• 締切済み
  • すぐに回答を!

1200kcalしか摂取できませんか?

身長161cm体重58kgで、目標50kgへ向けてダイエットをしています。 活動計のfitbitを購入し、月に1キロ体重を落とす計画で、毎日摂取カロリーから消費カロリーをひいて➖250kcalになるよう生活するように、計算しています。 朝起きた段階から消費カロリーが大体400kcalになっているので、歩いた歩数だけではなく基礎代謝も考慮されて消費カロリーが出る活動計なんだと思うのですが、仕事から帰って21時の時点で消費カロリーは約1450kcalしかありません。 タニタの体脂肪計では基礎代謝が約1200kcalと出るので、私は美容師で、11時間立ち仕事をしても250kcalほどしか消費していない計算になります。 毎日1200kcalしか食べられない生活はかなり苦しいです。どうしてもトータル1400~1600kcalになってしまい、毎日警告マークが出ます。 そこで質問なのですが、この活動計は正確に私の消費カロリーを表示しているのでしょうか? ジョギングに行かなければ大体毎日の歩数が5~6000歩くらいです。 でも仕事している間は常に立ちっぱなし、喋りっぱなしです。 毎日1200kcal以内でないと、月に1kgのダイエットは難しいですか? (毎日食べた分運動すればいいのはごもっともですが、何もできなかった日の場合) アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

さすがに1200キロカロリーはきついでしょう。 毎日それでなければ1キロ減らないとは私は思わないのですが・・・ そんなに苦労するくらいなら毎日1400キロカロリーにすればよいかと思います。 たとえ2か月で1キロ減だったとしても、目標達成までにちょっと期間が長くなるというだけの話。 半年のズレがあったとしても人生に何の影響もありませんよね。 仕事じゃないのですから、期間や目標にこだわるよりもストレスなく確実に痩せることが大切だと思います。 個人的には痩せることよりも維持する方が何倍も大変だったので、現時点でそこまでストレスになるようなダイエット方法は見直されたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1200kcalは本当にきついです…。外食することもできず、誘われても断わらないといけないし、昼にカレーや定食を食べてしまうと夜がほとんど食べられなくなったり…。 緩やかでも着実に体重が落ちていくように活動しながら食べていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

そういう計算になりますね。 活動量計を使うと言うのはなかなかかしこいアイデアなんですよ。 私(♂)も3年半くらい前に減量開始して15キロ落として標準体重になったんですが、2年くらい前から減量中と同じ生活をしていてもちっとも体重が落ちなくなりました。ちょっと油断すると1~2キロ増えていたりすることも。 でもこの2週間くらい活動量計(というか私の場合、ただの歩数計だけど)を一日中身体につけ始めました。会社の健康管理キャンペーンで管理職は全員協力せよとのお達しなので仕方なくですけどね(笑)。 でも一日25,000歩を目標に生活していたらまた体重が落ち始め、開始早々2週間で1キロ減りました。食事はほとんど変えていません(1日2食。しかし1食1食はそれなりに食べますしビールも毎晩2缶行きます)。活動量を増やしただけ。 ということで、何が言いたいかというと質問者さんの5~6,000歩というのは「動かなすぎ」です。 私の場合はもともと減量メニューに毎朝のジョギング1時間に会社までの往復の徒歩1時間を取り込んでいました。これは今でもずっと継続中。これだけで大体18,000歩くらいは行ってしまいます。それにプラスアルファで一日25,000歩をクリアすることを目標にしています。日によってはクリアできないこともありますけれど、まーそれはあまり気にしないようにしてます。 それまでは自分はジョギングや徒歩を相当こなしているから運動不足なんてことはあり得ない、と思いこんでましたが、そうではなかったんですね。それ以外のちょっとしたこと、例えばエスカレータ、エレベータは極力使わず階段を使う。一駅くらいなら歩く。たったこれだけでも痩せるんだなぁと改めて実感した次第です。活動量計ってすごいなーと思いました。 質問者さんはそこまで運動していないとしても10,000歩くらいは歩かないと。 立っているだけ、くっちゃべっているだけ、ではなかなかカロリーは消費されません。実際に動き回ることが必要ですよ。 うるさいことをいうと、食べる量が少ないと活動量はどうしても少なくなります。意外に動かなくても生活や仕事はできてしまうんです。それにもともとエネルギー不足ですからなるべく動きたくない。動く気にならないんです。 だったらちょっと多めに食べてもいいから、もうちょっと動くようにした方がいい。 摂取カロリーと消費カロリーを低水準でバランスさせる(食べないけど動かない)よりも、高水準でバランスさせる(それなりに食べてそれなりに動く)方が痩せやすいですよ。何よりもストレスが少なくて済みます。 なので回答としては1200kcalでないと1kg痩せないことはありません。ただしもっと動くこと。もっと動いて少し多く食べる。これで痩せやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5000歩というのが動かなすぎ、というのはごもっともです…。 中心地に住んでいるため、職場も徒歩5分、多くの百貨店やスーパーもすべて徒歩10分以内、職場も狭く出勤したら帰るまで外に出れない、など、動く機会が少ないです。 なるべく遠い方のTSUTAYAに行く、自転車で行かず徒歩にする、と意識はしているのですが…。 その点、活動計を付けていると意識できていいですね! 頑張ります!ありがとうございました!

  • 回答No.2

初めまして。 先ず質問者さんは肥満指数BMIをご存知ですか。下記でお確かめください。 ↓ http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 58kgでも十分標準値なので、余り急いで減量することはないと思います。とはいえ、月に1kg減で目標50kgというのは問題ない指針です。 基礎代謝量が1200kcalで今の生活なら、体重維持するためのエネルギーは少なくとも1800kcalはあるはずです。2000kcalあっても不思議ではありません。下記で基礎代謝、体重維持エネルギーを求めてください。 ↓ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ お持ちの体脂肪計と数値に開きが出ると思いますが、そこは実際に測定している体脂肪計を信用するとしても、その体格で1日の消費エネルギーが1400~1600kcalということはまずないと思います。とりあえずは1800-250=1550kcalで始めて見てはいかがでしょうか。多分1カ月に1kg以上減量できると思います。少なくとも、体重が増えることはないでしょう。 仕事が忙しくて、有酸素運動をする時間が取れないかもしれませんが、ほんの10分位で良いので、腕立て伏せやスクワットを1日各30回×3回ほどやってみることをお勧めします。きついと思うときは各1回でも結構です。 仮に減量のペースが期待通りではなくても、減量できているなら、そのまま続ければいつかは希望の体重になれるし、ゆっくりのペースの方がリバウンドもより起こりにくくなります。 以上、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 計算してみたら体重維持エネルギーは2183kcalでした。 正直、そんなに食べたら太ってしまう数値ですが、少しホッとしました。 グラビア撮影があるわけでもなし、とくに急に体重を落とす必要に迫られているわけではないので、 一日1200~1550kcalを目安に食事していきたいと思います。 アドバイス通り、腕立てやスクワット、やってみたいと思います! 筋肉は大切ですね!頑張ります!! 今まで断食や無理なダイエットで急に体重を落としたことかありますが、じわじわと体重が戻ってしまったので ゆっくりペースでリバウンドしにくくなるようダイエットを続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

一週間に最大、体重の1%減量までを推奨ラインとしますと、これは、だいたい0.5~1.0kg/週の減量に相当する。よって、1日あたりの500~1,000kcalの不足カロリー(マイナスカロリー)が前提になる。これよりも急激な減量は、脱水や大幅な徐脂肪組織減少、ビタミン、ミネラル不足を引き起こす。いずれにせよ、250kcalのマイナスカロリーは、ちょっと設定が甘いかなと思う。 安静時代謝(基礎代謝)は全体消費量の最大75%を占め、そして、熱産生が最大10%とすれば、これだけで85%。よって、残りのたった15%が身体活動消費量なので、立ち仕事の250kcal/日があながち低過ぎるということにはならないと思う。 あとは、立ちっぱなしの仕事に加えてジョギングというのでは、疲労が蓄積するばかりで効果的とは言えない。フルボトムスクワットという自重系のエクササイズを手短にやった方が効率が良い。股関節の柔軟性も上がる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! やはり立ち仕事でも消費カロリーは250kcalくらいで間違っていなかったんですね。 ➖500~1000kcalも摂取カロリーを減らすと、一日700~200kcalしか食事ができないというのは、さすがに無理です。 スクワットはときどきスロトレの本を見ながらやっています! モムチャンダイエットのDVDにも下半身の強化につながる動きがあるので、基礎代謝アップをねらってやりたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 摂取カロリー

    すみません1日摂取カロリーを教えて下さい。 ◎身長164、3前後(?) ◎体重56kgだい ◎体脂肪25~26%(変動) ◎20代後半の♀ ◎タニタの体重計では基礎代謝1200kcal少々と表示 ◎生活強度→低い ※ダイエット(引き締めもかねて)ジョギングを1時間少々(週5~7日、ほぼ毎日)+ 腹筋 食事は1200~1400kcal内 ダイエットをしてるのにやる前よりも5~6kg体脂肪(体重)が増えて ◎1200~1400は食べ過ぎなのか? ◎逆に少い?から脂肪を溜め込み太る体になってるのか? (食べないと逆に太る(?)←サイトで見ました) 宜しくお願いします(>_<)

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてま

    3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてます。 基礎代謝量 1634kcal. (男) 生活活動代謝量 2451kcal 体重 70kg 体脂肪率20% (1) 一日当たりに可能な摂取カロリーは 1851kcalという計算で宜しいでしょうか? 7200kcalx 6kg ÷72日=600kcal/日 2451kcal-600kcal=1851kcal (2) 私は日頃からランニングしておりますが平均するとランニング消費カロリーは553kcal/日です。 上記(1)の1851kcalからランニングの消費カロリーを差し引くと1298kcalとなり、基礎代謝量を336kcal下回ってしまいます。 それを踏まえると、一日当たりに可能な摂取カロリーは1851kcal+336kcalの2187kcalという計算で宜しいでしょうか?

  • エネルギー摂取量の目安

    17歳で、身長148cm、体重が約53kgで、 本気で今年までに40kgになりたいと思っています。 計算上基礎代謝が約1350kcalとでて、それを下回ると筋力が落ちるなどの悪影響があると知ったのですが、 身体活動レベル (1.4) くらいで、 それぐらいのカロリーを目標にすれば良いのでしょうか? また、医学部志望の受験生なので、勉強しながら出来る消費カロリーの高い運動がありましたら ぜひ教えて下さい。

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。

  • 運動で消費したkcalは摂取するべきですか

    ダイエット中です。一日の消費が1250kcal程度、基礎代謝が1100kcalです。 基礎代謝以下だと飢餓状態になるんですよね?でもなるべく早く痩せたいので飢餓にならないよう基礎代謝分だけ過不足なく摂るつもりなんですけど、運動で100kcal消費したら、その分も食べるべきなんですか?(1100-100=1000…飢餓状態?)

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイエット 足りないカロリーはどこから?

    ちょっとした疑問といったところなのですが・・・。 体重88kgからダイエットを始め、現在57kgです。運動はあまりせず、もっぱらカロリー制限での結果です。 基礎代謝が低いようで当初が1,400kcal程度、現在は1,300kcalというのがタニタの体組成計の数字です。カロリー制限で一日-300から700kcal消費が上回るように設定しました。7,000kcal=脂肪1kgの計算で1ヶ月3kg減を目標にしていて、体重60kg辺りまではほぼ完璧に計算どおりの数字でした。 ところが60kg切った辺りから目に見えて計算が狂い始め、57kg辺りだと、もはやこれ以上はどうしても減らないという状況になってます。通常で考えれば基礎代謝が落ちて、消費と摂取がニアイコールであるということなのでしょうが、どう計算しても-300程度にはなっているはずです。つまり少なくとも1ヶ月で1kg程度は痩せていいはずなのですが、全く変わらない状況がもうそろそろ10ヶ月になります。 88kgから減らし始めて60kgまでは計算どおりなので、間違いはないと思ってます。57kg付近で安定してますが、日々-300kcalのラインは維持できていると思います。といって、すぐ疲れたり健康を害したりということもなく、元気です。となると、体重が変わらないということがどういうことなのかが理解できないのです。いきなり基礎代謝が激減したくらいしか考え付きませんが、甚だ疑問です。 ただ、いつまでも減り続けるわけは無く、どこかで限界値を迎えるであろうことは、なんとなく分かるのですが、少なくとも今の体重で安定というのも少し解せないのですよね。因みに体脂肪は約12%程度になってます。 時折食事を抜いたりすると56kg近くになりはしますが、通常に戻すとたちまち58kg辺りに戻ります。通常と言っても摂取は1,200~1,500kcalといったところです。消費は基礎+運動で1,700~1,800kcalです。 なぜつりあっているのか、このままでよいのか、少し疑問なのです。詳しい方アドバイス願います。

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。