• ベストアンサー

ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ?

ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ? 47歳女性です。体重63キロありました。食事のカロリー計算して1日1000Kcal以下で野菜中心にして60キロまではやせました。 その後、変化が無いのでウォーキングをプラスし、徐々にジョギングに切り替えました。 最初は100mも走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、ゆっくりですが今日も5キロ走りました。 毎日1時間ほど走り始めて1ヶ月になりますが、体重は全く変わりません。(見た目的には少し痩せました) 2週間ほど、置き換えダイエットで朝と晩置き換えて、昼は春雨スープと海草などにしていました。炭水化物を全く食べずに、少し痩せましたが、何だか体に力が入らず、仕事に差し支えるので止めました。 今は、食事はバランスよく1000kcalにしています。 なのにナゼ体重は落ちないんでしょうね?? 他に、何をしたら良いのでしょうか?? 娘と約束したのであと10キロ(身長からの標準)体重を落としたいのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

ジョグすると、食べ過ぎて痩せないことあります。 私も始めてすぐの頃、停滞していましたが、よく考えると、食べ過ぎなんです。 走ったから大丈夫はなくて、カロリー計算しないと無理なんです。 なお、走ればお腹が減りますから食べることは止められません。 矛盾です。 ところで、自分の場合どうだったかというと、走る距離を伸ばしました。すると、徐々に体重が減り始めました。 無論、バランス的に食べる量が減った結果そうなっただけなのでしょうけれど。 特に意識して食事制限しなくても、馬鹿のように走れば、当然やせます。 ただ、年齢を考えるとこの手は通用しそうにないですね。 食事量を減らしましょう。 あと、他の皆さんのおっしゃってるとおりです。 オリーブ油は必須。 低インシュリン食にする。(ごはんは太るが、パンは太らないというのは、食事した後インシュリンがどう出るかの違いです) 肉を食べる。 若かったので、月に100km目指して最終的には300km程走っていた時期もありました。 でも、仮にですが、5km走れる人は、20日間走れば、100km走れるんです。 がんばってください。

rokku3
質問者

お礼

月に100キロ、無理な距離ではないかも。 頑張ってれば、報われる日がきますよね。 低インシュリンの事は、詳しく知らないので、本でよく調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.6

体重が減らないということは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれているということになりますが、普通は基礎代謝だけで1000Kcalは超えているはずなので不思議ですね。 食事制限によって基礎代謝が落ちてしまっているかもしれませんね。 基礎代謝を上げるには、タンパク質を摂ることが有効です。 タンパク質は筋肉などの体の組織に使われ、余った分は炭水化物と同じようにエネルギーになりますが、エネルギーとして取り出すために手間がかかるために、そこでエネルギーが消費されます。それでエネルギーがマイナスにはなりませんが、炭水化物や脂肪でカロリーをとるよりはマシです。 とはいえ、バランスが第一ですので栄養が極端に偏らないようにしてください。 また、タンパク質をとって運動によって筋肉を増やすことで基礎代謝が上がります。 有酸素運動だけではなく、週に2回程度でいいので筋トレも取り入れてはいかがでしょうか? 現在、5キロを1時間の速度でジョギングしておられるようですが、もう少し速度を上げていくようにすれば、それによっても筋肉が付いてくると思います。 植物性のタンパク質だけでなく、肉や魚もとって必須アミノ酸をバランスよくとるようにすると筋肉が効率よく付きます。 なお、筋肉がついて効果が出てくるまでに3ヶ月程度かかるので、しばらく辛抱して続ける覚悟が必要です。

rokku3
質問者

お礼

たんぱく質大事なんですね。 筋トレはどうやったら良いか分からないので、陸上部の息子に教えてもらいがんばってみます。 1時間で5キロはやっぱり遅いですよね。 歩くような速度なので・・ でも、最初は100Mも走れなかったので、早く短くより、遅くても長くを目指して頑張ってます。 ちょっと、速度を上げてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

ごはんなど炭水化物食べるときは オリーブオイルをつかった おかずをプラスすればいいですよ。 インスリンが過剰にでないようになって 炭水化物が糖になっても吸収されにくいです。

rokku3
質問者

お礼

オリーブオイルですか??初耳です。 即、実行します。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 最低でも1200キロカロリー取った方がいいです 糖尿病の人でもそのぐらいとります それとなんで食べるかと言うと 燃焼しやすい体を作るためですね カロリーを減らせば痩せられるという部分も単純計算では出来そうですが 私もいろいろやってみて 人間の体ってそんな単純ではないんですね しっかり食べてちゃんと運動 これが基本ですよ 少し食べる量を増やすか、主食をお米(雑穀を入れて)にすると燃焼しやすくなりますよ

rokku3
質問者

お礼

主食を変えてみました。 玄米に小豆や雑穀を混ぜて炊いてます。お茶碗に1日2杯食べてます。 便通が良くなって、結構いいかも・・・ どうもありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

1ヵ月程トレーニングをされてるようですが、体重が3kg減り、見た目で痩せてきた、走る距離も増えてきたようなので効果が出てます、焦らずトレーニングを行ってれば効果が更に出てきます、又、体重を気になされてるようですが身体の引き締まりや脂肪の取れ具合やサイズダウンで考えて体重の落ちは気にされなくて結構です、トレーニングを継続されてれば体重も少しずつ徐々に落ちてきます。 気になるのは食事の方ですが、置き換えダイエットを行ってるようですが栄養バランスを考えた食事を摂り減らす方向で考えて下さい、食事のカロりーも低すぎますと却って逆効果に陥ります、1000calでは低過ぎますので1800cal前後で考えて下さい。

rokku3
質問者

お礼

確かに、見た目的にはちょっと痩せてきたんです。 「顔が小さくなったね」とか、「お腹のあたり細くなったね」とか、時々言われるようになり、嬉しいです。 でも、体重が全然変わらないので、おかしいなあ・・・と。 1000kcalでも、お腹がすいて辛いとかはあんまりないんです。 でも、仕事が介護職なので体力は必要だし、常に判断力もクリアでないといけないので、仕事上で自信が持てなくなってきて、「これはマズイかも」と思っていました。 ちゃんと食べて、しっかりジョギング頑張ります。 どうもありがとうございました。

noname#158647
noname#158647
回答No.2

一番やっちゃ駄目なことしてますよ!! キレイに、リバウンドせず、無理なく痩せたいのであれば1600Kcal以下にしちゃダメです。 病気などで医師からの食事制限を命じられているのならともかく、普通の生活している人間の 一日の摂取カロリーを1500Kcal以下にしてしまうと、脳が飢餓状態だと判断してしまい、 少しのエネルギーでも貯め込もうとするんです。 その状態で運動してるんですから、脳は必死で「貯め込めー!!」という指令を出し続けます。 短期間で、低カロリーのダイエットした人に失敗するケースが多いのはこのためです。 私は病気の治療のためにかなり体重が増えてしまい、15Kg減量しました。 リバウンドはしていません。 激しい運動もしていません。 買い物に行く時に、自転車や車ではなく歩くようにしたくらいです。 一日の摂取カロリー1600~1700Kcalを目安にし、一か月で落とす体重は2.5Kg以内としていました。 それ以上のペースで落とすと、皮膚が弛むんですよ。 (これは内科の医師にさんざんおどかされましたので・・・) 甘いものも、我慢しつづけるストレスが失敗の原因にもなるので、週に一回はケーキ解禁日もありました。 一日くらい食べ過ぎたところで、体重は増えません。 とにかく質問者さま、ちゃんとカロリー摂取しないと駄目ですよ。 今も質問者さまの脳は、必死で「貯め込め!!」という命令を出してますよ。

rokku3
質問者

お礼

そうですかーー。 なんでこんなにカロリー落としてるのに・・と思ってたけど、落としすぎは駄目なんですね。 すごい、納得しました。 カロリー計算をして、バランスよくちゃんと食べるようにしながら、引き続きジョギングがんばります。 どうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

とりあえず、飯食ってください、死にますよ(^_^; 成人女性の1日に必要な摂取カロリーは2000kcalです 脂肪を燃焼するにもカロリーを必要としますから、身体が脳や心臓、内蔵を守る為にカロリーを消費しないようにしています。 だから痩せないんです。 47年科掛かって太ったのが1月のジョギングで痩せるんだったら、世の中にダイエットなんて言葉やグッズは無いですよ きちんと必要な栄養を取りカロリーを摂取して、そして運動してください

rokku3
質問者

お礼

はい、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆

  • 体重維持

    当方25歳男です。今年に入ってから急激に太りやすくなりました。 これまで身長168、体重48キロだったのですが、今年に入っていつものように食べていたら(大体一日2500~3000kcal、付き合いでの飲み会等は週に2回程度、その時はカロリー不明)53まで増えてしまいました。 たんぱく質と野菜中心の食事制限と帰宅中一駅間ウォーキング(一日大体5キロは歩いてます)を行い、何とか筋肉をあまりつけずに48まで戻しました。 その後の反省として、一日2000キロカロリーを目安に生活していますが 付き合いからどうしても飲酒をし、徐々にですが太り始めてます。(現在50) 昔はもっと酒を飲み、飲食もカロリーの多いのばかり食べていたのですが、何故こうも太りやすくなったのでしょうか? また、着ている服がそれなりに細いので(体重が53の時はちょっと厳しかった)、筋肉を膨張させる事無く基礎代謝を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 体重が減らないのですが、ジョギング中ダンベルを持って走るのはいけない??

    20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまいました。 最近は少し食事をする時間が不規則になっていたかな、毎日3食食べれていたかなというのもあると思いますが、ダンベルを持って走るとかなりきついので、もっとカロリー消費しているだろうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか?? 一度3週間ほどの停滞期を抜け、なかなか落ちなかった1.5kgが落ちた時はここから一気にいくのか!?と思いましたが再び停滞リバウンド期に入ってしまいました↓ 何か解決策はないのでしょうか。 回答いただけたら幸いです。 ジョギング、食生活の詳細ですが、 土手までウォーキング10分ほど→35分ほどかけ3.5kmをジョギング→帰宅までウォーキング10分ほど 以上が週5回で行っているメニューです。 食事は朝、ごはんや豆腐味噌汁など、昼は不規則な時としっかりとした食事を取る事が半々ぐらい、晩御飯は炭水化物抜きで鶏肉の鍋を食べています。 最近はいけないと思いお酒を断ってみました。エンプティーカロリーだから大丈夫とはいうものの、毎晩飲むのは良くないと思いました。 何か間違っているところがありましたがご教授いただければ幸いです。

  • ダイエットと空腹と筋肉もバランスについて

    昨年10月に66kgで肥満体系になってしまい、ダイエットを始め徐々に体重が落ち、現在61kgまで来ました。 大盛りを止めたり、スープ(味噌汁)→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたりしましたが、 一番気をつけたのは1日のカロリーが2200kcal~2500kcalも食べていましたが、現在は野菜中心にして1600kcal~1800kcalに抑えました。 週一度のジムで筋トレとランニングをしています。 ここで質問ですが、カロリーを抑えた分食事の数時間前から空腹になります。 空腹は糖分を筋肉から奪うと聞きました。 筋トレしてもカロリー不足と空腹で筋肉が付かないのではないかと心配しています。 週末に1日ジムで筋トレ1h+ランニング30分をしていますが、よいカロリーバランスはどんなものかが知りたいです。(筋トレの日はカロリーを大目にとる??等) 教えてください。

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • 体重が減りません

    私はもともと太らない体質でしたが、 ここ2年くらいで数キロ増えました。 ダイエットを決意して、毎日運動をして食事に気を使っていても 体重が増えてしまいます。 今は一日の摂取カロリーを200kcalまで落としているのですが それでも体重が増えてしまいます。 一日2時間半ジョギングもしています。 もうどうしたらいいか分からないです。 原因が分かる方いませんか?

  • ダイエット!!

    初めて質問させていただきます。 私は、ここ半年で5キロ程体重が増えてしまいました。正直なところ食べすぎと運動不足が原因です。 ダイエットを始めようと思って調べてみたのですが、その数が多く何をしたらいいか悩んでしまいます。 今は食事を3食にしてバランスを考え、食事をしているつもりです。また食後ゆっくりですがジョギングを40分程しています。 今現在身長178cm体重73kgの体型の男です。出来れば68くらいに3ヶ月で痩せたいです。 ここで質問なんですが 食事はカロリーどの位とりますか?朝昼晩のバランスの取り方を教えてください。出来れば具体例もあれば聞きたいです。 野菜ジュースは有効なのか?全く飲まないのと比べて。 ウォーキングとジョギングでどの程度違うのか?また、いつするのがいいのか。 ダイエットを続けるためのコツなどあれば聞きたいです! どれか一つでも回答いただけたらありがたいです。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • 体重が減りません!!助けて~

    体重が全然減りません。 助けて下さい… 25歳で現在2児のママをしてます。 15日程前から ダイエットを始めました。 デブにウンザリです。 スタートした時は85,5キロでした。 現在は83,5キロです。 かなりの食事制限してます。 1日の摂取カロリーは1,000カロリー未満 食事は キムチ納豆 サラダ(ドレッシングもノンオイルやカロリー低めの物で使用量にも注意してます。) ご飯は子供用のお茶碗に軽めで食べない日もあります。 冷奴やさけるチーズ、ロースハムなど食べてます。 もちろん量やカロリーに気をつけて。 市販の春雨スープも食べてます。 大体、上記のような食品を飽きないように 食べ続けてます。 それで1日1,000キロカロリー未満です。 飲み物はもちろん水ダケにして 1日1.5リットルは飲んでます。 運動は70キロ台になってから始めようと思ってます。 だけど、全然減りません。 84キロになってしまう事もあります。 今までは 私位体重があれば最初の5キロくらいは簡単に 落ちていました。 どうしたら痩せれますか? 今までダイエットしてはスグ辞めて…の繰り返しだったのが原因でしょうか? 色々調べて自分でも考えてみたのですが分かりません… 厳しい意見でも構いません。 どうか、ご指導下さい。 お願い致します。 ちなみに身長は153センチです。 乱文て文章力なくてすみません。