• 締切済み

一日2000Kcalは食べ過ぎ…⁇

こんにちは! 私は 16才女子 体重43 身長153cmです 最近までダイエットして、一日1500Kcalに制限をし、2-3キロ減量しました。 今は体重維持をしたいのですが、最近一日2000Kcalも摂取してしまいます… 調べると、私の一日の総消費カロリーは1500位らしく、私は500Kcalも多くたべています。 私は運動なんて全然しなく、する時間もありません。 実際少し体重は増え、太ももが太くなりました。 こんなに食べてはまた体重は増えてしまうでしょうか?16才女子が一日2000Kcalは食べ過ぎでしょうか? 不安で仕方ありません。

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.3

 16歳女性で運動は少な目として、1日2000kcal摂取ですと、非常にゆっくり(←ここ大事)体重が増え、最終的には45kg程度で安定するでしょう。  短期間(1~1週間程度、生理周期に伴うものは4週間程度)での目に見える変動ですと、体脂肪によるものではなく、体内水分量の変化です。摂取カロリーオーバーしていなくても起こります。水はしょせん水で、不要になれば何もせずとも体から出て行きます。  体内水分量の増減による体重変化は、太ったわけではないし、生理的に必要あって起こることですから、それを気にしてダイエット行動をとると、身体に負担のかかることをしてしまいがちです。気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ふとらないなら好きにやりましょうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

割と正確に知る方法があります。 まず市販の体組成計というのに乗れば自分の基礎代謝が分かります。同じく活動計というものを持ち歩けば運動により消費したカロリーが分かります。 脂肪の増減の計算は・・・ 摂取カロリー:基礎代謝+運動代謝の差で決まります。 摂取が多ければ太りますし、基礎代謝と運動が多ければ痩せるということです。 脂肪1kgは7,000キロカロリーで計算します。つまり1日当り500キロカロリー多い場合、7000÷500=14 つまり2週間で1kg太るという計算ですね。 基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーで様々な活動のエネルギーの元になっています。運動カロリーとは読んで字の如し、運動して消費するカロリーですが、実は結構スポーツなどやっていても、この運動で消費するカロリーというのは意外に低いのです。個人差がありますが、例えばフルマラソン(42.195km)をプロ並みの速度で走りきったときの消費カロリーは約2,100カロリーです。脂肪の重さにして精々300gというところでしょうか。運動すると体重が落ちているように思えますが、実は水分が失われているだけで、痩せているわけではないのです。 つまり、貴方の場合、1日2000キロカロリーの摂取は多いように思えますね。 この計算でばっちり体重はコントロールできます。要はどんなものを、いつ、何回食べようが摂取が消費を上回らなければ太ることは無いということです。多少の誤差は全部水分量の変化ですので気にしなくてもOKです。カロリー計算だけやってみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1200kcalしか摂取できませんか?

    身長161cm体重58kgで、目標50kgへ向けてダイエットをしています。 活動計のfitbitを購入し、月に1キロ体重を落とす計画で、毎日摂取カロリーから消費カロリーをひいて➖250kcalになるよう生活するように、計算しています。 朝起きた段階から消費カロリーが大体400kcalになっているので、歩いた歩数だけではなく基礎代謝も考慮されて消費カロリーが出る活動計なんだと思うのですが、仕事から帰って21時の時点で消費カロリーは約1450kcalしかありません。 タニタの体脂肪計では基礎代謝が約1200kcalと出るので、私は美容師で、11時間立ち仕事をしても250kcalほどしか消費していない計算になります。 毎日1200kcalしか食べられない生活はかなり苦しいです。どうしてもトータル1400~1600kcalになってしまい、毎日警告マークが出ます。 そこで質問なのですが、この活動計は正確に私の消費カロリーを表示しているのでしょうか? ジョギングに行かなければ大体毎日の歩数が5~6000歩くらいです。 でも仕事している間は常に立ちっぱなし、喋りっぱなしです。 毎日1200kcal以内でないと、月に1kgのダイエットは難しいですか? (毎日食べた分運動すればいいのはごもっともですが、何もできなかった日の場合) アドバイスお願いします。

  • 1kcalオーバーで何g太るの?

    友人がダイエットに取り組んでいます。 ダイエットの基本というか、当たり前のことですが、摂取カロリーが消費カロリーより少なければ痩せるはずです。 そのためには、食べる量を減らして摂取カロリーを減らすか、運動を増やして消費カロリーを増やすかの方法があると思います。 カロリーとは・・ 熱量の単位。記号cal 1カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏14.5度から15.5度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。 栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。 (大辞林第二版) ・・とあります。 成人男性では一日の消費カロリーは、2000-2500kcalくらいらしいですから、自分の消費カロリー以内のカロリー摂取であれば太らないはずです。 そこで質問です。 仮に一日の消費カロリーが2000kcalの人がいたとして、例えば2500kcalの摂取を行った場合、一日に何g、あるいは何kg太りますか? あるいは1500kcalの摂取の場合、どれくらい痩せるのでしょうか? 目安のようなものでいいのですが、計算は出来ないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 合計カロリー

    ダイエットには 摂取カロリーが 大切なのですか? それとも例えて摂取が 1800kcalで 300kcal消費して1500kcalなどと 運動すれば食べでも 問題ないのですか? 教えていただきたいです。 あと、もしよければ ウォーキングの消費カロリーを 教えていただきたいです! 身長148cm 体重47kg 8kmの道のりを1時間30分で 歩いたときの消費カロリーがしりたいです! ご協力お願いします。

  •  -100kcal/一日 一年続ければ 約-5kgできますよね 

    -100kcal/一日  -36500kcal/一年(365日) 36500kcal÷7200kcal=約5kg 現体重が維持される摂取カロリーより-100kcal/一日 一年続ければ 約-5kgできるはず。 何か見落としている要素はありませんでしょうか。 計算どおりに痩せられるでしょうか?

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • -1000kcal@1日の計算、あってますか?

    2キロの脂肪を落としたい場合、 14400キロカロリーくらいを消費しないといけないと読みました それを2週間でまんべなくやる場合、1日に約1000キロカロリーを減らすわけですね? で、とても初歩的なことで恐縮ですが、 ・一日に必要なエネルギー量:1800kcal (生活活動強度低い) ・摂取カロリー:1200kcal (基礎代謝に合わせました) この2つの条件だと 1200 - 1800 = -600 なので、 あとは運動で400kcal消費すればいい、という理解であってるのでしょうか?? (1200 - 1800 - 400 = -1000?)

  • 1200キロカロリーくらいの食事ってどれくらいなのでしょうか?

    私は、身長が小さくて、運動もしていないので 摂取カロリーは1200キロカロリーくらいでよいことがわかりました。 んで、よく考えたら、ちょっとお肉でも焼いたら 相当なカロリーですよね。ましてや、三食きちんと食べたら そうとうなカロリー摂ってしまうような気がするのです。 でも、小さい頃から大食らいなのでたっぷり食べたいのです。 みなさんの、ダイエット方法はどのようにしていらっしゃるのか 教えてください。ご飯に漬物、味噌汁でしょうか? パンなんて六枚切り二枚食べないと足りませんし。もちろん それだけでは足りませんが、パンだけで300キロカロリーいきますよね。 ばななもみかんも意外とカロリーありますし。 みなさんどうしてますか?やはりすこしづつ、少食にして行くしか ないのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 手軽に、100kcal消費するには何をしたらいいでしょうか

    体重を落とそうと計画しています。4月からはじめて、3月は 助走期間ということで、様子を見ようと思っています。 毎日、摂取するカロリーより消費するカロリーが多ければ トータルは負(マイナス)となり体重は長期的に見て減って いくと思っています。筋肉がつくことにより一時的に増える ことはあるかもしれませんが。。 そこで、毎日どのくらい消費したかを計算したいので わかりやすい 100kcalのことを単位に考えていこうかと 思いました。ダイエットではなく、一生涯ものの体質改善 です。よろしくご教授お願いします。

ADS-4300NでPaperPortを使いたい
このQ&Aのポイント
  • ADS-4300Nを使用してPaperPortを利用する方法やトラブルの解決方法について相談したいです。
  • Brother Utilitiesの「もっと活用する」から「PaperPort」を選択する際に問題が発生しています。黒字になっている日本を選択できず、別の国を選んでインストールしてもソフトが見当たりません。
  • 質問者の環境はWindows10でUSBケーブルで接続されており、関連するソフトとしてPaperPortを利用しています。ただし、電話回線に関する情報は提供されていません。
回答を見る