• ベストアンサー

体重を減らしたい

 現在、身長158cmで体重58キロです。   4月までに約5キロ体重を落としたいのですが、1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに抑えるだけでやせますか?  子供が5歳、2歳、4ヶ月の子供がいるので普段外に出て運動するという事も難しので取りあえず食事制限だけでやせたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 痩せるためにはダイエット(食事療法)がもっとも効果があります。  身長158cmの女性(年齢は35歳と仮定)なら目標体重の53キロであるときの基礎代謝量はインターネット検索で約1,200kcalと出ます。外出することが少ない子育て中心の生活をしていれば、生活強度を1.4と見積もることができますので、53キロの体重になった場合は摂取カロリー(体重が安定しているときは消費カロリーでもある)は1,200kcal×1.4=1,680kcalとなります。  1日の摂取カロリーを1,680kcalに抑えれば、ものすごく時間はかかるものの徐々に体重は減って53キロで安定します。しかし1年も2年も待てない場合は、摂取カロリーはもっと控えめにすればよろしい。  現在の体重なら基礎代謝量は約1,250kcalと見られますから、1日の摂取(消費)カロリーは1,750kcalで、これをおっしゃるように1,500kcalに抑えると1ヶ月で7,500kcal減となり、これは体脂肪量で1キロ余となります。  ですから1,500kcalにすると、当面は毎月1キロの割合で痩せていく計算となります(やせるに従って毎月の体重減少量は少なくなっていきます)。

yunasa
質問者

お礼

 詳しく説明していただきありがとうございます。  明日から筋トレもしながら食事のカロリーを抑えてがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#100958
noname#100958
回答No.3

1500カロリーでも大丈夫やとおもいますが、カロリー制限のみではリバします(^_^) なので、筋トレや有酸素運動して規則正しい食生活すれば自然に痩せますよ。

yunasa
質問者

お礼

 ありがとうございます。  食事制限だけではやはりリバウンドしやすいんですね。  筋トレも一緒に始めていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 BMIから言えば、標準の上のほうから下のほうへ落とすのですね。で、月平均1.25kgですか。もっと欲張って4月を待たずしてできますよ。食事制限だけでなく室内でトレをできるのならね。それは筋トレです。でも重いダンベルやベンチを揃えるといっても大変だし、お子さんがおられると不安ですね。だったらスロトレがいいです。NHKでも誰でもできて効果があす筋トレとして、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように紹介されています。これで効果や少しやり方が分かったら、「スロトレ」という、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230649328&sr=1-1 という本が女性向でお勧めです。本の帯は「体脂肪燃えまくり」で、ムキムキを目指すのではなく、体脂肪燃焼が主眼の本です。もちろんボディメイクについても指導があります。道具は軽めのダンベルと椅子だけです。きれいにプロポーションを保って痩せられますよ。

yunasa
質問者

お礼

 ありがとうございます。  時間を作ってスロトレも一緒に始めていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YkazubonY
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

身長178cmで1800kcalだからな。 身長158cmだったら、1300kcalくらいじゃね。 詳しい事は、比較的大きな病院の食事療法相談窓口でそうだんできるべ。

yunasa
質問者

お礼

 ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。