• 締切済み

体重が減りません

私はもともと太らない体質でしたが、 ここ2年くらいで数キロ増えました。 ダイエットを決意して、毎日運動をして食事に気を使っていても 体重が増えてしまいます。 今は一日の摂取カロリーを200kcalまで落としているのですが それでも体重が増えてしまいます。 一日2時間半ジョギングもしています。 もうどうしたらいいか分からないです。 原因が分かる方いませんか?

みんなの回答

noname#101234
noname#101234
回答No.6

No.2です。 ダイエットの基本は 消費カロリー>摂取カロリー です。 どんなダイエット法でも 体重1kg=7200kcal というカロリー収支の原則は変わりません。  そのうえで… 1. まず、摂取カロリー200kcal/dayてのは、ちょっとやりすぎです。  体力、免疫力落ちて病気やケガしやすくなります。 2. 極大雑把に言って「かなり肉体労働」で「身長164cm/54kg」なら  1600kcal/dayでも約2kg/月のペースで減量できます。 3. それでも「減らない!!」という事でしたら 「毎日の食事内容」「毎日就寝前と起床後の体重」を記録してみてください。  なにか判るかもしれません。

noname#21047
noname#21047
回答No.5

ダイエットを始めて3ヶ月とありますが、3ヶ月前から200kcalの食事制限をしているのですか。いつから極端なことを始めたか分かりませんが。 経緯が分からないので減量効果の判断がつきません。 通常、脂肪を燃焼させるのにも最低限の栄養素が必要です。 足りなければ、体内組織から栄養素を削って補っています。 (筋肉を壊して、補給しているのです) 最低限基礎代謝ぐらいは、食事で補給する必要が有ると思います。 肉体を使う仕事をされ、その上2時間以上もジョギングをしていれば、業務に支障は出ませんか。 ボーとして集中力が続かないはずです。 骨もボロボロになります。 もっと重大な事が起こるかもしれません。 体の蓄えが有るうちはいいですが、補えなくなった時の影響が心配な状況です。 体重減少の期間、量は生活状況で個人差が有りますが、正しい知識を付け運動を行って下さい。

  • ground
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

2時間半ジョギングを行っている割には、体脂肪が結構高いですね。 一日の摂取カロリーを200キロカロリーですか。 そんな食生活をしていると味覚障害になりますよ。 年齢によっては、味覚が出るまでに結構時間がかかります。 まず、ダイエットの前に今行っている食生活を見直した方がいいと思います。味覚障害に私はなりました。完全に直るのに8ヶ月かかりました。8ヶ月間全く甘い、酸っぱい、しょっぱいがわかりませんでした。何を食べてもわかりませんでした。 味覚がありますか?早く止めた方がいいと思います。 体質も少しで体重を維持する体質に変わったんでは? 元の食生活にして、ゼロからスタートすればきっと痩せると思います。そのやり方だと、食生活を戻したらリバウンドか体重を維持するためにずっとその食生活でしょうから味覚障害になります。味覚障害は確実になります。何を食べても分からないくらい大変な事ってないですよ。私は、自殺も考えました。 そうならないように考え方を変えて、食べながら行うダイエットをしてみてはどうですか?2時間30分もジョギング出来るんですから、大丈夫ですよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

これだけの情報だと、極大雑把な答えしか付きません。 健康・医療関係の質問だと、それでは健康に害が有る場合が多いので、 最低限でも基本情報として病院の初診で聞かれる程度の事と、生活環境なども書いたほうがよいでしょう。 で摂取カロリーをそれだけ減らしているという事は、絶食状態と殆ど同じですので、非常に危険ですので、専門家の直接指導を受けることをお勧めします。 病院でも絶食療法を指導入院させて居るところはありますし、医師の指導で断食などを遣っている施設も有ります。 それだけ減らすと、代謝に必要な微量栄養素なども入らないので健康にかなり害が出る恐れが多いです。 何日目かも不明ですが、ハンガーノックでひっくり返る恐れが有るので、 2時間以上ものジョグはしない方がよいでしょう。

noname#101234
noname#101234
回答No.2

1. 年齢・身長・体重・もし判れば体脂肪率 2. 特別な生活習慣の有無、職業など(運動量を推測するため) 3. 現在の摂取カロリーである200kcalの内訳。 4. ダイエット始めてからどれぐらい経過しているか。 上記補足願います。

mi11081023
質問者

補足

年齢は23歳で164cm54kgです。体脂肪率は28パーセント。 太る前は9年間47キロをキープしてました。 フルタイムで工場で働いてます。かなり肉体労働です。 特別な生活習慣はないです。 一日の食事は朝、昼、晩、野菜(レタス、きゅうり、わかめ、もやしなど)と水だけです。間食はなしで、毎日ほとんど決まった時間に食べています。 ただノンオイルのドレッシングが一度の食事で20kcalくらいあると思います。 ダイエットを始めて3ヶ月です。 でも一度も体重が減ったことはありません。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

ダイエットや運動を始めてどのくらいになりますか? 私の経験からすると、最初の一ヶ月は減りません。 むしろちょっと増えたりしました。 そこまで摂取からリー落としてジョギングまでしていたら 減らないはずがありません。 一ヶ月辛抱して続ければそこからはどんどん落ちていくと 思いますよ。がんばってください!

関連するQ&A

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • ダイエットをしていますが、体重が減りません。

    32歳の女性です。 体重が82キロくらいあります。 ダイエットを始め、ここ1か月間、 1日の摂取カロリー:1,300カロリー 1日2時間のウォーキング ほぼ毎日行ってきましたが、 1か月で1キロ程度しか体重が減りませんでした。。。 ウォーキングも、丘陵地帯に住んでいるので、道が坂ばかりなんですね。なので、最初は、へとへとでしたが、最近では、疲れないようになりました。 だから、体力はついたのかな?とは思うのですが、体重には反映してくれないようなのです。 体重の減りというのは、この程度なものなのでしょうか。 このダイエット方法では運動が足りない、間違っているのでしょうか。 なかなか効果にあらわれず、気持ちが沈んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • 体重が減りません!!助けて~

    体重が全然減りません。 助けて下さい… 25歳で現在2児のママをしてます。 15日程前から ダイエットを始めました。 デブにウンザリです。 スタートした時は85,5キロでした。 現在は83,5キロです。 かなりの食事制限してます。 1日の摂取カロリーは1,000カロリー未満 食事は キムチ納豆 サラダ(ドレッシングもノンオイルやカロリー低めの物で使用量にも注意してます。) ご飯は子供用のお茶碗に軽めで食べない日もあります。 冷奴やさけるチーズ、ロースハムなど食べてます。 もちろん量やカロリーに気をつけて。 市販の春雨スープも食べてます。 大体、上記のような食品を飽きないように 食べ続けてます。 それで1日1,000キロカロリー未満です。 飲み物はもちろん水ダケにして 1日1.5リットルは飲んでます。 運動は70キロ台になってから始めようと思ってます。 だけど、全然減りません。 84キロになってしまう事もあります。 今までは 私位体重があれば最初の5キロくらいは簡単に 落ちていました。 どうしたら痩せれますか? 今までダイエットしてはスグ辞めて…の繰り返しだったのが原因でしょうか? 色々調べて自分でも考えてみたのですが分かりません… 厳しい意見でも構いません。 どうか、ご指導下さい。 お願い致します。 ちなみに身長は153センチです。 乱文て文章力なくてすみません。

  • 体重を減らしたい

     現在、身長158cmで体重58キロです。   4月までに約5キロ体重を落としたいのですが、1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに抑えるだけでやせますか?  子供が5歳、2歳、4ヶ月の子供がいるので普段外に出て運動するという事も難しので取りあえず食事制限だけでやせたいと思っています。

  • ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ?

    ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ? 47歳女性です。体重63キロありました。食事のカロリー計算して1日1000Kcal以下で野菜中心にして60キロまではやせました。 その後、変化が無いのでウォーキングをプラスし、徐々にジョギングに切り替えました。 最初は100mも走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、ゆっくりですが今日も5キロ走りました。 毎日1時間ほど走り始めて1ヶ月になりますが、体重は全く変わりません。(見た目的には少し痩せました) 2週間ほど、置き換えダイエットで朝と晩置き換えて、昼は春雨スープと海草などにしていました。炭水化物を全く食べずに、少し痩せましたが、何だか体に力が入らず、仕事に差し支えるので止めました。 今は、食事はバランスよく1000kcalにしています。 なのにナゼ体重は落ちないんでしょうね?? 他に、何をしたら良いのでしょうか?? 娘と約束したのであと10キロ(身長からの標準)体重を落としたいのですけど。

  • ダイエット中ですが、体重が減らなくなりました

    カロリー計算ダイエットを行っています。朝食はシリアルと牛乳、昼食は700キロカロリー前後のものを普通に食べ、夕食のみダイエット食品を置き換えてここ半年で10キロほど痩せました。運動は30分ほどジョギングをしています。仕事を始める前は毎日していました。 最近になって急に体重が減らなくなりました。そのせいでイライラしてダイエットのモチベーションが保てません。友達や家族に誘われてつい制限カロリーをオーバーしてしまいます。 家族は特に高カロリーな食事が多く、休日の昼間は必ず外食します。間食のお菓子も多いです。自分がダイエットをしている横でチョコや焼き菓子を食べられるとつい我慢できなくなります。また、最近新しい仕事を始めたので休日(週に2日)しかジョギングができません。仕事は立ち仕事の接客業です。 このままだとまた体重が増えてリバウンドしてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • ダイエット カロリー

    つい先日ダイエット開始したばかりの者です。摂取カロリーについて質問させて頂きたいのですが、基礎代謝の計算をした所、自分は何もしていなくても一日に最低1500キロカロリーほど必要と言う事が分かりました。 ダイエット方法としては、ジョギングを毎日6~10キロと、筋トレをしています。正確には分かりませんが、これでだいたい300~500キロカロリー消費してるらしいです。 という事は、食事を1500カロリー程度に抑える→その1500は基礎代謝で消費→運動で余分に300~500カロリー消費=300~500カロリー消費のダイエットになる。 という事でいいのでしょうか? それと、1キロ痩せるにはどのくらいカロリーを消費すればいいのでしょうか? 多分かなり初歩的な質問かもしれませんが、こんな無知な奴に教えて頂ければ助かります↓ ちなみに自分は25歳男、身長160の体重62です。 試しに1日1500カロリーの食事+ジョギングをしましたが、あんまり苦ではありませんでした。 M野郎なんで、ちょっとくらいストイックでも挑戦してみたいと思います。

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。