョギングって痩せないんじゃないですか?むしろ、ウォーキングの方が痩せないですか?82kgあった体重がウォーキングで10kg近く落ちました。ジョギングに切り替えたのですが、運動前と運動後の体重の変化が1.5kg違うものの、翌日になると戻っています。 最近、ジョギングに疑問を感じて、ウォーキングに戻そうかなって思っています。今まで12km歩いていたのを、18kmにしようかなって。 ジョギングをするようになって標準体重まで痩せた人っていますか? 理論上は、ジョギングは、ウォーキングの半分の距離で同カロリーなんでしょうけど。 なんか、信用出来ません。

みんなの回答

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.10

>でも、本当にジョギングで体重が落ちるのでしょうか? No8に書いた通りです。 信用しないというならそれで結構です。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。

ground
質問者

補足

udanetさんの場合は、月に1,2kgの減少のようですので半年くらいかかって70kgから63キロまで落ちたんでしょうか? 半年を目安に、あせらず諦めずにがんばろうと思います。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.9

No8です。質問に答えます。 >週5日のジョギングと伺って毎日じゃないの?って感じです。週の運動メニューとか休養日とかをどの様にとったのでしょうか? そうです、毎日です。雨の日と忙しいとき以外は必ず走ってました。 結果として週5位のペースだったということです。 有酸素運動は毎日続けた方がいいんです。 30分しか時間が取れなくても何かしらやるべきでしょう。 例えば一日で一気に10キロ走るんじゃなく、二日で5キロの方が膝への負担が少ないしダイエット効果はあがると思います。 走ってたときも基本は5キロでたまに気分がノッてるときに7キロとか10キロ走ってただけです。 ジョギング始めたばかりなら10キロはさすがに体への負担が大きいから止めた方がいいと思います。 >飲酒とかはじっと我慢していたのでしょうか? 月に2,3回くらいは付き合いで普通に飲み食いしました。 一時的に体重は増えますが、すぐに元に戻ります。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、本当にジョギングで体重が落ちるのでしょうか?

ground
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ジョギングとウォーキングを交互に2時間ほど運動をしました。どうも走り方が悪いのか左膝が怪しい状態です。 自宅から川の土手まで650メートルをウォーキング、川沿い(往路1.35kmウォーキング復路1.35kmジョギング)×4周、自宅まで650メートルジョギングしました。ここ3日くらいずっとこの調子でした。 明日は、全くジョグせずにウォーキングを3周おこなおうかなと思っています。3日ジョグ・ウォーク、1日ウォーキングがいいのかなとも思うのですが。 毎日5kmを通しで走れるだけの強度が膝にあるかってところなんですが。走るだけの体力はあるんですが、膝が問題です。 5kmと言うと、ジョグでゆっくり走って35~40分くらいでしょうか?効果はあるんでしょうか?7キロとか10キロの付加価値を考えないといけないのでしょうか? udanetさんのメニューが理想的ではあるのですが。 膝が問題です。ん~。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.8

>具体的な数値を示しての経験話がなかったのが残念です。 25歳当時、性別は男、180センチ。 半年かけて週5日の割合で5キロ~10キロのジョギングで 体重が84~73キロへ。体脂肪は24%から13パーセントへ。 食事制限は三食とも量を少しづつ減らすようにしていた。(2000カロリー前後) と言う内容です。 ジョギングを始めた当初は股関節が痛めましたが3ヶ月もすると慣れてきました。 ちなみに走り終わった後に体重が減ってるのは汗で水分が出ただけ。 水を飲めばすぐに元に戻ります。 実際に体重が落ちるペースとしては月に1、2キロってとこです。 ていうか毎日かどうか知りませんが18キロも歩いて痩せられないって 相当食べてるとしか思えないんですが・・ 一度食事内容を見直した方がいいと思いますけど。

ground
質問者

補足

いいえ、18キロも歩いていません。 今後18km歩いて体重を落とそうかなぁと検討していたところです。 現在ジョギングをするようになってからは、10kmチョットです。 食事は、普通に食べ過ぎない程度に食べています。どちらかというと 少ないくらいだと思います。週5日のジョギングと伺って毎日じゃないの?って感じです。週の運動メニューとか休養日とかをどの様にとったのでしょうか? 飲酒とかはじっと我慢していたのでしょうか? ジョギングは、故障さえしなければ継続出来るんでしょうけど。 昨晩も少し走りましたが膝の調子がおもわしくありません。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.7

ウォーキング、ジョギングなどの運動だけで痩せようとするには限界がありますよ。 止めた途端リバウンドする確率大です。 昔ジョギングだけで適正体重まで落としましたが、ちょっと運動を休んだ途端リバウンドしました。 ダイエット目的のジョギングはずっと続けなければ行けないのが欠点です。 そこで筋トレもダイエットに取り入れることをお勧めします。 筋肉つければ日常生活でも筋肉がカロリー消費を行ってくれます。 ちょっと食事を減らそうものならすぐに体重が落ちます。 筋肉つける段階で多少体重は増えますがそこは我慢です。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。並行的に筋トレを行おうと思います。 しかし、食事を減らすようなことはしたくありません。 それなら、時間を増やそうと思います。 ジョギングって本当に減るもんなんですかね? 具体的な数値を示しての経験話がなかったのが残念です。

  • floggy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

身長169.5cm、体重82kg→72kgとのことなので、昔の自分とほとんど同じくらいですね。ほぼ身長は同じで今僕は63kgです。ダイエット前は78kgでした。 僕の経験では70kgまではウォーキングと筋トレで食事制限もなく順調に体重は落ちましたが70kgから今のところまで落とすのはとっても大変だったように思います。きっと今は一日に消費されるカロリーと摂取するカロリーが釣り合っている状態に入っているのだと思います。 これから痩せていくには運動量を増やすか摂取カロリーを減らすかしかないと思います。 2時間ウォーキングに時間がとれるのであれば2時間のうち、1時間軽くジョギングに変えていくという方法も考えられます。本当にゆっくりジョギングすることで走ることになれないと膝が壊れるのではじめのうちは早いウォーキングと変わらないくらいのスピードでよいと思います。 72kgであれば走り方さえしっかりしていれば走りなれること膝への負担はないとおもいます。もちろんはじめとおわりにストレッチは必要です。 ジョギングが継続的に出来ないというのはそれはやる気というか何でモチベーションが上げられるかの違いではないかと思います。 僕の場合はウォーキングではなんだか生ぬるくなってしまいストイックになりたくてジョギングに移行しました。ウォーキングがめんどくさくなってしまったんだと思います。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。 70kg→63kg 7kgは、ジョギングですか? 詳細が知りたいですね。 週何日の運動、時間・距離/日、7kg減に要した期間。 食事制限、膝の故障とかは大丈夫だったのでしょうか? ウォーキングだったら落ちなかったと思いますか?

回答No.5

まったくの素人ですが、いいでしょうか。 私は、ダイエット目的で走り始め、47→45まで減りました。 出産したので、今はウォーキングオンリーですが、減らないです。 現状維持が精一杯です。 単純に思ったのは、groundさんは停滞期に入ったのではないのでしょうか?ぜひ、ウォーキングに戻して結果どうなるか、試してみてください。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長・体重はどれくらいですか?

ground
質問者

補足

soulhudsonさんは、毎日何時間何km歩いていらっしゃるんでしょうか?ちなみに2時間12キロずつ歩いていた時は、ひと月2.5kgで落ちていましたが途中1時間45分に減らしたところなかなか落ちませんでした。2時間に戻したところ順調に落ち始めました。 ジョギングに変更したのは、2時間歩くのに飽きてしまったからです。しかし、ジョギングをするようになってから体重も落ちないし膝も怪我したりしでウォーキングの方が常続的に行えますし結果的には効果があるのかなと思いました。ジョギングは、ランニングやマラソンの足がかりでしかないし、ダイエットには???といったところだとおもいます。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.4

理論上痩せれば痩せます。 この場合「ジョグはウォキーングの半分の距離で同カロリー」ってとこが曖昧ですね。 やり方次第でどうにでも変化するので理論としてはなりたちません。 だからジョグでも痩せないと思ってしまうのです。 とはいえ体重だけの判断ならまだウォーキングで絞れると思いますよ? 体が軽くなってからジョグに移項した方が故障も少ないですし時間も走れるのでいいですよ。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>体重だけの判断ならまだウォーキングで絞れると思いますよ? >>体が軽くなってからジョグに移項した方が故障も少ないですし時>>間も走れるのでいいですよ。 ウォーキングでどれだけ絞れますか?標準体重までは落とせますか? 確かにジョギングには体重が軽くなってから移行したいのですが、 その理論からいうと、ダイエットにジョギングは、???というところでしょうか? 360063のおっしゃっていることが本当は理想なんですが。

ground
質問者

補足

http://www.vernal.co.jp/kirei/kenko/newran/2.htm 参考資料です。 身長169.5cm、体重72.4kg(運動終了時) 5月29日(81.5kg)でした。 食事制限をすることなく約10kg落としました。 標準体重より10kg多いです。 9月からは、ジョギングとウォーキングを交互に行ったり、ジョギングだけをしながら、今日まで行ってきました。しかし、それ以来体重は全く落ちていません。最近になって、膝を痛めました。 ジョギングで体重が落ちた人っているんだろうかと思った次第です。 12km歩いていたのを18kmまで延ばして、早朝6km、夜12km行おうかと思ったりもしています。実際、ジョギングってダイエット効果なんてないんじゃないの?って、感じです。 食事制限をしないでダイエットしたのでリバウンドらしいリバウンドはしていません。

noname#21045
noname#21045
回答No.3

運動の強度でも効果は異なると思います。 同じ距離を歩く、走るにしても強度が異なれば当選消費カロリーは異なります。 強度も重要です。 ジョギングで痩せた人はたくさんいますよ。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、具体性がないので何とも言えません。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

同じ距離ですか? 時間で測ったほうがよいですよ。 LSD[Long Slow Distance]を体重減らすのに私たちは使っていませんが、相当食べても<太れません>。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/LSD
ground
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重が軽い方ではないでしょうか? LSDを行うだけの体力はあるのですが、体重が重いために膝の故障をしてしまいます。故障とかの面を考えると、LSDは体重の軽い人が持久力をつけるための方法論だと思うのですが。

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

去年からマラソンを始めました。 もともとそんなに太ってはなくて、ダイエットが目的ではないです。 体重は5kgぐらい減りました。 というか実家に帰ると「痩せすぎ」といわれるので今は食事量を増やして調整しています。(調整して5kg減に抑えています) ちなみに1日1時間週3~4回ぐらい走ります。距離にすると1回9.5kmぐらいでしょうか。 ジョギングでも脂肪が燃え始めるのは走り始め20~30分後ぐらいです。 ゆっくり、長時間、というのが良いのではないでしょうか。 ジョギングをある程度の期間続けると脂肪を燃やす赤筋がついて基礎代謝があがるのは確実だと思います。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。

ground
質問者

補足

ジョギングってダイエット目的で出来るものではないと思うんですが、ダイエットに成功した人がジョギングに移行するものではとおもうんです。理論上、体重が落ちるのかもしれないけど、体重を落とせるほど継続してできるものではないとも思うんです。 ウォーキングは、運動時間がかかりますが身体に負担がかからない、 ジョギングは、運動時間が少ないけど結局膝とか腰を痛めて途中断念することが多いような。身体ダメージの割には、ウォーキングに比べて驚くほどのダイエット効果も短期間で効果もでないような気がします。 そんなきがしませんか?

関連するQ&A

  • スロージョギングで体重が増えた…

    30歳女です。 ここ2年で4kgほど太ってしまい、ダイエットと健康、引き締めをかねて NHKのためしてガッテンで紹介されていたスロージョギングをはじめました。 まだはじめて2週間くらいで、毎日は走れておらず週3~4日、 6kmの距離のうち、3kmほどで足が痛くなったりするので、体力がつくまでは 半分をスロージョギング、残り半分は早足ウォーキングにしています。 しかし、はじめてまだ間もないにも関わらず、体重は1.5kgも増加しました。 食事は今までと変わらないか、それよりも減らしているくらいです。 しかも太ももがちょっと太くなったような…プヨプヨ感は少しなくなって 引き締まった気がしますが、太くなるのは抵抗があります。 体重も美容目的ではじめたのにもかかわらず増えてしまい、ガックリしています…。 よく筋肉は脂肪より重いので運動すると体重が増えると聞きますが、 こんなに短期間で増えるものなのでしょうか? それとも食事制限が足りないのでしょうか? せっかくはじめた運動ですが、もともと運動嫌いもあって モチベーションが下がり気味で挫折しそうです(><) 来月に友人の結婚式があって、それまでに少しでも体重を絞りたかったのですが…。 何か問題なのでしょうか?それとも、スロージョギングよりウォーキングの方が ダイエット目的には良いのでしょか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 体重が減らないのですが、ジョギング中ダンベルを持って走るのはいけない??

    20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまいました。 最近は少し食事をする時間が不規則になっていたかな、毎日3食食べれていたかなというのもあると思いますが、ダンベルを持って走るとかなりきついので、もっとカロリー消費しているだろうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか?? 一度3週間ほどの停滞期を抜け、なかなか落ちなかった1.5kgが落ちた時はここから一気にいくのか!?と思いましたが再び停滞リバウンド期に入ってしまいました↓ 何か解決策はないのでしょうか。 回答いただけたら幸いです。 ジョギング、食生活の詳細ですが、 土手までウォーキング10分ほど→35分ほどかけ3.5kmをジョギング→帰宅までウォーキング10分ほど 以上が週5回で行っているメニューです。 食事は朝、ごはんや豆腐味噌汁など、昼は不規則な時としっかりとした食事を取る事が半々ぐらい、晩御飯は炭水化物抜きで鶏肉の鍋を食べています。 最近はいけないと思いお酒を断ってみました。エンプティーカロリーだから大丈夫とはいうものの、毎晩飲むのは良くないと思いました。 何か間違っているところがありましたがご教授いただければ幸いです。

  • ジョギングした後に体重が増える…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=995165 ↑でもジョギングについて質問さして頂いてるのでよければご回答頂けたらと思います。 往復5kmほどのジョギングをしてますが ジョギングから帰ってきて体重を計ると・・・ な…なんと2kgも増えていました( ̄σ ̄;) 体脂肪もナゼか増えていたのですが・・・ どうして運動をした後なのに体重・体脂肪が増えているのでしょうか?

  • ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ?

    ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ? 47歳女性です。体重63キロありました。食事のカロリー計算して1日1000Kcal以下で野菜中心にして60キロまではやせました。 その後、変化が無いのでウォーキングをプラスし、徐々にジョギングに切り替えました。 最初は100mも走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、ゆっくりですが今日も5キロ走りました。 毎日1時間ほど走り始めて1ヶ月になりますが、体重は全く変わりません。(見た目的には少し痩せました) 2週間ほど、置き換えダイエットで朝と晩置き換えて、昼は春雨スープと海草などにしていました。炭水化物を全く食べずに、少し痩せましたが、何だか体に力が入らず、仕事に差し支えるので止めました。 今は、食事はバランスよく1000kcalにしています。 なのにナゼ体重は落ちないんでしょうね?? 他に、何をしたら良いのでしょうか?? 娘と約束したのであと10キロ(身長からの標準)体重を落としたいのですけど。

  • ジョギングについて

    教えてください。 よく、ランニングで消費するカロリーは距離(km)×体重(kg)で 早く走ってもゆっくり走っても消費カロリーは走った距離に比例 するといったことを聞きますが、どうしてでしょうか? 早く走った方がカロリーを消費するような気がするのですが。 割と頑張って走っても、歩くくらいゆっくり走っても同じもの なのでしょうか? 私は体重55kg、体脂肪30%の女性ですが、毎日10kmのジョギングを したら痩せるでしょうか。(朝・夜1時間くらいです。) 食生活は、多少ムラがあるとして、2000kcalくらいの摂取に なると思います。

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ジョギング6日目で体重が増えた。

    こんばんわ、いつもお世話になっていますm(__)m ウォーキングからジョギングにして6日が経ったんですが、ちなみに50分走っています。 それで体重を測ってみると2日目は減っていたんですが、2kg程増えてしまいました。 でも、体脂肪は2%程減ったんです。 これは筋肉が少しついたっていうことなのでしょうか? よろしくお願いします。